2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スキロー#9 主人公、帰省す…の巻。孫が帰ってきたら赤飯を炊くとか、両親がご馳走を用意するとか、母親が仕事を休んで娘と一緒にいる環境を堪能するとか、おそらく自分が仮に20年前にこういう作品を目にしても( ´_ゝ`)フーンとしか思ってなかったシーンで滂沱…

アリスギア#9 謎生物二題。さくら湖という名のもの、実在するんだな。まぁさすがに聖地巡礼できるわけでもなさそうだが。バカバカしさはそれなりに突き抜けてたけど、あんまり笑えるというほど面白くもなかったかな。Aパートは川口浩探検隊のパロディだろう…

水星の魔女#19 仮面母が行動に出て、花嫁が窮地に陥る話。主人公母の思惑は割と明らかになってるんだけど、彼女の行動がどういう結果を生んで望む結末に近づくのかそのへんがよくわからんのでとにかく混乱が起きてるなー程度の認識しか得られん。 物語の暫定…

山田999#9 主人公が風邪をひいて想い人に助けられそうになる話。恋愛話はそれはそれでそれなりにほっこりするんだけど、それよかネトゲに新加入するのに紹介で…という流れがちょっと新鮮だった。大体オンラインで知り合ってオフ会で交流みたいな流れがMMORPG…

一撃姉#8 クエスト消化中に自己顕示欲の高い女騎士が現れて、後日決闘をしたら目くらましで勝ってしまう話。実姉も魔族の幹部も一見主人公を猫可愛がり…というか見守りモードな感じだが、姉の方は甘やかす…というよりは、人としての器を見定めるという意味で…

わたゆり#8 人気投票途中経過。気弱ボブが主人公に対して抱いてる感情が友情なのか恋愛なのかよくわからん。あとギャル先輩の行動がどうやらあの喫茶店の治安維持みたいなところになってるようだがこれも不明。過去何か嫌なことがあったっぽいが、彼女があれ…

推しの子#7 自殺しかけた子の印象操作をネットで仕掛ける話。うーん、業界の裏話をうまくこねくってるとか、ネット技術を駆使してなにかしらの成果を収めるのも、あー予定調和やなーぐらいにしか思わないんで、ハナホジー的な態度で見てたんだけど、ヒキの、…

スキロー#8 動物園デートやお泊り会やら。主人公の寄宿先の親類、やっぱり男だったか…。とはいえ、LGBTを意識してのことかどうかはわからんな。変装して尾行する際は男の恰好だったから、男であることがいやだというワケでもなさそうだし、ツゲッターで、美…

アリスギア#8 最初っから夢オチとわかってるキャラ変更コントと小ネタオンパレード。ネタとして小ぢんまりした感じで、徹底的にふざける感じがしなかったのだけども、もしかして自分慣れてしまったのか?。そろそろアニメシリーズも後編に入ってしまうし溜め…

水星の魔女#18 主人公が虚勢を張ってはいるが茫然自失の巻。エスタブリッシュメントの子弟が後継者争いで周囲に振り回されてる様子はそれっぽいのかな…という程度。それぞれのキャラに背負わせてるものにはそれなりに納得がいくんだけど、正直ここんところの…

山田999#8 高校の文化祭に行く話。大分二人の距離が詰まった感じ。ラブコメとしてはこれでいいとは思うんだけど、男の方が超絶人気者だし、しかもあそこそこそこの進学校で女子連中大丈夫か?と思わなくもない。あと妹ちゃん、あの学校だけじゃなく他の高校で…

一撃姉#7 ギルド受付嬢姉妹の護衛を引き受け、主人公が姉からケーキを振る舞われる話。シナリオは相変わらずパンチが足りない。うーん、よくわかんないけど、姉がブラコンなのは外に出れば他の男から女として消費されてしまうから?。世の姉が全部そうとも思…

わたゆり#7 ギャル先輩が気弱ボブに踏み込んでくる話。後半戦はこのペアで一波乱と思ったら、なんかイイハナシっぽい雰囲気。ギャル先輩もスマホの中身を見ちゃってたので手癖の悪い娘やなとか思ってたんだけど、今回彼女がサロンで本が世界を広げてくれるっ…

推しの子#6 エゴサの闇の話。まぁあのテラハの件だよな。ディテールを変えてわかりやすいエピソードに組みなおしたということで特に言及することもないというか、まぁいつも通り話としてはよくできてるとしか。主人公兄は推しがかつてファンに殺されたから、…

スキロー#7 恋愛モードに入るの巻。個人的には今までの仲良しモードでも十分楽しんでたし、あんまり争奪戦で波風立ってるところを見たいわけでもなかったのだが、物語としては抑揚がつくよな…。 いせれべ#7 またまた異世界で人助けの巻。ワンコが近づくなと…

