2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はめふら#9 総集編かと思ったらメイドのアンの担当回その他だったという。しかもツンデレ気味。まぁ寝てて気づいてないと思ったらしっかり把握していたし、アンの気持ちをわかっててわざわざ結婚の反対の口添えをしてくれるのだからそりゃ思うところはあるだ…

新サクラ#9 自分このシリーズ詳しくないからアレだけど、どうやらサクラ大戦シリーズの敵であるところの降魔と和解する流れみたいな。しかし、軍オタこういう設定とか筋立て好きだなぁ。やっぱ思い浮かぶのはストパンのネウロイ。最初っから対話しときゃいい…

八男#9 主人公、王都を後にして辺境に赴く決意をし、その準備に取り掛かったの巻。うーん、もうあと残り僅かなのに凡庸な話だなぁと初見で思ったのだけども、二度見してその見解を改めてしまった。へぇ~、そういうことかみたいな。 この作品のテーマが「生…

球詠#9 初戦突破の巻。この分だと#10と#11で二回戦やって、#12で終わりって感じかね。二回戦負けたら振り返りと俺たちの戦いはこれからだろうし、勝ったら#12はダイジェストで試合の紹介みたいな?。連載は続いているようなのでどっちにしろ終わらないのだが…

かぐ告2 ~#7 やはり最新話まで一気見。実は1期を一気見して一口寝たら、なんか考えがちょっとばかしスッとまとまってしまって、これ白銀貧乏人だからそれほどストレス無かったのかもとか思いながらも、それでちょっとばかし周辺ggってみた。で、どうも白銀…

ゼロクロ#8 対立関係再燃の巻。結構思い切ったなという印象。個人的にアデルのキャラ造形や動かし方に感心しながら視聴してたので、こういう散らし方をしたのも落ち着いて考えたら本当に使い尽くしたなって感じ。 まぁいろいろ考えさせられるんだけど、この…

イエスタディ#8 陸生がQBKをやってしまう話。というかボールが来たことにも気づいてないだろ。なんか陸生あっさり正社員になったんだなとちょっと驚き。こういうのは大抵誰ともくっつかないようにさせるため、なかなか就職させずに枷とするのがフツーなんだ…

はめふら#8 お遊び回ではあるんだけど、それなりに凝った趣向だった。欲望を充足すると閉じ込められていた人が解放される魔法の本で、男性攻略キャラとカタリナ、ソフィアが閉じ込められてしまう話。まぁ最初っからミスリードであるんだろうけど、これおそら…

新サクラ#8 クラーラがイヤボーンでなにかに目覚めてしまうの巻。無観客試合というセリフが出てきてたから、この#8、コロナの影響が出てるときに作られてたのかね。今回の日本的なもの、初穂の踊りはともかく、採点競技では審判の国籍構成から不利だとか、ロ…

八男#8 主人公が成人し、冒険者パーティー組んで王の依頼を受けてドラゴン退治に出かける話。なんか不思議な感覚。こうストーリー展開が飄々とした雰囲気で、キャラの目もハイライト薄目でどこか気乗りしないみたいなものを感じてた。ダンジョン攻略の初期は…

球詠#8 公式戦始まるの巻。うーん、前に今期アニメの中でのオススメと言ったし、その認識は今でも変わっておらず、放映を心待ちにしてる作品なんだけど、こう人間ドラマの要素が少ないとこれでホントによいのか自分でも心配になってしまう。なんといったらよ…

グレイプニル#7 クレアが小柳グループに合流し、修一はエレナグループと接触、交戦状態に入るの巻。うーん、やっぱり中途半端な感じ。性と暴力を演出に使ってるからストーリーラインを優等生っぽくしてみたというか、逆なのだろうが、そういう構造を視聴者に…

つぐもも2#7 なんかなし崩し的に共闘が成立してしまうお話。なんか萌えアニメのテンプレのようなお話だったんだが、なんでか割と楽しんで視聴してた。折り返し地点のこの時期だと確かに水着回だとか温泉回のお遊びを挟んでくるタイミングなのだが、そのへん…

司書#21 マインの楽器の先生としてロジーナが側仕えになるお話。なんか結構解釈に困ったシナリオで、実は視聴は昨日の朝だったんだけど、日も変わったし仕方がないからまとまらないならまとまらないで書き殴っておこうかという。まぁ確かに今回の話の主役と…

はめふら#7 転生前のお話と試験でダンジョン攻略の話。前回でもそういう場面があったのだが、主人公一部のキャラに恨まれてるという描写があるので、そろそろ足踏み展開に入りそう。ただ、ちょっとどうなるのか読めない感じ。まず、この恨まれてるって状況も…

