2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

あぁ、一日が終わる。昨日も今日も実は結構昼間寝まくっていて、なんでか気候の変わり目で体が疲れているっぽい。それでも奮起して昨日今日と外に出かけた。目的は松村工芸株式会社の園芸用ホワイトラベルの購入なんだが、どこにも売ってない。替わりのラベ…

DARKER THAN BLACK 風呂に入ってうだうだ考えていたが

組織についていろいろ考えてみた。ユダヤあたりなんかな?とかアテ推量してみたんだけど、あんまりパッとしない。組織自体はあんまり下層民から搾取しまくる特権階級みたいな描写がなく、どうにもわかり易い敵ではない。国際的なまたがりもちょっとわかんな…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

まさかアンバーの容姿は、ロリオタ向けのファンサーヴィスってことはないよね?。 はて?。最終回を視聴して、もう一回見直してみたんだけど、よくわかんない。アンバーの時間跳躍の前と后とで選択が違っていると思うんだが、どうだろう?。いわゆる黒の決断…

バッカーノ! 第8話「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」

しゅたっ。 物語を進めながらの息抜き回。言ってる事はメチャクチャなんだけど、エニスが涙していたように確かに和む。ちょっとウザめではあったが、その辺のバランスは難しいとは思う。

スカイガールズ 第13話「攻龍出港」

目がどうのとかいう伏線をすっ飛ばして、船酔いというオチ。 艦長の底の知れない描写に今後を期待。内容的にはどっかで見たような展開。特筆することもないかな。次で協調云々の話をやるっぽい。3人の時も苦労してたもんなぁ。

モノノ怪 第12話「化猫 大詰め」

結局犯人も…。 大体予想通りってトコですかね。見て見ぬふり断罪組は生きているという結末でした。刑事は関与がなくという設定。というか刑事と運転手は悪事には荷担して無いけど、しっかり仕事をして下さいということでした。 前作が怪ということで、四谷・…

マガジン読みに

喫茶店に行く。涼風最終回、普通の終わり方でした。まぁ陸上競技は味付けでしたね…。最后の記念写真は涼風と美穂ちゃんが大和君と手を繋いでいたが、妹キャラはそんなに物語上重要ではなかった気がする。まぁ普通の恋愛モノでしたかね。 ここいらの新連載で…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話「約束の空へ」

なのはは、いわゆる「万年大尉」になったってことか。 終わりましたね。とはいっても、前期ももう続編はないという感じの幕引きだったんで、これにてシリーズ打ち止めかどうかはわかんないんですけどね。今期がなのは・フェイト・はやてを集めるための臨時特別…

最終回ラッシュで疲れるねぇ

ここまでで、13本評価をしたっぽい。そういや光希桃さんとこの終了調査に参加させていただいたときは、最終回放映後、日をあんまりおかずに評価したことが稀だったわな。そりゃ疲れるかも。 でも今期終了作品はまだ結構残っている。このあとなのはストライカ…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第26話「終極」

ギリシャ代表、無念。 メッセージは見ればわかる程度のもんなんで、特に述べることもないですかね。終わってみればオーソドックスな結論・流れで、共鳴感応システムという覗き見を利用したことが目新しいぐらいか。ロボットアニメを期待していた層には、戦い…

CLAYMORE キーワードを含む日記めぐりをして来たよ。

26日あたりの感想に「終わり方にがっかりした」というのが多かった。やっぱりよかったという感想が多かったのだが、まぁ私も結論にがっかりしたと吹聴しても大人気ないわけで、そこらへん書かずに済ましている人も多いんだろうなとも思う。続編を作りたいのは…

CLAYMORE 第26話「受け継ぐ者へ」

がっかりだよ。 権力者が何も失わずに見逃され、クレア達は下流へと。別にプリシラは何の反省もしていないと思うんだが、これじゃぁクレア達は自分で自分を窮地に追い込んでいるだけジャンと。つーかラキ邪魔。最後に色彩豊かな画面になっていたが、おいおい…

ながされて藍蘭島 第26話「飛び出して、藍蘭島」

美咲の周囲の男どもは、顔無しじゃマズいだろう。 吹き出しで新キャラとか言ってんだから、第二期があるのだと予想。だとしても良い最終回でした。すずが縋りつく場面も見られたし満足満足。行人が島の住人から認められた存在であることをちゃんと確認してい…

キスダム とりあえず

まぁあんまりグダグダ考えて先延ばしにしてもしょうがないんで、最終回視聴直後のポカーンとこの時点での推測を勘案に入れてとりあえず評価をしてみたい。 自分的なヤマ場は裏返った仲間との戦い行脚の部分でした。第一期EDのシュウの後ろ姿にシビれていたわ…

キスダム いろいろ考えてはいるのだが。

で、寝る前に前話(第25話)を視聴した。ちゃんと並行世界で、シュウ以外が由乃に伝承者にされている場面がアヴァンであって、たしかに上記解釈でいいような気はする。前話のエントリーを見て思い出したのだが、眠たい頭であまり真剣に見てなかったようだ。…

