2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迷い猫オーバーラン! 第5話

千世はクラブ活動をほっぽらかされた後すぐにストレイキャッツに入るのかと思ってたんですが。 前回がちょっとシュールだったゞけに今回視聴するのが憂鬱だったんだが、いやはやなんとも泣かされてしまったよ。なんか監督がコロコロ替わるみたいね。今回の話…

荒川アンダーザブリッジ 第6話

音楽勝負、本当にリクが勝ったということでいいのか?。 いきなり偶然がどうだのと言い出して、前回の続きであることを忘れていたよ。自分が中高生の頃読んだ漫画だと、クラシック音楽なんて興味の無い人には眠いだけって描写がされてたけどな。他のキャラの…

WORKING!! 第6話

伊波母が今回登場するとは思ってなかった。フツーの人?。 小鳥遊家のある日常を中心としたドタバタ。梢がモロエロ漫画の姉キャラでニヤニヤしてた。作風からして隠していないと思うんだが、相当男を喰ってるだろ…いや、喰われているといったほうが適切か。 …

またじりじりと円高になりつゝあるね。

とはいっても、ユーロ・ポンドはそれほど下がってないから、ドル安と言ったほうがいゝかな。 介入のタイミングを考えると、どうも中間決算を迎えて、日本企業のために行われたっぽいな。円高のまゝ日本企業が円転すると収益が悪化するから、あらかじめ日銀が…

閃光のナイトレイド 第6話

三木は三木清、右翼の老人は頭山満がモデルっぽいな。 熱い、熱いですよ。戦前の日本って、孫文の亡命を助けたりして、決して日本中心主義ってワケでもないところがあり、なんつーか、懐の深いところがあったように思う。正気で信じるわけでもないんだが、ま…

セキレイ Pure Engagement 第5話

先生、我が本妻のはずじゃの先生は、極楽院櫻子のことか。 このもたもたした感じがこの作品の特徴だということに慣れてきたよ。作者が女性だということなんだが、いちおう原作は男性向けなんだよな。だが、もしかすると女性向けなのかもと思えてきたよ。 理…

学園黙示録 第5話

先生、左手。 今回は奴らの明示はなし。しかし、この作品、ED替えてるのか?。絵はそのまゝのようだが。 今回は毒島の殺陣が光ってたな。くるっと廻ってゾンビの背後に回り、木刀で薙ぐところとか、普通なら廻った勢いで殴るだろとか思ってしまった。どっち…

アニメ最萌トーナメント2010 あと2ブロック3日分を残すのみとなった2回戦

いやぁ、結構興味を失っていたと書いたんだけど、毎日チェックしていると興味が湧いてくるもんだな。ブロック決勝が終わるとまた傾向もつかめてくると思う。 ハヤテキャラと咲キャラが善戦してるな。ちょっと意外なのがけいおんキャラがまだ2回戦突破してな…

【小泉・竹中】新聞テレビの世論操作を監視するスレ117 魚拓

26 :名無しさん@3周年:2010/09/24(金) 13:13:55 id:wv27nE2+ ただ、今回の事件はいろいろ問題はある。 たとえば今回の件、海上保安庁も証拠ビデオがあると言っているのに表に出さず、説明の記者会見もないままなのはやや気になるところ。 つまり仮に今回…

生徒会役員共 第5話

耳垢とか、2日で溜まるものなのか?。 やっぱ感想書きにくいな。いつも通り流してみる分には退屈もしないし、ニヤリとさせられるのだが、深みがあるわけじゃなし。マガジン本誌をチェックしてても、もう自分なんかはほぼ斜め読み状態だしな。やっぱ字まで読…

ストパン2 第5話

あれほど捜していたルッキーニを、よりにもよって塔の上で発見する不思議。 カフェテラスで放置プレイをかましてたから、わざとだろうけど。しかし、ローマの休日*1そのものだな。えーっと、元ネタの王女の相方は新聞記者だっけ?。引用度合いの多さからいう…

迷い猫オーバーラン! 第4話

大地丙太郎じゃん。 の割には、なんかヘンな感じ。凝っているのはわかるんだけど、目的がはっきりしないから、この特異な演出を評価できない。卓球の場面とか、昔CMかなんかで似たような(たしかコーヒーかなんかの宣伝で、オッサンかなんかが飛んでたような…

さて、日本外交もどうなりますかね。

小沢が代表戦に敗れて、中国からのいちゃもんが酷くなった。こういう事態から小沢と中国が繋がっていたんだと類推するのは簡単なんだが、よくよく考えると、合衆国に対する反撃なんだろうなと思う。 遠交近攻なんて故事成語があるのだが、合衆国は昔から中国…

検事、押収資料改ざんか 捜査見立て通りに 郵便不正 魚拓123

いやはやたまげたねぇ。もう検察とか要らねぇだろ。有罪率が100%に近いのは、検察の捏造あってこそ。というわけで、ゴミ売りの記事が魚拓不可なので全文引用。 前田検事は特捜部のエース、「割り屋」で評判 偽の障害者団体証明書発行事件で、押収したフロッ…

荒川アンダーザブリッジ 第5話

あ、音楽勝負、次回に持ち越しなんだ…。 住人たちが労働していたという衝撃。なんかますますリアリティのあるアジールっぽくなってるな。最初P子の登場時には、またヘンテコな新キャラ紹介でお茶を濁すのかと思ったんだけど、この布石だったとは。 で、住人…

