2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はP7100用互換バッテリーが届く。

なんのかんの言って毎日何かゞ届いている。今日はROWAの互換バッテリーだ。SANYOのXactiを買った時は単三で良かったんで楽だったのだが、OptioS10から専用バッテリーになってしまってその度に替えのを購入する事になる羽目になった。S10は4個買ったよ。S10の…

ちはやふる 第7話

なんか盛りあがりが止まんないな。 新入部員ゲットその3の巻。おそらく都内最高の進学向け中学にかつて行っていた太一だからこそのお話。太一が千早に勝てないのは才能ではなく、ひたむきさなんだと思うな。甘やかされているというわけでもないんだけど、彼…

そりゃ想定の範疇ではあるが目が点。

アニメ最萌トーナメント2012 ついに咲キャラで埋め尽くされる。咲と和では咲リードの和逆転だし、姉妹対決も姉リードの妹逆転だし、それなりに盛り上がっているようだ。実はシャナは視聴していないんだが、やはり竹井が他作品とはいえ主役を蹴落とすってのが…

今日はクランクが到着だ。

とはいえ、毎日何かゞ届くってことでもないんだけど。

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 第6話

イゾルデの声アテ、@小林ゆうかと思ってたんだけど。 梶裕貴やるな。女性声優が少年声をやるのは珍しくもないんだけど、男性声優が少女の声をやるのはなかなか見かけない。イゾルデがオスカーであるという種明かしまでちょっとハスキーな声だなぐらいにしか…

P7100で花の画像を撮ってみた。

青色がうまく再現できるかどうかのテスト。別によく写るように撮影環境を整えたわけでもないのはご愛嬌。

今日はFD到着。

Wiggleより新型箱にて到着。

人類は衰退しました 第9話

今回は一話完結らしい。 実は原作では一番好きなエピソードであったりする。「わたし」がこれだけは作ってくれとゴネたり、チョコレートの原料であるカヽオ作りに苦心するあたりがかなり省略されていてちょっと残念。 必要十分ではあるんだが、随分駆け足っ…

おや?。

というわけで、なにがなんやらわからなかったST-5700の画像取り直し。

はーい、デジカメ到着ぅ。

注文してからはそれほどでもないんだが、なにせOptioの調子が悪くなって買い替えを随分検討してたんで、ようやっと手に入れたって気持ちのほうが強い。

まよチキ! 第6話

なんだろ?、次回予告のネタに次号タイトルやシナリオが組まれてたりするのか?。 おかしいな。なんか今回はめちゃくちゃ面白かったぞ。前半はちょっとダラダラしてたんだが、クイズ対決の終盤からやたらメートルが上がる上がる。まぁ萌えアニメにありがちな…

本日の自転車組み上げ作業

なんとも地味な作業ばっかりだ。取り外した部品の掃除をメインににやってた。ブレーキ、RD、あとヘッドパーツ。ブレーキはカンパのDスケルトン2008コーラス。当時Wiggleで投売り£80ぐらいで売られていたもの。(もっと買っとけば良かったと思ったが、今とな…

何が面白いのか

というと、それは運営の工夫だったりするが。 アニメ最萌トーナメント2012 なんか簡単にゼロ魔のルイーズが撃退されてポカーンな感じだが、これで咲キャラ3/4はケテーイ。咲キャラがあんまり出しゃばるので、自重しろと言わんばかりの組み合わせに見える。6…

あ゛〜、昨日は結局寝てしまったので。

一応夕べは自転車の整備をしていた。といっても汚れ落としとフレーム保護。シトラスディグリーザーでフレームの黒い汚れを落としていったが、やっぱ落ちるんだな。フレームを洗うのにカーシャンプーを使ったのだが、スポンジでこすっても落ちなかったので、…

モーレツ宇宙海賊 第18話

グリューエルが何気に使えるという。 ん〜、なんだろ?。伯父との対決がちょっと肩透かし。とはいっても、蓋が開いてみれば、これは社会批判がメインだったということなので文句をつけるのは筋違いではあるんだが。私企業が護衛のために武器の保有を認められ…

なんかうだうだと。

結構物欲が沸騰してしまっている。ツーリング仕様ロードレーサーの組み上げに10万ほど使ったゞ、けでなく、園芸でタネもの…といっても苗と球根なんだけど…にカネを使ってしまっている。今日球根が届いたので早速植えつけをしながら画像でも撮るかと思い、S10…