今日のいきいきホットラインは久々にキたよ!。

今週は「苦情を言うとき、受けたとき」がお題。で、今日のゲストは 9/27(THU) 「文句と意見、どう違いますか?」 ○ 文句と正当な意見の違いは、何だと思いますか。 ○ 言い方のつたなさや受けとめ方の未熟さで、事が大きくなったことはありませんか。 ○ いわゆ…

キスダム解釈捜索中。

キーワードを含む日記めぐりという攻略本を読んでみた。・「キスダム」26話:始暁(終) - initialsrのメモ帳さんとこの、 やはり玲=四人目(ヴァリレイ)がラスボスというオチ。 主任(由乃)はヴァリレイの仕えた最初の主と関係があったらしく、 あの場に…

キスダム 第26話「始暁」

ん、すまん、意味わかんない。 今最終回を二度目見終わったトコなんだけど、さっぱり。最后のほう設定をすっ飛ばしてみてたからなぁ。しかし、 シュウは永遠を選択しなかった。 シュウ(と由乃)はネクロワールドにいるらしい。 つーのはいいのか?。生と死…

ビルマは燃えているか?。

米、ミャンマーの民主化要求デモを支持、追加制裁表明へ (前略) 米国はミャンマー制裁法に基づき、同国との貿易、金融取引を規制する制裁を実施。国連安保理に提出した同国への制裁決議案は1月、中露の拒否権行使で廃案に追い込まれており、米側は自国を…

昨日あたりは夜中まで福田内閣のラジオ速報を聞いていたわけなんだが…。

基本は自民党にはなんら期待はしていないので、希望なんてせず雑感を。 日本の政治家にありがちなことなんだが、結局今までの路線が失敗だったというのは全然言わないわけね。そんでもってやれ格差の是正とか、政治への不信感の払拭だの言っているわけだ。そ…

とりあえず一段落。

本日注文していた品のうち、最后のものが到着。思いつくまゝ色々頼んだら、結構な数になった。持ち物自慢にどうしてもなってしまうのだが、査収品を整理してみたい。 まず、寒蘭は葉を鑑賞するものと花を鑑賞するものの2つに分類される。実は後代になってか…

ケンコー全裸系水泳部ウミショー 第13話「人魚」

武田のビデオが電池切れだった件について。 あれ、あむろがターンできなくてごっつんこして、特訓するとかいうエピソードあったっけ?。あむろがごぼう抜きで一位になるのはやりすぎだと思ったんだけど、原作ではどうだったっけかな?。たしかインターハイに…

OverDrive 第26話 「You never know what you can do till you try.」

ヲマエら、本当にタかるのかよ!。 前半、ツッコみどころ満載だったんだけど、中盤からのまとめは秀逸。とはいえ、いじめられっ子だったことをスルーしている件や、ミコトが散々御託を並べておきながら、結局結論は「女が欲しかっただけかよ!」というのには萎…

もえたん 第12話「スキップ!」

パロディがいっぱい。 どう考えても話の支離は滅裂だし、下心まっすぐゴーなんだけど、不思議と視聴中はほとんどストレスが溜まらなかった。終盤のシリアス展開の唐突さも普通だったらやれ意味がないだのとわめいていそうなんだが。途中話を差し替えて総集編…

エル・カザド 第26話「輝く女」

え〜っとぉ、続編を作るつもり?。 キレイにまとまっているからそれはないと思うんだが。ナディの涙のシーンで、「あ、旅に出るな」とは思ったんだけど、それを言い出すのがエリスだとは思わなかった。よくよく考えたらナディが言い出すはずないんだけどな。あ…

瀬戸の花嫁 第25話「家族ゲーム」

潜水艦を見送る巡の敬礼が海軍式かと思ったら、肘を張っちゃってるよ。 展開はオーソドックスなもの。なんとはなしに永澄が悪いようにしているのは感心かな。しかし原作にあるんだろうけど、最終回だからといってシリアス展開にする必要はないような気がしな…

さらに到着

花芽がついたものが一株あったんだが、全部土を落として水苔巻きで送られてきた。伸長が止まったりしないのかな?。あと本日さらに一株追加注文。 あとちょっと園芸モノを整理してみた。ブルーベリーを地植えしていたものを鉢植えにしなおした。ロウバイの植…

ヒロイック・エイジ 第25話「最後の契約」

うーん、なんとなくわかったようなわからんような。 要するに、人に頼んな自分でやれ!ってことなんでしょうかね?。現代社会とリンクしていると考えると、情報革命はもう起こってしまっているわけで、エイジが扉を開いたという描写は世界が既に新しいステー…

CODE-E 第12話「破滅と再生のこと。」

終わったんだよね?。 結局最后は千波美が力をコントロールできたって結論でいいんですか?。プリンベルケ姉弟とか、矢尾一樹声の日本人のこととかどうにも消化不足のような気がしないでもないが、とりあえず一息つけたってトコですかね。 まぁラブコメと銘…

ゼロの使い魔 双月の騎士 第12話「さよならの結婚式」

OP・EDに効果音が!。最終回に効果音を入れるのはトレンドなのか?。しかも犬の才人の叫び声に猫の鳴き声をアててるし。 どう考えても最后の処理がやっつけなんだが、まぁ、そこはそれこの作品の典型的なやり方ということで。エクレール・ド・アムール(愛の…