2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2ndQ2018アニメ新番チェック

kansou.meで一通り公式サイトをチラ見してみたが、なんかこの期はそれほど見たいというほどのものは少なかったかな。まぁ視聴すればそれなりに楽しめそうってのはそうなのだが、自分の気分の問題かもしれないしそのへんよくわからん。うだうだと書き殴ってみ…

あまんちゅ! 第10話

なんだ、プール実習に向けての回だったのか。 ちょっとわからんかった。遊びに行って急にポエムを叫び始めるんだもの。雰囲気がなんかのクライマックスのようだったから、はて?なにかミッションあったっけと思ってしまっていた。そういう作品なんだから別に…

いちごジャム

前にイチゴ酒を漬けておいた、その残り滓をジャムにするつもりと書いたが、ようやく自作のみかんジャムがなくなり、比較のために市販のも買っていたが、そのマーマレードもなくなって、ジャム無しで食パンを喰っていたのだが、重い腰を上げることにした。 イ…

自転車届く。

もう歳もとって硬い自転車は体に堪えると思ったので、コンフォート寄りの自転車にしなくちゃなとか思っていた。ちょっと前から目をつけてたのがラピエールのPulsium。

式姫の庭、黄泉平坂第19層突破。

メンテは水曜なのだけども、なぜかそのときは黄泉平坂をやらなかった。ちなみにまたまた回復キャンペではなかった。まるまる二ヶ月やってないのだが、そんなに他のキャンペをやるべきなのかどうかわかんないな。スキルキャンペということで、昨日せっせと特…

リトルウィッチアカデミア 第22話

怒りやその他の感情を魔力として利用できるんだったら、それは実はよいことなのでは?。 とはいっても、怒りのエネルギーとやらをとってもその人から怒りの感情がなくなるってわけではなさそうだから、そういう話でもないのだろうとは思うが。いうなれば、ク…

宇宙よりも遠い場所 第1話

ambitionは胸に秘すタイプじゃないんだ。 友人がやたら褒めるので話のネタにチョイス。といっても自分は感想のローテーションの都合で視聴するので内容で盛り上がるのは一体いつのことになるのやら。ちなみにいちおう新番チェックでは挙げてなかったが、保存…

異世界食堂 第8話

ん?、なんか今回はえらい話が面白かったぞ。 若者的なメンタリティーというのか、こう、キャラの心情というか心のあり方がひしひしと伝わってくるのが愛おしいという感じ。 特にクッキーの話は、キャラがどれだけクッキーに思い入れを持っている(持った)のか…

天使の3P 第8話

柚葉≠霧夢だとしたら、柚葉の動機はどうなんだろ?。 いろいろ前提が崩れそうな気がするが、そのへんは次回をお楽しみってところかも。しかしあざといロリ描写はちょっと辟易気味。普通の描写に「もしかしてそうかも」という混ぜ具合が隠微でよいのではないか…

つうかあ 第9話

コーチまさかの顔見せ。 チーム紹介は終わったようで、レース本番前のちょっとしたドタバタといったところ。やっぱ前回までがちょっと息苦しいというか、アンニュイな雰囲気だったのでそれを緩和する方向性なのかな。今までのおさらいというか総集編って趣も…

恋と嘘 第8話

普通女の子がサイズ測るんだったら、別の部屋に行くよね?。 今回も楽しめた。仁坂の説得のされ方も自然だし、なによりクライマックスの激情。まさか好きとは何か問いかけてくるとは思わなかった。感情を言語化するというのは実は難しくて、前に述べた、恋だ…

リンドリ、初VR23Max記念。

前回のイベントで型落ちカードを大量入手する機会があって、カード育成では最大限にステータスを伸ばせる23Maxを果たしたので記念パピコ。 リンドリのシステムは敵選手と戦わなくてもシナリオを読めるという、ゲームとしてはちょっと破格のもの。しかし、こ…

あまんちゅ! 第9話

ん、なにか?、デジタルフォトフレームとやらの販促PVなのか?。 モノより思い出とかいってモノを売りつけるあの宣伝に酷似。しかしてこもめんどくせぇ女だな。こう変化する状況に徹底的に受身であって、いや別に個人が状況を変えようったってそうそうできるこ…

リトルウィッチアカデミア 第21話

花粉を浴びて飛べなくなっているとか…しないのか。 終盤に向かって盛り上がってきてるのはわかるんだが、そういえばこの言の葉集めって、知らぬうちに大きなミッションになってるな。最初はアッコの成長物語だろうぐらいに思っていたし、その路線が変わって…

艦これ、イヴェ後の雑感

今回のイヴェは第1期最終を飾るという名目で、随分工数の入ったものだった。昨年の夏イヴェ、秋イヴェの最終海域と比べると幾分クリアするために工夫をすればそれなりに突破できそうな作りではあったのだが、それでもE-6最終ゲーヂ、E-7第1ゲーヂはプレイに…

