2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

常用マシンE7200にグレードアップ

したかったのだが、今のマザーボードP5LD2VMDH R2.0では電圧関連で無理っぽい。Windows2Kは立ち上がっているっぽいのだが、解像度が上がった段階で画面が乱れて使い物にならなかった。 とりあえず同時に買ったメモリ4Gを積んで、もとのCeleronD356で使用中。…

例の「労働者は奴隷たれ」のアレ。

面白い日本電産の言い分 - 世迷言、なれど本人至って真面目 日本電産といえば、Nidecブランドの静音ファンで、たぶん4〜5年ぐらい前に見知った会社だ。該当社HPから現社長のヤバい発言が削除されるのも時間の問題なので、引用はありがたい。Wikiだと社長のイ…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第32話 南極点のドクロだコロン

なんだよ、ガンちゃん・アイちゃんもダまされているじゃんかよ。 むさい男の人魚でも、それは人魚に違いないだろうが、さすがにボヤッキーのなりすましはいかんだろう。というか、今回はツッコみどころが多かった。さすがに狙ってやった(アドリブでまぁいい…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第31話 ドビンソン・クロースルだコロン

まさにボヤッキーの出っ歯が役に立ってたよ。 っつーか、ボヤッキーがさっさと帰ろうと、核心を突いた発言をしていたのに、ヤッターマンを倒すことにこだわったドロンジョのおかげでくたびれもうけの骨折り損。ヤッターマンが善であることがハッキリしている…

マクロスFRONTIER 第4話「ミス・マクロス」

携帯端末、あれでよくタイプできるよなぁ。 だんだん民間軍事組織の概要が明かされている模様。オズマが「何のために高価な装備を…」と言っていたが、彼らが生き残ることと、つぶやいていた資本主義とは実は相容れないのでは?。ただ、正規軍はかなり使えない…

ファンタ ふるふるシェイカー オレンジ味

ゼリーの食感(飲感?)は好きなほうなので、ネットで見知ってドラッグストアで購入。結構面白い試みだと感じた。味はファンタで、炭酸の刺激もちょっと楽しめ、ネタとしてはいいかも。190㍉㍑しかないのは物足りないかな。ただ、コレを常用するというわけに…

なんか今日本は大変な時期なんだろうけど、そういう実感がないわな。

よくよく考えてみると、これほど政府が国民を売り渡して自民党だけが甘い汁をすするというのは、過去の日本の悪いところだけ積み重ねてきたという結果によるものらしい。 江戸時代に開国しろと言われてアメリカに結ばされた不平等条約以上のものを自民党はし…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第4話「逆襲 の 処刑台」

ロロ、陥落か?。 そうはいってもルルーシュの本心が表れて、また混乱って展開が目に浮かぶようではありますが。しかし落ち着いて楽しめるのが番組最後のルルーシュとロロの携帯サイトのご案内だったりする。ま、ある意味本編の二次作品といえば言えなくもな…

しゅごキャラ! 第29話「キャラなり!?アミュレットエンジェル!」

そういや亜夢の通常の髪飾りの形は×なんだな。 現代の経営層は退職しても役員の形とかで影響力をもったまゝ、自分の私利私欲のために現場に悪影響しか及ぼさないわけなんだが、空海はいいOB役を提示してましたわな。なでしこはそういや海外に行っていたから…

しゅごキャラ! 第28話「ジョーカー失格?新ガーディアン登場!」

エルってお騒がせキャラなんだ。部屋の中を飛び回る姿は迷い鳥みたいで面白かったが。 りまはキャラチェンジだけかと思ったら、キャラなりができるということで、どういう別の姿を見せてくれるのかと思ったら、肩透かしを食らった。×たまを救うのかと思った…

ココロ、最近かまってやってないなぁ。

というか、こっちが構ってもらっていないというか。 http://news.nifty.com/cs/topics/detail/080426019631/1.htm?flg=niftools_blogparts_fairy&id=cocolonews うーん、外食チェーン店ではおなじみになっていますけどね…。ローソンといえば、郵便局と提携し…

ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜 第4話 バンド・オブ・ハンド

なんか、すごく泣けてくるんですけど。 いや、もうホントファンタジーの設定を借りたリアル現代の物語だねぇ。状況把握してすらないメムバーに対するアーメイとか、ケルブの能天気さにあきれるエタナとかの表情はすごく胸に染みいってきますわな。ケルブの態…

かのこん 第2話 ひとつになっちゃう?

オジサンにも刺激が強すぎですよ。 いやぁ、釣られないと思っていたんだけどな。しかし、ホントためらいが無いですな。新キャラがなぜ主人公にべったりなのか説明もクソもないし。もしかすると、後から驚くような理由が示されるのかもしれませんが。 今んト…

二十面相の娘 第2話「東方紅夜」

日本に重戦車を開発する余裕も度胸も無かったはずだが。しかも多砲塔だし。 チコの裏の無いひたむきさが周囲も納得させるし、彼女自身の変革にもなるというお話。甘えたところがないのは今時の感覚からするとウソくさくもあり、かつ物語自体ありふれてはいる…

消費者庁ですか、わかっていたこととはいえ、やっぱりというか。

「消費庁」創設 - 村岡敏英 秋田 Thanks Diary(3区'Sダイアリー) 福田康夫首相は23日午前、首相官邸で開かれた「消費者行政推進会議」(座長佐々木毅学習院大教授)で、消費者行政の一元化組織として独立官庁型の「消費者庁」を来年度に創設する方針を表…

