2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

軽く一年を振り返ってみる。

アニメは、自分の作品眼が安定してきたせいかわかんないが、ハズレはないって印象ですな。そもそも好みでなさそうな作品は外すでしょうし。ただ、数見るのはさすがに疲れるのか、一日一本ぐらいのペースになってきた。モチベーションが減退してるんですかね…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話

これでペリメニの流行が来るかね。 そういや北海道に行った時にロシア料理の店に入ったが、ペリメニという語はみなかったな。メニューにあっても見逃していたのかも。中国の餃子に似てはいるけど、別もんな感じはする。 で、いよいよ話は佳境に。料理を作る…

マスゴミの報道姿勢も危険だわな。

記者クラブ制度を解体し、基本自由に報道関係者を入れるようにしたいらしい。自民党が機密費を使って世論操作をマスゴミにヤラセてたってのはもう周知の事実なんだろうけど、某巨大掲示板の指摘で、マスゴミにはそもそも考える力がないって実例が挙がってい…

普天間問題あれこれ。

別に合衆国軍は全部グアムに引っ込んでもらっていても何も困らないことや、日本国内に占領軍に駐留させつづけたいのは自民党と、それに群がる利権団体って構図はもう語られているとは思うんだが、途中経過ということで。 普天間移設 小沢幹事長「下地島」提…

君に届け 第11話

名前ネタ、まだ引っ張ってんのか。 梅じゃなくて、小梅程度なら許されるかも知んないと思ってしまった私は釣られたのか?。それはともかく、風早と付き合うのを手伝え→やだの流れにはビヾった。いや爽子、天然のフリしてヲマエ絶対に自覚してるだろ!と思わ…

真・恋姫†無双 第11話

西涼一のおもらしっ娘の話を真面目にやるとは…。 もうちょっと張三姉妹の話を念入りにやるのかと思ったが、よくよく考えてみるとそういう作品だわな。役人の腐敗があまり描かれないのもそういうテイスト。今期登場したキャラがどんどん集結して盛り上がりを…

聖剣の刀鍛冶 第11話

なんじゃ、こりゃ。誰も彼もが言いたい放題。 いやぁ、参りました。ここにきて荒れますか。リーザ(リサ)の想いと、ルークの想いが刀の出来に表れるってクライマックスを盛り上げるためにいろいろ組み合わせているんだけど、尺がどうあっても足りないという…

年末進行で漫画も少なくなってきましたねぇ。

いつもの喫茶店にて漫画を読んできたが、合併号二連発でマガジン一冊を読んだ。ティジクン打ち切りっぽいな。 さて、どこからのリンクか忘れたんだけど、イヴニングで自転車漫画が連載開始らしい。鬼頭莫宏の自転車マンガ「のりりん」、イブニングで連載開始…

ファイト一発!充電ちゃん!! 第7話

名実ともにアレスタが主役を張るお話。 あぁ、たしかにぷらぐの性格はいいわぁ。無茶をするぷらぐもこういうエピソードが挟まれば奥が深くなるねぇ。ぷらぐというよりはアレスタの成長物語になっていて、しかもあまり嫌味がない。課長もバランスのとれた采配…

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第12話 大志! 玉座を継ぐ者

ナナエルの見せ場盛りだくさんで心配無用だった。 っつーか、あんまりレイナの戦いってそんなにたいしたことは無かったような。そうはいっても、レイナの持ち味は周囲の力を糾合させる力があるってことだから、こういう結末で納得っちゃぁ納得。キャラの誰も…

やっぱ日本の夜明けは遠いのかね?。

民主党政権になって3ヶ月が過ぎたそうだ。正直選挙で政権交代が実現したにせよ、民主党政権がなにか今の日本を抜本的に改善できたりはしないんだろうなとは思っていたが、なかなか明るい話は聞こえてこない。どっちにせよ、自民党には早々と退場してもらいた…

ちょっとしたクリスマスプレゼント。

もうかれこれ自転車用品を初め、海外から通販することがあたりまえになってしまった。今使っているTG3Backlitキーボードにせよ、植物の球根だの、日本では手に入らないからってのも、日本より安いからってのも理由になっている。日本の輸出企業も日銀にカネ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第37話 始まりの人造人間(ホムンクルス)

天然だと思っていたウィンリィがいきなり聡い娘に。 うーん、そういう素質を垣間見せてくれていたわけでもないよな。ついていくなんて突っ込んでいるから、そうそう思慮があるとも思えないんだが。一昔前のテキストなら、ついていった先で足手まといになるっ…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第10話

マオの過去はこじつけっぽい感じがするが…。 蘇芳は記憶を植え付けられたクローンらしい。クローンって聞くと、どうもオリジナルより弱いって感じがするけど、それ以外はあんまり差がないんじゃないかな?。人と人とがつきあっていくうえでのコツは黒が言っ…

君に届け 第10話

胡桃沢の猛攻。 中学時代のエピソードを聞くと、どうも胡桃沢は風早が当時女に興味がないのを知っていて、わざと撃沈させにいったという策士ぶりだったように思える。部活動に熱中してたら、あの年頃だと女なんてって感じだろうしな。告白したい女にとっては…

