2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いせれべ#13 お兄さんもお兄さんを操ってた少女も仲間にするの巻。ん~、ストーリーが俺TUEEEモノであることがあからさまだったから、その辺は荒唐無稽な作品だという認識を最初っから持っていたけど、案外楽しめたなという感じ。前にも述べた通り、そのファ…

推しの子#11 人間関係の整理と今後の課題でとりあえずの〆。まぁ予定調和っていえばそうなんだけど、各方面での課題がそれなりに活き活きしてるから、どっちらけーみたいなことはなかった。 全体的にはオーソドックスなミステリと業界ネタをミックスさせた構…

3rdQ2023アニメ新番チェック なんか絆のアリルを待ってたら前回が最終回だったらしい。大したことを欠くわけでもないがとりあえずメモ。 続編は、かのかり、スパイ教室、はたらく魔王あたりはチェックするつもりだが、あんまり深い作品でもないので期待度が…

公爵邸#12 主人公が本来の物語の正ヒロインに会いに墓に行くが結局会えず。うーん、おわっちゃったね。その物語の本来のヒロインを思わせぶりに顔見せしてたから、これからは今までとはガラッと違うと言ってよいほど違う話になりそうな予感があるんだけど、…

水星の魔女#23 主人公側花嫁が忍び込んで敵の機能を停止させたが、権力争いで戦略兵器が発動される話。うーん、うーん…。 いやまぁ初期のガンダムも世界の行く末を個人の感情ドリブンにしてたわけで、そのへんガンダムのお約束に従ってはいるんだけど、結局…

山田999#13 男がフッて、男が告白する話。手堅く終わったなという感じ。前にも言った通り男側が超絶がつくほどの美形、女側が気遣いの出来るやはり美人のおねえさんというファンタジーで、これで性格のそりがよっぽど合わなければうまくいかないはずがなかっ…

一撃姉#12 下町全体が被害を受ける攻撃を受け、主人公周りや町の冒険者たち総出で何とかする話。オールスター総出演で最終回を演出したというだけで、物語としてはお祭り騒ぎで終わったからあんまり意味のある話ではなかったかな。テーマに関する言及はおそ…

わたゆり#12 夏服とおススメ紅茶の巻。関係性のこじれが解消して通常運転の体裁でEND。穏やかさを取り戻し、しかし騒々しい毎日って形はなんかお祭り騒ぎENDにも似たような感覚。 関係性そのものに新奇性は見られないけど、練り込まれた様式美にコンセプトカ…

推しの子#10 ユニットとしてデビュー直前まで。赤毛ボブ担当回で、外形的には彼女めんどくさい女みたいな描かれ方だけど、作中では彼女の苦悩や葛藤が言語化されてるから悪印象はないという。妹ちゃんも前世のことを語りだして、話としては溜めの段階だけど…

絆のアリル#12 詳細が決まらないままギリギリまで悩んで行き当たりばったりのコラボ配信で予選突破する話。個のオリジナリティと繋がることによって生まれる要素との対決みたいな流れになっているように見えながら、実はあまり関係ないような感じかな。そも…

アリスギア#12 無事取り戻してEND。こういう結末ということは、主人公はアニメオリキャラで、サービスの方でもユニット化は難しいということなのだろうか。結局シリアス展開のまま終わってしまったわけだが、こうなると主人公はやっぱり何物にもなれない自分…

水星の魔女#22 主人公が母親と話しに行くの巻。ん?、やっぱりこれ2クールで終わるの?。世界の矛盾はチラ見せで、母親がいきなりラスボス化してそれを倒して終わるってストーリー?。シナリオ自体はそれなりにキャラを動かせてはいるけど、世界の不条理を作り…

山田999#12 メガネっ娘女子高生が意外と肉食系だったというお話。気持ちの盛り上がりからヘタれるの連続www。見てるこっちは緊迫感があってええなという感じ。青信号に変わったから、いくのか?、告るのか?と思いきやだし、直後には雨が降り出す始末。フツー…

一撃姉#11 なぜかこのタイミングで水着回。お色直しもあったという。サメ退治のクエストを引き受けて水着回というのもアレだし、サメが合体して巨大ロボになると書くとどんな展開なんだよwwwって感じだけど、この作品自体がおふざけという構造やからな…。お…

わたゆり#11 人気投票の結果発表&新しい姉妹。ギャル先輩も今までの描写だと友達がいないようで孤立してた感じだし、気弱ボブも主人公以外に友人がおらず、自分の気持ちをずっと秘めてるからやはり孤立していて、これを共依存といってよいのかわからんが、と…

