2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グレイプニル#13 結局最終決戦もなく内輪もめの構図に移行してEND。なんか不思議な感じ。フツーの物語だったら主人公周りで異変を起こして、トラブルシュートを通じて謎を解明し、全体の構造を示してそれと対決する流れになるのだが、これは逆。全体の構造か…

シャチバト#12 え、ちょ、ミナトの水着!。ミナトの前社の話も無難に終わり、マジュの退治もそこそこに、挙句の果てには女神への願いもなんかトホホな感じで、フザケてるわけではないのだろうが、どこまでシリアスなのかはかりかねる展開でEND。まぁ大方想像…

かぐ告2 ~#12 都度感想は書かなかったのだが、実は毎週チェックしてた。まぁ前期同様面白かったという一言。#11でもう一山あったし、高校生じゃなくても、こう正しさが報われる展開なかなか胸に来るものはあったが、青臭いと言われたらそうかも。今期はあま…

ガルフレ、ハンター終わる。 結局勝ち点は3のまま。夜激タイムに突入して、あと30分ぐらいのところまでは結構リードしてたようだが、そこから劇的に逆転されてた。いちおうぷちは三枚どりできたと思う。本日炭酸投げまくって一時は5800位台にまで順位を上げ…

城姫クエスト、ガルフレそれぞれ。 城姫クエスト、本日イベント終了日だった。特攻アイテムを18:00頃にはほぼすべて使いつくして200位以内で、今回は割と余裕があった感じ。ラスト一時間モニターしてたけど、結局安全地帯だった。報酬姫の参式が白バックでな…

神之塔#13 俺たちの戦いはこれからだEND。もしこれで終わりなんだったら、ラヘルは金輪際輝く存在にはなれないのがケテーイだし、これで夜は生き死に関係なく神格化でFAだと思うんだけど、しかしこれ今なお続いてるんだよな。アニメ化されたところだけでも第一部…

ゼロクロ#12 結局アイリス様と闇の王子の共闘ならずENDだった。自分はもうちょっと前向きな展開にするんだと思っていたからちょっと意外だった。まぁタイトルからしてゲームの年代記の一番最初なんだろうなというのはいちおうわかってはいたのだが、ラストで…

シャチバト#11 主人公が大手に勤めてたことがバレる話。まぁ以前ヴァル美がねっとりと絡んでたときにほのめかされてたし、そのへんバレバレではあった。そういや結局二度目見返して、ユトリアが孤児なのはマリカ初登場の時に言われてたし、マリカの給料は、…

はめふら#12 順当に隠れ攻略キャラをいなしてEND。個人的にメタ構造についてもうちょっとひねってくるかと途中から予想してたし期待もしてたんだが、冷静に考えてみるとそれは客を逃がすことになるかもしれん。ただ、やはりこういう話だと単調なクラエス出世…

新サクラ#12 近々東京都知事選で帝都を守れのこのタイミング。カミンスキーの目的が東京の破壊だったのならまだしも、世界征服なんだったらここは捲土重来を期して一旦撤退し、戦力の立て直しを図るべきだと思うんだが、まぁそんなわけにもいかんだろう。な…

八男#12 長男との対決騒動も終わり、第1話の開発の場面に戻るの巻。長男の怨念が、彼を操ろうとしていた連中に仇となって返るというのは予想外だったが、まぁそれ以外はまずまずの顛末。任命権を王に求めるときに、あの場にいたほぼ全員が主人公とグル…とい…

球詠#12 結局対梁幽館戦をギリギリまで引っ張っての〆。いちおう最終回にふさわしい展開ではあるんだけど、ただ、今までの試合展開は、こう、可能性の分散範囲の緩めの重なりの連続だったのが、今回に限り分散範囲がすごく狭くて、作り物っぽい感じが否めな…

艦これ 特別な瑞雲完成 今月クォータリーリセットで、任務をガンガン消化してネジが溜まったので、決心して取り組んでた。 5→6は確実化(ネジ数変化なし)、6→7は確実化なしネジ消費9、7→10は確実化ネジ消費12。合計にするとネジ93か…恐ろしい。ちなみに、 日…

ゼロクロ#11 光の国が劣勢に立たされるの巻。うーん、そこまでハッキリ書くかと思うんだけど、番組中盤CM用アイキャッチに「持っている者は、持ってないない者へ想像が及ばないのが常である……」が言い尽くしてるかと。均衡云々言ってるが、結局の所アイリス…

