2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノブレス#13 ラスクレア嫉妬でご乱心の巻、終了。うーん、終わってみたらひどい話というか、まぁライジェルがラスクレアと対面すれば決着する話だとは最初から分かってるんだけど、ラスクレアも彼女側の重臣もぜんぜんええとこなしに組み伏せられて、それで…

MWZ♯12 旧都が混乱の渦に見舞われついに都市全体が封鎖される。いったんは化け物になりかけた犬丸もなぜかピンピンしてて能力持ちで崩壊状態の世界で生きていく…でEND。うーん、正直何がやりたかったのかよくわからん。というか、この作品が既存ゲームの前日…

ゴールデンカムイ♯1~♯12 ふむふむのお供に。というか、~♯7までは前のふむふむで視聴済み、で、今回のふむふむで♯8~視聴再開した次第。 うーん、正直感想書くことない。視聴してオモロイのは間違いないし、いくら自分が北海道に住んでいたことがあったとい…

無ナナ#13 ナナとは別個の殺人犯が明らかになって死闘するが…の巻。犯人の動機は別にして、ミチルの処遇をそうするのは物語の流れ的にこのタイミングが一番だと気づいたので、まぁそんなものかという気はするが、なるほど構成的には最善だったんだなという…

になった#12 ひなを無事取り戻して、映画の上映会をやってEND。まぁ無難に終わったなという感じ。なんのかんのいってケアラーも話の分かる人みたいな結果で、なにか劇的な変化があったわけでもないんだが、逆に機械を取り外してからの話は超絶展開を排して…

アサルトリリィ#12 敵の大ボスまで倒してEND。ノインベルト戦術、お披露目だけじゃないでしょとは思っていたし個人的にも切望してたんだけど、前回使わなかったんだから出すとしたら今回だろうなって程度だったので、ただバトルシーンで使うってだけじゃな…

アクダマ#12 処刑課が一般人の敵扱いになって兄妹が逃げおおせてEND。検察がアベを不起訴にして国民の敵認定されたこのタイミングにぴったりってのがなんとも。 ひぐなく業#13 児童相談所を動かすことに成功したが、またいつもの惨劇END。視聴後いろいろ考…

熊4#12 倦怠期の夫婦が気持ちを整理してプロポーズする話。まさかの百合END。フィナの寂寥感は一目瞭然なのだけども、ユナのほうは、彼女の生活にフィナが欠けているから機能不全を起こしているというのは、そういう演出に頼ってるだけなのでちょっとなんだ…

体操ザムライ#11 玲が父親の演技を見せるためにレオを連れ戻す話。いい最終回だった、さて#12はさらに後日譚をやるのかなと思っていたら、本当に最終回だったという。うーんやられた。レオが主人公の強さに怖気づいてしまっていたのだが、その強さはレオが…

になった#11 主人公がひなの記憶を取り戻そうと躍起になり、糸口は見えてきたが身バレしたという話。うーん、そういう展開だといのもわかりはするのだけども、いざ主人公がひなに思いをぶつけるだけで不適切な行動をとってるシーンはさすがにストレスを感じ…

呪術廻戦#12 真人と虎杖がついに相まみえるの巻。さすがにこのエピソード、次で終わりそう。そういやOP映像の終盤で仲良く談笑する虎杖の相方は順平だったのか。今更ながらに気づいたよ。でも高専で一緒にいる二人の光景は、ああなったらいいなという願望の…

ひぐなく業#12 圭一が沙都子保護のために村の総意を取り付ける話。なんかえらい明るい話になってきたみたいだが、でも次があるんだよね。綿流しのときに起こる祟りのほのめかしもあるし、果たして本当に沙都子が救われて終わる話になるのかどうか。 日本のあ…

キミ戦#11 シスベルの脇の甘さにつけこんで、仮面卿が罠にはめる話。うーん、先が読めん。女王の長女は才女らしいが、ならなんで仮面卿に頼ったのか、それ自体が罠かもしれずでどうにも。女王である母が長女より次女にシスベルのことを相談したのも不自然な…

アクダマ#11 カントウの正体と兄妹救出の顛末。エンドロールみたらなんかしれっと詐欺師が一般人と改名されてる。で、彼女が見せられてた夢はカントウ人が見てる夢で、これはどう考えても関東の連中が贅沢な暮らしをしてるのも、カンサイ…というか、地方から…

MWZ#10 犬丸が貴族から反皇帝派の証拠を握って皇帝に伝えてほしいと頼まれる話。なんか通行手形っぽいのもらってたし、あれが犬丸の身分保障になって指名手配が解かれたってことなのかな。というか隊長化け物になって復活もまた退場。よくわからんのが、隊長…