サクラクエスト 第25話

終わってみればなかなかにしてよかったかも。 難しいところだけども、人がやれる範囲のことを描き、その中で実現しうる範囲でおさめていたのかなといったところ。もちろんフィクションだから物事そんなにうまくいくはずないよってところは差し引いて考えるべ…

艦これ、E-8終了。

大東、Jervisは丙丁掘りをしたし、Ташкентは攻略中にドロ。つい先ほど浜波掘りが成功してイヴェの新艦は確保できた。甲掘りはキツい感じがしてたが、E-5はやってみればそれほどでもなかったかな。Sで8%ほどらしい。3〜4回目ほどのS勝利でドロ。

艦これ、E-7突破。

めんどかった。攻略サイトさんで述べられているとおり、自分も第1ゲーヂのほうが第2ゲーヂより沼った。というか第2ゲーヂ、ゲーヂ破壊編成では一度大破撤退の後、到着したらそのまゝゲーヂを割ってしまった。すなわち立直一発自模に近い。 第一ゲーヂ とにか…

異世界食堂 第7話

ドラマ部分が結構重い話なのに、ツッコみどころが多くて困惑。 難破したのにカネはたんまり保持だとか余裕ぶっこみ過ぎだとか、あんな小さな島に猛獣がたくさんいるようで、生物ピラミッド舐めてんのかとか。あと、黒龍も人の形に似せて変身できるのになぜ服…

天使の3P 第7話

健全アニメとおまえが言うか。 響とネットでの交友のある柚葉の住む島に町おこしとしてバンドが訪問しに行く話。とりあえず島を気軽に知ってほしいという理由は納得だが、あれだけ小さい島でバンドを呼んでまでする島興しってよくわからん。定住してほしいと…

艦これ、E7の1ゲージ目で沼る。

新型とはいえ、初手マス駆逐艦が金剛をワンパンでHP1に追い込むのズルくね?。おもわず目を疑ったよ。

つうかあ 第8話

今回は変化球。 競技者の担当回かと思ったら、マイク娘の担当回。なんつーか、話もどっかでみたようなものだし、なにか新しいものがある感じでもない。ドラマとして抑揚をつけて構成してるから視聴してそれなりに楽しめるといえばそうなのだけども、人間の関…

恋と嘘 第7話

くりぃむれもんの描写が地上波で日常化する驚き。 いやまぁもちろん性交渉のありなしはあるんだけどな。前回もそうだったが、おっさんとしてはこの表現がアリなんだという驚きのほうが大きい。 しかし今回もおもしろかったな。監視はないと理屈で説明してた…

艦これ、E6突破。

うーん、三日ぐらいかけたら終わるかと思ってたが、マヂで一週間かゝった。とはいえ艦これにかゝりっきりというわけではなく、モチベーションがだゞ下がりなのを何とか奮起してプレイしようとしてたぐらいい。 ゲーヂが3つあり、3つのミニゲームの詰め合わせ…

あまんちゅ! 第8話

弟君、Aパート最后で蹴られたの、何でかわかんないの?。 そういやこの姉弟、「愛と誠」なのな。しかし持久走好きだな。水泳だと全然というわけでもないがあんまり持久走をやらないような気が。だから逆説的に水泳選手とか持久走が苦手でもそんなに不思議でも…

リトルウィッチアカデミア 第20話

最后はテンプレかよ。 だいぶ力が入ってたな。当主になるという、キャベンディッシュのその当主のあり方が示されてないのでそのへんなんともだが、少なくとも周囲に当主としての器があると認められることゝいう点では今回ダイアナはそのミッションを達成して…

サクラクエスト 第24話

会長、漢だねぇ。 会長のあり方は、過去のみずち祭ではっちゃけた回を見てからがらっと変わったんだけど、今回は見せ所だったなぁ。むしろこういう人が上司に欲しかったと思うぐらい。振り返ってみればこういう上司、一人もいなかったなぁ。むしろ自分の出世…

式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

うーん、今度こそ回復キャンペだと思ってたのに。というか、合成確率が全般的に変わっていてビックリした。いや、変わったのは先週からなのだが、基本種は100%で確率素材がいらなくなってる。しかも上級亜種合成は65%になっており、これは5%札7枚で失敗無し…

異世界食堂 第6話

じゃがバタのジャガイモ、皮まで食うのか。 自分はせっせと皮を剥いて食べてたよ。そもそも自分が子供のころは公害問題がいろいろ心配されているころで、外皮の部分は汚染物質と接触するところだから食わないほうが良いという態度だったと思う。が、別に公害…

天使の3P 第6話

なんかいろいろおかしいのに、割とよかったな。 例えば、これが引越しの話だったらこんなに引きとめはしないはず。で、イギリスにいくのも広義の引越し。誰も経済生活のことや、イギリスに行ったときの生活環境の激変について触れない件。小学生に今自己決定…