2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

4thQ2022アニメ終了作品短感、今年もお世話になりました~。

4thQ2022アニメ終了作品短感 いせおじはまーたコロナで最終話延期だし、艦これ2期は全8話なのにこれも次話は来年持ち越し。いちおう現時点で思いつくだけ書いてみる。 DIY ドラマ部分がねちっこい感じはしたが、趣味紹介モノとしてはよくできてた。ただ、ツ…

水星の魔女#11 花嫁の父暗殺計画が違った形で発動される&主人公と花嫁の痴話喧嘩。グループ内の企業間戦争なんだろうか?、どうも個人的にはピンとこないのだけども、喩えるなら三菱重工業社長だの三菱自動車だのといった基幹企業の社長が、三菱財閥の総帥の…

恋愛フロップス#12 主人公が社会復帰してEND。あー、HEにはしなかったのね…。幼馴染の脳コピAIが社会インフラ維持のための道具として使われているのに耐えきれなくなったという、AI=奴隷労働者のメタファーみたいな要素は結局無かったといっていいと思う。 …

チェンソーマン#12 主人公側の反撃。派手なバトルシーンの割にあっけなかった。まぁテーマはやっぱりといったところかな。社会批判要素はないような設定だけども、キレイごとを言って反撃すらしなかった有様が日本のこの状況なので、しかもやられっぱなしじ…

ぼざろ#12 ステージ映像と演奏時のトラブル回避と後日譚。まぁこんなものかなといったところ。なんかはてなの増田に主人公が陰キャのまま成長してなくてよかったとあるが、最後も最後のシーン、ボヤきながらもバイトに行くのは、結束バンドに誘われる前の彼…

ふうこいアニメ#12 ヒロインと幼馴染がそれと悟って改めて正々堂々と主人公争奪戦を始めます、スタート…みたいなところでEND。ヒキでどちらも実習A評価というコマがあったけど、割と重要な問題だよね。ヒロインは組み換えする必要がなくなったし、幼馴染はお…

DIY#12 ツリーハウス完成、仲直り、留学終わり。無難に風呂敷をたたんで終わったなという感じ。百合成分必要かなぁとも思うけど、特に問題はないかな。あとはやけに説教臭いところとか。個人的には工作シーンが秀逸だと感じたので、ドラマ部分をねっとりやる…

惑星のさみだれ#24 いろいろなお別れと10年後のエピローグ。お別れは前回ラスボスを倒した直後にやっとくべきではとも思ったが、それだと10年後の話を一話かけてやれるかと思ったら無理なので、こうなるのはまぁ。キャラに与えられた超能力がミッション達成…

アキバ冥途#12 果てしなき抗争の行き着いた先には…という話。あーなーるほどといったところ。今までこの作品の社会情勢がちょっとズレてるなと思ってたのだけども、ずっと今の日本の状況を表してたのね…という。で、閉塞した日本を打開するために必要なこと…

転剣#12 俺たちの戦いはまだm…続編あるらしい。高Lv女冒険者はヒロインの父母を知っていて、ヒロインが彼等の子供であることも知っていたという話。戦い方を教えていれば…というのは、これ、もしかして九条教批判か?と思わなくもないけど、自分たちのその様…

ヤマノススメ4#12 軽い高山病の症状が出るが、なんとか富士山頂までたどり着いてEND。軽い高山病のトラブルは、山頂獲得の前の溜めだとは思うんだけど、おそらく高山病になるのは体質によるものが大きいと思われるので、実はリアリティ高め?と思わなくもな…

新米錬金#12 主人公の両親の商会を番頭が守ってくれていて、主人公に引き継がせたいという旨聞かされる話。店舗と銘打つからにはこういう話をメインに持ってくるべきじゃね?という気がするが、うーんなんとも。 そもそも田舎の村で店舗というのがオカシイの…

1stQ2023アニメ新番チェック

ふうこいアニメ#11 アニメシリーズを閉じる前に関係性の一時的整理を行う話。といっても、アニメが…というより、原作のその部分を切り取ってアニメにしてただけの話だろうけど…。 ヒロインのイケメンルートが遮断。体育館の件を振り返ってみても、思わせぶり…

農民関連#12 前回の続きと思わせぶりな展開でEND。主人公の母に化けて主人公を騙そうとしてた敵が居たんだから、今回のボスも主人公の知人に化けて…の可能性を考えてたんだけど、それもなかったようだし、邪神がどうだのといったちょっとした種明かしがあっ…

いつ海#4 先の作戦での所属艦隊が解隊され、次の作戦のために再編成を受けるの巻。全8話だというからてっきり年末特番を避けるために、年末を待たずに早々に最終回をやるのかと思ってたから、まさか変則的分割2/3(1/3、休み、1/3)クールとは思わんかった。 …

