2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤中にアニソンを聴いていたのですが。

舞乙のEDだかOP2だかを聞いて、ふと作品を思い返してみたのですが、どうもマシロ女王の印象が強く残ってます。一時の興奮から醒めてみて、一体あの作品のテーマとはなんだったんだろうとつらつら考えてみると、キャラ的側面では、どうも主人公のアリカやその…

女子高生 GIRL'S-HIGH 第9話「さらば!香田あかり。」

なんてことはないすれ違いギャグなんだけど、練りこまれていたように感じました。Bパート終了時、香田はどうなったんだ?と思いましたが、EDのあとにオチがあり、そういやこの作品はこういう構成だったよなとそのとき気がつく始末。それだけ物語の転がし方が…

メモ

とりあえず今日サカタのカタログ来る。そして園芸ネットでヘリオトロープ・アクィレギア・ネメシアの種を購入。なんだかんだ言って三千円ほどしましたよ。

シムーン 第9話「審問」

なんつーか、泣けて泣けてしょうがなかったですよ。 今までの感想も書いていないので少しだけ。すべてがメタファーなのに胸に迫るものが。でもコールテンペストにとって一番の山なんじゃないかと思ってしまうのはなぜだろうか。

本屋行ってきた。

イブニングを立ち読み。友人がアフタヌーンを購読しているんですが、どうも私にはこっちの方が肌に合いそう。が読みたい連載の本数が少ないから買うまでには到らないんだよね。雑誌類は極力購入を控えているからでもありますが。まぁ今のところ新書のほうが…

ARIA The NATURAL 第9話「その 素顔の星たちは…」

いろいろなところが気になるものの、全体的なクォリティの高さは認めざるを得ませんな。 今回も作画を楽しむしかないのかと思っていましたが、実はそんなにはっとするようなことは無くてむしろ脚本に集中してしまいました。別にけなすつもりもないんだけど、…

あぁ忘れてた。

昨晩5proの改造チップをようやっと1セット分作りました。接着剤を塗る前に穴明きフォームにシリコンチューブを入れてみるとすんなり入ったんですが、シリコンチューブに接着剤を塗った後だと途端に挿入が難しくてあせりました。今朝はさみで大雑把に整え、…

ようやっと飲めた。

スパークリング・カフェ、通勤途中で寄ったヤマザキ デイリーストアで購入。ローソンに無くてヤマザキにあるとはなんか意外。それはともかく味は無難かな。コーヒーというよりアイスコーヒー用の濃縮(しかもシロップ入り)液にほんの少し炭酸を入れたって感…

ひまわりっ! 第8話「みんなまとめてお守りします」

話としては微妙なんだが。 最後仲間に慕われるひまわりにほのぼの。特にこれといった理由をこれ見よがしに押し付けているわけでなく、なんとなくというもって行きかたはうまいんだろうな。万里小路先生と武智先生の痣はようわからん。万里小路のほうはミスリ…

吉永さん家のガーゴイル 第9話「怪盗梨々」

梨々の怪盗なりたい熱は結局下がったの?。 ハートフルコメディというよりは感動物といった感じがやっぱり拭えません。とはいうものの、ネタをこれだけ膨らませる才能には素直に感動いたしますが。まぁ今回は今までと比べてたいしたことはない感じがするもの…

ブラックラグーン 第8話「Rasta Blasta」

信じるよ。あれは未来からきたネコ型殺人ロボットだ。 ロベルタ登場まで、他のサイトさんで散々言われていた戦ふメイドさんの回だとは意識しませんでしたよ。まぁ伏線の張り方明かし方、物語の構成がよく考えられていて、とてもよく集中して視聴しておりまし…

格闘美神 武龍 REBIRTH 第8話「My Revolution」

気恥ずかしい部分は多々あったんですが、構成の骨格は良かったように感じました。 まぁスケートリンクを壊しちゃいかんだろとは思うのですが、まぁ三連続の前座としては文句も無く。カポエラ?もマイナースポーツの紹介以上のものが描けていたように感じまし…

BLOOD+ 第33話「信じるチカラ」

あぁ、デヴィッドさんがぁ。 カイがまったくイイ男になって帰って?きました。なんか追っかけもまだいるし。そして最後に真打ちの登場。なんか人間かわってない?。赤い盾メムバーのシーンになるとどうも涙腺が緩くなっていけねぇ。 しかし話の構成としてデ…

Fate/stay night 第21話「天地乖離す開闢の星」

うーん…。最後で台無しに。 まぁ士郎が最初から突っ込んでいくところにまたかという気分を催したのですが、彼の願いがキレイ事からむしろ個人的な欲望に代わったことも含めて勢いがついたと思ってしまいました。難しいところではありますが、なんかこのスタ…

