2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いきいきホットライン

特に聞くべきところもないというか。行列ができているところに並ぶか並ばないかは、そこに明確な条件が示されているために選択を余儀なくされるだけの話なんじゃないかと。そんだけ。

いきいきホットライン

今日のゲストは飲食店経営の人。物をわかっている人なんだろうなぁとは思ったが、落ち着きがちょっとないようにも感じた。 ▼フードジャーナリスト 園山真希絵さん 自分の飲食店(店側のミス)で人を待たすようなことがあったら、タダにするとか言っていた。…

まなびストレート! 鏡子学園長について

うーん、お茶目な部分が他のサイトさんで言及されていましたが、まぁあれは危機迫りギスギスした展開を和ませるための調味料なのでおいといてですね…。まなびの兄の8歳上だということなのだが、公式ではまなびの兄の年齢が記載されていなかった。まぁ学会に…

早いよ。

まなびストレートについてもうちょっとうだうだ書いてみたい気はする。が今は日曜深夜に注文した部品が届いたというメモをしておく。一つは電源Cと真空管5670Wの予備、(基盤用真空管ソケット)。もう一つは秋月に注文していた電源コード類にダイオード、RCA…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第8話「たたかえ聖桜生徒会!」

しもじぃにあたってもイカンだろう。 何から書いていいのか迷う。学園祭が中止となるのは先週で判っていたので、正直展開の幅が狭まったことは予測できたことではある。ただ、自分がファンタジーを見続けたかったという想いが強かったせいなのか、どことなく…

よりによって

何で長崎という地でこういう発言をしますかねぇ?。長崎の人はよく怒んなかったね?と思うというか、たぶん怒ったから表面に出てきたんだろうけど。 伊吹文科相「日本は同質的な国」 伊吹文明文部科学相は25日、長崎県長与町で行われた自民党支部大会で「大…

電源Cなど注文。

結局昨晩は寝付いたのが3:00だった(ような気がする)。以前注文した整流ダイオードが1N4007という普及品で、もうちょっとグレードを上げたかったのと、いよいよ電源用のコンデンサーを注文しなきゃというところ。耐圧250Vで整流直後だとすこし耐圧オーバー…

いきいきホットライン

待たされて平気かどうかがお題。 なんつーか、待てる人間が大人って結論にして「え゛〜」という感じだが、このストレスの多い時代、ゲストが精神科医であることを考えると納得した。 待たされるほうにとっては馬鹿にされていると感じているからというのが理由…

史上最強の弟子 ケンイチ 第20話「武田の危機!報復の掟!」

牛チチでモ〜。 まぁ襲われても、あの展開なら誰でも助けを求めんだろう?武田ならなおさら。宇喜多は武田をやっつけるフリをして実は急所を外すという芝居でもうつのかと思ってたら、いやぁ、確かに暑苦しいですわ。でも男ならアホでもこういう展開が嬉しい…

めも

いつも日曜の夜は夜更かししてしまうのだが、今日は外に出かける時間が早かったせいか寝る準備はオッケー。新生銀行の振込み手数料がただになる余力があと一回残っているので、いまからHPAの部品購入手続きをしたい。あ、そういえば秋月はすべて代引きで振込…

あぁ、

つくづくこの男は人の懐でなんとかしようとするのな。 福井日銀総裁「家計の資産生かし活力を」・日経主催シンポで講演 日銀の福井俊彦総裁は25日、都内で開いた「イエコノミー・シンポジウム」(日本経済新聞社主催)で講演し「家計は労働力を提供するとと…

ひまわりっ!! 第8話「つきよの森は危険がいっぱい」

叩いたら太鼓のように鳴る帯と、飛び道具を撃つときの表情はさすがヒメジならでは。 さすがにきらきら〜つきよ姫Ver.〜はありませんでした。もしかしたらと思ったけれど、どう考えてもeufonius=大竹裕子な筈もなく。 まず、ひまわりが劣等生とか言っており…

月面兎兵器ミーナ 第7話「翠怜先輩の不倫」

六棟エスカルティンもミーナなんだろうか。ED改変ですよ。 惜しげもなくバレを連発していた回。話を進めるためにやっつけ仕事のような展開をしていたようだったが、割と気にならずに流して視聴してしまっていた。どうせ1クールだし、たらたらやっててもしょ…

今日は

昼過ぎには出かけていた。用事の第一はこわれたファンヒーターの代用を探すため。修理を依頼して見積もりを頼んでいるのだが、一週間経っても連絡がないので長丁場になると予想。修理に一万もかゝるのなら廃棄処分にでもするつもりなので、安く直っても予備…

天保異聞 妖奇士 第20話「不忍池子守唄」

今回はわかりやすかったし、ウィットにも富んでいてなかなかに楽しめた。 武士のあり方は現代の官僚批判にも繋がるだろうが、そこから過度にのめりこむこともなく、鳥居や町方のおっちゃんとの好意的な繋がりも示しており、後味が竜導の幼名通り爽やかであっ…

