2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ViVid Strike! 第8話

おっ、おい、そこ蓋の上。 今回はちょっとおゝっと思った。今回の対戦描写の序盤は周辺キャラの説明がないとわかりづらかったのだが、中盤あたりからはちゃんと描写が何を意味してるのかゞちゃんと伝わっていて、むしろ周辺キャラの説明が余計と感じるぐらい…

式姫の庭、スキルキャンペはじまる。

葉月キャンペでは遭遇ドロもあって、無事氷涼真一枚分収集完了。あとは空いた時間は黒煙金を周回して文稼ぎ。真四枚分は四年がゝりなのか…。まぁ究極はおろか極すら実装されるのかどうかは定かではないが。 というかデイリー周回がめんどくさくなってきた。…

艦これ、E7攻略準備。

ルート追加と装甲破砕効果をとりあえずクリア(したのは昨日だが)。北周りのルートは楽で、どっかで水上打撃のテンプレに、最初のマスには陸戦×4を一部隊、最奥部に陸戦1陸攻3+陸攻4の支援を投げて最短の2出撃でなんとかなった。しかも片方のを済ませてたから…

冴えない彼女の育てかた ♭ 第1話

なんか手堅いな。 面白いっちゃぁ面白いとは思うんだけど、退屈しないというだけであって、語られてることは特に新味があるわけでもないし、この程度でこの作品の真価を語るというのも第1話というところからもあんまり気が進まない。今のところはベタベタな…

Joker Game 第2話

え〜?。 うーん、これはまた微妙な。スパイ容疑のゴードンがマイクロフィルムを何処に隠したのか?というのを主人公がとっさの機転で探し当てるという展開。いやありえんでしょ。それこそスパイ機関なら、あてもなく探して無かったということになれば機関の存…

ブレイブウィッチーズ 第3話

うーんなんだか判断が難しくなってきたなぁ。 菅野のあり方は、子供の進路に対して壁になる親の立ち位置なり、圧迫面接官の役割なんで、物語上は別に普通のことではあるんだが、司令官あたりの言動がちょっと引っかゝる。どう考えてもいろんな可能性を試して…

艦これ、日が変わる前にE6クリア。

これも詳細は後ほど。 さて、これも遅くなったがうだうだと。 問題は伊潜。輸送ゲージは長いという噂だから、いっそのこと甲でTP量を減らして周回数を稼ぎ、ドロしたらTP量を増やして一気に輸送ゲージを割ろうと思っていた。で、ほとんどその方針でいこうと…

ばくおん!! 第2話

主人公ではなくて金髪ツンデレが東山奈央なんだな。 ろんぐらいだぁすをやはり引き合いに出してしまうのだが、あちらは自転車で女子大生、こちらはオートバイで女子高生で、どう考えてもろんぐ〜にくらべてリアリティない。ネタもオッサン向けでどう考えても…

甘々と稲妻 第2話

あ〜、なんかこの作品のスタイルがわかったようなわからんような。 個人的にはこの小気味良いテンポと間の取り方が印象良い。意地悪く考えたら小鳥の婿取り物語にしかなってないワケだが、そのへん原作者は本人にその意図がないというところだろうし、そのへ…

艦これ、いちおうE5クリア。

詳細は後ほど。 というわけで遅くなったがE5。こゝで低速戦艦の使いおさめなので、道中耐えるのを目的として大和を投入。E4で武蔵、E5で大和という振り分けをしてた。が、海外艦3で最短固定なので、イタ戦を二隻投入することも考えてた。問題は空母。装甲空…

バーナード嬢曰く。 第3話

主人公、ちょっとは村上春樹を読んだのか。 でも結局のところ全部は読みたくないんだろうなと思ってみたり。村上春樹はノルウェイの森を買って読んだことがあるが、何がよいのかさっぱりわからなかった。あ〜、黒髪ロングはSF好きだから神林(長平から)という…

ViVid Strike! 第7話

まぁ仕方のないことゝはいえ、雑魚キャラの変身シーンの扱いはちょっとなぁ。 うーん、試合が盛り上げる前段階で、どちらかというとインターミッション的な要素が強いだろうからそうそう作りこみもしてないんだろうけど、ちょっとテキストも雑かなと思わなく…

式姫の庭、黄泉平坂更新第19層突破。

夏の大三角ではモチベーションが続かなくってちょっと困った。今回の自分の方針はみゅりんの真四枚化。なにせ討伐地での納品物のドロップが渋いので、周回数を稼ぐしかない。で結局真四枚までに、無印二枚というところまでが達成内容。しかもそのうち一枚分…

冴えない彼女の育てかた ♭ 第0話

構成が1期に似てるが、進展分だけより深みが。 サーヴィス回を冒頭に持ってくるのは前期と一緒だが、前期を視聴済みのものとしてはそれだけでは終わらないだろうと思っているしそれを裏切らないところはさすがといったところ。石鹸アニメと言われたらそうな…

