2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイドライン・ブルー 第12話「ブルー」

うーん、大迫力。グールド側を主人公と捉えると、かなりのめりこめます。核ミサイル発射の言質を引き出すためにまず里山側に引き金を引かせるなど駆け引きがおもろい。核弾頭ミサイルを本当に発射するとは思わなかったよ!。もちろんブラフですよね。結局里…

タイドライン・ブルー 第11話「メタセコイア海戦」

粗い!粗すぎる。云わんとすることはわかるんですけど、肉が全く無い骨組みだけを見せられている感じです。少しでも肉がついていればそれは奥義を極めた武道にもなりうるのですが、演舞のみの武道を見せられている感じ。 水没した資源をサルベージできる→父…

かみちゅ! まとめ

基本は魔法少女モノでしょうか。魔法という便利な手段を利用して問題を解決したりするのではなく、あくまで主人公のがんばりで物事を解決するというやつで。魔法というより神としての能力は隠し味程度。いろいろ考え直す部分はあるにせよ、基本的には前に述…

かみちゅ! 第12話「小さな一歩で」

街の人全員知ってるよ!!!。 実はよくあるバレンタインデーの一コマって感じで、せいぜい引っ込み思案な女の子の描写をして終了なんじゃないかと高をくくっておりました。シリーズの中から話を破綻しないようにセレクトし、これからもゆりえの活躍は続くっ…

寝なきゃ

付録のプラネタリウム結構製作記事のっけている人多いんですね。比較的詳しい画像が 今日は試写会♪ - LA FAMILLE, ET MOI ももすけの日記さんにあり。 2005-09-27さん 保護フィルムをはがした方がやっぱりいいみたいです。予備の恒星原板を買っとくかな?。…

とりあえず完成

今部屋の中が擬似プラネタリウムとなっております。まず時刻テープなんですが、私が張る位置を間違っておりました。学研GJ。あぁ、豆球また消えたよ。早速付け替え。 只今の仕様は、 貼りしろは切らずに残してある。 保護シールも残してある。 単三と2.5V…

両面テープ貼り終わる

よく読んだらA→B→Cと最初の3つは指示がありました。後も苦労はほとんど無し。思いつくまま貼っていったら格段の狂いも無く作業が終わりました。では最終作業に入ります。

再開

飯を喰って手を洗い、折りぐせをもう一度つけてみる。いよいよ両面テープの出番ですが、貼る順番でいい方法とか無いんだろうか?。

テンパる

恒星球の組み立てでちょっと難儀しています。両面テープの貼りしろを折る作業をし終わったところなんですが、コレが大変。あらかじめガイドはあるのですが、折りやすいところと折りにくいところがあって苦労します。ガイドに安心するとダメで、ずれて折れた…

使用感も何も

大人の科学マガジン09号ですが、組み立て途中で思い立つことがありDIYショップへ。あ、そうそう乾電池はありました。というよりニッ水でランニングコストを安く抑えたいので試してみると点きはしました。何しろ電流量は多くても電圧は低いので必要な光量確保…

かみちゅ

実は最終回だそうです。シリーズ構成としては終わっていないんだけど、予算か枠かわかりませんがとにかく区切りをつけるようです。初放映のときにゆりえの恋の行方は?という下地は作っていますので、それを受ける形での最終回でも格好はつくんですけどねぇ…

最萌本戦一回戦終わる

http://lovely.kakiko.com/animemoe2005/ まぁスタオペの登場人物は予選のうちから全滅だったわけですが。 私が視聴した作品のうち、舞-HiMEやローゼンはやっぱり強いです。ローゼンはのり以外が一回戦全員突破。なんかローゼンのキャラは萌えとはちょっと違…

秋の気配

朝方冷えるようになりました。日中はまだ暑いのですけど、寝るには一枚ではすまない感じです。 涼風のネットラジオを発見したので聞いてみる。うーん、これだったらわざわざ聴かなくてもいいなぁ。しかし萌果役の細野佑美子の声が聞けました。そっかかなり地…

見る前と見た後のどっちがいいのか

http://youkan.s31.xrea.com/d/2005-09-23.htmlさんところでタイドラインの監督談話が。 http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv050922e なるほど。アオイとグールドに性格の違いを与えているのはわかりましたが、そういう意図があったとは気付きませ…

おくさまは女子高生 第13話(最終回)

何の変哲も無いドリームアニメでした。まぁこの作品を見て感銘を受けた部分があるかとか自分が成長する視点があったかと言われれば、それはないと断言できるんですが、見て時間の無駄だったかといわれればそれほどでもないです。OPが終わってからの登場人物…

