2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平家物語#2・3 徳子が入内するところまで。びわなるオリジナルキャラを狂言回しに使うことで、客観的というよりは主観的に平家内部を描写するという手法らしい。しかし、原作が原作だし、脚本自体の出来不出来はともかく、ストーリーとしては評価がどうだのと…

平家物語#1 今これをやる意味を考えたら、もちろん平家=自民盗以外考えられない感じ。禿はネトウヨだろうし、そのへんいろいろなものが対応されていてもうね。 声優は豪華だし、間も十分に取られていて、それぞれのシーンが現実の何を言わんとしてるのかじっ…

俺100#24 黒幕の正体もわかり、苦戦するがなんとか撃破するお話。一応ラストでタイトルの意味について言及があり、おそらくこれで終わりで続編はおそらくない…というかWikiで確認すると、おそらく原作のストックが尽きてるみたいだから作ろうにもといったと…

現国アニメ#13 戦後処理の最中に大国から様子見窺い&牽制が来るというお話。国と国との駆け引きとか裏事情とかそんなの。まぁそれなりによくまとめてるなという感じではあった。しかし、正直魔王軍との交渉ができる幼女までもってきてたのに、その件に関して…

ぼくリメ#12 10年前世界に戻っていま一度やり直しEND。なんか新キャラとしてメインストーリーに絡みそうな人たちがいるようだし、もしかして続編ありきって話なのかな。まぁそうなるかどうかは別にして、この全12話で終わりってことだとすると、ちょっとこれ…

初回11連でアスカ&きらら先輩引けた

迷宮ブラカン#12 勇者シアの裏切りによって窮地に陥った主人公だが、逆転してライザッハの乗っ取りに成功、世界展開を目指して俺たちの戦いはまだまだこれからだEND。うーん、まぁ話としてはキレイに終わってると思う。で、やっぱり自分にしてみれば素材も方…

アクアトープ#12 ついに水族館営業停止すの巻。行事でもやってもうちょっと盛り上げるんかなとも思っていたので、あまり日常と変わるというほどのものでもなくって、個人的にはそこが逆にいいとは思ってしまった。まぁ明日から営業するわけでもないんだから…

チート薬師#12 パーティーでお祭り騒ぎENDと、次号予告にあった主人公の転移経緯。ちなみに薬はキヨーレオピンに服を修繕する薬。前世ではきっと薬に関係する職業だろうなと思っていたのだが、明かされたのは営業職ということだけ。まぁ製薬会社にもMRはわん…

精霊幻想記#12 花嫁略奪に成功したが、新たに異世界転移してきた日本人が…で終わり。それなりにケリはつくのかなと思っていたんだけど、逆ギレして本音駄々洩れだった先生の思いも遂げられるというワケでもなく、なんかダラダラ続いていくような感じ。そもそ…

海賊王女#7 結局姫様を助けに行くよう一丸になる話。うーん、密命云々はともかく、そもそも旅の初めには公的には姫が石っころの秘密を解明すること、随行員は姫を守ることと役割分担もされていたわけで、別に最初っから姫を守るのは任務のうちだから悩む必要…

たんもし#12 なんかしらんがSPESなる敵の組織と戦うことを約束してEND。ラストとしてはよくできていたのだが、全体の構造をイマイチと感じてしまってるからなんじゃこりゃ状態。結局この最終回も夫婦漫才もしくは痴話喧嘩で、二人の関係性が極まったらそれを…

迷宮ブラカン#11 迷宮に閉じ込められてた一行だが、そこからの脱出に成功するばかりか、主人公はグループ企業の総帥として立身出世を果たす話。うーんなんだろ?アニメ版としてもちゃんとカタルシスが得られる作りになってるし、主張としても腑に落ちるところ…

はめふら2#12 卒業式という名の華やかなお祭り騒ぎでEND。自分てっきり魔法省編というのは今までの流れがダラダラ続くという形式だと思っていたんだが、まぁ何がそんなに変わるかどうかは別にして、いちおう新章というか、今までの話に一区切りつけて新規ま…

ピーチボーイ#12 サリーが和解を呼び掛けたその後。髪鬼はワンパン撃退、樹鬼もほぼワンパンと、鬼側がサリーを侮っていたが故のあっけない返り討ち。まぁ日本の惨状を言い表してるといえばそういう感じなんだろうな。日本のリベラル、共存を否定する連中と…

4thQ2021アニメ新番チェック

チート薬師#11 記憶を一時的に固定する薬と日焼け止めの巻。あーそういうことかと。いやはやもう自分がまぬけというしかなくって、そういう構造だった…というのは少なくともこのシリーズ中盤あたりで気づかなきゃらないよな、フツーって感じなのだが、これ…