スキロー#11 文化祭始まるの巻。御三家の文化祭のように別次元のもの…みたいな感じでもなかったし、進学校あるあるの範囲で平凡な感じ。ちょっと前まで恋愛方面でのすれ違いみたいなものをやってたのがウソのように穏やかやな。しかしなんか予定調和で物足り…

いせれべ#11 異世界の王都に赴く話。あーなるほど、姫様が暗殺者を護衛にしたというのも理由があったんかい…という。原作者、なんのかんのこういう物語を書くの手慣れてる感じはする。全体的な構造が単純なのは前にも言った通りだし、現在進行中の主人公を芸…

アリスギア#11 まさかのシリアス展開。本人が助けてほしいと思っているわけでもなさそうなのに助けに行くって、再会したら再会したで一悶着ありそう。 出奔した新人ちゃん、今まで出撃任務がなくチームとして謹慎状態で、それで自分が役に立ってないとかそう…

MHH#11 殺した相手の親とついに対面してキャットファイト。うーんここで対決させるかなぁというのと、白ジャケットの兄ちゃんの推理がありえない(抑え込まれてから自室に逃げ帰ること自体もファンタジー)のでなんとも興醒め。とはいえ、同じバカ息子とバカ娘…

山田999#11 主人公が平癒して以前の関係性+になる話。男が病院に連れていくか?みたいな問いかけは確かにそうなんだけど、やはり昭和の価値観だと知り合いが駐輪場で倒れたらフツーに介抱すると思うんだがなぁという感じ。で、主人公のなんでフラれたのかも個…

一撃姉#10 このタイミングでまさかのお風呂回。とはいえ、メインはプレイヤーとして微妙だけど、マネジメント能力は優れてる…のテーマ。今、日本が「プレーヤーとしては成果を出すけど、マネジメント能力は皆無」みたいな惨状なので、なるほどクライマックス…

わたゆり#10 ギャル先輩と青髪ボブがこじれる話。どうにもギャル先輩の抱えてる問題というか、そのへんがわからないのでどうにも掴みどころがないのだけども、もしかして彼女が空回りしてるってことなんだろうか。 個人的には職場に恋愛を持ち込むのはご法度…

推しの子#8 企画終了で、アイドルユニットに一人追加の巻。いやまぁ母親殺し犯人探しがメインミッションなのはわかってたからそりゃそうかもではあるんだけど、小ぢんまりまとまる形でエピソードが終わってちょっと残念というか。しかし、そんなに舞台女優と…

久保さん#10 主人公弟のはじめてのおつかいと、身体測定の巻。ヒロインは狙ってやってるのだろうし、あざとくもあるんだけど、この邪気のなさというか漂白具合がありがたい感じ。それが逆に大したことのない色気描写があったりすると生々しさが引き立ってし…

アリスギア#10 商店街の福引で旅行券が当たったので沖縄でバカ騒ぎの巻。なんか次回シリアス展開かのようなものだったが、どうなるか?。近年は「何物にもなれない」若者が増加しているって話だから、それを主人公に重ね合わせて、その焦燥感に付け込むシナリ…

水星の魔女#20 約姪のあるキャラが数人死ぬ話。G7でのグローバルサウスの叫びとも受け取れるし、戦争シェアリングは軍事費倍増の岸田批判に偶然なっていてあまりにもな一致に驚く。なんつーか、現実社会とのリンクをピンポイントで狙ったわけではないんだろ…

山田999#10 主人公が男に介抱されて回復する話。これ、自分の感覚(昭和期www)だと、困った人を助けるのは特に問題ないと思うんで、これがラブコメで通用するのはわかるんだけど、今ドキの人は女側から訴訟沙汰にされるとピンと来るはずなので割と剣呑な話な…

トニカワ2#9 紅ショウガ山盛り牛丼で悩む結婚前の教師の話を聞く話。うーん、冷静に考えたら今回の一連のエピソード群はホント、くっだらねーという感じなんだけど、個人的にはこれが一番この作品に期待してた要素なんだよな。生きていくために絶対必要なこ…

わたゆり#9 気弱ボブの主人公との馴れ初め過去話。というか気弱というよりルサンチマンを拗らせてるような雰囲気だった。で、主人公にとってはおそらく小学生の時の失敗のやり直し。で、もしかして気弱ボブもそれに気づいて自分は二番手だということに追い詰…

爆焔#9 爆裂魔法が道中の護衛や移動客に認められる話。今のうちに認められてもなーとは思ったんだけど、このすばメンバーに認められるのもずっと後のことだろうしちょっとは報われる展開にする必要があったのだろうか。主人公は相も変わらず根拠のない自信に…