交響詩篇エウレカセブン 第23話「ディファレンシア」

ゲッコーステート側の描写はわかるんですけど、レントン側の描写に軽い違和感を覚えました。いや人殺しの罪滅ぼしかどうかはともかく、ボダラクの少女を助けようと必死になるところや、レントンが今までの自分の行動が気持ちだけ空回りしていたんじゃないか…

機動戦士ガンダムSEED DESTINYに続編はあるのか

まぁ続編が有るか無いかで今期の出来も評価がかわってくると思うのですが。想像でしか語れないのがアレですが、お許しください。 SEEDのときもそうだったとは思うんですが、続編が有るか無いか両方を見据えてストーリー作りをしていたんだと思います。多分今…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第49話「レイ」

あ〜あ。やっぱり。 で感想を終わらそうかと思ったんですけど、それはマズイか?。どう考えても描写しておかなくてはいけないところと、カットしなければならないところを間違っている気がする。 各所で言われていた通り終盤の総集編2つはどう考えても要ら…

ぺとぺとさん 第12話「プロジェクト・アケガラス」

そっか、アケガラスの意味今まで知らなかったよ。作戦が陳腐のような気はするが、まぁ中学生の考えることですから。確かに思い込みで突っ走る年代をよく表現しているといえる。さて、来週で最終回なんですが、一夏の思い出ということであれば良く表現できて…

かみちゅ! 第11話「夢色のメッセージ」

これで私的かみちゅ!ツィクルス終了。あとは最新話追っかけに移ります。なるほどこれは良く出来たアニメですわ。各所で好評なのも良くわかりました。 物語の舞台は'84年ということが判明。黒電話といいフェンダーミラーといい、確定でしょうね。みこちゃん…

かみちゅ! 第10話「ふしぎなぼうけん」

貧乏神との対話で明るい死神を描写するも、弁財天には死神みたいに暗いと言わせるのに妙に感心。季節の移り変わりに気を遣っているのが良。しかし旧暦でないのはどうかな?。出雲の中学はもしかすると旧暦を採用しているとか?。いや31日まであったからそれ…

かみちゅ! 第9話「君に決定」

なんで再投票で彼が生徒会長になったのか不思議に思っていましたが、転校するからなんですか?。それはそうと「今くらいの不便さ」がいいと、'80年代を持ってくるのは意思なんでしょうか?。話自体はよかったですよ。

かみちゅ! 第8話「時の河を越えて」

うーん。スタッフの意図が今ひとつ読めません。やっぱり終戦記念日にあわせたんでしょうね。まぁ大和を本当にそれ自体としてではなく、何かのメタと考えると見えてきそうなもんですが。あまり深く考えずに次視聴してみます。

かみちゅ! 第7話「太陽の恋人たち」

なんだ、この怒涛の泣かせは!。これって中高生は対象外だよね。この作品の持つ叙情性がわからないとも思わないんだけど、ターゲット層はやはり'80年代を知っている人たちだよね。

かみちゅ! 第6話「小さな決心」

なんでもない恋の鞘当て回だと思ったんですが、泣かされてしまいました。

スピードグラファー 第22話「オカネクダサイ」

あぁ、表題の意味がなんだと思ったら。この回もひたすら美しい。

かみちゅ! 第5話「ひとりぼっちは嫌い」

ほのぼの回。

かみちゅ! 第4話「地球の危機」

OPが替わっておりました。前話の使いまわしでも別に私は構わなかったのですが。全体的にR.O.D -THE TV-と似ていると思ったのですが、監督は同じ人ですか。音楽もハーモニーの使い方が似ていると思ったのですが、こちらは違う人みたいです。たしかこの回は他…

かみちゅ! 第3話「そんなつもりじゃなかったのに」

コミュニケーション主体のアニメですなぁ。そのうちすれ違いとか誤解とかの回もあるんだろうか。それはそうと、貧乏神の能力反転について原作(があるようなんですが)ではどのような記述があるんだろうか?。あれだけ賽銭が集まってれば借金返済したんだろ…

あなたにチュッチューです。

かみちゅ! 第2話「神様お願い」視聴終了。うーん、なるほど。日常を美しく切り取っているわけですね。「みんなをこんなに幸せそうにするんだから」という二宮君の台詞がすべてを物語っているかも。神→ゆりえ→どこにでもいそうな平凡な人→神は万物の数だけい…