「命の値段」、非正規労働者は低い? 裁判官論文が波紋 魚拓123

パートや派遣として働く若い非正規労働者が交通事故で亡くなったり、障害を負ったりした場合、将来得られたはずの収入「逸失利益」は正社員より少なくするべきではないか――。こう提案した裁判官の論文が波紋を広げている。損害賠償額の算定に使われる逸失利…

WORKING!! 第5話

ん?、今まで登場してきたキャラだけで、ワグナリアはまわって*1んのか?。 そうだとすると、調理2人は休めないし、開店から閉店時までいるのか…。高校生バイトがいない時は、八千代だけでホールをまわしているとか。 伊波の男嫌いを軸に、変則的な日常を描…

閃光のナイトレイド 第5話

何が言いたいのか?。 そうそう悪いお話でもないんだが、どうなんだろう?。作品の目的があって、それに向かって終息していくように各エピソードが組み合わさっていくってスタイルの作品が大半なんで、ちょっと戸惑う。 敢えて言ってしまうと、今までの各エ…

アニメ最萌トーナメント2010 結構進んでるねぇ。

かなりこういうイヴェントに興味を失っているワタクシ。本戦一回戦が終わっており、そのキャラをざっと見たところ、けいおんキャラと咲キャラに人気が集まっている模様。レールガンも手堅いねぇ。で、けいおんも咲もどちらかというと日常を描いたものだろう…

セキレイ Pure Engagement 第4話

もう結の台詞が全部含意のあるものにしか聞こえない。 で、まさしく嵐の前の静けさなんだろうな。台詞こそほとんどなかったものゝ、他のマスターやセキレイの顔見せもあったし。 しかし、篝は皆人のことをけなしているんだが、その皆人はガッコの勉強は抜群…

学園黙示録 第4話

半分総集編だった。 途中参加組への配慮らしい。たった3話分だから確かにおさらいは簡単だよな。 で、今回はゾンビに家族を襲われて動転した人間との確執。相手がまだゾンビに冒されていない人間なだけにどう対応するかゞポイントになるのだが、敵意剥き出し…

4thQ2010新番チェック。

いつも通り、2010-09-04さん、ありがとうございます。 ん〜、ざっと見たところ、期待作はあんまりないなぁ。今のところそらおとf、と禁2、イカ娘ぐらいか。ということはストーリーでワクワクってのはあまり無いのか…。視聴したらしたでそれなりに楽しめる作…

社長「いまの若い人はお金を求めていません。何よりも、仕事のやりがい」 魚拓

これ、元記事魚拓の後のほうに大体言いたいことが書かれてある。 これらについて尋ねてみたが、いずれも同じ回答だった。「いまの若い人はお金のことを考えない。会社にぶら下がる考えを持っていない。それよりは、働きがい、例えばオフィス環境を整えたりす…

生徒会役員共 第4話

やっぱ修学旅行の意味はあんまりなかったな。 で、いつもの日常が。ちょっとしたエピソードに寓意が潜んでいるのだとしても、こりゃなかなか気付きにくいわな。いや、ダラダラ流して見る分にはいいんだけど。

明日を少しでも生き延びるために

日本はなにをやったらいいのか、思い付きを羅列してみる。 やはり日本は無資源国なんだから、資源の確保が重要だと思う。今回の為替介入に使うカネがあるんなら、いっそのこと鉄鉱石とか石炭などを買い、廃鉱に詰めときゃいいのにと切実に思った。海外の資源…

露骨な為替介入、来たねぇ。

仕事中、為替を見てビックリ。$で3円ほど、£で4円ほど変動してた。出勤直後に確認した時には、まだ$も83円ほど、£も128円台だったから、たった数時間のことだ。実は見た瞬間は、空き菅政権継続で円高が進んだから、その反動かと思っていたら、介入だったと…

ストパン2 第4話

ジェットを投入すると、戦力バランスが悪くなるのか?。 なんか感想が書きにくい。そもそも物語としてこういうケースが少ないような気がするのだが、昔話的にいえば、魔法の呪具を手に入れたキャラがそれに振り回されるってパターンだと見なしていいのかね。…

日経、はやくも菅叩き。

めんどくさいので画像で。 菅続投が決まって円高進行したワケで、菅に為替対策など出来るはずも無いだろうに。自転車板のレスが笑える。 海外通販・個人輸入88 魚拓 476 :ツール・ド・名無しさん:2010/09/14(火) 13:33:24 ID:??? 代表選後に動くかも。 小…

【政治】 男女共同参画社会を実現していくことこそが本当の少子化対策、成長政策となる…法政大学大学院政策創造研究科教授 魚拓

好意的にみると、 70 :名無しさん@十一周年:2010/09/10(金) 11:42:25 id:s3qudF010 >>1が言っている少子化対策ってのは、 子供を増やす対策じゃなくて、 「人口が減っても対応可能な仕組み作り」って意味じゃないかね。 そういう視点で見ると、実にしっく…

迷い猫オーバーラン! 第3話

なんじゃこりゃ。 いやぁ、この作品のことを、ちょっといいエピソードを混ぜた単純な萌えアニメとか思っていたんだけど、なかなか油断がならねぇな。 驚かされたのは次の流れ。裸を見た仕返しに手を繋ぐということが形を変えた告白であること。それを(巧は…