2005-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ年の瀬

なんだかんだいって毎日更新。しかし新規のアニメ視聴はないところがなんだかなぁ。 というわけで友人宅で紅白を視聴中。もうハピマテは終わったの?。 みなさん、今年はお世話になりました。それではよい年末を。

旅立ち3日めなわけだが

というわけでネタもないのに更新ですわ。 ネットには触れることができるのでAriaや涼風の最終回感想を読んでみたいわけですが我慢がまん。もうそろそろ年末に向けて一週間ぐらいはアニメは全休になるのでしょうね。 なのはA'sなんですが、グレアム提督につい…

書くことがないのなら書くなという話だとは思うのですが。

とりあえず友人宅に到着。何度も次の便の遅れそうになりながらもやり過ごす。やっぱり余裕を持って計画(というほどのものでもないのですが)を立てておいてよかったということで。 「下流社会」を移動中に読了。下流と“思っている”人がどのように自分をとら…

年末進行

アニメ番組も少なくなってまいりました。Ariaも涼風も見たいんですが、今日仕事から帰ったらすぐ出かけなくては。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINALPLUS

メイリンもいい大人なんだからツインテなんてもうやめなさい。あとラクスもたれパンダ禁止っ!。 丁寧な作りなんだけど、勢いはテレビ版のほうがあったな。こうなんといったらいいか、視聴者の不満に対応したのはいいんだけど、言い訳がましくてねぇ。アレだ…

格闘美神 武龍 第13話「LADY NAVIGATION」

つぎは訒麗君?。 格闘技としての派手さが無い回のせいか、鈴音がテコ入れ。でもあんまり色気無いなぁ。どうも次の蘭とめぐみの対戦にどう繋がるのかよく読み取れませんでした。おとなしく次を待ってろということなんでしょうね。で、次回は年明け。 なんか…

交響詩篇エウレカセブン 第36話「ファンタジア」

これだから女というのは。 初化粧のエピソードとしてはありがちな話だったんですが、くすりとさせられる作りでした。やっていることは感心しないのですが、デューイの方に共感できるような気が。ダイアンのエピソードを今入れてきたのはわかるんですが、これ…

かりん 第8話「みつかっちゃって 恥ずかしい」

かりんの妹も雨水くんにホの字?。 安定した面白さ。ウィナーの空回り振りもお約束ということで。

魔法少女リリカルなのはA’s 第13話「スタンバイ・レディ」

すをーなのか。 キレイに終わっちゃいましたね。なんかはやてとベルカの騎士たちを救って誰もがハッピーという安直な結末を嫌っていたので、なるほどこれならと感心しました。むしろ夜天の書も救ってやれよと思ってしまったぐらい。前回の単調さがウソのよう…

BLOOD+ 第12話「白い霧にさそわれて」

小夜の今までの決意はどこへ?。 小夜たちよりシュヴァリエの方が魅力的なんですが、どうなんだろう。カイやリクが現場に居合わせるというご都合もどうなんでしょ?。小夜を除く、デヴィッドさんを初め、現場の人間たちの苛立ちはよーく表現できているとは思…

舞-乙HiME 第12話「仮面舞踏かい?」

まぁ普通かな。マシロが代理なのは前回の次号予告で予想できたことなんですが、相手もそうだとは思いませんでした。今回の次号予告の台詞で出番があったとか言っていましたが、これからこのキャラはストーリーに関わってこないんでしょうか?。関わらないの…

涼風 第25話「喪失」

いくらクライマックスだからといって、こいつはいけませんや。 間違いのないように言っておきますが、あくまでストーリーにのめりこんだ上でのことなので…。 とにかくツッコミどころが多すぎ。涼風に対しては「どう見ても気を惹くような行動なのにその態度は…

ARIA The ANIMATION 第12話「その やわらかな願いは…」

それっぽい男の子の登場でようやく橋の向こうの登場人物がキャラクターのプロトタイプと気付く。 OP、EDに変化がありました。OPはどこの言葉かと思ったのですが、スキャットなんですよね?。話自体は今話のように水が少しずつ押し寄せてくるような構成。ほっ…

闘牌伝説アカギ 第12話「偶機の魔法」

え、えーっと、これも2クール?。 まるですべての牌の配置を熟知しているかのようなアカギの打ち筋。そりゃ凍りつきもしますでしょうが、浦部でなくともあまりに出来すぎていると感じますわな。しかし地味な物語を見せられてもしょうがないので、これはこれ…

ガンパレード・オーケストラ 第12話「風立ちぬ」

どこかで見たような話でしたが、単品で見るとそんなに悪くはないかな。 どうだろう?。前にも述べたとおりゲームの販促という位置付けが強いのなら、それはそれで構わないのですが、どことなく新人脚本家の練習台って雰囲気が漂います。ガンオケのゲームは深…

クラスターエッジ 第12話「アゲートの叫び」

すまねぇ、ストーリーなんて荒唐無稽でメッセージオンリーな作品なんだけど、感応しちまってるわ。 というわけで、美しい場面を切り取ってきているだけだし、アゲートの無敵ぶりなんて論外のはずなんですが、こうなんといいますか、登場人物の心の叫びとかが…

