2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異常生物#13 なんか前回からの流れを受け継いで後日譚のような作りなんだけど、フツーに新しいミッションが発生しててどーなのって感じ。なんか霊剣山の1期の最終回のような感じだし、続編があるような気はする。それが日本で放映されるかどうか別にして。 …

GOH#13 なんかイヤボーンで主人公が猿に覚醒して敵を倒してEND。物語は更に続くらしいが、チョイ見せ程度で終わる。人気が出たら続編をと考えていたのかもだがこの分だとなさそう?。よくわからん。個人的にはストーリーラインが平凡で、どっかで拾ってきた…

モン娘医#12 最後に今までのキャラ勢揃いでグレン医師のハーレムが完成する話。スカディ手術の打ち上げの性質が強いのか、みんな食い物を持ち寄って宴会の流れ。まぁそうでもしないと今までのキャラを全部顔見世することも出来ないだろうからアレだが、当然…

ガルフレ2020総選挙293 43位 特に必死になっていたわけではないが、最終結果が発表された。 フツーにプレイして貰える程度の投票券を全部つぎ込んだぐらい。 コミュ対抗バトルでは相変わらず50位前後ぐらいだから、それに比べるとちょっと健闘したという程度…

賢者タイム#12 リサとスパルタコスの勝負がくだらない展開で結末を迎えたのワロタ。しかもその直後のピーターがスパルタコスに説教してるの、そのままブーメランなのでは?という構図もなかなかよくできてる。自分としてはミミのおまけ程度ぐらいの認識だっ…

俺ガイル#12 大勢は決したが、いちおう将来の変化の含みも微レ存で残して爽やかにEND。うーん、前期までのシリーズはかなり好意的に受け取ってたので、今シリーズで個人的にはがらっと印象が変わったのに今だに戸惑ってる感じ。なんとなれば、前シリーズまで…

デカダンス#12 カブラギと移動要塞の接続はうまくいったが、なかなか起動せず、でも結局危機を克服して来るべき世界を示してHappyEndの巻。エネルギーがショートして万事休すかというクライマックスでは、自分てっきり「みんなのパワーをおらたちにわけてく…

ていぼう#12 キス釣りのリベンジと部員を馴染みあわせてEND。なんか今までに言い切ってるような気がしないでもないが、丁寧な描写で条件さえ整えば自分でも釣りがしたくなるような作りで満足度は高かった。魚種と料理の仕方でそれなりに話は進められるんだけ…

GOH#12 祭りは盛況にの巻。しかし唐突に合衆国が核ミサイルとかぶっとんでるな。まだ韓国内の騒動で収まっており、被害が全世界に及ぶ…という説明が全くなされてないわけで、これはフツーに考えたら内政干渉してるってことになる。朝鮮動乱で戦況を読み間違…

モン娘医#11 スカディの手術がメインのはずだが、実際の執刀のシーンが占める割合はそんなに多くなかったという。ここでアラーニャを解きほぐす展開を持ってくるとは思わなかったが、彼女のすべてをわかった上でのサーフェたちの包容力とかシナリオ自体とし…

ラピス#12 大方自分の予想通り。しかしエネルギー充填率wとか笑って見てたわけだが、こう現場が実際に身を挺して戦ってるのに対して、オルケストラなるものが民衆の魔力という名の経済力を搾取しているという構造に見えてしまうのもう本当にアレやなという…

ジビエート#2~#10 そろそろ消化せんとな…と見始めたんだけど、#5ぐらいまで辛かった。とにかくドン臭くて古臭い。ストーリーに独自性はなく、安直なお涙頂戴なので、こう、自己犠牲を並べときゃ形になるだろみたいな感覚で作ってんじゃねぇだろうなと思って…

富豪刑事#11 うーん、見かけは派手でそれなりに見応えはあるんだけど、シナリオ自体は淡々と進むだけなので正直退屈だったというか。正直熱血君の拳銃撃てない云々はどーでもよいので。というか、熱血君の仕事の意義と社会とのつながりに関しては全然進展し…

デカダンス#11 カブがミナトを巻き込む展開は熱かったんだけど、でもまぁジルが直接デカダンスと接続できる方法を知ってることなんてわかってなかったわけで、ミナトが未練たらたら残ってるはずがない(カブラギが強制ログアウトさせられるのを待ってれば良い…

ていぼう#11 投釣りといっても、オーソドックスにキス釣り。前段でアイゴも釣ってた。自分が小学生の頃によくやったのがサビキと投釣りなのだが、投釣りの様子はあんまり覚えてない。仕掛けが天秤で、自分が使ってたのは円盤型ではなくジェット型の錘なのは…