貧乏神が! 第5話

今回は撫子を探すのをすっかり忘れてしまっていた。 しかも前回感じた疑問を撫子自身が言ってたし。おそらく原作では撫子の出番がたくさんあって、役どころは一子に絡むってとこなのか?。一子と同じカネ持ちキャラっぽいし、なんか一子と張り合うってポジシ…

今日は自転車組み上げお休み。

というか、部品が全部揃わないとその気になりにくいねぇ。あとWiggleにFD、CRCにクランク・(DT)・カセット・(RD)・ブレーキを頼んでいる。いちおう全部発送手続きはされたんだけど、クランクはパーセルフォース(パセフォ)、それ以外はロイヤルメール(…

シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜 第3話

早くもセガお得意の胡散臭いテクノロジー登場。 最后までつきあわないとわかんないんだけど、こういう仕掛けは何かのメタファーだったりすることもあるので、なんとも言えないな。戦場のヴァルキュリアは最后まで見てもわかんなかったけど。こういうのによく…

ホイール到着。

先週頼んでいたホイールがWiggleから届く。関税1000円也。

ちはやふる 第6話

えーっと、ちはやふる、神代も聞かずの歌は、たしか千早という芸者が…。 新入部員、大江奏の登場。彼女の和歌に対する情熱が、かるたにも生かされそうな予感がするが、千早はそういうことにおかまいなく度重なる銃剣突撃にて目標を突破。面白いのは劇中で太…

SL-01からパーツをかっぱぐ。

ついさっきパーツを全部取り外して、風呂場でフレームを洗ったところ。画像も撮ったが、ペンタOptioS10がまだ生きていて良かった。

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 第5話

アクション部分、何やってんのかわかりづらい。 部屋を暗くして視聴してるんだけどな。でもまぁわかりやすいように描かれてもそれはそれで雰囲気ぶち壊し。 何をテーマにして話が組み立てられたのかよくわかんないんだが、自分的には生き方なんだろうなと思…

ツーリング用ロードレーサーの構成

数週間前に泊りがけで自転車ツーリングに行ってきたが、問題点が山積みだった。正直もう11月の連休には間に合いそうに無いんだが、このまゝでは自転車でツーリングに行くの自体に抵抗がありまくるので、何とかせねばとずっと思っていたのだ。まづは旅行中の…

人類は衰退しました 第8話

もっとはっちゃけていたような気がするんだが、助手さん。あんなもんだったかも。 うーん、原作をはっきり覚えてないんだけど、お菓子作りのパートゝ、助手さん捜索のパートは、このアニメのように分離してたっけ?。1周目とかわざわざテロップが流れて、前…

なんなんでしょ?。

おねえちゃんが勝って、咲キャラ6/8ケテーイ。 アニメ最萌トーナメント2012 しかも他の作品のキャラは気の強そうなのが残留してる。咲キャラも主人公に近いほうが残る傾向があるっぽくてなんとも順当というか意外性がないというか。女性キャラなのに生活感が…

まよチキ! 第5話

人を轢いて一大事と思ってしまうのは中高生じゃないからか。 いやぁ、ちょっとヒいてしまった。宇佐美のあり方はツンデレというものなんだろうけど、なんか度を越しているような気がしてね。スバルが近次郎にホの字なのがわかるんだが、くっつけちゃうと話が…

モーレツ宇宙海賊 第17話

ヅカなのか。 もうちょっと前に終わってしまったのだが、折りしも宝塚歌劇 宙組公演『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』魚拓なんてのがあって、ヘンなタイミングのよさを感じてしまう。うーん、このセンスをどう捉えたらよいのか迷うな。仮に依頼人がジェニーでヨッ…

貧乏神が! 第4話

いや、結局誰なのよ、撫子って。 あんまりそこにこだわってもしょうがないんだけど、やはり気になるのはなぜ一子に幸福エナジーが集中するのかという点。ステレオタイプながら、一子はよくドラマで描写されるワンマン社長のようであり、であるならば、なんか…

シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜 第2話

布程度で暴風が防げるとも思えないが。 うーん、なんとなく方向性が見えてきたというか。といっても、実は先週第1話を視聴したときにネットで検索して、この作品がゲーム原作である(まぁSEGAだし)こと、そのキャラ紹介をいろいろ見て知りえた部分もあった…