2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏神が! 第10話

情けは人のためならず。 今回はシリアスパート。次回は銭湯らしいので、おちゃらけ回なのかな。というわけで、いつも通り泣かされる。まぁアニメ感想を始めてからめっきり話の組み立てを気にしながら視聴するようになった(と思う)んだけど、この作品がオモ…

シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜 第8話

海賊はリックと敵対するのかと思っていたら。 うわぁ、今回も全編にわたって泣かされる。しかし、さすらい人ってみんな過去の記憶をなくしてるのな。たゞ、その過去の記憶というものがなんの記号なのかは色々考えさせられて面白いな。リックたち若者にとって…

なんか一気に小沢新党のイメージがアップしたねぇ。

小沢が自民盗政権を倒したのと、あまりに政官財合衆国に叩かれすぎなので、ちょっとシンパシーを感じなくもなかった。で、何年か前に買って積ん読状態の日本改造計画を読んでみた。 うーん、初めの政権運営のところを読んで萎えた。総理大臣の権限を強化して…

ちはやふる 第11話

なぁんだ、勝っちまうのか。 とはいえ、これは盛り上がる。モーパイとの比較がどうしても気になってしまうのだが、いやなんつーかね、そりゃ視聴者に夢を見させるって目的があるから、この作品はこれでいゝんだけど、こういう才能と精神主義って、日本が先の…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 第10話

オスカー、置いてけぼり。 うーん、なんだろ?。こういう一人芝居ってのは普通自分は見てゝ飽きてしまうものなんだけど、結構見入ってしまった。何が幻想でどこまでが現実なのかわかんないって描写もバランスが良く、特に博士がルパンをメスで刺した傷の扱い…

ヨルムンガンド 第1話

武器商人というよりは、武装商人って感じだねぇ。 雰囲気を出そうとフィルムを想起させる描写なんだが、今一アクションになりきれてなさそうな感じ。でも内容は特に言うべきこともなく、初回でぶちかまして紹介もそこそこにしてしまうっておなじみの手法もう…

っつーわけで、経県値更新。

まったく訪れていない県あと6つ。九州はやっぱり遠いねぇ。 このために買ったはずの輪行袋、活用されず。

旅館ではテレビを見たよ。

現在家にテレビがないためか、ネットに触れない暇つぶしにどうしてもテレビのリモコンに手が伸びてしまう。視聴したのは中村雅俊主演の積木くずしのその後のお話。穂積隆信の実話を基にした娘の更生を描いた積木くずしが一時有名だったのだが、その後の話だ…

げ、南海フェリー関連でいろいろ調べていたら、

宇高国道フェリー、休止ということを発見。しかも萌えキャラ展開してたらしい。アンテナ張ってないと知らず知らずのうちに消え去っている事柄って結構あるんだな。

で、結局自転車旅としては

距離が短かったということもあって、自分としては余裕を持ってという気持ちだった。が、終わってみれば結構時間に追いまくられた。 30kmといえば、普通に走って1時間半ぐらい。これが微妙な感じだ。有田から和歌山までの帰路、途中で止まって撮影したりした…

痛フェリーに乗ってみた。

前の旅行で偶然見かけて気になっていたのだが、どうしても南海フェリーに乗ってみたいという情熱が断ちがたく、経県値稼ぎも兼ねて和歌山に行ってきた。一度も足を踏み入れたことのない和歌山にどういう口実をつけて行くか?に迷っていたんだけど、自分の素…

まよチキ! 第10話

兄ちゃんに抱きついた後の展開はさすがに読めたが。 紅羽の誕生日の巻。なぜに紅羽がこれだけ優遇されるのか?と思ってたんだけど、どうも奏の差し金らしい。今までの流れからすると、スバルと近次郎をくっつけようとする奏の思惑があって、そのための近親者…

モーレツ宇宙海賊 第22話

結局仕事は不首尾に終わったってことで。 どうやらこれでアニメのエピソードは終わりってことなんだろうけど、何がやりたいのか今一掴めないのでノりにくかった。海賊狩りをするほうは何が目的なんだろうね。 卒業したら茉莉香はどうするのか?というケイン…

貧乏神が! 第9話

どうでもよくなった頃に撫子に見せ場が!。 うまくつくっているねぇ。でも今回はお遊び回。艶光路@日野聡が、ゼロ魔と同じポジションで出てたのがツボ。というか、剛狸原@杉田智和の使いどころが贅沢。というかエンディングロールでキャストを見て驚いた。…