かくしごと#7 お題はアシスタントと犬を飼う。ネタの展開の仕方は久米田節そのものといった感じ。物語的に進展はほとんどないんだけど、まぁこんなもんかなと。 新サクラ#7 隊長が戻ってきて報告はいいんだけど、また物語本筋から飛ばされるの巻。うーんやっ…

八男#7 武芸大会で各人思うところがあったというお話。そういやOP映像で大斧をふるってるピンク髪キャラまだ登場してないんだな。というかそれもまさか妾になるとか?。 主人公が弁当作るって世間的にはどーなんかなと思うのだが、冒険者予備校時代の友人あ…

球詠#7 昼に更新。うーん、面白くないわけではないんだけど、今までの勢いが感じられず、どうにもノレなかった。こんな無駄なことをするのもアレなんだが、この違和感を確認するために二度見までしたのだが、どうにも決定要因というのがわからなくて戸惑って…

イエスタデイ#6 今回は陸生の元カノと称するキャラが現れて退場するの巻。よく考えてみると榀子の元カレ?の関係者は退場せず、陸生と晴のはあっさり退場してて、なんかどういう形でカップリングをまとめるのか方向性を示しているようで、それいいのか?と思わ…

シャチバト#6 敵の素性を見破ってクエスト達成、報酬を得て遺産を相続するの巻。遺産を寄贈ってのがよくわかんないのだが、父親が試練だとかなんとかいってたようで、この会社、親族経営だったのかよというのはともかく、個人に相続ではなく法人の遺産として…

つぐもも2#6 おそらく最後は和解するのだろうが、いまのところ主人公側と対立してる側の説明回。本筋に関係ないので申し訳ないが、他の作品なんかも視聴して気になってることがあるので書き散らしておく。それは日本人の宗教感というか、神に対する認識なん…

司書#20 うーん、マインばっかりトラブルに遭うのでルッツにも遭わせてみようかみたいな感じなのか。話の構成上こういう要素を入れなくちゃというのはわかるんだが、中世の仕事観ってこんなもんだったのだろうか?とかちょっと訝しがりながら視聴してた。 ど…

リスナーズ#4#5#6 ガリバー旅行記というよりはわらしべ長者という構造だった。でもまぁ少年が旅に出て見聞を広め成長していくってところではオーソドックスな成長モノ。敵とされているものとの共存って視点も出てきたし、まだいろんな可能性を示している段階…

八男#6 うーん、エリーゼたんマヂ聖女というしかない回。この話、主人公からだんだんフォーカスがエリーゼに移って、視聴者の視点がエリーゼとなるべく重なるような構成になってるわけだが、これがなかなか。まぁ中世の貴族ということだったら、別に親が直接…

球詠#6 練習試合で一勝する話。これで折り返しっぽいのだが、構造としてはメインキャラのドラマが軸になってはいるが、どちらかというと組織のバランス良い運営のほうが主のような気がする。群像劇というにはキャラのクローズアップが足りない感じで、やはり…

1stQ2020アニメ振り返り。 客観的にみても個人的にもかなり時期を逸した感があるが、いちおう整理として。 オーフェン 物語の進行を考えたらコレで終わるはずはないと思っていたのに馬鹿正直に1クールと考えて変則2クールだったという。本来ならまとめ感想は…

グレイプニル#4#5 やっぱりお行儀が良い感じ。仲間を作るということ自体は客観的に見てダメだっていうつもりもないんだけど、この作品、ようやくコインの役割がはっきりしてきたというか、人間の欲望を実現するモノとしての役割が明らかになったから、え?や…

はめふら#5 ゲームのメインヒロインキャラの家庭事情の巻。構造的には主人公の好感度インフレには違いないんだけど、期せずして仲良くなったマリアの裏事情を視聴者が目の当たりにする。なんか感想をいろいろ考えてうまくまとまらないんだけど、埒が明かない…

司書#18#19 自分が予測していた神殿の意識改革なのだが、孤児院から始まっていて案外早いなと感じた。反面孤児を労働力にするという流れ*1は前期の踏襲だったから、これはもうちょっとひねりがあるのかもと期待していた自分にはちょっとした肩透かし。ただ、…

新サクラ#3#4#5 うーん、話運びの主軸は相変わらずヌルいんだけど、逆にゆっくりていねいにやってくれてるんで、そのテンプレ構成のなかにライターがなにを表現しようとしているのかを考えるのにうってつけというか、まぁあれこれ妄想しながら視聴してた。#4…