2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二十面相の娘 第8話「人間タンク」

結局、金持ちにとっては退屈しのぎのワクワク体験なわけね。 大戦の遺産というか負債。まぁ実際に特別攻撃隊という人間自身を兵器とする戦術はとっていたんですけどね。二十面相に近づく手がかりを少しずつ。アクションが気張っておりました。

ニュースを聞いていたが、またもやんHKは自民党よりの報道。

客観的に事象を捉えても、結構最近酷いニュースが多いねぇ。社会保険庁もベテランを切って民間から人を入れるらしい。いわゆる破壊ビジネスと呼ばれる、火事場泥棒。明日からはガソリンがまた値上げ。教育関係ではゆとり教育の見直しだが、モンペの権力が強…

ついに竹下派死闘の七十日 (文春文庫)を読了。

まぁこういう暴露本は得てして眉に唾をつけてかゝらないと酷い目に遭うので、そこらへんの検討から。著者の田粼史郎は時事通信社の政治記者で、いろいろいわくつきではあるらしい。 http://www.joyo-net.com/kako/2007/honbun070321.html 田崎さんはかつて、…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第12話「ラブ アタック!」

精神破綻者だらけ。 いよいよカスタムオレンジ市場本格投入。まぁタダの学園ドタバタだけではないとは思ってはいましたが、いろいろ過去からの因縁や新人なども登場。しかし人数が多くとも混乱しないのはさすがかね。 ギアスという設定が禁じ手なだけにオレ…

しゅごキャラ! 第37話「黄金の王子!*後編*」

皇太子になるってことは、王になることが約束されるだけなんだけど…。 シュライヤが王になると誓っても、どんな王になるのか一言も触れていないのは脚本の意図なんだろうけどな〜。もうちょっとイースター側が関わるのかと思ったらそうでもなかった。 イース…

しゅごキャラ! 第36話「黄金の王子!*前編*」

なんつーか、貴種好きだねぇ。亜夢が必死で拒否ってのも胸がすく人もいるんだろうな。 わがまま王子来日。どう考えてもインド諸侯って感じだが、マハラジャが贅沢できるのもヒンズー教における厳格なカースト制度による、宗教上の搾取があってこそだよな。泥…

図書館戦争をうだうだと

今まで酒を飲みながら視聴しており、ちょっと断言に自信はないのだが…。 まぁ途中からノイタミナ枠であることに配慮しすぎたきらいはあるのだが、まず最初に感じた「なぜ図書館を舞台に戦争をやんなきゃなんないのか」という舞台の特殊性についての疑問はいつ…

図書館戦争 第12話「図書館ハ誰ガタメニ」

この局は以前から国メディア良化委員会にベッタリだからね。って失礼じゃないですか?。偏向報道といい。 最終回。フツーに感動できた。まぁある意味ありきたりだから、今更どこがどうって話をしてもしょうがないんだけど、人の想いっていう上澄み部分を上手…

図書館戦争 第11話「死闘!茨城県展警備」

観覧者そっちのけで展示物の争奪戦。 県展警備の続き。うーん、特に特筆すべき点は無いかな。一応戦場もののエッセンスが使われて視聴者の共感を誘っているとか、クライマックスを盛り上げるとか定石通りの出来だしな。前回も感じたんだが、EDは縮小Ver.なの…

図書館戦争 第10話「里帰リ、勃発」

まぁ一歩間違えば郁のほうがいじめ側になってもしまうんだが。 勘違いプロ市民が実務を担ってしまうとどうおかしくなってしまうのかの巻。構図は勧善懲悪というか、水戸黄門そのものなんだけど、もうちょっと地方って地縁というか、そのへんのドロドロがあっ…

【政治】 福田首相 「日雇い派遣すべてが悪いと言えない。好んでる人もいる」…グッドウィル廃業で★5

ガセかと思ったら、本当にそう言っているんだな。2008/06/25-18:59 「悪い部分浮かんだ」=福田首相、グッドウィル廃業で 福田康夫首相は25日夕、日雇い派遣事業最大手グッドウィルの廃業について「(日雇い派遣の)すべてが悪いと言えない部分もある。好…

アタックNo.1 第36話 黒いつむじ風

アメリカ・ケニア・韓国と三試合を立て続けにやってしまいましたな。 三者三様の試合の様子ではありました。ケニアチームの裸足ってのはエチオピアのアベベからのもんだとは思いますがね。当時アフリカには'60年代になって殖民地から独立した国がたくさんあ…

アタックNo.1 第35話 世界へはばたけ

前半は総集編みたいな扱い。 原作者も脚本家もこの時点で海外渡航の経験があるとも思われないので、彼らの描くアメリカ人やロシア人像が正しいかどうかも定かではないわけで、なんとも難しいところである。しかし、アメリカ人の陽気さとか、ホスト国として日…

マッハGoGoGo 第18話 ナイアガラの秘宝(前編)

ん?。今回はやたらリアリティ重視だな。 見かけは地味なんだが、説明も十分されていて、現実にアレができるのは実はすごいことなんだなというのはわかった。でもアニメはもうちょっと派手でも良いのでは?。今回はクリ坊も密航じゃないらしい。 滝の水が落…

マッハGoGoGo 第17話 インカ地底レース(後編)

時速240キロで駆け抜けなくちゃならない割には、やたらのんびりしてたなぁ。 何という結末。完走者というより生存者2名というレースも酷いが、ドライヴァープンスカで考え直す首長もなんだかなぁで。インカの酋長の娘がやたらかわいそうだった。クリ坊もまた…

