2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦場のヴァルキュリア 第5話

第3中隊第7小隊っていうと、一中隊三小隊編成なのか?。しかも一小隊に20人もいないようだし。 今回はセオリー通りに戦うお話。前回は潰走する敵に追撃だったが、今回は援護付きの撤退する敵は追わないというウェルキンの冷静な判断があった。囮であるエーデ…

戦場のヴァルキュリア 第4話

将軍が中隊指揮官。 なんかかなりありえない戦闘設定。囮を使うとか、追撃で戦果を拡大ってのは古代中国からあるセオリーなんだけど、それを血も涙も無いとかどんだけ甘ちゃんなんだか。この作品の時代設定が'30年代で、いちおうWWⅠが終わっている(という仮…

なんか自民党が約束を果たさず、時間稼ぎをしているねぇ。

そういや麻生は補正予算案が通ったら解散するとか言ってなかったっけ?。国会の会期延長をたくらんでいるらしいし、居座るのもいい加減にして欲しいわな。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第8話 第五研究所

結局囚人が原料だというのには触れず。 やっぱダイジェスト感が漂う。ポイントがいくつもあるせいで、絞りきれていないというか、そのためにもったいない感じがした。生かされているってのは、エルリック兄弟が誰かの手のひらで泳がされて、むしろ積極的に賢…

シャングリ・ラ 第3話

なんかヌルい話だな。 行き当たりばったりなのは仕方が無いんだけど、慎重さが足りないというか、ボンクラというか。最後の國子の悲痛な叫びがクライマックスなんだろうけど、感情がほとんど届いてこない感じ。こんなことだったら、もうちょっと世界設定を説…

ファンシーララ折り返し地点を過ぎて

いやぁ、なんともツボに入ってしまいましたよ。時代柄、どうしても軽さに引っかかる部分はあるんだけど、言外のメッセージの押し出しが強いというかなんというか。当時はまだアニメ視聴に興味を持っていなかった時期だったんだけど、人気はどうだったんだろ…

魔法のステージ ファンシーララ 第15話 その夢は終わらない

どうも喧嘩別れしたみたいだが、よくよく考えてみれば離婚しなくてもよかったんじゃね?。 登場当初は乱暴に見えた達平が、やたら気を遣う子供であることに気付いて涙。ララというかみほの直球勝負も切れ込みがすばらしかったし、振り切っているようで振り切…

魔法のステージ ファンシーララ 第14話 おもちゃの国のみほ

悪いことをしなくても牢屋に入れられることがあるんだよ。 大切な人(モノ)がいなくなっても、いつまでも心の中に残っているよで〆る話は数あれど、本当に大事なものが心に生き続けているってのを描いているものってなかなかないよね。成長ってのとはちょっ…

魔法のステージ ファンシーララ 第13話 ララとひろやのスキャンダル

芸能界に慣れてきたララが一皮剥ける話。 え〜、すごい泣けてきちゃったよ。定番であるのかもしれないがリリカルプロの職場の雰囲気とかすごくうらやましいし、ララの周囲がいい人で埋められていてあこがれる。 ララというかみほの成長が見ていて清々しいん…

初恋限定。−ハツコイリミテッド− 第7話 キスをしようよ

エスカレート?。 チューですよ、チュー。というより土橋は相手の何に惚れたんだ?。特訓に誘うまえから惹かれるものがあったんだろうけど、それが何かよくわかんないな。寺井ががんばっているといっても、それで惚れるってことはないだろうし。かといって自…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第7話 降臨〜光明の天使

ナナエルは7エルなのか。八エルとかアハトエルとか、数字ばっかし。 ナナエルの当番回。今までテキトーやってたナナエルの幼少時のコンプレックスや気概を描いていたが、どうなんかね?。地上の戦士達が割と現世の欲得にまみれていたり、まみれさせられてい…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第7話 隠された真実

シェスカ≒インデックス?。 賢者の石の材料が人間ってのは覚えていなかったなぁ。まぁ賢者の石=カネだとすると、日本政府がやってることと変わんないわな。 今回も駆け足気味ながら、ちょっと踏み込んだ内容になっていたような気が。もう少し余韻が欲しいと…

魔法のステージ ファンシーララ 第12話 あなたはだあれ?