つぐもも2#11 迷い家との決戦なるも、あっさり勝負がついて別の問題が発生する展開。迷い家に集まってた付喪神の残党は火之迦具土神が救っちゃうし、なら最初っからそうしとけばと思わなくもない。新しく現れた展開も、あざみなる黒衣の少女がなぜ主人公に好…

はめふら#11 昏睡状態になったカタリナを嘆いて、各攻略キャラがポエムを披露する話。ん~、ポエムはポエムで泣けるし、ストーリーラインもそこそこ考えられてるなとは思うんだが、結構笑わせられるポイントがあって判断に困った。転生前の主人公の親友あっ…

新サクラ#11 最終決戦クライマックス浪花節。ん~、レイラが退場っぽいの前回の次号予告でほのめかされてたから不思議もないが、いちおう医療班の働きで実は生き残ってましたの可能性はあるかな。どっちにしろ改心後のなんらかの犠牲ってのは読めてたし、そ…

八男#11 主人公、ついに長男追放を決意するの巻。うーん、これ視聴者視点だと岡目八目なので、というか裏事情も見せてもらってるから公平に状況を把握することができるんだが、いちおう暗愚とされてる長男の立場に立ってみれば結構切ないと言うか、人という…

球詠#11 対梁幽館戦その2。まだ次回に続くらしい。となると試合終わってのエピローグはBパート未満ってことか。相変わらずリアリティ感じさせる展開で、それでもあの局面で打たれないのは物語上ありえんでしょとは思うわけで、そのへんはなかなか考えさせら…

つぐもも2#10 ヒロインのすなおが主人公愛しさに、仕事にかこつけて転校までして押しかけ女房をする回。あの融通きかなそうな強気娘がこんなにデレデレするとは…という破壊力が凄かった。それでも名前同様素直になれないとかご褒美かよ…。まぁ組み手練習のと…

グレイプニル#10 追い詰められた主人公グループが、クレアの機転もあってなんとか逃げ切る話。個人的にほーっと思ったのは、今回の敵グループからの、自分たちが負った犠牲もお前たちも払えというセリフ。これ、江戸期というよりは、もうちょっと前ぐらいの…

シャチバト#10 満を持してのユトリア担当回。周囲が二人っきりになるよう気をつかうだとか、二人で討伐にあたるときは昔の幼馴染に戻るだとか、いちおう夜になってユトリアが熱を出して寝込むという展開にしてはいるが、屋根の上のネコが小劇場やってた通り…

はめふら#10 カタリナを糾弾してきたのは隠れ攻略キャラに操られていたから…というお話。なんか拍子抜け。もうちょっと大枠で物語の構造をひっくり返してくるのかと期待してたんだけど、あくまでカタリナ視点での物語から大きく外れないらしい。確かに見か…

新サクラ#10 最終決戦に突入の巻。えーっと、ムスカにラピュタ?。カミンスキーの目的が世界征服とか前に言っててそれ大丈夫か?と思っていたのだが、もう理屈抜きに彼は倒すべき敵という設定で、同情の余地がないようなキャラになってるんだろうな。正直カ…

八男#10 次期当主の長男がいかに領主としてふさわしくないか示す回。なんかこの長男に、父親ももうちょっと教育したほうが良いんじゃないかという気もするのだが、まぁそれでは作者が想定するストーリーにならないので。まぁこれもバランスなんだろうが、王…

球詠#10 二回戦対梁幽館戦始まる。ほぼすべて試合の描写。こちらは新造チームとはいえ経験者7人だし、未経験者にそれなりのアドバンテージを与えて底上げを図っているとはいえ、相手は強豪で、そうであってもキャラに設定している野球の実力の範囲を超えるこ…

ゼロクロ#9 光と闇との間での開戦準備と勃発。うーん、よくわからんのは、現闇の王の侵略意図なんだよな。前回、アデルが本当に暗殺の密命を帯びていたかどうかは別にしても、アイリスに切りかかったときのセリフからも、光側の豊かさを背景とした傲慢に対す…

イエスタデイ#9 陸生をめぐる攻防戦が膠着したので、弟クンが榀子にアタック、でもその攻撃で押し出されるように榀子は陸生に、晴も気持ちを持ち直して再度攻撃という流れなのかな?。正直ぼんやり眺めていたので今回の見所を逸してると思うが、それでも無理…

アルテ#9 ユーリがなぜ姪の家庭教師にアルテをわざわざ選んだのかが分かるお話。しかし料理人か~。まぁ女の子のやりたがるものとしてはフツーのチョイスだが、確かに調理人の身分ねぇ。当時の料理の紹介もちょこっとされてたが、こっちのほうが面白そうでは…