アニメ新番チェック

そういや第2Qが終るんだよな。どうせ次の作品はそんなに見るものないんだよなぁと思って、2008-06-11さんトコ見てみたらビックリ。結構自分的に興味があるものが多そう。見るかどうかは別として、視聴検討リストとして次に抜き出しておく。 一騎当千Great Gu…

マクロスFRONTIER 第12話「ファステスト・デリバリー」

結局ランカはドロボウ猫ってことでFA?。 空をプレゼントしようとしたのはシェリルで、アルトの危機を救ったのがランカという。なんかシェリルは一服盛られていたようだが…。 血が湧き立つとかいうのはわかるんだが、血筋とかやめようよ〜。世襲のすべてが悪…

マクロスFRONTIER 第11話「ミッシング・バースデー」

やっぱ血筋ですか…。 いやぁ、なんともげんなりな回でした。よくよく考えてみれば、メインの登場人物はみんながみんな「俺様は特別」みたいな感じなのね。シェリルはそういうキャラという色づけだからいいが、結局ランカもそうなのかと思うとなんとも萎えて…

RD 潜脳調査室 第11話「純正律」

わかりにくいけど、久島はツンデレってことでいいのかな。 結局久島はすべてわかっていて閉じ込めたと。わかってくれる人が現れて背中を押してくれるのを待っていたと。そういう風に読んでしまったんだが。ある意味人を動かすのは技術ではなく情動であるとい…

RD 潜脳調査室 第10話「至高の話手」

やけに落ち着いた田村ゆかりかと思ったら、こおろぎさとみでした。声優道は厳しいなぁ。 人生を結局暇つぶしの時間と捉えてしまえば、よりよい話し相手が見つかってしまえばそれだけで満足だと思う。エライザは収集型チャットプログラムという触れ込みだが、…

あ〜ぁ、また自民党はやっちゃったな。

米、北朝鮮のテロ支援国家指定を解除へ 大統領報道官発表 官房長官「核放棄へ重要なステップ」 北朝鮮核申告 米大統領「拉致忘れぬ」 福田首相と電話 ブッシュ米大統領は25日夜、福田康夫首相と電話で協議し、北朝鮮政策について「自分は拉致問題を決して忘…

きょうの生暖かく見守るスレ【政治】 橋下知事、自民党に喝!…「公務員自身が身を削らなければ、国民がついてくるはずがない」

392 :名無しさん@全板トナメ参戦中:2008/06/26(木) 14:18:17 id:sENWX5Iv0 あ、本性現してきたね。 一般市民の期待としては「民間より高すぎる公務員給与を抑えてくれ」だけど、 あちらの思惑は「公務員も下げたんだから民間も給与を下げ、更に増税しても…

いやはや、大原孫三郎 - Wikipediaって、凄まじい人だなぁ。

学生時代放蕩して、それで一念発起で社会運動に目覚めてしまい、がらっと変わるのも凄いが、なにより労働環境の改善を尽くして財閥にまでのし上がるわけなんで、今の日本の経営者は全部かゝっていってもかなわないだろうな。Wikiを読み進めるだけで涙が出そ…

まぁなんとも。【創業者】グッドウィルの折口元会長、日本に「グッドバイ」…米国へ高飛び(FACTA) 08/05/26

1 :きのこ記者φ ★:2008/05/26(月) 20:55:39 ID:??? 介護サービスから「場外追放」されたグッドウィル・グループ(GWG)の創業者、 折口雅博・前会長が、苦境のグループを尻目に米国へ「高飛び」する。 折口氏は米国永住権(グリーンカード)を家族とともに…

デッドガールズ

たららら…って、ハープのアカペラですか。 デッドガールズ - エネルギー吸収と発散さんとこの誘導で、ビッグローブ視聴。以前GyaOでも放映していたらしいんだけど、たしか一日かなんかで逃してしまっていた。 レドガの設定を未来に持ってきたというところは…

自民党は、また自民党の尻拭いをしている官僚を叩いて、自民党支持率をアップさせるつもりらしい。タクシーから金品 1402人

今んHKラジオのニュースを聞いている。 中央省庁などの職員が、深夜に帰宅するため公費で利用したタクシーの運転手から金品を受け取っていた問題で、町村官房長官は記者会見で、17の省庁など、およそ1400人の職員が現金やビールなどの提供を受けていた…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第48話 死のレースに挑戦だコロン

いや、レースですから。 タツノコ作品ということで、マッハGoGoGOに通じる部分があるのか?と思ったんだけど、あんまりそういうイメージでもないなぁ。命優先だし。しかし、脱落者に参加者が配慮するとレースにならんだろ。そういやドクベェの指令で爆発がな…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第47話 家あり子の冒険だコロン

当主が健在なのに、跡継ぎが死んだから幽閉ってやりすぎじゃね?。 ヤッターキング固いなぁ。前回は弱かったことなかったですか?。今回の悪役はメインのドロンボーもゲストも妙にリアルだったなぁ。 ドロンボーが電話をかけるファンって、オモッチャマ@桂…

【政治】 "もしも、いま自民党が解散総選挙したら…" 世論調査で「大惨敗」判明、すぐにデータ封印…ゲンダイ報じる

なんか自民党工作員の誘導もむなしく、国民の怒りが噴出している感じだわな。藤原直哉の「日本と世界にひとこと」 2008年6月24日 総選挙が終れば消費税率引き上げ: 藤原直哉のインターネット放送局によると、自民党をもう一回勝たしてくれれば消費税率を挙…

マクロスFRONTIER 第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」

作画復活かと思ったら、粗いなぁ。 うーん、どうなんでしょ。自分的には芸能界部分はどうでもいいんだが、そうだとしてもちょっと画面切り替えがドタバタしていたような気がするなぁ。ランカに欲が出、欲しいものは何でも手に入れるシェリルのように貪欲にな…