ロリアスカ引けた。

死神坊ちゃん#11 過去の手掛かりから展開する呪いの秘密の巻。呪い関係の話は今までほとんど進展がなかったから、さすがにアニメの終わりに際して話を動かしてきたかといった感じ。吾輩は猫であるの連載も唐突に終わったらしいし、この話が終わるときはちょ…

うらみち#11 お兄さんが寝違えたその日にそこを酷使する収録が集中する話その他。今までもそうだったんだけど、本編とその直後のアイキャッチで二重に笑いを取りに来るのズるい。というわけで、今回もやっぱり楽しめましたという話。なんのかんの勢いが持続…

たんもし#11 助手が忘れていた記憶を取り戻す話。バトルシーンのすべてが陳腐で、オイ!やる気あるんかとうんざりしてたら、いちおうサプライズはあったという。前回一旦自分も作者のミスリードにのっかる形にはなってたが、基本そこはかとなく感じてたうさ…

ぼくリメ#10 未来転送後の会社で、別部署担当の新作がトラブル続きにあう話。社会人描写のほうが断然面白い件について。奈々子の歌諦めなかったという展開もそれなりに涙を誘うものの、おそらくタイムトラベル学生生活編がなくても、十分楽しめると思う。学…

アクアトープ#10 奇跡体験をウリにしようとするが…。元アイドルも復帰の目が出てきて擾乱要因が混ぜられてきた。というか、閉館まであと一週間ほどなんだな。割とカレンダーは見せてくれてたので、着々と時間が進んでいるのはちょっと意外。サザエさん時空で…

楽園追放 なんか期間限定公開されてたので。さすがに最近ではそうでもないのだが、一時期アンジェラのイラストが散見されてた頃があって、気にはなっていた。まぁよくあるSF無頼モノで、アイデア自体はそう珍しいものではないんだけど、それでもドラマ主体と…

チート薬師#10 筋肉増強剤らしきものと、遺伝子組み換え薬。まぁいつもどおりナンセンスなお話。というか筋肉増強剤、数時間で効果が切れて元通りとか意味ないのでは?。 うーん、ここまで主人公の異世界転生の経緯は無し。こうなってしまったら因縁があった…

ジャヒー#1~5 四畳半もの。主人公が落ちぶれた魔族なのはちょっと前から今ドキあたりのスタイル。そういや昔はたらく魔王さまを視聴したなぁと思ってちょっとggってみたら、なんと2期製作らしい。よくわからんのだが、公式サイトに詳細な情報がなかったので…

うらみち#10 いつぞやの浜辺ロケのお披露目&炎天下の夏の公園で冬のロケ。どうせ裏返しにしただけでしょと思ったら、案外暑さがうまく表現できていて彼らの苛立ちが良く伝わってきたというか。あと、熊雄の回想シーンの猫、猫はメタファーでおそらく生々しさ…

たんもし#10 アイドル救出エピソードの後に時間が戻るの巻。名探偵の遺産をめぐって各キャラが動いているのだが、よくわからん。そもそも助手には名探偵の遺産に興味がない感じで、それを探してたシャルは肝心の今話のクライマックスには全く顔を見せず、新…

ぼくリメ#9 11年後に飛ばされた主人公、その間の記憶もなくプラチナ世代たちがアーティストとして花開かずにしょぼくれてしまったことに後悔の念を新たにするの巻。うーん、やっぱり雑。前話で鹿苑寺が去ることになって主人公は激しく後悔してたと思うのだが…

はめふら2#10 キースが誘拐されたことが一行に明らかになる話。うーん、お話し的に大したことはやってないんだけど、それなりに楽しめる。よくわからんのだが、これ、おそらく下手にミステリ仕立てにしてないからなのかな。前にカタリナがソラに誘拐されてた…

ピーチボーイ#9 轟編の結末。魔女とサリーが知り合いみたいだし、また時間が飛んだりするのかな。視聴者にはスメラギの態度を見せてるから構図がはっきりしてる。これ、そうしなかったほうが物語に深みが出たのではないかとも思うが、時間跳躍を繰り返すんだ…

チート薬師#9 池にピクニックに行き精霊と知り合う話。今回あまり薬は主役ではなかったというか、魚をおびき寄せるなら撒き餌でいいだろとか、脱毛剤は現実にもあり、そりゃそーなるやろとは思うが、育毛剤の効果が瞬間的でこれはさすがにファンタジー。 精…

うらみち#9 ぐっずやWeb部門、職場の飲み会など。今回も何かと笑えた。キャラの振る舞いも関係性も変化しないが、自分よく飽きもせず楽しんでるなぁ。 精霊幻想記#9 復讐の旅路に出発する途中、妹分に会いに行くが…の巻。これもなんやかんや楽しんでる。うー…