2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅごキャラ! 第16話「ワン・ツー・スリー☆ ハートのマジック!」

スゥって、お料理キャラじゃなくって、花嫁修業キャラなのか!。 なんか密度が濃くって、ラッシュをかけてきたみたいですな。拓哉が年齢に見合ったいい子であるのも泣かせるし、ガーディアンが企画したゲリライベントも、子供たちがやれる範囲内でおさめてあ…

ハンドボールのごたごた

(1/27)ハンドボール再予選問題が招致に飛び火――16年五輪で東京を不支持か (1/29)日本は大差で敗れる・女子ハンド五輪アジア予選 (1/30)日本男子敗れる、ハンドやり直し五輪予選 まぁ選手の皆さんには全く罪は無いものの、結果を見ればハンドボール協会の大失…

もっけ 第16話「ソラバヤシ」

中国モチーフの楽曲が多いねぇ。 静流だけでなく、視聴者も音楽に取り込まれそうになる構成。古関を救うのか救わないのか、ギリギリまで見せないというのにも参った。ついこっちまで静流のお人よしに巻き込まれそうになるんだよな。 どっかで聞いた声だと思…

自民党工作員か?。社保庁叩きで自民党の好感度アップを図るつもりなんですかね?。

まぁ某巨大掲示板のスレを取り上げてもしょうがないのですが。http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1201646189 ちなみに元記事は社保庁:半年で317人退職 批判に嫌気 社会保険庁の07年度上半期(4〜9月)の自己退職者が総定員1万6822…

きょうのいきいきホットラインは

特に特筆すべき点も無いかな。裁判員全員が一致した意見であっても、三人の裁判官がNOを言えば、裁判官の意見を尊重するらしい。そんなんだったら意味無いから最初っから裁判官に任せればいいのに。 投書では、裁判は復讐をしてはいけないとか言っていた。う…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第6話 トンカの神殿を守るコロン

いや、ドクロストーンが無いとわかった時点で逃げてれば…。 インカ帝国モチーフなので、ドロンボー一味はスペイン人のメタファーかと思ったら、全然そんなことも無く。ヤッターワンのヘルメットにスプレー処理が!。ヘンなところに凝りますな。

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第5話 イルカ王国の宝だコロン

雑な脚本だなぁ。 今回はドクロストーンはなく、ヤッターマンがただの正義の味方をする回。しかしよく考えてみると、あのいんちき商売で金儲けが出来るんだから、ドロンボー一味もわざわざドクロベーの言うことなんて聞かなくとも一財産つくれるのでは?。

ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第二幕 第16話「秘密の章」

ロイ・ラゼルがティナお探しの死神蜂の男だったら物語しゅーりょーなわけだが。 いやぁ、人を殺すことに対しての恐怖だの、敵に背負われた家族だの、重いテーマですなぁ。どういうのか、別に実際に人を殺していなくても、ティナの震えはなんとなくわかるとい…

メモ

http://taxotak.livedoor.biz/archives/50160475.html http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/001.htm

今週のいきいきホットラインは

裁判員制度がお題。うーん、んHKも自民党の攻撃が酷いらしい。 977 :名無しさん@HOME:2008/01/24(木) 15:45:40 0 NHKスペシャル シリーズのタイトルが変っています。 NHKスペシャル シリーズ『日本とアメリカ いま何が起きているのか』 ↓ NHKスペシャ…

日本は本当に近代国家か?。

まぁ違うだろうというお話。近代というものが、工業化による大量生産・大量消費ということであれば、それは確かにそうなのだが、それを担う入れ物である政体が近代国家なのかといえば、宗教国家でしかない、つまり日本で言えば飛鳥以前の政体であり、中国の…

キミキス pure rouge 第15話「now's the time」

'sの部分は読まないんじゃなかったっけ?。 星野の猛攻の巻。視聴者としては非常にありがたいんだけど、このペースで摩央や相原の収拾をどうつけていくのかが見もの。しかしそう考えてもヒロインが大幅に余っちゃっているわけで、どうにももったいないという…

機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」

戦略もクソもなかったわけですね、スメラギさん。 しかし、ヴェーダにはなにやらお考えのあるような。とりあえず、世界の三大勢力を纏め上げることには成功したから、今度は沙慈やルイスが日常のことにかまけて戦争というものから目をそむけている状態から引…

がっくり

万年筆がこわれた。製品はコンクリンのグライダーデラックス。日本未発売であるが、軸が綺麗だったので一年以上も前にebayで購入していたのだが、最近ペンクリニックでペン先のずれを直してもらったので、常用しようとしたらこれだ。ニブと軸との勘合が悪く…

読了本

実は数日前にフランス史10講 (岩波新書)を読了していた。まぁフランス史もいろいろあるけど、大まかにわけてフランク王国分裂後の王制→フランス革命→ナポレオン政権→その後の共和国という大雑把なくくりで捉えていたのだが、その認識はかなり間違っていて、…

狼と香辛料 第3話「狼と商才」

そりゃホロ大人気なハズだよ。 いわゆる、古来より珍重されてきた「しっかりものの女房」の上に、才気は溢れ、人前では夫を立てるなんて。これでロレンスが物分かりが悪かったならホロはすぐにでも去るんだろうけど、そこらへんの匙加減がうまいんだろう。ちょ…

