2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマノススメ4#9 主人公がゆるふわ中学生と父親と渓流釣りに行く/黒髪ツインテの家族全員と鎌倉に行くの二題。いやぁ、初回あまりにクォリティが高いからこれが継続すんの?と疑問に思ってたのだけども、この分だと1クールこの勢いで突っ切っちゃうねぇ。ほ…

新米錬金#9 日常業務的なお話。話を大きく動かしようがなくてそのままだと退屈すると思ったのだろうか、居候してる女冒険者を軸にドタバタコメディにしてたけど、正直そこまでせんでも…と思ってしまった。なんか今までよくわかってなかったのだが、自分はお…

水星の魔女#8 花嫁が苦労して立ち上げた会社だが、せっかく準備をしても妨害にあってしまいそうになってるというお話。うーん、どういう方向性で感想をまとめるべきか、とても考える要素が多くて方向性がまとまらなかったのだが、もう視聴して数時間悩んで結…

農民関連#9 主人公の過去話。え゛っっっ!、って感じ。今までの話と全然出来が違う。結論からすると、主人公が農業にこだわる理由としては十分すぎるほどで、リアリティも高め。というか、ここからここまではファンタジーですよという提示がちゃんと視聴者に…

虫かぶり#8 主人公がいろいろな意味で試さていたことが分かって大団円というお話。ニキサンスが侵略戦争を他国に仕掛け、イキって強国に滅亡戦争に突入して返り討ちに遭い反省したフリをしたと思えば、今度は核兵器持ちたい、侵略戦争できる十分な軍備が欲しくて…

陰の実力者#8 前回のヒキの真相というか、答え合わせ。なんか本当に心臓を止めるというのもやり過ぎというか正直シラケるので、別にあれは魔法で死を偽装してましたで全然構わないジャンとも思うのだが、そこは主人公のこだわりであるという提示でもあるので…

DIY#8 ツリーハウス設計段階に。まぁそこはジョブ子のターンだろと思ってたら、本人設計の知識がなかったという。ただ、黒髪ボブを巻き込んでの展開はよく考えられてた。設計が一朝一夕にできるものなのかはよくわからんが、天才少女という設定だし、小さい…

忍の一時#8 事態大きく動くの巻。あの主人公なら戦いの回避を考えてるだろうと思わせて、視聴者の予測を二択に絞るミスリードからの…怒涛の展開。構造的にはヤクザ映画っぽいところはアキバ冥途あたりとの妙な一致を連想させるのだけども、これ、おそらく見…

新米錬金#8 主人公の商売だけでなく身柄も危うくなりかけていたのを撃退する話。日本の現状を鑑みるにいろいろ考えさせられる話で、主人公側はどちらかというとカルテル側で自由競争否定派みたいな立ち位置なんだけど、今回の敵は自由競争でやりたい放題なわ…

水星の魔女#7 母親が主人公にアレはガンダムだとバらす話。花嫁のとっさの投資話に関わる展開は、ウソくせぇと思われる部分もあんなもんなんだろうなと思われる部分も重なって感じられるところがあって、その辺上手いというかズルいというか、まぁシナリオと…

悪ラス#9 魔王記憶喪失で関係性リセットの巻。話立て自体は悪くないんだけど、このふりだしに戻る感は、今までの努力は何だったの?みたいな徒労感があってちょっと苦手な感じ。人間と魔族の共生がゴールだって何度も言ってるけど、連載を続けようと思えばゴ…

アニメ短感2ndQ、3rdQ2022終了作品

アニメ短感2ndQ、3rdQ2022終了作品 なんか延び延びになっていたのだが、今期は金→土に視聴してるアニメ作品がないことに今更気付いて、この機会にちょっとまとめてみるかと思いついた。かなり時間が経過しているからアレだが、逆に時間が経って冷静になれる…

DIY#7 ツリーハウス作成資金捻出のためのアクセ作り。天岩戸から黒髪ボブを少しずつ引っ張り出すミッションもいいし、なんといってもアクセ作りの工程が自分もやってみたいという気にさせるようでなかなかよかった。どうしても説明口調になる(天才少女なんて…

転剣#7 前回登場の貴族を何とかしてしまう話。最初は強敵っぽい雰囲気なのに、ダンジョン攻略で得たスキルで、相手のスキルを奪ってしまったら途端に雑魚になってしまったでござる。うーん、話運びが単純だなー。個人的にはミッションの提示から解決までに一…

ヤマノススメ4#7 初詣登山二題。うーん、この作品ってこんなに出来が良かったっけ?と思われるほどの驚きを得た。Aパートはそれほどでもだったのだけども、Bパートで涙腺崩壊。で、ちょっと気になったのでもう一度見返してみたんだけど、やっぱりこの作品、…

