2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやふる2 第21話

ついに千早と新のいちゃいちゃ展開スタート。 でもまぁ見てゝほっこりするわな。お互いが惹かれつゝも、それが恋愛感情とは気付かないってのがまた罪作りな。以前まではそれほどおとこおんなとしての好き嫌いからは遠いところにいたと思ってたんだけど、もう…

ブラック★ロックシューター 第8話

ヨミのあの赤色の髪のメッシュは一体?。 うーん、なんか難しいな。現実世界に今までいたユウは、実は心象世界のストレングスと入れ替わっていて、じゃぁ、ユウ≠ストレングスかと言われると、ストレングスはユウの思念体だというし。しかし、壮絶な過去を持…

ガールズ&パンツァー 第12話

勝っちゃったね。 西住姉妹で一対一の決闘に持っていくのがミソなんだろうね。この大会が殲滅戦なら間違いなく負けているだろう。というか、殲滅戦ルールだったら、双方の戦力を揃えるべきだろうけどね。 あんこうチームはともかくとして、大洗女子のほかの…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第9話

小町の気遣いはわかるのに、由比ヶ浜の気持ちには気付かない?という。 由比ヶ浜が犬をなぜ比企谷に預けたのか?というのを考えると面白い。割とそこまでやるとも思えないんだけど、やっぱ仕込みだよな。おそらく小町は雪ノ下より由比ヶ浜推奨だろうしな。な…

閃乱カグラ 第7話

なんのことはない、飛鳥の成長回だった。 結構設定が詰められているような印象を受けながらも、この作品を物足りなく感じるのは、やっぱ大きな物語がありそうに見えて実は無いってことなのかも。蛇女子学園の目的が仮に前回の通り、超秘伝忍法の継承であると…

ソードアート・オンライン 第19話

仮想社会のって、やっぱ職業生活のことだよな。 なんかサラマンダーだのシグルドだのが、オベイロンとくっついていそうだが、謎だらけだな。キリトがこのゲームに参加していることを知った上での策略だとしたらなんか出来すぎというか。 というより世界樹攻…

選挙が終わってガソリンがスグ価格上昇。ワロタ。

安倍の支持率も下がったって、どっかでやってたが、ホント、この国って国民を騙すのがデフォなんだな。今週初めに価格が上昇したガソリンなんて、普通価格改定は月初めだし、支持率も官房機密費でかさ上げしてたのが丸わかり。普通選挙後とか、ご祝儀で支持…

緋色の欠片 第二章 第5話

今回は清乃の出番なし。 いなければいないで寂しいもんだな。でも物語上、重要な役割があるんだろうかと今さらながらに思う。 お話もあまり進まなかったっぽい。美鶴と慎司が双子ってのがちょっとした驚き。というか、こんなにたらたらした話運びでいゝのか…

ちはやふる2 第20話

半分総集編。 優勝したからってのがあるだろうから、そのへんズるいものがあるんだけど、瑞沢はチームとしてこなれてきたというか。菫が何気に気を遣っていて和む。 千早が指を怪我してしまって、物語的にはちょっと制約がかゝってしまったような雰囲気。し…

ブラック★ロックシューター 第7話

キャラがみんな壊れていく…と思ったら。 小鳥遊がマトのことを思い出したようだから、結局のところ善の連鎖が互いを救うという構造になるのかな。サヤちゃん先生もあの世界の少女達を守るための今までの行動って流れで、結局出てきたキャラのほとんどが善人…

ガールズ&パンツァー 第11話

マウスなんて逃げてれば済む話だろうに。 っつーか、対戦前に相手の車輌に何がいるかわかってるだろう。何を驚くことがあるんだろうか?。という無粋はおいとくとして。みほが華麗に作戦を展開してると思ったらの巻。なんか見たら大洗女子のフラグ車はみほ達…

日本、本格的に終わったね。

命落とすな自公落とせの標語を昨日目にしたけど、空しいねぇ。わかってはいたけど、開票してスグに自公大勝利の報道が。しばらく好況感が演出されて、その後日本独自の大恐慌が起こる可能性が高い。防御したいんだけど逃げ場所がないねぇ。

投票率は悪いという報道が昼ごろあったね。

いちおう選挙には行ってきた。もちろん自民盗には入れない方向で。笑えるのが維新が比例で候補者が一番多かったこと。あと、幸福実現党もまだ政治に入れ込んでいるらしい。議員になればよっぽど美味い汁を吸えるんだろうね。でもまぁ選挙区は選択肢が無いに…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第8話

入学式の日に比企谷を轢いた車が雪ノ下のだったとは。 こりはビックリ。で、轢いた雪ノ下の関係者は比企谷の家に謝罪に行ってないようだな。かと思えば陽乃の比企谷へのあの構いっぷりはなんなんだろ?。フツーに考えてあのリムジンが比企谷を轢いたことは雪…

閃乱カグラ 第6話

でも結局柳生は雲雀を妹の代用として見てるってことだよね。 今回の戦いを見る限り、対戦相手との実力は柳生・斑鳩が強め、飛鳥がちょっと弱め、葛城・雲雀が弱いって感じなのか。でもまぁ半蔵学院の忍びたちがゝ相手と戦ってるわけではないので、彼女たち内…

