2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴェルメイユ#9 実技試験の結末と筆記試験前までの話。強大な魔力を主人公は持っていると今までしつこく説明されてきたのだから、魔力を注ぎ込まれた水晶がどうなるかなんて、アレ以外の展開があるの?ってぐらいなので、そのへんはむしろクソシナリオなのだ…

かのかり#21 主人公の誕生日に、彼の争奪戦がメインヒロインと黒髪ショートで起きる話。遅れて登場したメインヒロインの取った行動が、もう鮮やかで自分も「優勝!」と叫んでしまいたいほどだったという。メインヒロインも、主人公のことがアウトオブ眼中なら…

ルミナス#8 歌が人に希望や進路を示す意味をちょっとばかし考えさせる話。テーマはガチでこの作品のモチーフなので、後編にあたって整理しとくって感じの話なのかな。職場の話としても、こうよくある批判的要素でなくて、前向きな人間関係あるあるって感じだ…

リコリコ#9 金髪ボブの人工心臓まわりの過去話。秘密警察の直轄組織のようなところで侵入者とかセキュリティザルじゃね?とか、その割に全然危機感ないとかうーんってなもんだけど、お涙頂戴のシナリオとしては特に問題があるというワケでもなく。 ただ、人工…

魔王さま#7 現世に迷い込んできたかつての配下を追い返すの巻。包摂がテーマなんだろうけど、個人的にはこの手の話はこの作品には期待してないかなぁという感じ。で、ょぅι゛ょ、もう子育て要素がかなぐり捨てられてるように見えるが、とりあえずのトラブル…

異世界おじさん#6 転生早々見世物小屋に売られた重めの話から、逃げ出してエルフを救いラブコメの話に移って、次のミッションの前フリという異世界のお話。うーん、なんやろな?。エピソードはどっかで見たようなもんばっかだし、話の順序も特にオリジナリテ…

ヴェルメイユ#8 主人公が生徒会に入り、女役員たちの着替えでラッキースケベの巻。ブロンズ試験とやらに突入して、しばらくはこの話が続くのだと思うから、第1期の終盤に入ったっぽいが、だとするとこの作品、アニメ化した部分で何が言いたいのか今一つかめ…

萌妻食神~#12(1期のみ) なんか話題になってるっぽい大陸アニメを今更。 シンデレラシェフ 日本語字幕 - YouTube 放映開始時かどうかは覚えてないが、ずっと前に#1だけは視聴してて、なぜか今回#2まで頑張って字幕なしで視聴してたのだが、視聴中検索したら…

メイドが怪しい~#4 メイドの謎にはあまり触れず、二人の関係性を示したり、周辺事情の説明をしたりの巻。うーん、まだまだテーマが読めない。ジャヒー様も割とこうなんじゃないかな…と思わせて、これぞ!とハッキリ特定できるようなテーマではないように思え…

中国棚田リゾートwww。 なんか話題になってたので、 togetter.com https://archive.ph/wip/TvARC 個人的には悪趣味やなという感じなのだが、なんやろな?、旅行でいえば大分の田染荘に行ったことがあるが、あそこは泊まる所どころか、店らしい店もほとんどな…

異世界薬局#7 異端審問官の攻撃をやり過ごし、あまつさえ怪我を外科手術で助けて宗教のお墨付きを得る話。やっぱり宗教観は西欧をモデルとしてるっぽいが、魔法攻撃とかやっちゃってええんか?、それ悪魔の仕業なのでは?という気がしないでもない。神やキリ…

リコリコ#8 主人公が対立組織からいろいろちょっかいを受ける話。うーん、やっぱシナリオが雑に感じる。あの喫茶店はいちおう秘密組織の出張所なのだから、繁盛して人気が出て、注目を受けるわけにはいかないのでは?。人が来ないから仕事がしやすく、連絡場…

かのかり#20 正ヒロインとのレンタルデートをねっちりとの回。高校生だったらこういうデート…みたいな流れで、関係性は今までのおさらいや状況説明みたいな。あんまりストーリーを進めるってよりは、デートの詳細を描くのに注力してた。男側の心境のいろんな…

よふかし#7 主人公がヒロインの吸血姫仲間にお目通りする話。うーん、個人的にはこの作品世界の吸血鬼設定には興味がないんだけど、そうではなく、吸血鬼というのは夜の住人になるということの記号であって、夜の住人にどっぷりとつかってしまうこととはどう…

異世界おじさん#5 異世界の話が大半に。なんか甥とその女友達が仲良くおじさんの過去話を聞くというスタイルになってきてる。ストーリーも面白いとは思うんだけど、結局のところ現在の生活という側面だと動画配信者としてのショボい話しか見られないのは、ち…

