2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星テレ#4 秘密基地の共有と、新メンバー獲得の巻。OP映像ではメインキャラ四人のようだからこれにて顔見せも紹介も完了といったところか。いいハナシにしてなし崩し的にメンバー組してるけど、尺の問題もあるってところか。というか、ツインテも主人公があれ…

薬屋#4 ライバルの后の治療に成功する話。ナニコレwww。まぁ自分がこれまで意識してなかっただけだとは思うんだけど、「絵」というより「動き」による感情表現にまで到達してる作品初めて見た。圧倒的クォリティwww。今まではこれほどとまで思ってはいなかっ…

スパファ#29 小話2題に次回の導入部。なんか寄り道の多い作品やな。サザエさんやドラえもんとメインストーリーのミックスか。物語上の大ミッションに直結する話ばかりやるべきだとも思わんけど、他の作品が尺が足りなくてヒーヒー言ってるのも多そうなのに…

盾勇3#4 チョコボのステージ動画。なんかやけに気合が入ってたし、ヒキはまるでコメディ萌えアニメの様相。状況が進展していくのがメインで特に見どころがあるってわけでもなかったんだけど、話は分かりやすいしつなぎとしてはこんなものかな。 キミゼロ#4 …

なんかむっちゃ眠たい。昨日のも昨日のうちに全部見てたんだけど、ちょくちょく目は醒めても夜中はぐっすり。 ブルバスター#4 ヒロイン?が昔飼ってた犬が巨獣化したのでは?と気づく話。巨獣の謎が解き明かされていく展開は個人的にはどうでもいいというか、…

陰の実力者2#4 商会戦争始まるの巻。とはいえ、教団をおびき出すための陽動って要素もあるみたいなので、展開がどう転ぶのかは不明。なんか七陰のワンちゃんが兄を躊躇なく殺してた(但し兄弟は何百人いるかわかんないwww)のにはビックリした。ワンちゃん自体…

聖女の魔力2#4 異国からの留学生来るの巻。主人公が前に行った軽率な行動で異国に目をつけられて調査部隊が派遣されるという話だった。てっきり主人公の王室との縁談だと思ってたんだけどなwww。 ゲストキャラの王子様、身体が弱いなら、調査部隊の責任者に…

星テレ#3 四人目の仲間を調伏しに行く話。アカンわー、前回まで???だらけだったんだけど、今回でドハマり。今回は四人目の仲間として不登校のツインテが出てくるのだけども、引きこもりかと予想しててそれなら主人公と丸被り…とか思ってたら既存の枠にはめら…

ぼくあめ#3 チーム結成が成り、いよいよ大会に出ることになる話。ヒロインの家に不法侵入という展開もありえんという感じなのだけど、ヒロインのチーム入りをタラタラやってる尺はないので、こういう短縮方法なんだなと不本意wwwながらも納得はできるとか何…

ひきこまり#3 過去話だが主人公の秘密はまだ明かされず。主人公が陛下のお気に入りなら、そもそも学園生活時代にイジメなんかあったら…と思うけど、それ言っちゃぁ話にならないだろうしな…。まぁこれで割とライアーライアーとの類似性はあまりなくなってきた…

キミゼロ#3 ヒロインの誕生日に主人公がホストとしてもてなす話。やっぱヒロインええ娘や~。といっても初回感想で述べた通りおそらく教科書的な男女関係教本なんだろうから、今の段階では理想の女性って描き方なんだろうけどなー。ファンタジーなのになんか…

Sランク娘#4 故郷での親子団欒。最初の手合わせの時は、娘が友人に、父親が凄いという認識を持たせるために手を抜いてるのかなとも思ったのだけどもそのへんわからんな。親なら幼少時からの子供の癖とか弱点とか熟知していてもおかしくないしそのへんは半々…

イケナイ教#2・3 サンドバッグと主人公の妹登場の巻。サンドバッグ編はちょっと理路がわかんなかったかな。王子の画像を貼ったサンドバッグを魔法で無理やり殴らせたところで、それは「させられた」事であって自由というテーマに繋がらないし、かといって強制…

とあるおっさん#3 精霊がどうだのこうだの。精霊の扱いが悪いと自我を持っていうことを聞かなくなるってやつは、要するにパワハラモチーフってことだよね。まぁ日本人は今までパワハラ受けてもおとなしく受け入れてたけど、今だと割と訴訟沙汰にしたりそうい…

ダクギャ#15 トンネルの悪霊編解決。うーん、やっぱり悪霊との対決はイマイチ。というかJDヒロイン、いつもは一歩引いたところでオカルトを楽しんでたのだけども、今回モロ当事者になったということなのか。とはいえ、もともと彼女は恐怖を娯楽として消費し…

