2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舞-乙HiME 第25話「蒼天の乙女」

BlackCatとどっちを先に見るか迷ったんだけどね。 うーん。ツッコミどころ満載なんだけど、熱い、熱すぎる。熱いエピソードをこれでもかと積み重ねているんですが、マシロ*1という軸が割としっかりしているおかげでかろうじて自分的には破綻せずに済んでいる…

びんちょうタン 第9話「クワガタついてるびん」

とりあえず一段落ということですが、9話までしか視聴できない人に向けて、これまでの9話で何を伝えたかったのか考えてみるとよくわからんというのが正直なところ。最初主人公が描かれ、他の登場人物が描かれ、それらを結びつけたところで終了。単純に考える…

かりん 第19話「ふたりのイブは 恥ずかしい」

小休止か?。 かりんの増血はもしかすると雨水くんとかりんの恋が不幸であることの予兆なのか?とか、雨水母の首筋の噛まれ後はもしかすると煉のものなのか?とか結構後ろ暗い予想をしてしまうのですが、なんかすべて外れそう。真紀の恋が破れたのか?とかウ…

ガンパレード・オーケストラ 第24話「夏の終わりに」

萌えではない女の子の魅力満載。 青の章よかったです。まぁ目新しい部分はあまりないんだけど、話の組み上げかたが今期の作品の中ではピカ一って感じですかね。白の章、緑の章がゲーム販促のためならあんな話でも仕方がないかな?とか言っていましたが、青の…

マジカノ 第13話 「最終回ってマジですか?」

うーん。これも困った。 なるほどこういう構成もありだなとは思うんですが、あれですか、終わりなき日常を生きるってヤツですか?。それが主題なら社会的文脈をほとんど無視して登場人物達が思いのまゝ戯れる描写しかなかったのは非常に納得がいくのですが。…

闘牌伝説アカギ 第26話 「狂気と闇と…」

困りましたな。 最後の場面がああだとアカギが勝ったという暗示なんだろうな。まぁアカギは負けていて、最後歩いていた人影はアカギの遺志を継ぐ者という流れでもいいんだけどね。 以前も記述しましたが、鷲巣麻雀に入ってから「勝つのはどうせアカギ」という…

クラスターエッジ 第25話「裁きの火、そして、明日へ」

クロムがオイシイとこを持っていくとは思わなかったよ。 まぁ視聴した直後で思いつきを記述するのもなんだが、アゲート、ベリル、クロムと主要キャラが揃いに揃って自己犠牲という行動をとっているのを見ると、それが主要テーマなんじゃないの?と思えてきま…

アニマル横町 第49・50話

まさか先週の話を引っ張ってくるとは!。お約束ではあるんでしょうけど、いちいちはしゃいではあみに注意されてすごすごということをきくアニ横住人に感心。掲示してある絵といい劇といい、とことん言及されないあみがアレだと思ったら、その次の話で持ち上…

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 第12話「レスキュー」

おいおい本当に終わっちまったよ。 書くこともないかな。とにかく毎回胸が詰まる思いで視聴させていただきました。スタッフの皆様お疲れ様でございました。

新番メモ

実際にどうなるかは別として、メモ代わりに。 中 ひまわりっ!、格闘美神 武龍 REBIRTH、女子高生 GIRL'S-HIGH、ARIA The NATURAL、吉永さん家のガーゴイル、アニマル横町、ウィッチブレイド、BLACK LAGOON 期待薄 ガラスの艦隊 あんまり絞れないなぁ。BLACK…

交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」

う、美しい。 なんといっても勢いがありますな。現実の活写*1として見てはいけなくて、物語を楽しむべきでしょうね。次回は二連続放映なんですが、どうまとめてくるか。楽しみ楽しみ。 *1:もちろん活動写真のことではない

陰からマモル! 第12話「陰からマモル!」

どうなるのかと思いましたが、きれいに終わりました。たぶんこの2話は原作にないんですよね?。ゆうながただ守られるだけの存在ではなくて、マモルを支える決意をしたというところが良く考えたところかなぁと。自分が初期に予想していたマモルがゆうなと結…

陰からマモル! 第11話「ばいばい、ゆーな」

こ、これは!!!。 ゆうながラブレターを渡すところから、もう泣きモード全開で視聴ですよ。任務継続が危ぶまれたときのことを考えての保険とか、いろいろ感心するところもあるんだけど、今は浸らせて…というか、このまゝ最終回に突入です。

タクティカルロア 第12話「九番目の命題」

色気はあるけど、お色気はなし。 ごちゃごちゃしてはいるけど、適度な緊張感で視聴できました。鯨伏艦長もいい味出してまんなぁ。やっぱり次期はなし?。こういう作品だと1クール一期で何期もやるのがいいと思うんですが。