もう、なにがなんやら。 年代からして自分捜しがモチーフらしいが、それともちょっと違うしな。もう一人のみほがみほの家族に溶け込んでいたとしても、顔かたちの良く似た女の子がいたらびっくりぐらいするだろうに。凌雲閣(震災で倒壊)もやりすぎ。 でも…

魔法のステージ ファンシーララ 第11話 華麗なるピンチヒッター

なんかララの周りには物分りのイイ人間が揃ってるなぁ。 妙なはいてないだったわな。前にネコが消えるってのをやってたから、吉田太郎のズボンが消えるという展開も予想できたんだけど、まさか本当にやるとは。しかも、みほは知っててとぼけているのがおもろ…

魔法のステージ ファンシーララ 第10話 すったもんだのキャンペーン

理々香の本命って。 またダブルブッキングのお話なんだけど、クイズ大会のときよりは慌しくはなかったな。子供のお話でありながら、大人っぽいなにかもあって微笑ましかった。最後の部分がちょっとウィットがあってよかったな。

初恋限定。−ハツコイリミテッド− 第6話 雪が降り出すその前に

カップル誕生。 すれ違いをこれでもかと見せ付けてくれるのかと思ったら、そうではなかったらしい。まぁキレイではありましたよな。サンタコスのプレゼントのあとに次があるとは思わなかったよ。 しかし、こんな世の中だからだからこそ、中学生の惚れたはれ…

【ものづくり】キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角 ★2 0515 魚拓

もとは従業員をこき使うためにオフィスから椅子をなくしたっていう記事のスレだったんだけど、誘導されて行ってみると、このスレのほうが含蓄があった。 35 :名刺は切らしておりまして:2009/05/17(日) 13:16:02 id:XS6XOPsB >>30 昔は21世紀は生産はロボッ…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第6話 約束〜森の番人

えーっと、ばっちゃが言ってたとはいてない?。 ノアの立ち位置はあれか、自民党への不満逸らしにいいように使われている医師・教師・介護士だったりするのか?。自分は手を汚さないで、他人にいやなことを押し付けるのはまさに日本の特権階級の姿そのもの。…

祝ヒ終ワッタ、サァ消費税ダ。

景気判断、3年ぶり上方修正へ 5月の月例報告 魚拓 内閣府は25日に公表する5月の月例経済報告で、景気の基調判断を3年3カ月ぶりに上方修正する。4月までの「急速な悪化が続いており、厳しい状況にある」との判断を「悪化のテンポが緩やかになっている」へ改…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第6話 希望の道

ウィンリィのところに直行かとおもったが。 今回はヤマなし。でもまぁそれを言ってもしょうがないか。

なんか眠たいので

更新なしで寝るかも。

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第4話

学園長はライカの正体を知っていそうだが。 2話3話の密度に比べたら、ちょっとあっさり目。ライカ絡みの陰謀みたいなものの導入部と、ちょっとしたインターミッション。フォロンが駆け出しの若造でいろいろ未熟なところがあるみたいだけど、どういう意図があ…

うーん、やっぱり休みがない。

とはいえ、ぼんやり過ごす時間はあるので、アニメの一本ぐらい見てもよさそうなんですけどね。 昨日は自転車に乗ったりして体を動かしたんだが、それがいいことなのか、疲労をさらに溜めるのかよくわかんない。しかしあれだね、あんまり仕事をしても量が減ら…

魔法のステージ ファンシーララ 第9話 歌手になんてなれない!

まぁっかな太陽の歌の元ネタはなんだ?。 今回の余韻もよかったな。というか、前回からエンジンがかゝったのか?。みほの歌えないって主張は本当に餓鬼なんだけど、あんまストレスを感じさせない構成だったよな。しかも吉田太郎の行動が期せずしてララの心の…

魔法のステージ ファンシーララ 第8話 チビ猫リルと魔法のひみつ

もうエドとアルはみほに人体練成してもらえよ。 でもリセットされるらしい。ヒキの余韻はなかなか。

魔法のステージ ファンシーララ 第7話 恐怖のモッコ当番

モッコって土運びじゃなくって、羊の名前なのか。まさにいきものがかり。 しかも話は幽霊伝説。小学生っぽいお話でした。まさかかかと落しがみられるとは。アンディ・フグとか、そんな時代だったっけ?。

戦場のヴァルキュリア 第3話

当然あの橋奪回作戦は上層部に具申してあったんだろうな。 なんかおとぎ話になっちまったな。が、そう割り切ると結構楽しい。まぁ結局テキスト作品なわけで、メッセージのためのガジェットに惑わされてもいけないってコトか。

なんか仕事に追いまくられているなぁ。

それでも今日はChainReactionCyclesからの荷物が届くということで、郵便局の取扱い時間ギリギリに間に合うよう引取りに行ってきた。今回の購入品はアパレルが多かったのだが、なぜか細長い箱に梱包されていて不思議に思っていた。なんだろ?。自転車のタイヤ…

初恋限定。−ハツコイリミテッド− 第5話 とまどいダイビング

武居の水着があまりに違和感が無かったので、台詞が出てくるまで冬とは気付かなかったよ。 うーん、めぐるの胸が大きくなかったら、すんなり水泳部に入って物語になってなかったってことかな。武居も海パン一丁じゃなかったらさわやか青年ジャンかと。でもそ…

クイーンズブレイド 流浪の戦士 第5話 蘇呪〜古代の王女

なんか残念な回に。 うーん、難しいわな。結局この作品のヒロインが二人に絞られているわけで、その他のヒロインはその引き立て役にならざるを得ないわけで、そんなにメナスに注目を集めてしまうわけにもいかないのはわかる。最後まで悪役に徹するのかと思い…