2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末と言うことでうだうだと。

今日は自転車に乗ろうかとも思ったんだけど、やっぱ寒さというかぐうたらして家でのんびり過ごしていた。というか昨日は買い溜めた自転車用品の整理をしようと収納用具を買いに出かけたのだ。で、昨晩は深夜に整理を思い立ってルブリカント・グリースを一つ…

バカとテストと召喚獣にっ! 第12話

衝撃の告白が全然衝撃になっていない件について。 なんか知らんが続いているらしい。お化け屋敷で三年生が招待側で二年生と勝負するお話。召喚獣が召喚者の本質を表すものになっているって設定がうまく生かされているのか生かされていないのかよくわからんな…

ロウきゅーぶ! 第12話

まぁ体育館の扉を開けるとメイド服の部員がって展開は読めてしまったが。 もっかんだけってまではわかんなかった。というか、エピローグはご褒美なのか、部員1人づつとデート描写ってのがね…。あざといのはわかってるんだが、こういう風にするのもなんだかな…

Silcaのポンプ修理。

自分もご多分に漏れず、スーパーピスタポンプとヒラメ横カムの組み合わせで使っているのだが、ポンピングの最中空打ちが起きてきたので騙し騙し使ってきた。が、いつ全く空気が入らなくなるのか不安ではあるので弁の交換を試みた。

Steins;Gate 第15話

まゆしーの気立てのよさに、彼女を救わねばと思いを深くするの巻。 いやぁ、鈴羽の父親ってダルなんじゃね?と思った次第。タイムマシンの構造が電話レンジ(仮)と同じだとか、髪の色が同じだとか、バッヂのOSHMの部分が岡部椎名橋田牧瀬の頭文字になっている…

1stQ2012新番チェック

なんか今月下旬になるまで失念してしまっていた。今視聴している作品に不満はなく、アニメ熱が冷めたというほどでもないんだが、でも以前に比べるとどうしても視聴しなきゃいけないってほどの位置を占めてないんだろうな無意識的に…なんて思ってしまう。かと…

花咲くいろは 第24話

テコ入れなんだか、そうでないんだか。 先週とはうってかわって間が今一。まぁどう考えても尺が足りないんだが。今回を除いてあと2話だから、それでぼんぼり祭りと喜翠荘の休業、それぞれのキャラの顛末を描くので大忙しといったところなんだろう。 自分にと…

今、やる夫が鉄血宰相になるようですをチェック中。

いちおうまとめ部分のリンク。それにつけても金のほしさよ やる夫が鉄血宰相になるようです まとめ。 id:Gaius_Petroniusさんとこで漫研ラジオをやってゝ、それを聞いていたのだが、※かなんかでふと開いてちょっと読んでみたら面白いの何の。ドイツが近代化…

No. 6 第10話

あれほど饒舌だった次号予告がたった一言に。 ん〜、なんだろ。退屈はしなかったンだけど、ちょっと物足りない感じ。もちろんクォリティが低いってわけじゃないんだけど、ゴミと同じ扱いをされた人間の描写があっけなかったり、紫苑が初めて人殺しに手を染め…

猫神やおよろず 第11話

あ、ゑびす商店は、ゑ=A、び=Bで、A婆、B婆だからか。芸が細かい。 ゑびすがAB'sなのか、ABCなのかちょっとわかりにくいが。しかも元社長@内藤玲と元社員@小西克幸が声アテやってんのな。出番が無いと思ったらこんなところに。もしかして今までもそうい…

脱貧困の経済学を読了して、経済学者の無責任ぶりにまたもや呆れる。

どっかのサイトで、日本の再分配機構は貧乏人からカネを巻き上げてカネ持ちに配るというものを指摘した本ということで読んでみた。えーっと、いちおうリンク?。脱貧困の経済学-日本はまだ変えられるだ。感想の結論は、やはりその再分配機構のところしか読む…

夏目友人帳 参 第12話

夏目が藤原家に来るときのエピソード。 藤原夫妻に行きたいと泣き崩れるのを見て、「泣くなよ〜」と思ってしまうんだが、彼に泣かせるのも演出の一つなんだなと思い直した。彼のような身寄りの無い子供が親戚中をたらいまわしにされる物語はたくさん目にするん…

ロリバスケキャラ構成について。

id:spring-ephemeralさんにブクマしていたゞいたので、返答がてらうだうだ考えてみることに。腐の方々への供給として、女子高生コーチと男子小学生部員というのは需要がないと言ってしまったのだが、いわゆるショタというのもアリで、可能性としてあるとは思…

バカとテストと召喚獣にっ! 第11話

なんでこの作品の女性陣は、料理が壊滅的なのが多いのか。 しかも男はそうでもないって設定らしいし。で、今回は多分視聴者が一番見たかった(というか、スタッフが見たくなるよう仕込んでいた)サイド?ストーリーだったと思う。というか自分がまさにそう。…