庭には

今日は奮起して外出。農協に行って苗を物色。トキワマンサクの大苗が安かったのですが、植えるところがない(わけでもないのだが)ので諦める。キイチゴ類を三種(ラズベリーの赤・黄、ブラックベリー)を購入し、帰宅後すぐに植え付ける。基本的には放置。

格闘美神 武龍 第25話「旅立ちの歌」

順当な最終回でした。 なんといったらよいのか。次回から新シリーズなのに、普通の女子高生に戻ると言わせてもいいんだろうか。春楊がかなりいい女に変身していて嬉しい限り。 最終話で春楊との決着をつける&その後のキャラクター描写の二つを入れるという…

BLOOD+ 第24話「軽やかなる歌声」

HYDEのOP曲、慣れてしまったよ。雰囲気は悪くないんだが、相変わらず歌詞が聞き取れない。 すべてが計算づくというほど構成が練りこまれているわけでもないんだけど、それでも要所を外していないので物語に没頭できました。カイの大失言「リクを失ったら一人…

Fate/stay night 第12話「空を裂く」

なかなか士郎のバカは直らないねぇ。 前半はなかなか成長したもんだと思いながら見ていたのですが、そして慎二が屋上にいると気付いてセイバーとライダーが戦っている隙に本隊を叩くという戦法はなかなか考えたもんだと思っていたのに、セイバーがヤバイと見…

最終回

どうやらおゆいが最終回の緒でした。これから最終回のラッシュなんですよね。

落語天女おゆい 第12話「信じる言葉 ふれあう心」

やっぱり妖魔退治に落語は使われなかったよ。 とはいっても言霊はきちんと使っていたし、唯に落語はやらせていたので格好はついたかな。どうも無理矢理終わりに持っていったという感じが否めないのですが、じゃぁ無駄なエピソードを省く代わりにどんな物語に…

SoltyRei 第21話「真実の刻」

いきなりハードSF、そしてタイトルと内容が一致しない件について。 展開がはやすぎるので戸惑ってはいるのですが、自分にとって面白いのには変わりがありません。いきなりアシュレイが善玉化か?という描写でしたが、まぁ順当にいってよからぬことをたくらん…

かりん 第18話「兄キのヒミツは 恥ずかしい」

ん、初めから終わりまでニヤニヤしながら視聴。総受けって、かりんあなたって人は。

BLACK CAT 第22話「楽園の猫」

雑。 なんだけど、不思議と気にならなかった。どう考えても作画が間に合わずに一枚絵でごまかしただろう?というところもあったんだけど、動画じゃないとダメなところでもなかったし。舞乙とくらべて条件は厳しいんだけど、こちらのほうが単純(に見える)な…

舞-乙HiME 第24話「あなたのために・・・。」

チューの前のスローモーションは邪魔が入る兆候かと思ったのに。 ニナ至上主義者の私としては彼女が報われる描写に狂喜乱舞すべきなのでしょうが、あ〜ぁ、やっちゃったという感じが。ニナ&セルゲイの過去のフラッシュバック(誰の頭の中なのか、ニナなんじ…

うを

また寝ちまってました。

びんちょうタン 第8話「むすんでひらいてびん」

次回は本当に最終回なんだろうか?。 びんちょうタンなんて備長炭をタンの語呂だけで萌えキャラ化しただけなのに、ただのキャラクター展開だけに留まらずストーリー性まで与えるのはなぜか?と考えつつ視聴。そして早速捨て犬でありふれたエピソードであざと…

闘牌伝説アカギ 第25話「殺意の誘惑」

おぉ、当たっていたのは頭ハネだけでしたよ。しかも安岡だし。 七対子では全然なかったよ。というか、当たらなかった腹いせではないんだけど、そうなると鷲巣が冷静だったらアカギは死んでいて、しかもアカギが手を打ったわけでもなくて鷲巣が勝手に自爆した…

五万

どうもありがとうございます。頭に血が上ったサイトですが今後ともよろしくお願いいたします。

ガンパレード・オーケストラ 第23話「マラソン・マン」

昼の暑い描写と夕方の気温が下がったような描写に作画レベルの高さを感じた。 心の奥底を深くえぐるほどではなかったんだけど、過去話も説得性を持たせるのに十分。というかあまり凄惨な過去にしてしまうと青の章の雰囲気がぶち壊れるので絶妙のバランスなん…

マジカノ 第12話「目覚めの刻ってマジですか?」

次回予告のヒキの元ネタ、私でもわかったよ。 あ〜、ゴーレムだっけ?魔法を発動するときの掛け声がカメハメハと聞こえたのは私だけ?。 今回は前半のドタバタが面白かったんですが、むしろ設定明かしの後半が今一。春生とあゆみの関係がどうなのかよくわか…