アリスギア#7 暴走族?の更生と、職場への取材の巻。特にケチをつけるってほどでもないんだけど、こうなんかイイハナシにしなくても、もっとバカげた話でも全然構わないのに…。 不穏な雰囲気をエピローグで漂わせながら、結局ズッコケオチにするんだろうと予…

MHH#7 娘に接触してくる話。うーん、よくわからん。遺骨を敵方に忍ばせて罪をかぶせるのも、ヤクザだったら逆ギレしてきそうだし、かえって状況を悪化させるだけのような気もするが、今のところ主人公と並んで窮地に陥ってるようだし、上野信頼を失ってるか…

山田999#7 オフ会であったキャラと繋がりができ、人間関係が好転し始める話。なんとなくリアリティがありそうというか、こうあって欲しいというあたりに落ち着いてる。 そんなにパンチのあるストーリーじゃないんだけど、なんか知らんが初回からストレス無く…

一撃姉#6 ヒーラーが加わる話。きょうだい要素がテーマなんだろうなと思ってたから、てっきり妹要素を加えるのかと思ったらそうでもないみたい。姉にとってライバル登場というわけでもなく、弟を愛でる仲間として受け入れてるのもどういう意味なんかイマイチ…

わたゆり#6 小学生の頃からのわだかまりも一気に回収して前半部分終わるの巻。女特有の関係性は有るんだけど、フツーに男がやりそうなこじれを爽快に解決。ロリ店長はロリ店長で気遣いを示しながらもあくまでビジネスライクだし、そのへんの距離感がよく考え…

爆焔#6 主人公が村を旅立つ話。何らかのイニシエーションという風に見えるんだけども、この旅立ちがあの村の制度としてのイニシエーションではないようなのでそのへんがよくわからん。次回予告を見ると親友がついていくようだが、そうなると主人公は外面は女…

スキロー#6 メインキャラ二人がすれ違い爽やか仲直りする話。これ、女側が主人公のあの性格やからこういう結果になるのもわかるけど、「自分が一番」のオンナだとこうはならんからなぁ。実はこの男側のような生徒は自分が高校生の時にも一人いて、自分も随分…

アリスギア#6 金田一シリーズの探偵もののパロディ。もう好き放題やっちゃってくれてる。バカ騒ぎをやるんなら中途半端なところでやめるのではなくトコトン馬鹿げた仕上げにしてくれるので結構笑える。 熊パンチ#6 依頼されたゴーレム退治を一人で完遂する話…

水星の魔女#17 主人公が花嫁に裏切られる話。主人公を上げて落とす、挫折期に突入させる、動かしたい周辺事態があるなど、ドラマとしてはこれでいいのはわかるんだけども、個人的には興醒め。主人公から乗機を取り上げるにしても、メインステージから退場さ…

山田999#6 主人公とお目当ての君が、女子中生の仲立ちで距離を詰めるの巻。女子中生の自己紹介ワロタ。そういやこの作品にストレスを感じずに自然に視聴できるの、おそらくキャラの設定を欲張ってないというところなんだろうな。メインのペアはそれはそれで…

一撃姉#5 ダンジョン攻略したり魔族の幹部が村娘に化けて主人公に会いに来たり。フツーに関係性を深める話で、一緒に飯を食うと…という感じだろう。特に面白いというワケでもないが、丁寧な話運びとは感じた。 カワイスギ#5 テレビでネコの仲間を見たり、子…

わたゆり#5 思いのたけをぶちまけて渦中の二人の関係性が少し改善するものの…。二人ともずっと引きずっていたみたいだし、抽象的な応酬でお姉さま役には何か思うことがあった様子で、この作品欠けた情報でキャラを動かすのが上手いなぁという。いろいろな相…

推しの子#4 今回のターゲットが白と判明し、また次のターゲットが模索される話。主人公のおかげで赤毛ボブが見どころを獲得し、番組は一矢報いた格好になるというのも話立てとしてはよいものの、実際そのシーンが『よかったもの』に見えなくてちょっと苦しか…

スキロー#5 定期試験直後の球技大会の巻。思い遣り程度の気づきで関係性が深まっていく。共同作業を通じて相手の人格認識の精度が上がっていくという話で、特にパンチがあるわけでもないのだけども、これはそういう話の方向性だと思うので、自分もこの暖かい…

アリスギア#5 高尾山に登る&特撮ヒーローショーに助っ人で出演の巻。登山の方はともかく、ヒーローショーのほうはよくわからんかった。といっても、一連のエピソード群はナンセンスにつくってあって、例えばどれもキャラ達が協力して努力したからトラブルが…