GOH#11 これ、もしかして続編前提?。敵が狂信者集団だということが明らかになってそれとの前哨戦やって終わりってことはないよね?とも思うんだが、主人公の成長に焦点を当てたら、これはこれで一つの区切りにはなる。が、第1話アヴァンの汚職政治屋の掃除…

モン娘医#10 別の話ではなくって、あくまでスカディ治療の一環として、手術道具を作る職人のさいぷ~が目を回して酔って倒れただけの話だった。今回の話での手術用の針の製造工程だが、キモは伸線工程を使って強度が大きい針金を作って使い捨てにするってこ…

ラピス#11 なんか最終局面に向けて総動員体制が着々とといった感じ。しかしなんだな、魔獣への攻撃には魔力が必要で、オルケストラとは街中の人たちから魔力を搾取する装置だってのはワロタ。なら魔獣とはなんのメタファーかってことだよな。 今まででティア…

宇崎#10 鳥取旅行編。どうも鳥取、男女カップル向けの観光地づくりをしているらしいっぽくて、そこに話を絡めていく方向性。ただ、シナリオとしても観光ガイドとしてもどうにもどん臭いテキストで、構図としてはどうにもマンネリ。EDと観光地紹介を兼ねてる…

富豪刑事#9 お坊ちゃんの父親生存確定の巻。父親は逃げる過程でしかないし、熱血君の個人的事情も自分にはどうでも良いので、なんか淡々と事態が推移してるというふうに見えた。どらえもんの便利な道具も正直目くらましに感じる。アクションシーンになるとテ…

デカダンス#10 システム側からの反撃を受けるの巻。個人的にはナツメの不安定さがイマイチ。タンカーの皆様方がガドルがいなくなって単純に喜び、今後の生活に明るい展望を持ってるのに対し、ナツメはやりがいが消えて八つ当たり。カブラギもなんか謝っちゃ…

ていぼう#10 延べ竿でアジその他を釣るの巻。そうそう、竿先が柔らかいと振動が増幅されるのか引きが凄いと錯覚するんだよね。引きを楽しむなら延べ竿だろうけど、自分の場合引きより食えるものがたくさん釣れるほうがなんか得した気分になれるので、引きの…

GOH#10 個人的にはまだ化けないなって感じ。ただ、今回は助っ人として出てきた民族音楽の連中がそれっぽくてよかった。ただ、韓国のオリジナリティを持ってきたからって部分が大きくて、なんでそこで音楽が効くのかとか、そのへんの練り込みがなされてるのか…

モン娘医#9 スカディの診察と治療前夜。次号予告は新しいエピソードのようだが、スカディの話をとっとと進めて次のエピソードなのか、それとも一旦放置して新しいエピソードをやり、それもスカディの治療に生かすのかちょっとわからん。っつーか、エロ暗示が…

SAOアリス大戦#21 テロリスト部隊の作戦失敗と撤退。ガブたんどうなるんだろ?と思っていたらオカルト処理。それだけでなく、ほかにもいろいろ人智を超えた超常現象で強引に処理してた。いやまぁ前回ちょっと触れた通り、アリスら仮想現実シミュレーションの…

宇崎#9 宇崎月とは母親のことだった。となるとアニメでかどうかはわかんないけど、雪という名の祖母が出てきたりするのかね。しかしまぁ宇崎も酔って泊まったという話を「友人」と言ってたわけか。で、母親はてっきりそれが女友達と思っていたと。で、宇崎は…

富豪刑事#8 警察は信用できない。名言だよな。チョーさんと武井を殺したのが仮におぼっちゃんの父親だとして、まぁ別に自殺を装って実は生きていたとしてもおかしくないし、そのへんなんであんなに驚くのかよくわからん。が、お坊ちゃん自身はそんなに驚いて…

デカダンス#9 無事革命成功するの巻。まぁ国民をシステムに依存させ、分断して、必要もない敵を捏造して戦わせるって今の日本の状況そのもので、また戦中のありかたそのものでもある。さしづめナツメは軍国少年(少女)で、これはアホな現代の若者のメタファー…

ていぼう#9 これも水着回やるんだ…と思ったらさやかちゃんだけだったという。いつも生徒にたかってるから、その罪滅ぼしって感じなのかな。しかしアレだな。自分もう海に行かずにずっとプールでしか泳いでないから、ライフセーバーのユニフォームなんて目に…

GOH#9 うーん、完成度は悪くないんだけどな。タイムスケジュール的にミラが一皮剥けるのもピッタシだし、主人公を嵌めた敵を倒すのと、対戦相手をボコるのとシンクロさせてみたりも迫力があったし、まぁ今までを振り返ってもキャラデザというか原案もオリジ…