というわけで、チェーンを繋いでみた。

結局パワーリンクを使った。

チェーン切れの様子。

今日、画像を撮ってみた。

シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜 第7話

三人娘もさすらい人なのか、ビックリ。 いやぁ、今回もまたしっとりしてるねぇ。これで事件が起こらなければリックもパン屋として一生幸せに暮らしましたとサ、でハッピーエンディングなんだけど、さすがにそうは問屋が卸さないわな。パン屋を続けると宣言し…

のうりん 3を読んでいるが、

やはり第4巻のほうが面白い。今最終章一歩手前のところなんで、クライマックス寸前ではあるんだが。そういやのうりんの新刊 5、12月に出るらしい。バカテスも人類は衰退も最新刊買ってないのに、のうりんは気になる。

実はツーリング用ロードを通勤時に

チェーンをブチ切ってしまった。ビックリ。そもそもRDの調整もうまくいってなかったのだが、なんかの拍子にブチって切れ、そのまゝ脱落。しみじみ通近距離が短くてよかったと感じた。繋ぐ時間って、パワーリンクを使えば5分ぐらいで済むんだけど、なんかめん…

ちはやふる 第10話

要するに、新は太一の気持ちを知っていて、抜け駆けしないって態度なのね…。 やっぱりたちふさがる壁とそれをぶちやぶるってのは1話に詰め込むらしい。大体危機の到来でヒキ、続きは次回ってパターンが多いように思っていたのだが、よく考えてみたら昔の子供…

自転車の調整が難しいねぇ。

週末は三連休だということで、どっか行ってみようかと思い立ったのだが、諸々の理由でしぼんでいっている最中。まぁ寒くもなってきたし、金曜は雨模様だしで、計画を立てるにしてもかなり自分を奮い立たせて無理にやってきたって側面はありますけど…。 自転…

なんか維新の怪の推移がNSに似てきているという不気味さについて。

やっぱ橋下は歴史を勉強してるのかなと思わなくもない。最近維新関連の記事が多すぎて、なんか食傷気味だ。基本的に維新の怪が政権をとることには反対の立場なんだけど、別に自分がそうだからといってそうなるわけでもなく、取り留めも無いことをメモしてお…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 第9話

なんか直球できたようだな。 不二子の過去が露わになったというわけでもないんだけど、ルパンがしっているということについて随分ショックを受けており、なんか物語的にステージが替わった模様。絵画女もこの様子だと使い捨てにされて終りなんかな?と思って…

人類は衰退しました 総評。

うーん、難しい。評価をすること自体がという問題もあるんだが、そもそも映像化するのが難しい作品だと初めから思っていた。自分が気になっていたのは原作の持つニュアンスをどこまで表現できるか?ということだったんだけど、初っ端から@中原麻衣の演技に…

人類は衰退しました 第12話

ラストの2話は毛色が違ってたな。 前回、ロボットの顛末を知っていたと書いたが、やはり記憶していた通りの結末。実は第11話を駆け足で見直したんだが、そのへんの構造がちゃんと考えられていて驚く。 お茶会のメムバーあたりのも憶えていて、それが映像化さ…

自民盗がえげつないねぇ。

はてなトップページでブクマのついた記事がてんこ盛りなんだが、自民盗の記事でも特に安倍関連のが酷い。もう自民盗が政権をとったつもりで、あれもやりますこれもやりますという表明なんだが、どれもこれも国民イジメのものばかり。 んHKでの日曜討論だかの…

売り上げが落ちたマクドナルドに行ってみた。

社長による、カウンターメニューの廃止で売り上げが落ちたとの評判のマクドナルドなのだが、実はその社長の現場への責任転嫁記事を読む前に一度仕事での出先での安い食事確保で利用していたのだ。まぁコンビニで弁当を買えば4〜500円で済む話ではある。 そも…

まよチキ! 第9話

今回もえらい強引な展開だったな。 正直スバルが奏を迎えにくるところまで退屈してたんだけど、それ以降そういうのが気になっていろいろ考えていた。 前回も述べたとおり、奏は実は気が利く人間なので、何の理由もなしに周囲を振り回すような行動はしないと…

のうりん 4、また読み直す。

このサクサクッとした読み応えは確かにラノベなんだが、色々考えさせられるところはあんまりラノベらしくないような気がしないでもない。もともとが短編集といった構成なんだけど、主人公(とヒロイン)が里帰りする話は一連の流れの構成にまで気が回らずに…

雨かよ…。

というわけで、外に乗りにいくこともできず、でもロックリングを締めてみた。ちょっと気になってチェーンのかゝり具合を撮影。