魔王城#11 姫がパジャマパーティーの練習をする、影武者を教育する、勇者が姫の夢に現れる話。ちょっとしたバリエーションなんだけど、そこそこ楽しめた。姫の愛されキャラぶりが板についてきたところで次回最終回。途中マンネリと感じたこともあったが、い…

いわかける#11 合宿終わって次の大会への巻。怪我で出場辞退はなんともウェットで、正直時代遅れの感があった。たった二人で始めた部活動なのだから、ドラマとして思いが深いのはわかるんだけどなぁ。今までも展開がスポ根だから矛盾はないんだけど、どこか…

になった#10 連れ去られたひなに主人公が会う話。うーん、今回全体が次回以降の展開の溜めであることはわかるんだけど、思ったより淡々としすぎていて肩透かし感が強かった。鈴木少年が接触してきた意図もわかりやすいし、彼の思惑も行動から類推しやすいよ…

俺100#11 クエストクリアで世界の真実を教えられるの巻。うーん、これも最後でやっちまったかという感じ。というより原作準拠だろうからアニメはあんま罪がないというか。 探索範囲条件で、いきなり吹雪で足止めを食らっていたのに、なぜか都合よくお助けが…

あだしま#10 2年制になり人間関係の組み換えが起こるとかそういう話。あんま深く考えてないんだけど、今回言われてたように、人や物に執着しないしまむらは、おそらくずかずか踏み込んでくる人間はつかれるとかそんなのかも。なんのかんのいって安達のことを…

アクダマ#10 クライマックスに向けてキャラの整理、メインキャラ新幹線で関東にの巻。野性の証明でもやってたが、日本の治安維持部隊、仮想敵は外国ではなく自国の国民ってのをやってた。メインキャラの心意気がクローズアップされてたが、おそらく本質はそ…

熊4#10 ユナが魚食べたさに港町に出かけるもトラブルに巻き込まれる話。うーん、なんやろ?、本人もくり返し言ってたから転移門?とやらを早速設置すればいいのにとは思った。 個人的に勧善懲悪は好みの部類だしゆるい話も好物の類で、この作品も総体で楽しめ…

魔王城#10 メインキャラで人間界に安眠枕を買いに行く話。人間界に忍び込んだ直後の描写が笑えた。全体の構成としてチャップリンの映画を彷彿とさせる良回。タイミング的にもそういう時期だねぇ。もうすぐ終わりだと思うとちょっと寂しい感じ。 IWGP#10 兄の…

無ナナ#10 コピー先輩とは一時休戦、ナナのあずかり知らぬところで殺人が起こってしまう話。うーん、ストーリーの組み立てがマズいって可能性もあるんだが、過去話の強盗エピソードは単なる物取りではなく、ナナを孤立せることこそが目的みたいな予感がする…

シグルリ#9 ラグナロクはすでに終わっていたのにそれを認められなかった神々に世界は振り回されていた…というお話。オーディンが誰のメタファーかを考えたらなるほどと思わなくもないのだが、これがテーマなのだったら、レシプロ機も女の子も必要なくないで…

魔女旅#10 イレイナの師フランとサヤの師シーラはイレイナの母の弟子だったらしいというお話。フランはともかくシーラはあんまり露出してなくて顔なじみってほどでもないから二人の交友関係まで踏み込むのは時期尚早って感じなのだが、あと数話で終わりだろ…

ストパン3#9 ドイツ組がマッパになる話。パットンの即落ち2コマも予想できたし、さすがにミーナの死亡フラグも、このヌルい作品だと深刻な展開にならないのは見えていたが、最後のオチは読めなかった。というか、わざわざ脱がせることに意味があるのかとしば…

ノブレス#9 フランケンの過去話とセイラが召還されようとする話。レジスに今のうちに青春を楽しんどけというメッセージが発せられたのだが、懐かしい。韓流ドラマが日本で流行ったのも過去の日本ドラマの焼き直しだったという要素が大きいが、これにもその影…

キミ戦#9 魔人サリンジャーの撃退とイスカたちの帰還。いろいろ派手な展開のわりには、イスカが燐の信頼を勝ち得る程度の踊り場的展開で、構成としては無難なところ。ただ、個人的には物語のミッションがわからなくなってきた感じかな。イスカが過去逃亡を助…

魔王城#9 今までは姫の安眠仕草がクエスト仕立てになっていたのだが、なんか今回は魔王側が姫を何とかするクエストという形になってた。しかもクエスト失敗の音楽までお目見え。 さすがに姫と魔王の関係はそうではないのだろうが、例えば徳川家康が今川家の…