艦これ、E4クリア。同時にE3完全クリア。

攻略途中に出るかもしれなかったんだけど、いちおう丙で天霧掘りを行った。で、三出撃目にドロ。なので、E3に戻って掘ることをしなくてもよくなった。 さて、ルート拡張作戦だが、これは機動部隊で適当に組む。ルート拡張後にどの艦を使うかも考慮に入れて札…

Joker Game 第1話

あんなに頭が堅い人間を派遣するってのがよくわからん。 共謀罪成立記念にこの作品を感想対象に。なんつーか、甘利が証拠もあるのに秘書ごと斡旋収賄罪不起訴の時点でピンときてたんだけど、アベ政権は国民に対して何の躊躇も無く謀略を使ってるなという感覚…

ブレイブウィッチーズ 第2話

うーん、展開が第1期と一緒なのか。 まぁツッコもうと思えば、ツッコめないこともないのだが、菅野がすべてを代表してるだろうしわざわざ理屈のわかってることを繰り返さなくてもな。前期でネウロイとの対話云々があって、その話を進展させるつもりはおそら…

艦これ、E3攻略開始。→準クリア。

昨日のうちにネジ獲得ウィークリーが終わったので、なんとか朝のうちからE3の攻略をしてる。ちなみに、東方任務は到達率約五割ほど。あんまり手加減してくれない。それに対して北方任務はなんと計6回でクリア。これはありがたい。 輸送ゲーヂだが、機動や水…

ばくおん!! 第1話

女子高がバイクOKとかありえん。 あんまりマジに主張してもなんだが、基本女子高というのは大体にして良妻賢母育成学校というのが歴史的にみて多いので、やれ自由な校風だとかとんがった校風というのはそもそも前提からしてありえない。そういう風潮が廃れて…

甘々と稲妻 第1話

あの土鍋飯、一杯いくらなんだろ?。 自分も自炊するようになって米の味の良し悪しがぼんやりわかるようになったのだが、そりゃ吸水もさせて土鍋で厳密な管理をしたうえで炊けばそりゃうまいだろうなとは思う。この前ラヂオで炊飯をするときに吸水時間を30〜4…

艦これ、E2突破。

ルート開拓をしてから16出撃ぐらいで突破。うーん、なんというか。 編成はこれ。 テンプレ構成を見てると、空母には艦戦4艦攻3彩雲1という構成が多かったが、制空を重視して艦戦5艦攻2彩雲にしてた。が、最初の出撃でなんと江風が開幕空襲でワンパン大破。こ…

バーナード嬢曰く。 第2話

まぁ初心者にはたった一つの冴えたやり方でも薦めとけば?。 うーん、3分で一気に走り去るというこのスタイルはよいな。テンポも良いしそれなりに笑える。というか、今回は大いに笑わせてもらった。 最近ハードSFは読んでないなぁ。いやまぁラノベにSF要素が…

艦これE2甲攻略開始。

とりあえずルート追加は出来た。あとは戦力ゲーヂを削りに…。

ViVid Strike! 第6話

フーカはなぜリング上で変身しないのか。 なんか本格的に格闘モノに移行し、いわゆるストーリーモードがどっかへいったというところ。まぁいろいろ手抜きというか省力化したところは見受けられるんだけど、要所を押さえた描写はできているので格闘シーンはそ…

艦これ、E1クリア。

塀掘り狭霧がドロしたので、甲にて攻略開始。 掘りは基本天龍日向神風春風朝風松風で周回。最初天龍には14連装砲★Max2と機銃を積んでいたのだが、これが当らないのでOTO★Maxにしたら当るようになった。日向は晴嵐ガン積み。駆逐は10+★Maxと12.7連後期と機銃…

Wiggleからチューブが届き、28Cセットアップするが。

結果を先に言ってしまうと、無理でした。キャノンデールSR600だけでなく、BMCSL01も嵌りません。以降だらだらと奮闘記。

終末のイゼッタ 第12話

ゾフィーと発音するのなら、Izettaはイツェッタと発音すべきなのでは?。 うーん、結論は核廃絶なのかな。これに達するためにわざわざ核爆弾を前面に出さず、魔法というワンクッションを挟んでからという展開は、視聴者にスムースにそのイシューに導くためと…

艦これ、イヴェ開始。まづはE1丙掘りから。

ボス方向とは反対方面のマスにて新艦がドロするとのことで、丙にてのたのた掘りを昨日から始めた。データベースも日本のは未だに動いてなくて、中国のサイトを見ると甲で約5%、丙で約2.5%らしい。かれこれ昨日から30周以上してるがまだドロしないのだが、ど…

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 第13話

最后が一番雑だったかねぇ。 なんか秋葉の主を倒して大団円という形。全体的に祭の様相で、そのへんよくあるフォーマットではあるのだが、パロディ多目で遊んでいるのが個人的には今一だった。ようするに逃げたんでしょとしか思えなかった。とはいえ、現実も…

タイヤ来る。が…。

本日MerlinCyclesに注文してた28Cのタイヤが到着。 そもそも28Cなんて注文したのは、自転車で買い物に行くと途中道路が荒れてるところがあって振動が凄いので、ひさしぶりにSR600を引っ張り出してみたのだ。で、フロントはサスの効果もあって振動はマイルド…