2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かげき#1~9 ヅカを舞台とした成長モノ。ここ数話はサブキャラの担当回。音楽学校のことは原作者が取材も念入りにしてるだろうし、自分が勉強させてもらうほどのものだろう。ドラマとしては今ドキの話題を取り入れながらもオーソドックスなもので、フツーに…

たんもし#9 いつぞやの、クルーザーの上でシャーロットと三人で漫才やってたその続き。あの時に名探偵が死んだと、回想してた助手が明言してたからついにその話をやるのかといったところ。 うーん、なんか感想を書きにくい。この流れだと何かいろいろミスリ…

ぼくリメ#8 納期優先で製品は仕上がり、売れて学費は稼げたが…の巻。プラチナ世代の卵たちがやたら主人公のおかげというセリフを連発してたので、これはうまくいかないよってサインだというのは薄々感じてはいたが、主人公が気付いたのが、彼らは勝手に有名…

3rdQ2021視聴アニメ途中

アクアトープ#8 移動水族館あれこれの巻。キャラの深掘りと拡張あたりかな。水族館閉館についての具体的な動きはないし、ちょっとしたイベントでお仕事紹介。でもまぁ病院は衛生環境に特に気遣う必要があるし、視聴者としてこう見てるほど実際はのほほんとも…

ピーチボーイ#9 ミコトの過去話。また時間軸を乱してる…。しかし残り3話か…。どー考えても物語の構造でいえば序盤で終わり、なわけだがもしかして変則2クールとかそんなのか?。もう1クールあったとしてもそれで話がまとまるとも思えないんで、気になる人は原…

チート薬師#8 貴族のオッサンのお悩み解決と幽霊の気晴らし。香水入り石鹸は現実味たっぷりと思いきや、直後の三分死者召喚薬とかなんやねん!という。テイストはいつも通りなんだけど、前半は現代の父親に寄り添うコメディとして、後半は子育て層向けといち…

迷宮ブラカン#7 未来編の魔王に頼まれ、今一度過去に戻って世界を救う選択をするが…の巻。うーん、この展開はちょっとしんどい感じ。まず主人公が転生先の厳しい世界になんらかの親しみを感じてるにしては説得性が弱いし、状況を見るに見かねて手を貸すにし…

うらみち#8 うらみちがカラ元気になるも…と公開イベントの巻。なんか今回はキレッキレな感じがした。テレビなんてDとADの差が激しいというし上下関係厳しいんだろうなとか。 そういや子供は毒を吐く割に番組進行には素直なんだなという感じ。 精霊幻想記#8 …

たんもし#8 連続殺人犯の正体がわかる話。いちおう記憶喪失少女との関係性を深めてたから理屈的にメインキャラの心情もわかりはするんだけど、正直ウソくさいというか、むしろ度を越したお人よしぐらいにしか感じられなかった。このエピソードがそういうもの…

ぼくリメ#7 同人ゲーム着々と製作中の巻。うーん、個人的にはこういうテイストはちょっと受け付けないってことでほぼ本決まりってとこだが、おそらくテーマがゲーム作りだからストーリーもギャルゲ仕立てにしてますってメタ構造なんだろうと思う。作品全体の…

はめふら2#8 ニコルがお見合いをする話。いやまぁここでカタリナ争奪戦?のメンツを脱落させることに何のメリットもないので、おそらく失敗するだろうというのはほぼ見えていたわけだが、最後の見合い相手の造形がやたら気合が入っていたので、もしかすると……

アクアトープ#7 若いスタッフが一日休暇をもらう話。なんかそれで遊びに行くのが職場の連中だったら、それはうらみちでやってた職場の慰安旅行と変わりないのでは?という気はするが、そのへん人間関係描写だとか個人の事情がメインなので…。水着回なんだろう…

チート薬師#7 魔王が弟子になる話。魔王が中二病なだけでなく精神年齢も中二っぽいのは、他の作品にありそうだけども個人的にはちょっとばかし新鮮。でもシナリオでキャラを転がすのはありきたりだなー…と思ったら、幽霊店員まさかのやさぐれ本音で一気に話…

精霊幻想記#7 主人公が目的地に到達し、その地でのいざこざに巻き込まれる話。ここでの悶着が片付けばようやく本題に入るのかな。しかし主人公の衣装の違和感パネェ。ご当地での服装が呉服なのも日本を意識してるからだと思うが、そこまでせんでもという感じ…

うらみち#7 キャストがスタッフに振り回される話。前半はそれほどでもなかったんだけど、しのびのやくみのネタ、コンテンツというよりコメディ部分が個人的にはウケた。別にうらみちの恰好が面白かったわけではないし、番組台本部分もそれなりだったんだが、…