Knogオタクサイコンセンサーキット到着。

本体部分の着脱が容易なサイコンなので、センサー部分だけ数台に取り付け、本体の使い回しをしようと注文したのが昨日到着した。

バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫)読了。

これは1時間ほど前に読み終わった。そうアニメ第2期の強化合宿のお話。自分の感想を横目にしながら読めばよかったんだろうケド、結局小説だけを堪能した。アニメでの軽妙さが文字でどのように表現されているのかを比較したかったんだが、そういうのを意識す…

バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫)読了。

実は読了したのは昨日だ。第1巻を読んで、それほど続刊が読みたいって気分でもなかったのだが、今自分の中で重たい本を読むのを敬遠したい時期らしい。ラノベを読むなら…となるとまっさきに思い浮かんだのはこのシリーズだった。今回は2巻分、すなわち第2巻…

ロウきゅーぶ! 第11話

いや、むしろお嫁にいけるだろ、望みのところに。 いやいやいや、そりゃ「もうお嫁に行けない」という台詞は、「だから責任とって嫁にもらってくれ」の裏返しではあるんだろうケド。っつーか、こゝで昴とモッカン…というよりは部員とのフラグを全部ヘシ折ります…

Steins;Gate 第14話

鈴羽が本当にジョン・タイターだったという驚き。 彼女のとある台詞からその可能性が浮かんだことがあったんだけど、基本どこかの特殊部隊の一員ぐらいじゃねぇの?と思っていたゞけに、フツー当たらない宝クジを引き当てた感覚。鈴羽が紅莉栖を敵視していた…

いやぁ、もうニュースを目にするのも耳にするのも鬱陶しい。

話題の二人は野田と橋下。こいつら、ニュースで話題を聞くたびに飽いた口が塞がらない。なんていうのかな、こうやるせないというか、重い無力感というか。野田とか選挙区民以外の日本人は誰も支持してなかっただろう。橋下に関しても、「あぁ、大阪愚民はまた…

花咲くいろは 第23話

祟子、SPやったらいゝ仕事しそうなんだけどな。 う゛〜ん、中盤から最后にかけては、もう間が計算され尽くされているらしく、目が釘付けだった。よく出来た実写ドラマには、どんなに頑張ってもアニメは勝てないんだろうなと思っていたんだが、なんかその認識…

No. 6 第9話

楊眠の小物っぷりに落胆。 彼があぁだと、他の仲間とやらの器もしれたようなもんだわな。ネットで行動するって言ってたけど、No.6の恩恵とやらにどっぷり漬かっている層が真実を信じるかねぇ。紫苑という善人ですらNo.6の真実を知ることもなくして、あどけな…

猫神やおよろず 第10話

神なのに仏典を守るって…。 まぁ別にそれがおかしいってわけじゃないんだけどな。日本っていちおう神の子孫であるとされる天皇自体が仏教をありがたがってたワケだし。だいたい世界中でも、民族の祖先であるところの神ってのはだいたい理不尽なのが多くて、…

夏目友人帳 参 第7話

どう見ても…。 第7話を視聴する事はなんとか憶えていたのだが、前回の話のほうがうろ覚えだったので見直した。後に続くニャンコ先生の傷の由来もわかったよ。 的場一門の所業を許せないものにするために、貸し借り関係も無視させるのかと思ったが、そうじゃ…

バカとテストと召喚獣にっ! 第10話

それでも明久は「好き」と明言しないんだな。 まぁあの状況でそうじゃないと判断する人間がいるとも思えないが。で、結局のところ美波に振り回されただけジャンと言えばそうなんじゃないかな。で、今気付いたんだけど、この作品ってバカと銘打っていながら、男…

ロウきゅーぶ! 第10話

もっかんの見たい冬の星っておうし座のプレアデス星団だろ。 練習試合編その1らしい。もう第10話だから、これで終わるのかな。さすがに10人いないと出場すら出来ない本チャンの試合に出る段階まではいかないだろう。っつーか5人じゃないと意味が無いとか言っ…

Steins;Gate 第13話

ほんっっとぉーにゲーム的だな。 セーブポイントに戻ってやり直しの繰り返しってのがね。最初のタイムリープは切羽詰ってたからともかく、次はもうちょっと時間に余裕を持ってタイムリープしろよとかいろいろ思っちゃうんだけど、なんだろうな?、ちょっと評…

花咲くいろは 第22話

当日でもないのに4時に起こされる緒花とみんちー、哀し。 祟子と縁の結婚式の巻。なんか前回みんちーが前後不覚になっていたことを忘れていたよ。式もつつがなく終わったようだし、みんちーの件も修羅場っていうほど大変でもなかった。実はみんちーと緒花が…

No. 6 第8話

理想のためにNo.6が作られたのに…って様子は、自民盗政治に倦んで政権交代が起こったのに、途端に内ゲバが始まった民主党のようだな。 しかしなんだな、No.6が一体なんなのかはよくわからない感じだな。矯正(強制?)施設に突入してから明らかになる真実な…

ついに1000000PVを超えました。

ついに自分もメガヒット達成です。ヒット数を稼ぐのが目的ではなかったのですが、やはり百万ヒットというのは憧れでもありましたので、達成できればいゝなぐらいの目安にしておりました。普通サイトの100万ヒットというのはカウンター基準なのですが、カウン…