恋愛フロップス#10 再びVR世界に入り込んで、幼馴染を脳コピしたAIに会いに行くの巻。いちおう中国製AIが後の敵は引き受ける…とばかりに消えちゃったわけだけど、そうなると他のサブヒロインズのAIも幼馴染に対面するまでに全部消えちゃうってことなのかな。…

ヤマノススメ4#11 富士登山再びの巻。いちおう登山口までの準備編。なるほど序盤に今までのおさらいやったのこのためかと納得。っつーか、別にこの4期を3期からこんなにも間を開けずにやれば済んだことではあると思うんだけど、おそらく4期やるつもりはなか…

忍の一時#11 主人公が伊賀当主として甲賀側に一方的に有利な和平を持ち掛けるが…の巻。なんやろ?、ここまでの流れで甲賀は世界唯一にして無二のテロ国家アメリカ合衆国のメタファーなんだろうなという感じで、今まで数々の忍者の里を問答無用で潰してきただ…

新米錬金#11 サラマンダー退治を決意して攻撃を完遂するの巻。うーん、こんなにダメダメになるとはおもわんかった。それなりのエクスキューズはしてるけど、あんなになんかあったら逃げろと誰もが言ってるのに、最後の最後まで(退却するタイミングはいくらで…

水星の魔女#10 義肢開発に向けて会社が始動してるようだが…。うーん、正直話をどう持っていきたいのか方向性がまだよくわからん。企業内での権力闘争が暗殺含みなのも判断に困る。しかし、これ企業間戦争に発展するのか?。今まではずっと国家間だとかレジス…

農民関連#11 魔王の娘が奴隷商にさらわれそうになったのを助けたら、魔族の危機の救出を依頼されるの巻。前半はともかく後半はシリアスモードになって、ヒキで登場したのは主人公にとっての忘れられない人で…という展開。直前まで騙されてたのだからこれもそ…

虫かぶり#10 主人公いろいろ覚悟が足りないというか、覚悟するための準備とかそんなの。いやまぁおそらくアニメ版のゴールは二人がかたい絆で結ばれるとかそんなのだろうから、ここで精神的な揺らぎを見せといて最後は大団円とかそういう流れっぽい。ょぅι゛…

DIY#10 材料の再確保ができて今度こそツリーハウス組み立て準備整う…からの黒髪ボブ合流の流れ。うーん、先生も資材確保に努力するより、もっと前の資材の管理に気を付けてれば…と思うんだけども、結局のところ、シリーズ構成の折にツリーハウス完成までに挫…

ヤマノススメ#10 主人公が二年生になり、クラス替えで親友と離れ離れになって不安がどうのといった話。こういうイベントでは割と心配→やっぱりクラス一緒でしたーの流れが多いような気はするので、この作品は主人公を成長させようとしてるんだなという感じ。…

忍の一時#10 親子それぞれの形。状況は決戦前夜という様相だけども、ここに来て若者たちにそれぞれ焦点を当てて親子のありかたを見せてくるのはちょっと意外だった。なんのかんのいって似てるというのもなるほどどいった感じで、自分もこの歳になって思うの…

新米錬金#10 親が訪ねてきたのは借金のかたに娘の結婚という…。黒髪ロングくっころが貴族だったというのもアレだが、親娘ともども借金体質という設定。飢饉で領地経営が大変なら、わざわざ借金対策やるよりそこで領国経営という話にならないのがこの作品らし…

水星の魔女#9 生徒会長に潰されかけた会社が、決闘で保全されるの巻。また決闘wwwって感じなのだけども、もしかしてこのシリーズのガンダム、本当に勢力同士の戦争をやらなくって、代理戦争としての決闘だけでバトルシーンを乗り切るつもりなんだろうか。い…

農民関連#10 主人公がどうやら悪魔族に目をつけられて執拗に粘着されてるらしい。なんかまた元の雑なシナリオに戻ったかと思うのだけども、前回の話を見る限り物語の作劇手法はわかってる人っぽいので、この雑さは意図的なものなんだろうなというのはわかる…

アキバ冥途#9 秋葉原でおこなわれるメイド祭りで、ヤラセシナリオに主人公側が従わなかったからいよいよ切羽詰まる話。主人公側の店長、ラストには殺されるんじゃねという気もするが、物語を混乱させる必要が無くなってしまうことをどう考えるかであって、も…

DIY#9 主人公がアウシュビッツの入り口で裸踊りする話。ツリーハウス作りの実作業に取り掛かる前の踊り場ってところだが、関係性の話はまぁいいにしても、ツリーハウスの資材がなくなっちゃうのは正直どうでもいいというか。資材喪失のシーン前におもわせぶ…