たんもし#7 記憶喪失の少女の面倒を見るの続き。探偵が少女に指示したミッションもなんか肩透かしだったし、メインキャラのイチャコラを見ていたという感じが強い。かけあいはかけあいで現代的ではあるんだけど、これも慣れてしまったのか個人的には力強さを…

現国アニメ#7 この世界の魔法の説明と、交易都市の計画。うーん、今回ばかりは安直と思ってしまった。魔法についてはJRPGによくある設定を借りてきただけだろうし、今更ここでツッコんでも仕方がないのだが、西洋ファンタジーでの魔法は、基本的に白魔術と黒…

はめふら2#7 ドールハウスでセカンドライフの巻。うーん、いちおう魔法省編に入ってるのかな。カタリナ視点ではまだ前座という感じだが、まぁいつも通りの関係性強化って言ったところ。大枠のスタイルを崩せないから繰り返しになるのは仕方がないんだけど、…

アクアトープ#6 水族館前でスイーツを出す話。アイスが認可が下りるの難しいからかき氷にとなり、そのかき氷を工夫する流れが個人的にはなかなか面白かった。夏休み限定だから拘束期間もオッケーだし夏を過ぎれば氷菓は売れなくなるから、これなかなかキャラ…

チート薬師#6 道具屋の女店主登場の巻。薬は接着剤と剥離剤におそらくピカール。ピカールはまぁ実現可能性はあるんだけど、鉄をくっつけて強度が保てる接着剤とかなんだろ?。瞬間接着剤とかエポキシ系接着剤とかが思い浮かぶんだけど、瞬接は強度が期待でき…

迷宮ブラカン#4・5 上層部に仕掛けられた魔人を返り討ちにしたが、その後唐突に未来に救世主として召喚されてしまうが…の巻。もう展開が早いのなんの。勇者シアの調伏は、まぁ有体に言えば視聴者に向けての説教なんだろうけど、働く動機を「自由」に設定して…

うらみち#6 主人公が健忘にかかってしまうのと、職場の慰安旅行に行くの巻。自分のことを振り返っても20代で物忘れはあんまり記憶にないのと、30代後半からかなり物忘れがひどくなってきたという自覚があって、これ、もしかしてターゲット層はF1M1ではなくて…

たんもし#6 前回からの死闘が一段落、迷子の少女を拾うの巻。うーん、魔獣とロボットが出てきて口ポカーンだったのだが、これどう扱ってよいものか。推理部分の緻密さからいうと、この唐突さ、雑さからこれはおそらくおふざけの部分だと思うので笑い飛ばすの…

現国アニメ#6 近隣諸国との関係性の説明と軍組織の問題。まぁ説明口調が多いのは仕方がないとして、結構緊迫した状態にありながらよく今まで暴発まがいのことが起きてなかったな…という感じ。前国王、もしかしてこういう状況を放り投げたいと常日頃思ってい…

はめふら#6 子供のころのエピソード。本編が一旦終了して、おそらく魔法省編に行くまでの間持たせ。というか魔法省編に行くんだよね?。今回もよくあるエピソードでメインキャラの関係性を強化するというか、もう繰り返してるだけなんで、特筆することもない…

アクアトープ#5 元アイドルの母親が居場所をかぎつけて連れ戻しに来るが…の巻。まぁこういう結末になるのは誰もが予想しただろうし、そういう意味では何のサプライズもないんだけど、個人的にはちょっとした山場だと感じた。いやまぁ自分、前作から日本社会…

チート薬師#5 弓が下手なエルフの手助けをするのと、人狼少女の拾い食いを何とかする話。エルフのほうは、疲労回復剤と誘引剤、人狼少女は腹痛を何とかするのと味覚を操作する薬剤。腹痛のやつは主成分がオクレゾールとか言ってたから、おそらくクレゾールを…

うらみち#5 リテイクの連続と、番組コンサートの巻。浜辺のロケあたりから職場がクソみたいな描写が増えてきた感じ。コンサートを楽しみに待つという出演子役のセリフから仕事のやりがいを感じる描写があるのかと思いきや風物詩になってきた。 プロデューサ…

死神坊ちゃん#5 魔女の集会のお誘いを受けるの巻。おー、妹の爪も黒かったから、魔女の記号というワケではないのかも。あの世界での女が行う風習のようなもんなのかな。前に出てきた魔女カフに妹の出番が多かったが、関係性強化のお話なのかね。 マギレコ2#1…

たんもし#5 名探偵が生きていた頃の過去話。水着シーンから始まるし、前回との脈絡は全然なかったしで、最初当惑した。いちおう探偵の死後、回想で話を進めるかもという予想はしてたのでそういうことかとも思ったが、ただやはり意図はわからない。こうなると…