アタックNo.1 第18話 シェレーニナに誓う

漢と漢とが、拳バレーで語り合う。 うーん、なんのためにバレーをやるのか…に到達するまでに、やけにあっさりしているなぁという気がした。作品中ではこずえがはっきり言葉にしているが、それにしても抽象度が高くて拍子抜け。現代のドラマだったら、多分言…

アタックNo.1 第17話 勝利と敗北の間

初っ端から冷静になる部員その他と、即座に煽動をかけるこずえ。しかし…。 これまた直球な。サッカー日本代表の岡田監督の前回は、アレだけ叩かれていたんで、今こんなことをやったらただじゃ済まないだろうな。なんつーか、日本の劣化よのぅ。当時視聴して…

うーん、やっぱしんどいのかな

今日は出張先から直帰でしたが、なんか帰宅して晩メシも食わずに寝てました。起きても若干頭痛で、頭が働かない。というわけで、ヤッターマンも感想というより、見た報告になってしまってます。まだ週の半ばなのに…。

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第30話 キングモングの島だコロン

90万を疑いも無くポンと払う客。 トイレ中に指令があったから、もしかしてトンズラーがドクロベー?と勘違いするドロンジョとボヤッキー、王者の冠を口にはめたのもドロンボーではあるが、取り外したのもドロンボーなのに、なぜか感謝されるヤッターマンと、…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第29話 ソーケー牧場の決闘だコロン

平和に競走で勝負。 結局イチゴなんちゃらはどうなったんだ?。そろそろヤッターマン側もドロンボー側もミニアチュアメカ同士の戦いになるんでしょうか?。

図書館戦争 第2話「図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)」

よくできているんだけどなぁ。 訓練2題に実戦1題、オマケに恋路のヒキと盛りだくさんながら、全然詰め込みすぎということを感じさせないところなど、かなりレヴェルの高い作り。でも、所詮新人社員の奮闘モノとして、物語の衣装だけ奇抜で、内容はどこにでも…

マクロスFについてちょっと。

うーん、通勤時にちょっと振り返ってみたんだけど、戦闘機のマニュピュレータの繊細なコントロールの描写や、勤務時間が22:00だの、やっぱ現代のサラリーマンに重ねているところがあるのかな?という気がした。 今、ブログ界でちょっとした話題になっている…

RD 潜脳調査室 第2話「少女」

そういやミナモが飛び出ていたのを忘れていたよ。 わけのわかんない設定を、とにかく女子(中)高生のパンチラで視聴意欲を引っ張りつゝ、少しずつ謎を明かしていくってとこですかね。いかにも士郎正宗っぽい電脳ワールドのようだが、そもそも「潜る」とは何か…

さて、今週末は

やっぱり寝てた。前述の通り、職場で倒れる同僚続出でということだったが、さすがに疲れているんでしょう。でも昨日は喫茶店にいってマンガのチェックはしたけど。 ウミショー次回で最終回らしい。脳天気マンガで、結構緩やかな雰囲気が好きだったんだけど、…

マクロスFRONTIER 第3話「オン・ユア・マークス」

アテナが歌っていたのかと。ラテン語っぽかったので余計に。もう終わったのにな。 アルトの無鉄砲ぶりに見ていてイライラしかねないんだけど、まぁそこは無茶な若者の成長モノを描くということで。やたら達観した主人公って似合わないだろうし。ということで…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第3話「囚われ の 学園」

しかし、なんでルルーシュを生かしておいたんだろう?。C.C.だけで何が出来るというわけでもなさそうなんだが。 ようやっとリアルタイム視聴。今回はちょっと落ち着いていたかな。シャーリーがルルーシュを疑うことが無かったのも、ロロを潜入させるために、…

ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜 第3話 旅立ちの前に

カイの出番はアレだけですか。 カーヤは天然娘かと思ったら、すべて把握した上で、かつ信念も持って周囲を仕切っていたというのがビックリ。というのも、どっちつかずという表現を長引かせて、明かすにも一番最後という形のものが多いからだ。裏をこうまで早…

しゅごキャラ! 第27話「四つ目のしゅごたま!」

よく考えたら、ややのキャラチェンジの衣装がよだれ掛けってのもすごいよな。 OP・EDともチェンジ。OPはダイヤのしゅごキャラのネタばれを避けていたが、EDでは×を貼っただけでまるわかりだった。ガングロのチーマーですかね?。というかED動画は頻繁に変わる…

かのこん 第1話「初めてしちゃう?」

確かにお色気お馬鹿アニメなんだろうけど。 視聴開始直後は、ただのオタク向けサーヴィスアニメかと思っていたんだけど、どうもよくわかんないな。人間と妖怪との二種族というとこから、異民族同士の共通理解モノなのかな?とか、それぞれの儀式や相乗効果と…

ペンギン娘 はぁと 01「ペンギン、襲来」

何も言うまい。 うーん、実験的手法について言及すべきなのかな。内容はともかく話題性を確保するのが優先事項で、コストはできるだけ抑えつつ、いかに目立つことができるか?というのがミッションらしい。かといって、批判されるばかりの要素だとアレなんで…