アニマル横町 第23・24話

やっぱり社会的儀礼として「髪を下ろしたあみちゃんかわいい!」と言っとかないといけないのか?。 うーん。出来が良すぎてどういったらいいのか。ギャグの配分もいいし、お約束やその外しなど安定しています。なによりあみちゃんの優しさに心温まるのがなんと…

さて、1クール物は今週末から最終回ラッシュなわけだが

とお茶を濁してみる。結構5proにはまっているというか、音楽を自家用車のカーステレオで聴かずにシリコンオーディオで聞いているあたり、なにやってんだかと自分でも思うわけなんですが。 私が追っかけているもので言うと、なのはA'sを皮切りに数作品が終わ…

エバナルvs5pro

今きゅるるんKissでジャンボ♪♪を聴いているんですが、5proのあとエバナルに切り替えてます。やっぱり値段が値段なんで5proの方が優れているという記述が多くなりますがご勘弁ください。ただエバナルも結構健闘しているかな?と思います。割と劣化が少ない…

交響詩篇エウレカセブン 第35話「アストラル・アパッチ」

うーん。伏せられていた設定を明かされても、どことなく今一感が。 ノルブ救出というミッションがどうなるのか、大体予想がついていたけどこんなものかな。演出としては問題ないと思います。前向きな展開が続いたのですが、そろそろ壁を作らないと感情のイン…

格闘美神 武龍 第12話「RIDE ON TIME」

2クールなんだ。豪気だなぁ。 めぐみとの絡みが気になるものの、無難なまとめ方でした。発勁をさらしてというくだりは確かに蘭の青さを感じます。ここで次回鈴音に焦点を当てるのはなるほどと感じました。

魔法少女リリカルなのはA’s 第12話「夜の終わり、旅の終わり」

シャマル最初で最後の見せ場か?。 話をひたすら回収する回でした。勝負が初めからわかっているので時間がたつのを待つだけです。せっかくの究極奥義も見栄をきるだけなので腑に落ちるということがない。プロ野球のオールスターゲームを見ても緊迫感を感じな…

BLOOD+ 第11話「ダンスのあとで」

なんで理事長はこれ見よがしに登場して後を追わせたのに撤退したのか、いったい何がしたかったのかよくわかりません。 が1話の構成としては楽しませてもらいました。誰にも誘われず一人ショボーンと立ち尽くす姿を描き、その間食い気に走っていたわけでもな…

BLACK CAT 第11話「偽りの猫」

なんか品の低さが改善されたヤクザ映画みたい。 脚本的には安定したかな?と思うのですが、やっぱりどこかで見たような話でした。下手とも感じないのですが上手とも思えない。ただ重くなりがちな話をギャグで緩和する技術はウマイなとは思います。今回はトレ…

かりん 第7話「追っかけられて 恥ずかしい」

やっとラブコメ的展開に。 OP動画も黒抜きが外されました。時任にも春が来たようなんですが、男泣きの場面で女ってのは胸がときめくもんなんだろうか?。しょーもない理由でないていたようなんですが。 絶賛するほどたいしたことはないんだけど、モノの見方…

舞-乙HiME 第11話「HAPPY☆BIRTHDAY」

ストーリー進行はお預け。ニナ当番回。 誕生日の由来は普通に結末のとおりでなかったのか?と初めに思っていただけに、こう惑わす話作りは少し考えものかな。そうはいってもニナの魅力を晒す目的の回でしょうからあんまり突き詰めて考えるのも無粋な話でして…

ローゼンメイデン・トロイメント 第9話「戒」

ギャグシーンなのに涙が止まらず。 どこかの感想サイトで、無印がジュンの物語でトロイメントがルビンの物語と記述していたところがありましたが、なるほどと感じます。二次大戦の頃にドールたちが戦っているところをチラとでも見せておきながら、そのときで…

SoltyRei 第11話「バースデーゲーム」

オヤジの甲斐性発揮の回か?。 R.U.Cとの関係とかいろいろ伏線を貼っているようですが、今の段階では推測できません。というよりあんまり読みこもうという気が起きません。素直に視聴して素直に楽しませてもらっています。あざとさを感じなくなっているんで…

ARIA The ANIMATION 第11話「その オレンジの日々を…」

今回は完成度が高いように感じました。最後の灯里の感情は台詞がなくても手にとるようにわかりましたよ。 アテナさん当番回。なのにアテナの作画で気合が入っていたのはカンツォーネを歌うときに背景とかぶさる部分ぐらいでした。むしろ灯里の作画に気合が。…

涼風 第24話「失踪」

既視感を感じたので、前回の終わりの部分&次回予告をもう一度見る羽目に。 ぎりぎりまで安定期に入らないストーリー作りは狙いがあってのことだろうけど、まさか話を閉じないわけではあるまいね?。前回の次号予告は「また女心のわからない大和くんがとんち…