今日あたり、株価が上がると思ってたんだけど…。

200円ほど日経平均が下がってた。5月下旬の大暴落に始まり、6月中旬まで続いた下げ基調が、自分がこれから上がると予想した7月初めあたりまでは膠着状態になっていた。で、参議院選を控えて株価が上がってるねぇ。 - カタログ落ちで予想したとおり、今日まで…

ソードアート・オンライン 第18話

どきどきワクワクですか…。 年取ると、まぁそういうのにも魅力は感じるけど、それ以外のものも求めちゃうよね。で、そういうのがアスナとキリトの関係性だったりするんだけど、アスナがキリトの生存を知るってところが何気にポイント高かった。おそらくキリ…

緋色の欠片 第二章 第4話

玉依姫としての覚醒が不十分だったとは。 第一章のラスはどうなるんだよ!。とはいえ、確かに第二章になっても本調子が出ているとも思えなかったしな。しかし、そうなると今までが仮初めの平和ってことで、というか、初めっから問題の解決には全然なっていな…

ちはやふる2 第19話

なんか勝っちゃったよ。 緊張感はあったけど、思ってたより盛り上がらなかったような気が。しかし、最后のヒキで新がうなずくだけの台詞だったのを考えると、メインキャラがはしゃがないのはなるほどゝ思ってみたり。しかし、なんで瑞沢が勝ったのかいまだに…

ブラック★ロックシューター 第6話

なんか今一ようわからんな。 こういう物語は現実の人間との関連性が考えられるもんなんだけど、ちょっと自分には「痛みを引き受けてくれているあの世界の少女」というのが想像しにくい。大抵現実のあれやこれやがある形として表現されて、なるほどそういう見…

艦これをやってみた。

題名の通り、ゲームというより、ルーチンワークをこなしてコレクションするというもの。攻略も自分ですればそれなりに楽しめるんだろうが、とはいえゲームシステムを掴むために頭を使うのもなんだかなぁで。グラフィックや史実の艦船に興味がある人なら時間…

ガールズ&パンツァー 第10話

華のメシが山盛り。 戦車道はどうやら死人が出ないという設定のようだが、フツー戦車戦は人が死ぬので、結構縁起担ぎをやるんだよね。みほたちだけじゃなく、カツ定、カツ丼、カツサンド、串カツ…その他など、全員がカツを食ってたけど、申し合わせをしてた…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第7話

趣味に生きるのも一つの手ではあるんだがなぁ。 林間学校で比企谷グループとリア充グループがぼっちの女の子を救おうとする話。葉山と由比ヶ浜が三浦と雪ノ下との仲立ちとなっていて、平穏を保っているかと思ったら、そうもいかなかったっぽい。このへん見て…

閃乱カグラ 第5話

カツ姉、ぶら下がっていて髪も逆さなのに、なんでスカートはめくれないんだろ?。 普段パンチラってるクセに。なんかお色気の基準がよくわからんな。 善人・悪人って区分けも今一はっきりなされていない模様。悪人が貧乏人というか、カネ持ち、もしくは特権…

ソードアート・オンライン 第17話

なんかあっさりと直葉がリーファだとバらしたよ。 しかもエンディングロールではID名にしちゃってるしな。ということはもうメインは現実世界ではなくゲーム世界ということか。エギルとかクラインだとかの登場は望むべくもないのか。 で、アスナもALOにいると…

緋色の欠片 第二章 第3話

今回は清乃の出番がなかったな。 激動の展開ってほどでもなかったんだけど、話が着々と進んでいく感じだね。裏切り云々はともかく、組織の崩壊を止めているのはやはり珠紀の信じる心と祐一の冷静さで、事実上守護三家みたくなっている今ではかろうじてという…

ちはやふる2 第18話

詩暢ちゃんにそんな過去が。 うーん、なんだろ?、よくある、マキナとして育てられたキャラの悲哀っての?、そういうのもフォーマット通りでなんだかなぁと。彼女が気持ち悪いといってたの、結構同意してたんだけど、あの過去のシーンを見せられたら意味が全…

ブラック★ロックシューター 第5話

心象世界が現実と繋がっていてってのにビックリ。 しかも相手を殺すことで解放するってのもな。たかゞ中坊の人間関係のことでなんだかなぁという感じかね。忘れるってのは自分の心とケリをつけるってのとは良く合っていると思うんで、こればっかりは素直に良…

ガールズ&パンツァー 第9話

フラッグ車、いつもの38tじゃないんだな。 今回もうるうるしてた。まぁ廃校自体は優勝しようとしまいと決定事項のような気がしないでもないが、居場所のために奮起するという構造は美しい。 今回のミソは一旦上がりはしたものゝ、下がった士気をどうするか?…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 第6話

リードの金具、不良品じゃね?。 とはいえ、犬が逃げ出さなくちゃ物語にならないという。由比ヶ浜が犬の首輪をつけて喜ぶ姿は未来予想図だったりするのか。 由比ヶ浜一時退場の間に雪ノ下エピソード。今までそれっぽく見えなかったのに、どうやら彼女も由比…