2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ開票作業も終わりらしい。

朝日だと、新与党勢力がかつかつ全議席の2/3らしい。民主党勢力の辛勝ってとこですかね。自民党は120近く議席が在るから、ほぼ1/4。今はもうちょっと酷くなっているんだけど、「人口の1/4が全体の富の3/4を独占する」って構造からすると、特権階級やそのおこぼ…

なんか民主党がなんとか過半数を獲得しそうですが。

自民党も大物はそこそこ生き残っているらしい。このときのために溜め込んでいた、「今までの政策で国民から盗んだ」カネを使っていろいろやっているらしい。もうちょっと自民党が票を獲得するかと思っていたんだけど、清和会は自分の派閥だけに使ったようです…

シャングリ・ラ 第14話

日本人同士で戦いあう。 いつの時代のどこの国の話のことやら。で、小夜子が生きてました。町全体が擬態しているとは豪快ですな。まぁそうであっても手当たり次第破壊するつもりだったのでは?。

◆自民党:党内政局 その193◆ 魚拓

53 :無党派さん:2009/08/30(日) 02:46:09 id:fX5Ga0ib ttp://image.blog.livedoor.jp/jf777/imgs/6/5/657cf74f.jpg もう本部はお通夜状態だよ。 みんな、脱力で脱糞状態。 74 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 05:24:39 id:FbsHOLb1 >>53…

シャングリ・ラ 第13話

いや、確かに暑苦しいが…。 まぁこの突入作戦は熱いながらも本筋ではないのだが、こういうスパイスもいれてもらわなくちゃな。公約をすぐ破る総理大臣が、責任はすべて部下に背負わせたり、自分の権力のバックに外国が居るなど、まぁいつのどこの国のお話な…

シャングリ・ラ 第12話

小夜子の死。 なんか感想の書きにくい作品だわな。今思い返してみると不確定事項が多いというか、はっきり読めるところが少なくて、かといって人間ドラマもちゃんと進行していて不思議な感じ。アトラスの後継者とかいう言葉が気になったんだけど、じゃぁ今務…

シャングリ・ラ 第11話

知らぬ間に空母が沈んでいる件について。 香凛が外に出るのをじっくり説明する回。香凛の立ち位置がACなのかヒッキーなのか今一迷うが、抽象度が高く、自分的にあまり注目をしているわけでもなかったのでよくわかんない。で、國子たちキーパーソンが何か事態…

シャングリ・ラ 第10話

それぞれの勢力の代表に変化が現れる。 國子ついに代表になることを決心する。場面の切り替えが多いせいか、理屈付けがなんだったのかに戸惑うが、特に無理はない展開。ただしまだ思い込みの段階なので、しばらく周囲を見据えた対応って野は出来ないんだろう…

シャングリ・ラ 第9話

國子が収容所の顛末を知るのが早かったな。 狂気や優しさを描いている割には、あんまりメリハリがついているという風に感じられなかった。穏やかというか、淡々と物語は進んでいくんだけど、まぁこんなものかなと。炭素指数の下りが今一把握しきれていないの…

本日の更新はなし

GyaOでハガレンの更新があるかと思ってたんだけど、どうも一回お休みらしい。

狼と香辛料II 第2話「狼と嵐の前の静寂」

なんかのろけ話が多数。 前シリーズは距離感が絶妙だったというか、そう、別にお互いの気持ちを確認しているわけでもないんだけど、思い遣っている風なお洒落な台詞が心地良かったんだけど、なんか今は倦怠期を迎えつつある恋人同士って感じだわな。台詞にパ…

ワロタ

とはいえ、笑えない本当のことなんだけど。 ◆自民党:党内政局 その192◆ 魚拓 301 :無党派さん:2009/08/27(木) 10:59:08 ID:7oInDUum 自民党に政権任せたら、戦争もしてないのに終戦直後と同じになりました。

戦場のヴァルキュリア 第21話

悪気は無いにせよ、味方を背中から撃ったやつが最大の功労者。 うーん、セルべりアの人間兵器お披露目からずっと考えていたんだけど、ヴァルキュリアの力って何のメタファーなのかね?。確かに今まで戦術・作戦面でリアリティが希薄だとは思っていたんだけど…

なんかクイーンズブレードの続編があるらしい。

玉座を継ぐものという添えタイトル。前回は流浪の戦士とかだったから、まさに続編か。前シリーズがキレイに終わっていたと思ったので自分の読みが浅かったと反省する次第。

戦場のヴァルキュリア 第20話

なんか色々あって混乱するんですけど。 ファルディオがアリシアを撃ったのは、彼の考古学の知識があってのことなんだろうけど、それって試していいモンなの?。いちおうウェルキンもファルディオも大切なもの(人)を失っての行動なんだが、普段の行動から非…

