2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ププリエ

日常 第23話

桜井先生が弟の部屋から放り出される様子が可愛い。 ちょっとおとなしめの回だったような気がする。そういやこの作品を見てバカ笑いすることがめっきりなくなったと思うんだが、もうスタッフがそういうのを目指していないというか、極力穏やかな描写にするっ…

MORIMOTO

化物語 第10話

2話で終わり?。 てっきり今回は撫子のお祓いがうまく行かなくて、その続きは次回という構成なんかと思っていた。そうすると委員長担当回が5話分か。なんか最後が本番って感じだねぇ。これは阿知賀咲のあのね商法と違ってTVでやりきれなかった分はネットで放…

レ・リシェス

クイーンズブレイド リベリオン 第10話

ナヽエルが大天使?。 女王の真意とかサブタイにあったんで、アンネローゼが女王に会ってそれっぽい話でも聞くんだと思っていたよ。しかしなんだね、残り四分の一に至ってまだ新キャラを登場させているとは頑張ってるねぇ。さすがにOPで顔見せしているキャラ…

Recipe

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第9話

ホント技そのものが麻雀ゲームだな。 てっきり今回は玄の成長ぶりを見せてくるのかと思っていたので、この肩透かしはなんか拍子抜け。あと4話だったら、前半で玄と玄姉の対戦やって、次の2回で灼、憧、最終回で穏乃のタイミングだろうと思っていたら、コレ、…

菓子の樹

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第20話

いや、ソルーシュは殺しとかなきゃなんないでしょ。 しかも生かしておくことによるメリットまったく無いし。個人的にうれしかったのはソフィア姐さんが出てきてくれたこと。でもシルヴァーナは要らなかったかな。 うーん、やはりお子ちゃま群の発言が今一胸…

パパのいうことを聞きなさい! 第9話

ドタバタなお話かと思っていたら、息抜きのお話だった。 キラキラドキドキと所帯じみた感じの折衷ってとこなんだろうか。いゝ話にしないでもなく、するでもなくってバランス感覚を意図して作られたっぽい。ターゲット層としては仕事漬けもしくは子育て疲れの…

プティ・ショコラ

モーレツ宇宙海賊 第9話

海賊のマーク、スカルはいゝにしても、あと琵琶なんだな。なんで?。 結局侍従長の護衛艦が正規軍に追いまくられていた理由はわからず。グリューエルがデータを受け取った後、なんか仲良く一緒に帰ったように見えてポカーン。 しかし、黄金の幽霊船の話を途…

ピープルピープ

日常 第22話

なんかもうまとめに入ってきてるって感じだな。 おもしろくないわけじゃないんだけど、なんか前にも見たような気がするってネタが多い。でもそれはギャグの基本ではあるのでなんともなぁ。あと4話だから新キャラを出すようなタイミングでもなし、最后はっち…

スィーツ食べ歩き。

しばらく食い物屋とか出かけ先のエントリーをしようとおもっていたのだけども、フォトライフの制限が来てしまって9月までお預け。というわけで、それらが終わってから公開しようと思っていたケーキ食べ歩きの巻を始めることにしたい。 自分が大学生の頃は友…

化物語 第9話

あの名台詞はこの話からだったのか。 女子中学生の語彙を使いながら、絶対女子中学生が言いそうにない言葉の組み合わせ。西尾維新あなどれん。@花澤香菜も苦戦してるよな。声優だったらこの台詞を艶っぽくするのはお手のもんだろうけど、なにせ撫子は純真と…

ガーデンアルム 訪問

かなり前にコリダリスルテアなどを注文したことがあり、北海道由来の高山植物に強いナーサリーで、今回訪問しようというつもりはそもそも無かった。思い立って出先で地図を調べていってみようと思い立つ。 場所は小別沢というところ。札幌中心部より南西にあ…

クイーンズブレイド リベリオン 第9話

結構サムライぶりに期待してたんだけど。 が、イズミはなんちゃってサムライだった。とはいえそれがダメってわけでもないんだよな。七人の侍でも一人実戦経験皆無の若い侍がいたろ。あんな感じかと。そういや傭兵をやとった村も一応自治組織って体裁だったっ…

まるたかラーメン

学生の時は行ったことがなかった店。昔行った店を探しているときにネットで見つけた。食したのは自分が参考にしたサイトと同じ正油ラーメン680円。あぁ、確かに美味かった。スープにコクがあり、麺は自分好みの細め。が、やっぱりラーメンに500円以上払うの…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第8話

それ、付け焼刃ジャン。 うーん、阿知賀女子の実力って全国レヴェルじゃなかったんだねと思いながら、昔のアニメ…というかスポ根モノを思い出してた。アタックNo.1なんかゞいゝ例だと思うんだが、昔のって主人公の潜在的能力の高さが実戦経験を経て開花して…

にわとりが先かたまごが先か

遠いところにあったのと、ちょっと小洒落た雰囲気が妙に抵抗感をもよおしていて、そんなに回数行ったことのない店だった。確かに居酒屋っぽかったのだが、今回食べに行ってもそんな感じ。ちなみに、並んでいる扉のうち、左側のはダミー。 学生時分に比べてな…

ラストエグザイル-銀翼のファム- 第19話

確かにジゼルは添え物にしかなってないな。 うーん、難しい。こゝに至って、ドラマとして面白いか?と言われゝば、そうでもないと言っちゃえるんだけど、かといって自分自身この作品にそれほどヾラマ性を期待しなくなっちゃってるので、そのへんについてはど…

みよ福

小樽にある鮨屋。館に行くのは決まっていたが、昼飯どうしよう?と思って安い飯屋を検索していてぶち当たった。一心太助が閉店していたのはまだ検索段階ではわかっていなかったが、太助は営業開始が夕方だったということを思い出していたのだ。1300円1600円1…

パパのいうことを聞きなさい! 第8話

出る部屋でいゝジャン。 なんか知らんが解決編らしい。なんで解決したのか振り返ってみると、ひな無双ってことか?。大家の行き遅れ娘が自爆したとも言えなくもないか。っつーか、母に叱られてあの態度だと、彼女の中ではひなを見て胸キュンしてから追い出す…

小樽行 その2

帰りは5号線にすぐに戻らずに、市街地への入り口までは海岸沿いを行くことに。こゝを左折する。 市街地に入ってきたときに目に入ったモールをそばで。こゝは車道を通ってますが、歩道のほうが安心。 なんと海水浴客が。海水浴地の両端から二枚。 トンネルを…

モーレツ宇宙海賊 第8話

お姫サマ、すっかり弁天丸のクルーに。 トラブルに巻き込まれているお姫サマの動向に違和感がありはするんだが、どうなんだろ?。茉莉香がお姫サマの依頼、つまりさまよえる黄金の幽霊船の捜索を引き受けるタイミングもよくわからん。物語の都合上茉莉香の決…

小樽行 その1

まるまる1日休みが取れる日にどうしようかと思っていた。まぁ思いつきなんだけど、折角だから自転車で小樽往復をやってみようかと。基本5号線道なりだし、ネットで検索かけても結構やっている人がいてそれほど心配することも無いだろうと踏んだのだ。 5号線…

日常 第21話

家庭菜園で筍はないだろ。 先生パートゝか、立花みさと周辺が動き出したようだな。幅を広げるってとこかも。 飛行船パートはゆっこの夢ってのが、最初みおが出てきたときにわかってしまった。なんか不思議だな。みおが出てこなかったらきっと夢オチってのは…