2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よふかし#13 主人公とヒロインの間に決定的な恋愛感情が生まれないままEND。うーん、よくわからんところ。主人公が吸血鬼になることの不安を感じて動揺してしまってからは、恋愛感情もクソもないというのはわかるので、このアニメ版の〆がああなるのはわかる…

メイドが怪しい#9 ギザ歯メイドがヒロインを取り返しに来るが、見極めるつもりが主人公の格に圧倒される話。ツンデレな上にドジっ娘なので属性の被りに眩暈がする思い。 しかしなんなんコレ?といった感じ。正直なところ、自分も高校生の頃は夏目金之助の坊…

一番光れ#12 安倍晴明復活を阻止してEND。結局坂本龍馬は1カットもなしで、セリフで一回言及されてただけだった。長州がおとなしくなって薩摩土佐の動きが怪しいという話だったから、続編が作られるとなれば対立関係になるのかもと思わなくもないが、この作…

ルミナス#12 旅だったと思われた使い魔が戻ってきて、また魔女に戻り、音楽隊の日々はまだまだ続くEND。なんかもうちょっとこの作品独自のエンディングが見られるのかと少々期待してたのだけども、あんまりそんな感じではなかったような。 最初は軍楽隊なん…

リコリコ#13 ディストピアは若者の手で守られたという話。緑髪は殺せるときはいつでも殺せる状況にあったのに、そうしなかったところはまぁ大人やなというところかねぇ。バランス云々の話はよくわからんのだけども、これはキャラの胸中を語ったわけではなく…

サマレン#24 ラス前。なんかビックリ。ラスボスに昇格した男、長生きしたい→三次政権をつくりたい、世界を終わらせる→日本を(経済的に)終わらせたと来て、あーこいつアベだわと思った次の展開が散弾銃*1で撃ち殺される。現実と符牒がこんなにも一致するのか……

よふかし#12 吸血姫になることに主人公が激揺れする話。ヒロインが、夜は非日常で非日常は続かないとか言ってたけども、まぁ人間というか吸血姫であろうとも、日常を過ごしていかなくちゃならないワケで、これで主人公は昼の日常も体験してるし夜の日常も体…

メイドが怪しい#7・8 主人公が過去を思い出し、ヒロインに好きだと伝える話。うーん、これも不思議なもんで、冷静に考えるとストーリーが極めて単調なのに、個人的には割と物語にのめり込んでしまってる感じ。これがラブコメ効果なのか?。この作品の場合、恋…

ヴェルメイユ#12 試験に合格してEND。うーん、敵にクライマックスと言わせてる割には全然盛り上がらないラストバトルだったなぁ。原作は続いてるのだからひとまずの中断ってことでも別に構わないんだけど、なんかウザくなるほど主人公の覚悟を問うのと決意を…

一番光れ#10・11 弟くんを不慮の事故から救い、翻意させるが、親玉に操られてまた敵になるという話。うーん、勢いだけで突っ走ってる作品という評価をどこかで見たような気がするのだが、個人的にはフツーの物語として楽しんじゃってるな。まぁ新選組が咎人と…

異世界薬局#11 一連の騒動も含め、首都に細菌兵器戦が仕掛けられる話。カビの研究してるんなら、なんでエンプレスの治療のエピソードに絡ませなかったんだろうという。いちおう主人公が重用される前だから、そんな研究してる人がいるのを知らなかったという…

エクハ#11 一話丸々使ってバスケの試合をする話。なんかもうちょっと新しい展開とか構成とかが見られると思ってたのでなんか意外というか肩透かしというか、とはいえ、今までを振り返ってみるといわゆる成り上がり形式の古い物語が全体的な構造なので、そこ…

よふかし#11 自分を制御しきれなくなりそうだった吸血鬼に主人公が出会う話。金髪にーちゃんが夜の学校探検に行こうと言ったのは、おそらく主人公が学校に行けなくなったのを心配して、こう何とかしようというほどでもないんだけど、気遣いのようなものだと…

魔王さま#10 テレビ受像機を買うかどうか検討する話。なんか今回一回ざっと視聴した直後はよくわかんなくて、ぼんやりつらつら考えてたんだけど、おそらく和服が言ってた悠長な毎日が今回の一番の主張で作品全体をつらぬくテーマなのかなと。主人公サイドの…

ガルフレ、[思い繋いで]春宮つぐみ二進 とりあえずプレボから出して二進を組んだ。ちなみに右二枚はレイドイベント中のカット。笑顔に困り顔の二種。今回はこの二進のシーンが疾走中の躍動感があって、三枚の中では一番293らしい絵かな。一進の絵がなんか不…

