2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミ その1

スターシップ・オペレーターズの特徴にマスコミの存在があります。しかも、マスコミの都合で主人公を振り回すという役回りです。頭を空っぽにしてみれば悪者に描かれているとみてもおかしくありません。最近では特定の新聞が偏向記事を書くとか話題になって…

なんか無性に疲れた

仕事だったんですが、寒い場所に長時間居たせいかやたら疲れました。帰って一眠りしたぐらいです。寒さに弱いってことは、冬になって徐々に体力が削られて衰弱の結果風邪を引いたんでしょうか。口角炎がビタミン剤で治るってことは栄養分不足ってこともある…

スターシップ・オペレーターズと女性視聴者層

たいした事はないのですが、昨日は長かったので今日はさらっと流すことに。 川瀬浩平氏がF1層も視野に入れているだろうということを以前書いたのですが、さて本当にターゲットなのかどうか。そもそもF1層というのは、自分の趣味に対して自分の金を自由に使え…

一日中休養していたせいか若干快復か

昨日はガンダムSEED-Dを見たのですが作画が別物でしたね。内容的にはあんなものか。私にとってはちょっと物足りないぐらいなのですが、メイン視聴者層にとってはちょうどいいレヴェルなのかな。裏はいろいろ考えられるんですが、経過を観察ということで。

スターシップ・オペレーターズの女性たちと現代女性観

スターシップ・オペレーターズにはたくさんの女性が登場します。もちろん華があるからそうしているだけなのですが、作中ではかっこよく描かれています。飲み会の代金も割り勘だとか言ってましたし。なにやらこの世界では男女が“らしさ”を失わずに能力や責任…

川瀬浩平氏について

私が川瀬氏を初めて知ったのは、ナースウィッチ小麦ちゃんの販促インターネットラジオ、“まじかるナースステーション”ででした。萌えといういかにも社会に迎合したような作品のインターネットラジオを半分馬鹿に半分はネタのつもりで聞き始めたのですが、内…

風邪が一週間来なおりません

さすがに旧正月以来すこしずつ暖かくはなっているのですが、寒さに弱い私にはまだまだキツいです。スターシップ・オペレーターズも私なりの新しい視点が発見しづらくなっており、あと5話をどう料理できるのか心配であります。社会情勢とこの作品とをリンク…

第8話「スターダスト・メモリー(後編)」

戦闘準備の風景から。戦闘開始は輸送艦からの魚雷発射で始まりました。なんかシャトルといい、数は揃ってるんだろうけどあんまり見栄えはしません。実は多種多様な攻撃方法が楽しみだったのですが、絵としてはたいしたことがありません。前回あれほど煽り気…

ようやく見終わりました

唖然。シュウの提督をうならせたシノンの戦術はみれず。なんだよなんだよ〜もったいつけてこれかよ〜。てな感じです。予測(願望)とは違ってましたが、私の予想の範疇ではありました。仮にシェンロンが作戦通り行動していたとして、アマテラスがシェンロン…

エムデン号最後の航海 ホイト 筑摩書房

確か中学生ぐらいのときに読んだ記憶があるということで、スターシップ・オペレーターズの視聴を機に探しておりました。実はタックマンの「8月の砲声」も読み進めている最中です。今まで第二次大戦のほうが兵器的に好きだったのですが、年をとってみると人…

まだ見てすらいないわけだが

スターシップ・オペレーターズの放映日ですが、ちょっとお待ちいただきまして…。いや、楽しみなのは楽しみなのですが。

雇用者・被雇用者の問題

昨日までとうとうと雇用者・被雇用者の両者に問題があると述べてまいりました。雇用者にしたってロクでもない若者を雇うわけにもいかないし、被雇用者にしたって人を使い捨てにするような企業に就職したくはないわけであって。ハリネズミのジレンマみたいな…

まだまだ罹病中

熱はなかったので出勤はしました。しかし体が冷えるととたんに咳が出てしまうのには困りました。昨日のお話ですが、無理やりスターシップ・オペレーターズに当てはめてみると割と候補生たちがおカタいのがうかがえます。あんまり髪を染めているのは見当たら…

被雇用者の問題

現在の就職難ということで就職適齢期にある学生・生徒や実際に働いている若手について述べてみます。首都圏に行きますと明らかにおつむの足りなさそうな生徒や学生をみかけるのですが、不思議なことに身の回りにはそうでない人間も数多く見受けられるのです…

寝付けません

日記を上梓しても、どうも具合が悪いのでちょこまかと直しておりました。さっきまで寝ようと努力してみたものの、どうも寝付けません。スターシップ・オペレーターズとの関連があまりないような気がしますがご勘弁を。