むちゃくちゃですな、もう。

Yahooから転載。 2月23日3時7分配信 読売新聞 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)が、親が養育できない新生児を預かる国内初の「赤ちゃんポスト」の設置を同市に申請している問題で、厚生労働省は22日、「現行法では明らかに違反とは言い切れない」として設…

幕末機関説 いろはにほへと 第20話 波浪ありて

耀次郎悩むの巻。 色々な視点があって面白かった。 まず覇者の首なのだが、欲望の象徴と考えてはいたのだが、ここらへんに来てどうもちょっと違っているのでは?と思っている。引き寄せられているのは欲望に任せて権力を振り回す側(勝や西郷も惑わされる描…

Rコアトランス届く。

重い。HPで1㎏あるとわかっていたんだけど、こりゃでかいし重い。いくら電源を強化したほうがいいからといってこれはバランスがあまりにとれていない。中点タップから両側に目的電圧を引っ張ったのだけど、ブリッジ整流にして容量を減らしたほうがよかった…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」

無理だとわかっているのに、結末の情報を次回予告から探ろうとしたよ。 というほどのめりこんじゃいますねぇ。たぶんお兄様とやらは権力もギアスも持っていると思われる(いや確信はないんだけど)のだけども、闖入者の登場にテコ入れ要素は見当たらない。味…

のだめカンタービレ 第7話「Lesson7」

のだめが脇役に邁進している件について。 展開早いなぁ。普通千秋の言う通りにできるまで時間をかけるだろう?と思うのだが、尺の関係だろう。ここはなんのかんいって千秋の言を正しいと認める楽団員→千秋の言う通りにできる楽団員→千秋の違和感→千秋の悟り→…

ひだまりスケッチ 第7話「10月12日 嵐ノ乾燥剤」

シロナガスクジラとかウニのような栗とか。 今まで仕掛けていたことがよくよく生かされていました。前に説明したからもう確認しなくったっていいだろ!というさりげなさはいいよね。しかし物語を楽しむより仕掛けを楽しむってのもよくよく考えてみればおかし…

政権末期か

森政権の崩壊後、小泉政権になったわけなんだが、そもそも森元首相を非難しているのに、なぜ森派No.2が首相に就任して喜ばれるのかホトホト疑問でならず、これは大変なことになるぞと思っていたのだが、期待以上の働きで日本を壊してくれました。小泉政権末…

いきいきホットライン

今週は薬にも毒にもならない内容かと思っていたら、金曜で大化け。 経済評論家 佐高 信 ものの見方について考えさせる内容。むしろランキングなんて当てにせず、自分のものさしを持てということでまとめられていた。かといってオレ様基準というわけではなか…

メモ3 経営層と政治屋がいつから結託して私腹を肥やしてきたか。人買いの巻。

やっぱ売国奴は中曽根だわ。某所にまとめがありました。便利。 ・派遣法の歴史 1985年(中曾根康弘内閣)派遣法が立法される。 1986年(中曾根康弘内閣) 派遣法の施行により、特定16業種の人材派遣が認められる。 1996年(橋本龍太郎内閣) 新たに10種の業種…

メモその2 んHKの大好きなイギリスの教育改革の結末

ユニセフによって発表されたのが"Child-Well-being Index(子供 の幸福度インデックス)"。世界の中でもリッチと言われる21カ国の子供の環境、 行動様式などから幸せ度をランク付けしたもので、イギリスは堂々の最下位であった。 アメリカはブービー賞の2…

メモ

英ヘンリー王子、イラク派遣・25年ぶりに王子が戦地へ ヘンリー王子はチャールズ皇太子、ウィリアム王子に続き王位継承順位で3位。昨年春に陸軍士官学校を卒業、特別扱いを拒否してイラクやアフガニスタンへの派遣を希望していたという。 どこぞの首相とか大…

キャッツ・アイ 第20話 恋人たちのホリデー

おぉ、こういうのに弱いんだよ。 なんつーかね、多分原作者もアニメスタッフも、これのあとにバブルが来て、日本人の価値観ががらっと変わってだよ、この作品が古きよき時代として回顧されるものになるってことは夢にも思わなかったと思うんだよ。もちろんす…

キャッツ・アイ 第19話 あなただけに今晩は

苦しい。 もう仕掛けの陳腐さは言わないということですが、仕掛けを全肯定したとしても、瞳が俊を色仕掛けでたぶらかして仕事の下ごしらえをするのは物語的に反則だと思った。根拠はないんだけど。なんか瞳が俊に借りを作っているみたいでねぇ。あくまで瞳は…

メモ

サーチナ-searchina.net 現日本政権の私腹を肥やしている政治屋や汚職官僚の財産を没収すると、国庫何年分になるんだろうな?。日本の借金が800兆あるといわれているが、軽く返せてしまうのではないだろうか?。民主党の小沢議員が私有財産の公開とかいって…

なんか最近

愚痴っぽくていけねぇ。投票行動で示しても、中川内務大臣の忠誠発言にみられる自民党独裁の流れは止まらないし、正直愚痴ったって世の中が変わるわけでもないんだよな。感想がしょっぱくなるだけだから意識しなきゃいいんだろうけど、通勤時のラジオを聞い…