ようやっと追いついた感じ。油断してるとすぐ積み上がるなー。大分新作も出そろってきたけど、一番二番を争う期待株がまだ残ってるから休まるときがない。 ポーション頼み#2 女神と完治がされる&次の街でウエイトレスとして働くが…の巻。Aパートはこれぞ魔法…

フリーレン#6 龍退治続きと関所で足止めかと思いきやの巻。ヒトの感情がテーマだし、それに関してずっぽし泣けもするし笑いもできるのはなかなか大したもの。なんのかんのいって見せ方が上手いなという印象。 攻略アニメ#2 自分ではなく本当の救世主を見つけ…

カミエラビ#2 前回戦って生き返らせた少女と親友と同盟を組む?話。当面のミッションは戦いを仕掛けてくる他の神候補を撃退して生き残るってことだろうけど、主人公が途中で息絶えるのでない限り、彼が最後にどういう選択をするのかが大ミッションになるのか…

星テレ#1 今期のきらら枠。うーん、主人公は陰キャで、「ここではないどこか」とか「自分に合う友達がここでなくどっかにいる」って感じなんだけど、そこにご都合主義的に彼女がずっと会いたかった宇宙人と称するクラスメイトがやってきて、自分の不安を先回…

ダクギャ#14 某トンネル編続き。JDヒロインが分断されて強敵に引きずり込まれる話。まぁJDヒロインに近づいてきたのは霊なんだろうなと、この作品を知ってる人にしてみれば容易に想像がつくんだけど、彼女の道連れが欲しいという欲望がさすがといったところ…

豚レバ#1 ラノベ原作のアニメ化。いやー、なんかもうご都合主義てんこ盛りというところで乾いた笑いしか出ねェという感じだが、この手のストレス少な目の作品にしては「人間になる」という明らかなミッションが最初っから設定されているのでなんか落ち着く。…

Sランク娘#2 娘の善行で父親が株を上げてしまう話。なんか出来すぎのような気がしなくもないが、ふるさとは遠きにありて思ふもの…という風情があってよろしい。 なんかいろいろベテラン声優を多用してて豪華やな。 ひきこまり#1 引きこもり吸血姫が出世とい…

もう20本近く未視聴のアニメが溜まってるんだけど、なぜか今日一番はMFGから視聴し始める不思議。 MFG#2 レース予選続きの巻。不思議なもんで視聴意欲が割と高かったのがコレ。ヘンな話だが、この作品、主人公にとっての父親を捜すという物語上のミッション…

キミゼロ#1 ラノベ原作のアニメ化。なんか不思議な感じ。基本はオタクに優しい(といっても主人公がオタクとは思えないのだが)ギャルという最近のトレンドの定番ながら、かなりフォーマットを逆転して構成されてる感じ。 物語の定番は主役が努力の結果嫁を得…

なんかアニメ視聴に体が追い付かん… まほよめ2#13 学園封鎖で特別授業の巻。1クール目からそれほど間が開いてなかったせいか、そんなこともあったな程度で復帰できたが、やはり微妙。主人公以外のパルキャラが全員養生時のOP映像を見ると過去話がキーなのか…

16bitAL#1 同人漫画原作のアニメ化。みつみ美里の自伝的ともいえるエロゲ創成期の話らしい。主人公がグラフィッカーとして就職してるのに、いきなりゲーム企画を語りだすのはオカシイといえばおかしいのだけども、転移後にソフトハウスで仕事をするのでその…

陰実#21 いちおうこれまでの流れは踏襲してるけど、話の続きというよりは新章突入といった感じ。なんか主人公の中二病設定に七陰たちが合わせてくれてるって設定のままのようだけど、前期でディアボロス教団の隠し施設に潜入して大立ち回りを演じてるから、…

3rdQ2023アニメ終了番組まとめ

聖女の魔力2#1 続編。アバンの物々しさで緊張感が高まるが、いざ話が始まってみればのんびりとしながらも生き生きした生活の様子で拍子抜け。 ただ、相変わらず宗教観が描かれてないのと魔力のご都合主義度合いがやはり気になる。そのほか、前期からこの作品…

ミギダリ#1 双子の孤児のうち一人だけ引き取られたものの、二人一緒に同行してあたかも一人のように振る舞うというものらしい。原作漫画未読。孤児が生き延びていくために死力を尽くす…のがテーマっぽいが、なんかいきなりギャグテイストだったのでヘンな感…

シャンフロ#1 主人公がゲーム世界でいろいろ体験する話っぽい。うーん、よくわからん。主人公がクソゲーをプレイするのを一時中断して大ヒットゲーをするに至る理由がわからんし、主人公がこのゲームに何を求めてプレイしているのかも、もちろんこの作品での…