2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第76話 天の川の決闘だコロン

機織をさせてもらえないって、七夕の物語は色恋にうつつを抜かして機織をサボったせいでは?。 ドロンボーたちが向かった星は、環境が全て地球と似ているというご都合主義なのに、違う星どうしの生物の繁殖は、染色体が違うからムリとか、妙に凝っているわな…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第75話 忍術ジライヤだコロン

マンネリにワンパターンという台詞は初出ではないのだろうが。メタ構造?。 なんか今回は盛りだくさんだったわな。ドクロベーの指令のあとの爆発は、ガンちゃんアイちゃんが受けるし、アイちゃんが服を剥がれていた。しかし、胸をしっかりガードしていたせい…

ハッタリ経済学者の罪

最近残業続きでなんだかなぁなんですけど、まぁ時間自体は大したことがなく、んHKラジオニュースの時間がずれるぐらい。で、今日帰宅途中、予定を変更してラジオが取り上げたのが株価暴落の話題。要旨としては、アメリカ下院は空気を読んで、国がハゲタカ資…

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 第12話「夏のソラ」

心を込めて…?。 滑った?。結局山田典枝は何がやりたかったんだろう?というのが初っ端の疑問だった。穿った見方をすれば、ソラは父ちゃんとの約束が一番で、東京で魔法士の資格と花婿(候補)をゲットして、生涯で一度っきりの依頼を果たしたというわけだ…

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 第11話「卒業」

なんかうってかわって穏やかだなぁ。 研修が終わって卒業式なんだけど、それなりに胸を打つものでありながら、感動とは縁遠かったな。ソラ周辺のキャラ以外はほとんど描写がなく、いちいち顔出しされてもちょっと困る。前回あたりで、この作品の微妙なターゲ…

魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 第10話「いのち」

下北沢歩き(走り)観光案内。 勘違いを正して、番組の大部分はソラを捜す描写で埋め尽くす。で、クライマックス。要素は少ないんだけど、その分集中させるということですか。実写を下地にした風景はそれなり。キャラの顔の輪郭線に強弱がつけられていて、そ…

コードギアス 日経のアレ。

いつのまにか(6)までUPされてた。一週間ぐらいを目安にBiz-Plusトップページとかチェックしてたんだけど、ものの見事に(全力で)見逃していた。登録せずに読めるのは今のところ(1)(2)(5)で、残りは登録の必要なNBonlineで、1ページ目しか見られない。 (3)「…

メモ

2008年9月26日のブログ記事一覧-板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」 日刊ベリタ : 記事 : 危機の責任者を救済する米金融安定化法案 一般市民へのしわ寄せに怒りの声

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話「Re;」

ん、えーっと、九条教乙。 ゼロレクイエムとか、もうちょっと技術の粋を凝らした何かなのかと思っていたら、劇場政治でしたか。まぁシャルルがオカルト、シュナイゼルがまさに科学技術を通じての世界変革をめざしていたわけで、ここで哲学(といえるほどたい…

マクロスFRONTIER 第25話「アナタノオト」

ユダシステム…。 なんか合っていようが間違っていようが、力づくで畳み掛けてきましたねという印象。一番気になっていた、バジュラとの共生は、なんかポカーンな感じでしたよ。えーっと、ランカを通じて人類の習性がわかったから、特に争う必要もないって認…

セキレイ 総感

見るまいと思ってはいたのだが、松フィギュアに目が止まって原作を二巻ほど既読のため、気になってはいた。ダメなら消しゃあいいやと思っていたのだが、他サイトさんの感想だとあんまり評判がよくない。でも結局3〜4日に分けて視聴。なんで見ちゃったんだろ…

Mission-E 総感

なんか急いで風呂敷をまとめました…感はあるものの、CODE-Eの伏線はとりあえず回収したっぽい。といっても前作は結構忘れている部分も多いが。今流行りの変則2クール構成で、吉と出るか凶と出るかはわかんなかったのだが、いわゆる千波美達の時間が経ちまし…

サンガリア マンゴークリームソーダ

久しぶりのソフトドリンク試飲記。最近ドラッグストアに行かなくなってきたので、安売りソフトドリンクを買う機会が減った。スーパーだとどうしても新製品に縁遠くなるんだけど、今回はその縁遠いと思われるものを一つ。 味は自分的にマズいとは思わないんだ…

恋姫†無双 第12話「関羽、志を貫くのこと」

…というお話だったのサ、の巻。 うーん、雑破業の幕引きって独特なんだよな。マイユアあたりもしっとりとした終わり方だったのだが、しかしアレは途中がもっと激動だったわけで、ああいう落ち着いた結末はいわゆるハッピーエンドとしては大人の終わり方だ。…

恋姫†無双 第11話「関羽、劉備と出会うのこと」

趙雲さん、番組復帰おめでとー!。 劉備との出会いに、手助けに活躍。馬超との再会、そして五虎将集結の兆しを見せてヒキ。関羽張飛の初心に帰る構成もあったが、ストーリーラインとしては手堅いが凡庸だわな。どうしてもうちょっとうねり動かさないのか不思…

