2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電池少女#1~3 おそらく表現規制をテーマにしてるのだろうが正直なんのために戦ってるのかよくわからん感じのオリジナルロボットアニメ。ふむふむのお供のつもりが、ふむふむ全然進んでない。 #3まで視聴した感じ、どちらかというと主体性の話なんだろうかと…

異世界食堂#5 スコッチエッグとモンブランの巻。ラミアは常連客だから1期で登場してるはずだけど記憶にないな。女の見かけにコンプレックスを感じて修行という話もよくわからん。下世話な話だが、正直種馬として期待されてるんだろうぐらい。 モンブランも今…

アクアトープ#17 職場の同期会らしきものをやって親交を深めるの巻。うーん、個人的に期待していたものから外れていくからなんかコレジャナイ感パネェ。そりゃ意図はわかるんだよ、職場の人間関係を良好に保ち、仕事をよりやりがいのあるものにするとかそん…

真の仲間#4 サウナ立て直しの話。温泉回がこういう形になるというのも工夫というか苦労した感じなんだろうか。別にテルマエ・ロマエを挙げるまでもなく中世西欧では公衆浴場もアリはしたんだけど、基本あちらは一般人が湯船に漬かる習慣はないといってよいの…

タクト#4 主人公の師匠が主人公を教えつつカジノの闇を退治する話。初回からそういう話運びだったような気がするが、いちおう謎は謎として物語上の大きなミッションとして残しつつ、しばらくは道中トラブルシュートを何回かやって関係性を強化していくとかそ…

ジャヒー#12 またもや警察に確保されてしまったり、ジャヒーに対抗意識を燃やしてる制服キャラが犬っころに化けてしまう話だとか。なんやろ?、本当なら感想書くほどの作品でもなく、いつも言ってる通りコメディ風味であってもオカシクて笑うほどのものにもな…

月とライカ#4 孤独に耐える訓練の前の息抜き。メインキャラの宇宙に行きたい動機の説明もなされていちおう二人の間に信頼関係っぽいものが出来上がる流れ。 アニメというかこういうサブカルものに期待してはいけないんだろうけど、ついアネクドートでソ連を…

86#15 部隊再編とマスコットの過去告白。うーん、ダメな話ではないんだろうけど、なんか今までの流れでだいぶ興味が薄れてきたのでどーでもよくなってきたというか。共和国のねーちゃんと再会するまで寝てるからその時が来たら起こしてくれる?みたいな感じだ…

異世界食堂2#3・4 客が子供というちょっと珍し目の構成。#3ではハンバーガー&コーラ、#4ではお子様ランチとか狙うにしてもほどがあるだろーという感じだが、この作品だとノスタルジー風味に料理を取り上げるからフォーマット通りかとは思った。逆に#3Bパート…

アクアトープ#16 子育て云々の話。あーあ、やっちゃったという感じ。まぁこの作品が最近のトレンドをふんだんに取り込んでフックにして、こう自分が思い描く夢に邁進していきましょうというよりは、もう日本は余裕のある社会ではないんだから妥協して仕事選…

真の仲間#3 甘~い新婚生活始まるの巻。いちおうまだ同棲の段階ってことになってるんだけど、こういうストーリーになってると、もう構造的にトニカワと一切区別がつかないんで、それでいいジャンみたいな。しかしなんだな、日本の前近代だと共同体内での婚姻…

タクト#3 旅の始まりまでの経緯の巻。いちおう敵に対抗する手段としての存在の説明と、メインキャラが例外的存在だという説明。イレギュラーなら主人公の妹分ももしかして元に戻る可能性が無きにしも非ずで、いちおうそこに望みをかけて旅をするってことなの…

86#14 メインキャラ達というか主人公実戦投入の巻。死亡フラグからの即堕ち二コマは、まぁそうだろうなという感じだったのだが、いちおう巻き戻しして一旦見返してしまった。生存率が高いのは駆逐艦雪風も死神呼ばわりされてたからそんなもんかねぇという気…

ジャヒー~#11 OP・ED変更。まさか2クールとは思わんかった。変更されたOP・ED映像からだと魔王と思しきキャラが登場していて、これも少々驚き。魔石を破壊されて王国が崩壊したと言ってたから、その魔石の集合体が魔王なのかなと思わなくもなかったから、ちゃ…

海賊王女#11 後続に追いつかれてしまうが、勝手に昇華していってしまう話。うーん、あの王族の坊ちゃんが、主人公一行が当地に到着するために何か重要な役割を果たしていたとも思われないし、主人公の母ちゃんは火あぶりになって死んだのになんで登場したの…