ヴェルメイユ#7 主人公が生徒会執行部に誘われてしまう話。いやまぁ基本構造は三文芝居だし、今回もその範囲を出ないんだけども、前回までのいかにも三文芝居ですって感じのシナリオと、いちおう三文芝居だけど深みに切れ込んでいくよ!って感じのシナリオで…

メイドが怪しい#1 原作未読。ジャヒーの原作者の漫画らしい。いきなり押しかけるとかよくわからんのだけども、今回の話で、他の屋敷のメイドをやってたのに突然そこを飛び出して…という流れなのがよくわからん。リアリティを追求するなら退職の様子をもっと…

異世界薬局#6 主人公が宗教のヤヴァイ人に目を付けられるの巻。なんかワロタ。困ったときはスグに魔法に頼るので、自粛警察が来たのかと思ったwww。今回の妹ちゃんの話、足を漬けるだけっていったのに離岸流に流されてるとか、魔法を使うよりなによりオマエ…

エクハ#6 剣道娘と野球の試合の顛末と、新メンバー顔出しの話。五人そろう次回が正式な折り返し地点なんだろうけど、ほぼ作品の方向性が見えてきたような感じで、これがなんとも微妙というか絶妙というか、正直自分も読めているのか自信はないんだけども、見…

プリマドール#6 主人公のいる黒猫亭がステージショーをやるために新装開店する話。なんかメインキャラ達の関係性がある程度構築されてその集大成って感じの話だった。まぁこの物語が戦後であるというのも、現在の日本が世界的な経済戦争に敗戦(せっかく高度…

魔王さま2#5 バイト先と借家が改装のため、メインキャラ総出で銚子の海の家に住み込みバイトに行く話。相変わらず焦点がぼやけてるというか、まず主人公の魔族復活の話、世界の危機の話、勇者との対決の話はもう腐れ縁になってるからいいとして、メインヒロ…

サマレン#17 カゲになった人たちのいろいろな話。今回ボス敵とのバトルはなかった。ちょっと落ち着いて視聴できたので、もしかして自分、バトルに違和感があるのかも。そして次回蛭子様の謎を聞きに行くあたりのところでヒキ。次あたりがストーリーの謎の根…

ヴェルメイユ#6 いろいろあったが、代償を払って現状維持とメインキャラのつながりが深まる話。泣かせの展開に人の死を利用して、あーまたかー、どうせ生き返るんだろーなーと思いながら視聴してた。何のかんの言って、ヒトというものは死に対する恐怖がある…

異世界薬局#5 化粧品開発で閑古鳥の鳴いていた薬局が繁盛し、子会社化粧品部門まで客の貴族の出資でできてしまう有様。肌を白くするのに鉛白は既知だったけど瀉血は知らなかったから*1そのへんの部分かな。それ以外はまぁ。というか、TVショッピングの宣伝を…

リコリコ#1~6 なんか異世界おじさんとコレが人気だということで、待たずに視聴してみた。 anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp 増田の方は褒めすぎで、個人的にはブ※のツッコみの方が理解できる感じ。 リコリス、5話で護衛対象からしょっちゅう目を離してて、…

エクハ#5 新キャラの加入に待ったがかかる話。野球をやったことが無くて、!という感じだったのだがソフトボールをやってたでなあんだという。でも本人は家が剣道の道場で、本来継ぐはずだった父と兄が交通事故で死んだから、そのあとを継ぐべく猛烈特訓中で…

プリマドール#5 他国製が加入する話。こう新規加入のキャラは敵国に送られたという錯覚こそあるが、基本小野田少尉のエピソードがモチーフなのかな。ただ、今回は現実との関連性が読みにくい。いろいろ考えて、こう企業に解雇されても愛社精神旺盛な社畜みた…

魔王さま2#4 天使がまたょぅι゛ょを奪いに来たが…の巻。世界の混乱もしくは不安定の原因がイマイチよくわからんところで、これが現代日本の惨状と結び付けられているならともかく、物語世界の独自設定なら、正直この謎解きもどうでもいいというか。まさかょ…

ないならないでなんか暇を持て余す。 異世界おじさんがお休みなので、なんか手持無沙汰。そういや盆でもないのに何で休止なんだろ?。二回もお休みで、三週間も時間があく。週末はいろんな作品が放映されるけど、週半ばはなかなかないんよね。 こっちのほうは…

ヴェルメイユ#5 おねーさんが変身する(させられてしまう)話。うーん、なんか話が落ち着かんなといった印象。高慢ちきなあのちんちくりん金髪先輩が早くもザコ扱いとかいくらなんでも早すぎるだろう。他の物語でさんざんトラブルシュートは外部から持ち込まれ…