俗・さよなら絶望先生 第3話「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?/義務と兵隊/さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁した」

このタイミングでテコ入れ?。 いつも通り楽しませてくれました。千里が妹キャラというのがさらっと流されていたような気がするんですが、気のせい?。っつーか、今回はあまり毒が無かったような気がするんだが。マイナーキャラの見所満載で嬉しい限り。

なんか報道が物静かなんだけど。

株価は二日連続で上昇。おとといの私の予想は見事外れる。ちょうど2〜3日前に、サブプライム問題の損失額はたかだか数兆円で、国家規模の不良債権処理に比べれば規模は小さいという情報が流れて安心感でもでたんだろうか?。しかしその頃って円が104円台にな…

ARIA The ORIGINATION 第3話「その こめられた想いは…」

うーん、今回は藍華でなくとも恥ずかしい台詞を禁止したくなった。 今、酒が入っているんだけど、Ariaなんかをのんびりくつろぎながら視聴するのは幸せだなぁと思っていたら、どうにも上滑りしているように見えてしまってビミョー。そもそもチョコレートの包…

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- 第3話「シミュラクラ」

相田裕に言わせりゃ、忍ぶ恋の担当はトリエラなんだろう。ヘンリエッタではなく。 アウローラを助けようとするヒルシャーはどう考えても甘ちゃんなんだけど、むしろそういうところも含めて彼のことが好きなトリエラの顔の輝きに涙ですよ。前期のヘンリエッタ…

なんか日本ってホント終わってるな…。

「日本国民に誇り」93%で過去最高…読売調査 今回、日本国民であることを「非常に誇りに思う」と答えた人は55%で、「少しは誇りに思う」は38%だった。「誇りには思わない」は6%に過ぎなかった。本社調査では同じ質問を1980年、86年、95年…

バンブーブレード 第16話「キリノの欠席と予選大会」

トキメキバトルって。 どうも珠姫に怒りの火を点けさせて展開を煽るようだが、あまりに裏工作ってのはベタすぎやしないかなと。となるとアニメよりは原作の展開への注文となるわけなんだが、今回は紀梨乃萌え萌え描写で大満足。みやみやへのまなざしも忘れて…

シゴフミ 第3話「トモダチ」

トモダチかという命題を自分に問いかけ、疑問に思うことがトモダチの証。 どっかのサイトさんで目にしたのが、修正部分は千川の父が“猟銃を持って”篭城することだったらしい。スタッフは気にしすぎんだよ@静流瑞生の祖父。フミカは誰にでも見えるのかと思っ…

もっけ 第15話「ミノムシ」

静流のいんなぁわーるど。 見た目と文体がいやにそぐわないんだけど、やっぱ自分は心の中で静流に萌えを期待しているんかな?。モノローグ仕立ても悪くはないんだけど、「あらあらどうしたの?」という感じかな。 もともとこの作品はお化け自体が人間の業など…

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第4話 北極海のアザラシだコロン

早くもヤッターマン変身バンクが省略。 よく考えたら、ヤッターマンって犬を助けなければ正義の味方ってことを担保できないのでは?。スポーツ用品店の売り物がもともと盗品ってのもスルーのようだし。ドロンボー一味は今回はちゃんと悪役を演じてました。

タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第3話 フロダリビーチの大王だコロン

フロリダなのかハワイなのかハッキリしろと。 ドロンボー三人組が、むちゃくちゃではあるんだけど、愛すべき悪党に早くもなっていて和んだ。ボヤッキーの女子高生ネタとかもお披露目。オモッチャマ、足手まといでもなかったが、役にも立っていなかったな。 …

しゅごキャラ! 第15話「雪原の大攻防! スノッペを救え!」

いや、キャラチェンジで大会出場というのは反則だろう。どう考えても。 ご都合主義の部分はあるんだけど、それでも辻褄あわせを少しは意識しているようで、構築としてそれなりのものは感じた。前回感じていた不安も割と吹っ飛んだ感じではあった。 美冬に関…

なんかニュースを聞くと、日本は本当に無茶苦茶だなぁと。

株式市場は少し戻した。自分は昨日100〜200戻すと思っていたんですがね。この調子だと、木・金は落ちるだろうな。 暫定税率の件については、 ・道路特定財源余っちゃったから、一般財源化したい ・実は道路特定財源も道路整備にすべて使われているわけでもなく…

機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」

ん?。よくわかんないや。 飛んで火にいる夏の虫→案の定危機的状況というか終わってる→新キャラ登場と、ひねりのひの字も見られない展開。指輪をねだる図と絶望的状況の対比はわかるんですが、それ以上に今回に込められたものがよくわかんない。新登場で次の…

狼と香辛料 第2話「狼と遠い過去」

旅行中、ずっとこんなに濃い話ばっかりしてんのか?。 多分原作のほうが今回の脚本よりずっと字数も多いんだろうけど、台詞の一つ一つが印象的でなぁ。もしかすると原作はアニメよりもっと凄いのかもしんないですが。上下関係があるようでないようでというバ…