アクアトープ#15 企画展示の提案が通って職員同士こなれていく流れ。うーん、なんか強引な感じ。元館長代理のこだわりもよくわからんところで、通して視聴した感じ、周囲の意見のほうが筋が通ってるという風に思ったから、話を先に進めるために結構無理して…

テスラノート#1・2 謎の力をめぐるスパイアクションらしい。クレジット見ると外国人多いし、世界展開だろうねえ。でもなんだろ?。ジャパニメーションを見慣れてるとシナリオが陳腐に見えてしまうというか、この#1・2の一連のエピソードを見る限り、安っぽいお…

タクト#2 主人公が敵を倒す特殊能力を持つに至った経緯。うーん、やっぱりわからん。とはいえ、おそらくこれはコロナ禍で密を避けるためにコンサートが御法度になった現状をそのままモチーフにしてる感じはする。音楽が禁止といっても作品世界で例えばヘッド…

斗神姬#1 古代とロボットがモチーフのおそらく萌えアニメ。正直気が乗らないんだけど大陸アニメということで一通り流しておくかといった程度。まぁ#1を視聴した限り、センスは今ドキのアニメに合わせてあるけど、雰囲気は一昔前のロボットアニメっぽくてシナ…

月とライカ#2 訓練編。主人公どうやら上官を殴ったらしい。ヒロインの百面相も面白いっちゃぁ面白いんだけど、個人的にはやはりリアリティの部分というか、今となっては骨董品のような装置で宇宙に行ったという描写が単純に面白い。別に宇宙に出るために飛行…

海賊王女#10 なんかいきなりエデンについてしまう話。これ何クールなんだろ?。1クールだとすると#10ではもう後がないから以後結論に入って終わりでいいんだが、なんつーか、話の筋としては、 主人公娼館から助けられる。 一度は女海賊たちに襲われるのだが撃…

異世界食堂2#1・2 なぜか続編が作られてしまったその2。前期はそこそこ引っかかっていたような記憶があるが、こうやって続編を目にすると馴れてしまったのか割と自然に入る。基本オムニバスだし、ドラマ性も希薄なので、料理に集中できるといえばそう。#2あた…

アクアトープ#14 やっぱり元アイドル水族館に就職でしたの巻。そうだろうなとは思っていたのだが、飼育員に割り振られてた。元館長代理も広報なんだから、元アイドルという属性を活かして本人が宣伝材料になれば集客要素になるのではあるが、前に身バレして…

真の仲間#1 元勇者が僻地で隠遁生活を送る話。ざっと見た感じ、ようやっと自分が見たかった妄想が見られるといった感じ。なろうなんだけど、大流行中の異世界転生モノでもなく、ファンタジー設定ながらそれなりにご都合主義は抑え目って感じ。これは原作に関…

タクト#1 音楽に反応して襲ってくる敵を倒す近未来ファンタジー。正直よくわからんかった。そもそも音楽で襲ってくるという設定が何のメタファーか思いつかないし、キャラ同士のかけあいも、それほど悪くはないとは思うんだが微妙に噛み合ってない感じ。ゲー…

月ライ#1 ソ連をモデルとした宇宙開発ファンタジー。吸血鬼を出してくる段階で正直物語の方向性がイマイチよくわからん感じで、今も迷っているのだが、とりあえず#1を視聴した感じ悪くなさそうな…。べつに他民族を実験材料にするのは本邦でも中国人を丸太扱…

海賊王女#7・8 なにやらエデンについての謎解きが進展する話。うーん、なんか全体の雰囲気がよくわからんなってきたというか、いつの間にか旅の目的が自分探しの旅になりそうで、迷走してる雰囲気なのだが、本当にそうなのかもわからんのでどっちに転んでいく…

3rdQ2021終了アニメ

86#12 分割2クール後半戦。前回主人公を迎えに来た兄は途中で別れてしまうという。なんだよ~といった感じだが、分割2クールとはいえ、よっぽど人気が出なかったときに1クールだけでもちゃんと形になるような打ち切り対策ってことだったのか?。原作のテキス…

ジャヒー~#8 ジャヒー、貧困生活から抜け出せず。子供と触れ合ったり、風呂がどうのというエピソードなのだが、結局彼女の目標はいつ達成されるかわからんし、その中で自分の境遇を嫌でも自覚せねばならない展開なのはずっとそうなので、これがダラダラ続く…

ひぐなく卒#15 沙都子のにぃにが目覚める話。自分は高校生編をやると思ってたからこれでお終いになるのがちょっと肩透かし。とはいえ、業のときに述べたように、高校生以降のお話は日本のバブル期以降の話であって、それは昭和期の振り返りをやってからの今…