アタックNo.1 第62話 親善試合・その前夜

韓国との親善試合を組んだ責任者を出せ。 なんかあっけなかったな、八木沢監督も。しかし、東京に出張らなかったらよかったという話でも無いんだろう。三人娘がいっこ違いだとすると、姉妹揃った優勝のシーンを(テレビとはいえ)見届けたんだから、悔いは無…

アタックNo.1 第61話 決勝・インターハイ

試合自体は惜しいというレヴェルでは無いと思うんだが。 やっぱ試合を捨てていましたか…。それでもちゃんと富士見学園の生徒が自分たちの修練の場と切り替えて、第二セットは接戦という流れに和む。アレだけの舞台だと、コーチも勝利のために圧迫を加えるだ…

マッハGoGoGo 第44話 殺人カー・V2号

悪玉のやられ方がヤッターマンのドロンボー一味のような自爆ぶり。メカの造形もそれっぽいし。 前回今回と敵の車も007のボンドカーみたいな仕様。しかし、後続の車をまくために油を流すその音が、まさに便所で水を流す音なのはどうなのか?。 今回はちゃんと…

マッハGoGoGo 第43話 魔女ナンバー・0

女レーサーが準備していただけに、レディですか…。 話の内容はともかく、香港の様子に釘付け。学生の頃行ったことがあるので、ひたすら懐かしかった。啓徳空港も無くなっているし、タイガーバームガーデンも、今となっては閉鎖らしい。貧乏学生だったから、…

雑記。

なんのひねりもなく麻生に。まるで自分の頭で考えているかのような答弁も今となっては空しい。もし自民党がこのまゝ特権階級でいたいのなら、それこそ今までの汚職を洗いざらいぶちまけて、今まで国民を搾取してきた分、見返りを十分に行うことなんだけど、…

ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜

キミキス Ronde de Princesse。 最終話がこの上もなく駆け足だったよな。いちおう第3期の大テーマは“友情”なのかな?。OP動画でタバサが才人に体を預ける描写があって、仲良くなるんだろうなとは思っていたが、まさかその処理を最後の最後に持ってくるとは思…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第74話 ハシレメドスの友情だコロン

インチキ商売は、またドロンボートリオ漫才になっている件について。 5千円では割に合わないかもな。ドロンジョの作画ががんばっていて、美女に見えたよ。 走れメロスはWikiを見ると、なんか酷いことになってる。太宰が旅館代を持ってくるまでに壇を人質って…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第73話 釜ゆでゴエモンだコロン

ドクロストーンはまたまた偽物だったわけだが、その用途は無いんじゃね?。 インチキ商売はなんか無駄なことをしてるなぁ。キノコもわざわざ毒のをより分けていたんかね?。今なら侘び寂びで、大理石より木のほうが風情があるという流れだろう。ま、商売より…

夏目友人帳 第10話「アサギの琴」

絵にもかけない美しさ。 今回は夏目の内面を重視したつくりだわな。ずっといたい場所という点においては、アサギよりは夏目の描写が積み重ねられているだけにひときわね。最後壬生様の前にて弾かないのは、間に合わないという理屈付けがなかったんだけど、仕…

紅 

番組終了後の弥生のアイキャッチが泣ける。 いきなり全話一気視聴。でも中だれとかなかったな。音楽に村松健を使っているよ…と思ったら、スケブでも音楽担当らしい。イージーリスニング系で、軽やかな音楽が持ち味なんだけど、シリアスなシーンではジョージ…

夏目友人帳 第9話「あやかし祓い」

あのクナイを柱から抜けばいいだけの話じゃないのか?。どうせ呪術で縛ったものだろうに。 夏目に同じ能力を持った友人が出来る話。妖怪から情けをかけられたことを忘れられずに、夏目にも同じようなことをしているのに、その妖怪と出逢った場所は忘れている…

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第24話「ダモクレス の 空」

え、もしかしてループ落ちじゃないだろうな?。 次回のラストでどうなるかまだまだわからないのだが、あんまり人が死なないなぁ。きっちり死を描写しなければ、まず生存を疑えですか。前回で言った、ロイドとセシルの位置はどうも予想ハズレっぽいな。 咲世…

自分用の参考に作品を拾ってみる。

2008-09-09さんとこから。タイトルにある通り、まだ参考の段階で、実際に視聴するのか、毎回感想を書くのかの検討はあまりしないということで。 付き合いで視聴するか…ぐらいの態度。 「鉄のラインバレル」「かんなぎ」「機動戦士ガンダムOO セカンドシーズ…

しゅごキャラ! 第47話「あたしが歌唄のマネージャー!?」

なんか、肩透かしというか、ミスリードするのか?と思わせる展開が多かったなぁ。 小学生に付き人を頼むなよ!と思っていたら、二階堂の差し金だったですよ。たかだか小学生に仕事を簡単に取らせる展開にするのか?と思っていたら、さすがにそれはなかった。…

マクロスFRONTIER 第24話「ラスト・フロンティア」

まだまだ謎を最後まで引っ張りますか…。 グレイスの狙いがちょっとわかりにくかったんだけど、必ずしもバジュラを味方と考えているわけでもなく、宇宙の支配者になるのが第一義というわけでもなさそうと見えたんだけどいいのかな。三島は単純に移住地を求め…