戦場のヴァルキュリア 第19話

イサラ追悼編その2。 旧家に戻ったウェルキンを抱擁して自分の胸で泣かせるのかと思ったら、一人にするとは、アリシアも粋なはからいができるようになったんだねぇ。前回、前々回と脚本に横手美智子が続いたから、今回もそうなんだろうと思っていたら違って…

戦場のヴァルキュリア 第18話

イサラ追悼編。 イサラを殺めた狙撃兵を返り討ちにしたわけなんだが、彼にもたぶん仲間が居、故郷には家族が居るかも知れんのだが。ウェルキンのいたいたしさもありがちなんだが、やはり隊員たちの思い遣りが身に染むねぇ。 ファルディオがイサラの死に報い…

戦場のヴァルキュリア 第17話

というわけで、イサラが撃たれましたよ。 で、次回予告はそれについてのコメントが一切無し。そういや前回ダルクス人には姓が無いとか言ってたけど、それは社会的役割を持たない階層ってことだわな。言わずとしれたというか、最初っからそうだといいつづけて…

戦場のヴァルキュリア 第16話

甘酸っぱいねぇ。 これから怒涛の展開が待っているとわかっているだけに、この仕込みはずるいといえばずるいとわかるんだわさ。えーっと、何組だっけ?。ファルディオはウェルキンとの三角関係だし、ロージーは色恋じゃないしで、単純な加算じゃないんだけど…

戦場のヴァルキュリア 第15話

頭かくして尻隠さず。 ロージーの過去話。ロージーとイサラの和解なのか、よくあるちょっとずつってヤツ?。ファルディオはアリシアに告白。ウェルキンの心の迷いを表すために、わざと仕草を強調しているんだが、やっぱ不自然かね。こういうのに弱いので、あ…

戦場のヴァルキュリア 第14話

グレゴール将軍も墜としたなぁ。 司令官が司令部におらず、装甲列車の中にいるってのもヘンだわな。民間人を…のくだりだって、グレゴール本人のことだしな。次回は息抜きとロージーあたりの過去が語られるのかな。 新OPを見ると、アリシアがヴァルキュリア人…

戦場のヴァルキュリア 第13話

ザカの懐の深さに羨望。ああなりたいもんだねぇ。 えーっと、ちょっと忘れてしまっているだけなんかもしれんのだが、ロージーってなんでダルクス人に嫌悪感を抱いているんだろうか?。列車砲といい、ユダヤ人差別を連想させる強制収容所といい、まさにWWⅡを…

一週間後にはこの国の行く末が決まっているわけだが。

麻生の失言が止まらない。で、いくらなんでもこれはおかしいと思わざるを得ないのではなかろうか。麻生政権に交替して直後、いや、実はわざと麻生は自民党の評判を下げるために失言を繰り返しているのではなかろうかという可能性を考えつづけてきた。以前に…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話 墓前の父

まぁ彼らの確信が間違いって可能性も大なんだが。 エルリック兄弟が錬成したのは母親ではなかったというお話。着眼点は面白い。で、語りたいのは別のことだったっぽい。キレイ事ではあるんだけど、ちょっと共感しにくいような積み重ねだわな。劇的な演出にす…

黒神 第23話「道」

おいおい、総集編だったよ。 でも前回と同様よく出来た総集編でした。新カット多数というよりは、既カットを流用したクロ・茜視点の恋愛部分の整理とファンタジー部分を排除して現実世界への誘導ってトコロですかね。「道」というからもっと決意とか描写される…

黒神 第22話「運命」

いい最終回でしたね。 結構〆にリソースを割くんだなと感心。今までもエピローグを丁寧に描写する作品はあったんだけど、自分的にはこれだけ時間をとる作品は初めてかな。 結局黎真が巻き添えにしそこなったって流れになってた。合体真神は要素的には三位一…

黒神 第21話「神変」

やっぱ強引だよなぁ。 というか、世界の成り立ちの部分を流してしまっていたので、第17話よりおさらい。 テラより真神と元神霊と人間の三者が生まれた。 三者はもともと別の世界で暮らしていたが、真神がすべてを独占しようとして境界を侵犯した。 元神霊は…

黒神 第20話「覚醒」

すべてを理解の一言で済ませますか。 いちおう、設定を説明&最終展開への幕開け。真神の件が今一腑に落ちないので、ちょっと上滑り感が。で、間延びもしてますな。

黒神 第18話「異変」

やたらパートナーとか言ってたわけが、最後にわかる仕掛け。 どうも黎真と茜が契約したらしい。というか魁音寺雪じゃないのか?。茜だとすると、サブとルートが出会って死なざるを得なかった雪の遺志を茜が継いだってことが考えられるけど、黎真がクロの敵っ…

黒神 第17話「真神」

OPちょっと変更だけでなく、EDも替わってました。 新キャラ登場なるもすぐ退場とかキャラの消費が激しい。面白くないわけじゃないんだけど、ストーリーを進めるために作者の都合でって部分があからさまだとちょっと萎える。