トヨタ、部品調達コスト3年で3割減 全車種で設計抜本見直し 魚拓

トヨタの部品値下げ要求で中小零細企業イジメなんてもうここ15年ほど前から有名なんだけど、まだ懲りずにやってるな。もうイジめる企業が日本にはなくて、海外の企業をいじめはじめるんだろうか?。

というわけで、キーボードを換えた。

今までSIIGのMiniTouch PS/2 Plus 80-Key Mini-Keyboardを使っていたのだが、いつかはTG3のBacklit Keyboardを使いたいとずっと思っていた。SIIGのは何が不満かというと、カーソルキーの配置が変則的で、日本語FEP(IME上でATOK操作)が使いづらかったのだ。…

真・恋姫†無双 第10話

張姉妹、太平要術をついに悪用するか?の巻。 Aパートでは、ファンへのお願いって形だったのが、最後は役人を懲らしめるための権力になっていた。于吉は最初っからこういう使い方をさせたかったようだ。張宝は急に思いついたのかもしれないが、こういうこと…

聖剣の刀鍛冶 第10話

え、リサはリーザから生み出されたものなの?。 こりはビックリ。ルークは拾ったとかなんとか抜かしてたから、たんにいろんな魔剣と同じようにさすらっていたリサを保護しただけなのかと思っていた。そりゃリーザの髪の色とリサの髪の色が同じだったから、そ…

ファイト一発!充電ちゃん!! 第6話

終盤から次回予告のギャグの仕込みをするとは。 ぷらぐが思い込みの激しさにまかせて無茶をする話。人の心を救うのはやはり人の心という課長のそれらしき言葉や、ぷらぐの精神力が物理的なものを凌駕する演出とか、いかにもぷらぐの行為が正しいことのように…

クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第11話 血闘! 頂上対決

EDにいつのまにか善玉になったアイリVer.が。 これまた倒した対戦相手に応援されるレイナ。さすがにリスティとの戦いは、そりゃレイナが勝つでしょ、ほんでもってリスティが元に戻るってのがミッションになるでしょってのは常道。アルドラの妹ってのが延々と…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第36話 家族の肖像

もしかして、ウィンリィは天然なところがかわいいのかな。 エルリック父もすっかり善玉になっちまったな。エド・アルが最初嫌っていたことと、おとうさまの演出で登場時はどう考えても敵もしくは悪玉だったんだがな。そりゃサプライズはオッケーではあるんだ…

あぁなるほど、ブラック企業が淘汰されないわけだ。

ただの娯楽で終わってくれ - 非国民通信 もう激しく同意というか。そういや最近はあまり耳にしなくなったなぁと思うんだが、少し前まで生産性・生産性とうるさかった。でも生産性を向上させる具体的な方法ってのが、要するにこのようなブラック企業が労働者…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第9話

キコのお友達は水無灯里@葉月絵理乃ですか…。よく聞いてみるとなんとはなしに面影が。 確かにテコ入れ回でギャグキャラってのはな。シリアス展開で盛り上がっているというのに…ですか。とはいえギャグ担当としては、あんまりギャグにはふっていなかったので…

君に届け 第9話

いや、エンドロールに胡桃沢梅と書いてあるから。ずっと前から。 うーん、胡桃沢が風早を狙っているのはわかるんだけど、それならなんで入学当初から仕掛けてないんだろうかと。それでも風早は入学当初から爽子に惹かれているわけなんだが、ほんとうに胡桃沢…

まぁそんなわけで、代弁してくれているのがこれなんかなと。

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20071009/1192031148 やっぱ役人が大学教授に天下りってダメなパターンが多いわな。友人なんかと話すと、役人はむしろ現場の最前線にいた人間であって、現場の知識を大学教授になって教えるってのは悪くないって聞いたりす…

モチベーションは楽しさ創造からさんとこのエントリーをとりあえず、すべて流して読んでみた。

時間を遡って読んでみたのだが、最初の頃は人の目を惹くキャッチコピーとはなんてエントリーが多くて、そこはすっ飛ばして読んでいた。言っている事はそんなに間違っていないとは思うんだが、この人もブログを書き始めるのも、ネットで情報を集めだすのも遅…

自民党、またまたやっちゃったよ。

天皇陛下・習副主席会見問題 前原国交相「自民党の方から要請が総理官邸に届いた」 天皇陛下と中国・習近平国会副主席の面会実現問題は、意外なところに飛び火している。口火を切ったのは、前原国土交通相だった。 前原国交相は「元内閣総理大臣の方から話が…

真・恋姫†無双 第9話

EDの流れがやっと今わかったよ。行列のできる饅頭屋ね。 またもや世直し。この作品の面白いところは、決して主人公たちだけが世直しをするってわけじゃないこと。今回も、自分の仕官が目的ながらも、困っている人をほうっておけないってのがいるんだよって構…

聖剣の刀鍛冶 第9話

リーザってタダのアホじゃんかと。 しかし、近所に悪魔の棲む洞窟がフツーにあるってのもなんだかなぁで。気付きにくいだけで日常に当たり前に存在する危機とか、そんなののメタファーなのかと思わなくもないんだけど、ちょっと弱いか。若気の至りかと思い、…