雑日記

さっきスパークリング・カフェを捜してコンビニエンスストア巡りをしたんだけど、無かった。ネットを徘徊してみると絶賛しているサイトはなくて、まぁ飲める〜二度と買わないという評価でとても地雷臭がするのだが、一本だと被害も少ないのでとりあえず飲ん…

MUSASHI -GUN道- 第3話「タクワン和尚」

こゝに、開始以来感想を書き綴る私がゐる。 単純すぎるんだけど、悪いストーリーではないんじゃない?。子供が書いたようだといわれれば否定はできないんですが。作画が気にならない私ですが、さすがにデスペラードの左手がまるっきりないのはどうかと思いま…

ついに

タキイ種苗の夏秋カタログ来る。ざっと目を通したところではあんまりめぼしいものがないと思っていたんですが、じっくり読むと興味深いものもあって面白い。後はサカタと国華園待ち。

ウィッチブレイド 第8話「互」

だいぶ話が切れ込んできて俄然面白くなってきました。まぁ浪花節といやぁそうなんですが。斗沢と鷹山が天秤にかけられていくの?。次回は泣きが入るんだろうか。

xxxHOLiC 第8話「ケイヤク」

筒を本人に開けさせるのではなく、自然に開いたのがちょっとなんだが、それ以外は人間の欲がよく表現されていました。まぁ筒を開けるところに時間を割いていられなかったんだろうな。原作がどうかは知らないですが。最後の倒置もうまかった。 しかしなんだな…

敗戦間近

>

ガラスの艦隊 第8話「真実のごとく・・・」

この番組は見た後もワクワク感が残ります。まぁ今のうちだけかもしれないし、何度でも見直すとだめなんだろうけど。 やっぱりクサいぐらいに大げさなのがいいんだろうな。いい感じに吹っ切れているというか。戦闘なんか現実感がなさすぎなんだけど、たぶんク…

アニマル横町 第65・66話

ツッコミは最初テンポが良かったんだけどなぁ。美容院のボケ・ツッコミが今一と感じてしまいました。展開がくるくる変わって楽しくはあるんだけど、拡散してしまう感じ。但し最後のボケがなければツッコミも成り立たないってのはよくできていたと思います。…

もしかすると

思い違いかもしれないのですが、WindowsUpdateをしてからどうもパソコンの調子がおかしい。ネットを巡回している最中に応答がおかしくなって端末が遅くなります。KB913580を外しても直らないので、多分Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2006 年…

女子高生 GIRL'S-HIGH 第8話「ウチらも昔は若かった。 〜バック・トゥ・ザ・数年前〜」

今何時?。 バカだ、底抜けにバカだ。というわけで、今回は爽やかに笑わせていただきました。まぁとりあえず頭を空っぽにして見ろということで。

ARIA The NATURAL 第8話「その ボッコロの日に…」

アクア・アルタって、下水も全部流れてきちゃうんですかね。 ちょっと散漫だったかな。恋模様それぞれみたいな感じでしたが。届いた焼酎と肴を喰っていたのであんまり画面に集中していなかったのですが、作画は悪くなかった。しかしせっかくの仕草が無駄と感…

光希桃さんとこの集計終わる。

とにかくお疲れ様でした。噛み付かれなくてもデータの集計作業を考えると大変でしょうね。 評価基準に各感想サイトによる認識の違いがあるとか某所で言われていましたが、それぞれが評価基準を変えなければいいんじゃないかと思います。日経平均のように恣意…

ボンズ

あぁもうこんな時間ですか。実は仕事でトラブル*1があり残業に。単純に用事を済ませて飯喰って風呂入ってアニメを一本見てもう日が変わります。自転車雑誌は査収、つかサイスポとファンライドが書店になかった。タキイ種苗からの夏秋カタログは今日も来ず。…

ひまわりっ! 第7話「無駄な殺生いたしませぬ」

タレ目少女ヒメジの魅力たっぷり。@吉田真弓の声の変化は心情がわかりやすかった。 しかしなんとも不思議な回。ベタな石頭ギャグは繰り返すし、巨神兵*1との触れ合いは駆け足。言いたいことはあるんだけどダイジェストといった感じでなんとも余韻が足りない…

吉永さん家のガーゴイル 第8話「銀雪のガーゴイル」

今回も情緒過剰で詰め込みすぎかな。かといって何を削ったらいいのか難しいところ。再現画像で判断するのもなんですが、あの寒いときにセーラー服の女の子がいたから30〜50年ほど前のはなしかな。ん、違和感無い。ストーリーとして流れはあるものの、どうも…

ブラックラグーン 第7話「Calm Down,Two Men」

ハリウッドの安ピカレスクとは良く言ったもんだぜ。 以上というわけで。まぁロックの青年の主張もハッタリが効いていたし、最後のタバコの火のやり取りもこれ以上ないほど甘美に描かれているのも良かったですよ。