超レアトリオ Lv121~ 一度は下位SR1マカ取りで1500位ボーダーを狙ってフルチケまでは行ったことがあるんだけど、今回293最上位2枚取りでチェックできたからメモ。ちなみに後半はLv200で打ち止め、あとは延々Lv200が出てくるだけ。おそらく前半もそうだろう…

ヴェルメイユ#11 おねえさんの過去を見せられてたと思ったら、本人からの打ち明け話だったという。うーん、器の大きさの話をしてたのだと思ってたから、おねえさん、どれだけ許されないことをしたんだと思ったら、同情の余地しかなかったという。他者から奪…

ルミナス#10 フランスが解放され、記念式典に向けてのあれこれ。この作品が示す状況が、今の日本といろいろなところで対応させてるんだろうとは思っていたけど、プリマドールよりこちらの方がもしかして経済敗戦後の日本をより切実に描写してるのかもとか、…

異世界薬局#10 越境検疫と隔離治療の巻。内容はいつも通りの三文芝居だが、やはり疫病ということで、日本の稚拙な防疫に対するアイロニーたっぷりといったところ。感染爆発した村からおそらく感染者が逃げ出そうとしてたんだろうが、人数少な目とはいえパニ…

エクハ#10 決勝戦の相手が決まってインターミッションの巻。あーやっぱりサイドポニテか~といったところ。ただ音楽を聴く(消費する)、物語を読んで(消費して)感動するにとどまっているのではなく、サイドポニテのように辛いときに主人公の歌を聞いて元気づ…

サマレン#21 メインヒロイン、満を持して復活の巻。あーやっぱり…みたいな。ただ、今回は妹ちゃんへの告白、妹ちゃんの告白と手順を踏んで、主人公のメインヒロインへの想いとやらを高めていたから、構成的にクライマックスでのカタルシスは得られたというか…

よふかし#10 吸血姫つながりでメイド喫茶での些細な騒動の巻。承認欲求はビョーキという話と、今回の狂言回しの黒髪ボブ吸血姫の結論だったのだけども、んー特に目新しい知見ではないけど、物語にうまく組み込んだかなという感じ。結局食料を生産して生き残…

一番光れ#9 京都大火事の騒乱が収まって次の任務へ…。復興のシーンがあって、これ、一昔前だと東北大震災だとかフクイチメルトダウン復興あたりのメタファーみたいに受け取ってたんだろうけど、なんだろ?。今となってはもう自民盗に破壊された日本の復興とい…

ヴェルメイユ#10 敵の必殺の攻撃が飛んできたときに限って主人公が覚醒したりデウスエクスマキナっぽく助けが入って過去話(以下に続く…の巻。今までの話が話だったから、仕方がないというか、もう今回のバトルシーンもげんなりだったんだけど、今回の、この…

ルミナス#9 慰問団、ツアーの最後にアメリカに…の巻。そういや日本もそうだったけど、メンバーの家族が出てくるの珍しいな。いちおう歌を伝えるべきは…という直球のテーマで、チケットを買える富豪はともかく、貧困層はどーすんの?という話。結局曲技飛行の…

異世界薬局#9 ペスト流行前夜。あー、筋立ての悪いこの作品をなんでわざわざアニメ化した意図がようやくわかったよwwwって感じ。エンプレスの、帝国臣民、もしくは帝国を守るための心意気とか、対策施策はアベと正反対。まさかこの7波の流行を見据えてなんか…

リコリコ#10 おそらく国民を管理するための電波塔が完成するが、テロリストにハックされ主人公が呼び出しを食らう話。うーん、悪役ポジションだけども、民主主義という観点からは緑髪テロリストは絶対的に正しいのでえらい転倒させたなという感じ。主人公個…

よふかし#9 女子高生ギャル吸血姫と彼女の眷属の話。まぁなんてことのない恋愛話なんだけど、こう、いかにも修羅場って混乱を見せておいて主人公が話を聞く…という手順を踏み、サブヒロインの憂鬱から友情そして恋愛感情までのグラデーションを鮮やかに浮か…

魔王さま#8 ヒロインの親戚のところ長野に農業バイトに行く話。子育てエピソードに戻るのかと思ったら、働き先の紹介だった。ただ、個人的にはこの作品の魔王だのといったオリジナル設定には興味が無いし、子育て要素もその子供がそこそこ手がかからないよう…

艦これイベント、ヤヴァイ。 イベントが始まってるのだが、今回はもうちょっと早く取り組むかと思ってE1に出撃してみたのだけども、最初の最初、ルート拡張で期間限定海域E1のJマスを二回S勝利に、36~37回の出撃で、まぁフツーに沼ったといってよいだろう。…