雇用者の問題 その2

いろいろ考えなければならない前提条件はあるのですが、人間が生きていくために必要なもの(衣食住)の生産や物流、その他周辺に必要な労働について考えてみてください。 機械化などによりそもそも人手が要らなくなった。 一人あたりがこなすことが出来る仕…

寝てはいるのに病状は悪化

風邪が悪化しました。高熱ではないんですが微熱っぽいのと体全体がだるいです。 昨日まとめては見たものの、切り込んでいく視点が後から後から沸いてしまうのでわやになっています。スターシップ・オペレーターズの次の放映までには絶対終わりません。適当な…

雇用者の問題

現実には問題おおありなのですが、就職しようとする人物の能力が十分あると仮定して雇用者側の問題点を考えてみましょう。 私は使用者の立場ではないんですが、会社であれば社長の立場にたって考えれば容易に想像がつきます。即ち安くこき使うほうが会社とし…

昨今の就職難について

お断りしておきますが、私の狭量な経験や思考で述べますので支離滅裂なところはご勘弁ください。 スターシップ・オペレーターズの世界の士官候補生たちも、のっけから職を失ってしまうわけですがどうなんでしょう。防衛大学校の卒業生も任官拒否して野に下る…

休みはごろごろ

最近、ガンダムSEED-Dの出来が良いような気がします。そのおかげでスポンサーから文句が出ているらしい。曰く、関連商品の売上につながる画面作りをしろということらしい。がんばれ第二脚本。応援は出来ても支援は出来ないから。しかし、ネット上では反撃さ…

来週のスターシップ・オペレーターズについてあれこれ考えてみる。

風邪がひどくなり、まじめにものを考えるには辛い状況ですのでお遊びを。昨日の話題のうち、シェンロンの無事はどうかというものがありました。これを予想するのが非常に楽しいのです。他のサイトだったとは思いますが、題名からしてシェンロンは沈むと書い…

またまた一休み

別に自己満足サイトなんだから気にしなくても良いようなもんですが、やはりついているとどうしても気になってしまうのがカウント数です。解析しているわけではないので正確さには欠けますが、多いときには一日に200に迫るぐらいあったのが今は一日20ぐらいで…

第8話にむけて

次回はかなり期待が持てます。一波乱あるにせよ、シノンの考えた戦術がどうなのか、攻撃方法が多様な敵戦闘艦との艦隊戦はどうなのか、スパイクスでなくても画面が気になります。作戦自体の結果は分かってはいるのですが、シェンロンが生き残るのか破壊され…

第7話「スターダスト・メモリー(前編)」

レンナの葬送シーンより。テレビ放映シーンの抜き出しという形になっています。もちろん誰に向けての報道番組なのかというのは今まで推測してきたことに当てはまっているように感じます。 前半は主に王国側とアマテラス側の対比の連続です。分かりにくいので…

今日は少し楽でした

細かいところを気にしたら作画もストーリーも突っ込むところはあるのですが、大きな流れでは問題ないということで。初見では台詞の細部まで聞くことはせずに流していたために、粗いところが気にならなかったりしたのでしょうね。逆に見直してみると作り込み…

仕事が立て込み気味でちょっと疲れております。

さきほどスターシップ・オペレーターズ第7話「スターダスト・メモリー 前編」初見を終わりました。今回は良い出来です。今まで詰込み気味で台詞に余裕がなかったのですが、今回は十分な間がとってあり、シーン毎に余韻を楽しむことが出来ました。これだよこ…

スターシップ・チャンネル聞きました

ちょっと息抜きを。 昨晩スターシップ・チャンネルをネットラジオで聞きました。私のお気に入りの渡辺明乃がゲストの回だったので、いやがおうにも期待は高まります。 誰ですか。この空回り気味のねーちゃんは。 アニメの番宣が目的のはずなのに声優の内輪話…

スターシップ・オペレーターズの音楽について

ここではOP・ED・挿入歌などではなくBGMの川井憲次氏の仕事振りについてです。私が氏を知ったのはガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜ででした。アニメ作品自体としては、発売済みのゲームのアニメ化ということで賛否両論ありましたが、ゲームを2〜3度…

なんとも厳しい業界のようで

タイムリーというかなんというか、切込隊長氏のところでデジタルハリウッド騒動にかこつけて気になるエントリーhttp://kiri.jblog.org/archives/001397.htmlがありました。全文が考えさせられる内容なのですが、とくに採用企業へのインタビューの中に特筆す…

うーん

なんかすでに本作品をダメ認定した上で、ダメな理由をとうとうと述べているだけのような気がしますが、私としては未だにダメとは思っておりません。ベストは無理でもベターを目指してスタッフはがんばっていると思うわけです。しかし、ストーリーに文句があ…