惑星のさみだれ#1~18 放映開始当初物議をかもした作品。というのを知ってわざわざ視聴したわけだが、個人的には十分楽しめる感じ。原作未読だからだろうとは思うのだが、確かに動画としては枚数少ないし作画も低調やなとは思うんだけども、そこは自分にとっ…

ぼざろ#6 チケットノルマの達成のために成り行きで路上ライブをやる話。こういう作品でこそスパファで述べたような物語の構成上必要とも思われない日常話をダラダラやればいいと思うんだけど、なんかトントン拍子に話が進んでしまうという。とはいえもう折り…

ビステマ#7 精霊族の妹を助けて仲間が増え、勇者パーティーとは改めて断交する話。バトルシーンも退屈だし、契約のシーンもマンネリだなとは思うんだけど、バトルシーンは尺を取らずに簡潔に済ませてたし、契約のシーンもイニシエーションとして重要で、一つ…

4thQ2022開始アニメ

アキバ冥途#6 ビラ配りで仲良くなった他系列のメイドと姉妹の盃を交わしたが…。うーん、よくわからん。今回主人公と姉妹の盃を交わした相手だが、姉妹の契りを受け入れたのも、情報を流したのも動機が見えないのでそのへん。主人公は地義理の意味や重大さを…

DIY#5・6 他校からの生徒を特別に部員として認め、ツリーハウス製作に突き進んでく話。日本人の名前だし、外国名に無理やり感じを当てはめたわけでもない東南アジアからの留学生という。BGMからするとインドかと思ったんだけど、露出の高い服で東南アジアだと…

転剣#6 ボス部屋の強敵を倒してとりあえず一段落。うーん、うーん、ボス部屋のボスを倒したら終わりなのはまぁその通りなんだろうけど、部屋に最初に入った時にそういう構造が既に見えていたから、バトルシーンの大半が滑稽だという。最初は何が本体なのかわ…

ヤマノススメ4#6 メインキャラ周辺の若者たち大集合。山好きで集まるぐらいなら山行けよ~と思わなくもないのだが、これ、おそらくオフシーズンでもできるだけ山仲間と交流を保っとけという話だろうねぇ。これだけキャラ勢ぞろいしてるから、もっと参加者が…

新米錬金#6 ピクニックも兼ねて資材確保に行く話。社員旅行だとかレクリエーションを会社で…という話はこの世界観にはそぐわないから、それらも兼ねて楽しみながら仕事って感じだろうか。なんか物語として面白いとかというほどでもないし、経営に関してもな…

水星の魔女#6 まーたまた主人公が決闘で返り討ちにしてしまう話。おそらく世界観だとか人物紹介も終わり、ドラマ部分で筆がのってきてるなという感じ。今回のハナシ、別に本人が学園生活をして、ロボットに乗る時だけ替え玉にするってんでもいいはずなのだけ…

ビステマ#6 勇者パーティーの代わりに勇者の盾を取りに行くが…の巻。今回はちょっと物語の構造をひねってきてて、それほど画期的というワケでもないんだけど、まぁそのおかげで退屈しなかったという。今回の話だと、主人公が試練を乗り越え、それで目的のも…

アキバ冥途#5 売上増のための企画で宣伝してたらグループ内抗争に発展してしまうの巻。うーん、よくわからん。見ててつまらないってわけでもないんだけど、パロディの割には笑えない…というか笑わそうとしてない、戦う戦わないのテーマが見え隠れしてるんだ…

Engage Kiss#1~13 メディアミックス見据えたプロジェクトでのオリジナルアニメ。ちょっと前に気になっていたのだけども、HDの不調でグズグズ放置してた作品。#1のスタッフクレジットで丸戸の名前が見えたから、ハズレだけはないなという最低保証が得られて結…

陰の実力者#5 核実験ドーンの巻。皇女誘拐事件解決だが、バトルシーン満載でミッション的にはほぼ進行無しといったところ。普通構成上もうちょっとキャラ紹介を進めてるはずなんだけど大丈夫か?と心配になってくるのだけども、いわゆる物語上の大きなミッシ…

忍の一時#5 殺された甲賀の頭領の理想とかそんなの。下請けいじめをしてる甲賀の極秘開発とか、昨日や今日から始めたワケでもないだろうし、頭領含めていろいろ因縁がある模様。忍者としての覚悟の無い主人公はともかく、キャラ同士の会話は基本本当のことを…

新米錬金#5 主人公が商売のスケールを拡大して村の特産品を作ろうとする話。なんか今回はそんな美しい話でもなくって、最初に村に売る商品開発ということだったのだけども、これ、村の資本が少ないときに主人公がドンドン商品を売ってしまえば、村の富を主人…