2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も お世話になりました。来年もよろしくです。 ひきこまり#12 まぁいつものイヤボーン…かと思ったら、意識を保ったまま能力を発揮して混乱を解決する話。主人公たちが今回攻めてた国は結局孤立して首謀者は断罪されるわけだが、人間を改造して無敵軍団を…

1stQ2024アニメ新番チェック

16bit#13 無事秋葉原を別の世界戦に誘導できたというお話。なんか最後はあっけなかったというかアッサリしてた感じ。個人的には他のソフトハウスを淘汰してしまった世界線もあまり納得できてなかったし、かつての仲間が集合して作ったソフトをもって過去に戻…

ウマ娘3#13 有終の美。先行逃げ切り型の単調なレースをよくぞあそこまで盛り上げたな…という感じだが、ストーリー自体はまぁいつも通りwww。ちゃんと御褒美ステージ動画もあってなるほど作画リソースは温存してたのね…とは思ったが、確かにメイン3人の描写は…

ミギダリ#13 大事件後の後日譚。それなりに腑に落ちる結末だったけど、改めのこの作品のテーマが「双子なのに別の人格」だったことに今更驚いた。いやまぁ確かに振り返ってみたら全編そういうテーマで構成されていたんだけど、歳取ったせいか見かけに違いが…

星テレ#12 まさか今更最終回での百合展開。思春期らしからぬ生々しさで、路線変更でもしたのかと思うほど唐突だったけど、大枠においては前回からの流れをうまく日常に着地させてきたとは思う。 終わってみたらモデルロケット要素はいわゆるオッサンの好きそ…

UDUL#12 確保すべき能力者と面通しする話。この手の作品によくあるというか、悪いところが出てきたというか、迎えに行くために走るシーンから出会って争奪戦で2勢力と戦うことしかやってないから全然話が進まないwww。対象者の過去話とかそれなりに必要な情…

スパファ#37 駄犬のお助け奮闘編。もう切るに切れない状況になっているんだとは思うけど、任務が終われば主人公は疑似家族関係を解消する必要があるはずなので、あんまり犬に情けをかけない方がよさそうなもんだけど…。 なんか今クールはあんまり任務関係の…

盾勇3#12 狸娘がとある王国の王位継承者だったことが今更判明する話。主人公に言わせた言い訳がそこそこ出来が良かったんで特に問題はないのだけど、後付け感パネェって感じ。まぁシリーズが大ヒットして長続きするかどうかわかんないから当初はそんなに後後…

Sランク娘#13 主人公が煙たがられて父親の旧友と戦わされることになったが、父の名を口にした途端戦いが回避されて身内大集合で大団円の巻。最終回、なんかよかったよ…。主人公が貴族相手に啖呵を切る所も大公同様痛快だったし、父との関係性が明らかになっ…

ブルバスター#12 巨獣大発生なのを撃退し、親会社には警察の捜査が入って、外資系の人は取り逃がすの巻。んーこれはアカンのでは?。サブタイに零細対大企業とあってちょっと期待してたのだけども零細である主人公の会社は巨獣とは戦ってたけど大企業とは戦っ…

鴨乃橋#12 以前出てきた探偵学校教官の親族探しを手伝うことにする話。今回のファイルは2話構成らしい。ダム建設、民俗学をネタにした殺人事件とひぐらしを想起させるものがあるが、とりあえずはフツーの話運びで次回に続く。 ミギダリ#12 すべての騒動が一…

星テレ#11 ツインテが仲間として戻ってくる話。ナニコレ?、もう後半はほぼ全編ボロ泣きしてた。いつぞやから気になってた、大会用ロケットの製作をツインテが独占してた件もここで回収。ちょっと前までポエム要素は必要ないんじゃね?とまで思ってたぐらいだ…

シャンフロ#12 大ボス攻略前のレベリング回。攻略前の静かな盛り上がりは自然な感じだったし、実力者が協力してミッションに取り組む緊迫感も良く表現できてたと思うけど、個人的にはやはり出来の悪いRPGリプレイ作品って感じでどこかシラケたものを抱きつつ…

ひきこまり#10 同盟を結んだために周囲に警戒されて泥沼化。残り話数からするとこれがクライマックスで、メインテーマは平和らしい。テーマ自体は力強さがあるんだけど、この作品特有のシリアスとおふざけのバランスの悪さがちょっと邪魔してる感じ。まぁシ…

盾勇3#11 弓の勇者を調伏する話。主人公以外の三勇者は第一期の最初のうちはごくごく一般の差別感情もあるフツーの一般人って感じだったのだけども、ここに至ってメンヘラでした…というのはちょっとなぁ。若いんだから思慮が浅く、それでも一般人なんだから…

Sランク娘#12 叙勲のために貴族に招待されて…の巻。なんで叙勲なんぞという展開になったのかと思えば、主人公の旧友と娘が顔を合わせるということだったのか…。でもあそこから主人公と旧友が出会う展開にするのは強引な手法が必要なのでは。出会うにせよ出会…

ブルバスター#11 支援者が現れて親会社と戦う決意を新たにする話。うーん、自分も若かったらこれで盛り上がれたのかもしれないけど、今や大企業は政権に食い込んでより狡猾になっているし、それ以前にこの作品の孤島にUMA発生で機密扱いなのに担当は零細企業…

聖女の魔力2#11 主人公カップルに師団長が割り込んでくる話。聖女の知名度を利用する云々はともかく、本当に魔物退治が終わったようなのがなんかホッとする。なんのかんのいって、この手の作品はラスボスまでやらずに「俺たちの戦いはまだまだこれからだ」EN…

星テレ#10 まーたまた天岩戸の物語。なんと今回はサブ要素の強かった副委員長の担当回。絶叫ポエムも健在でなるほどクライマックスにふさわしい。主人公もドM気質を発揮して周囲もそれに感化される展開。基本的には前回同様、この程度で空中分解しそうになる…

シャンフロ#11 強敵を倒す準備で、ネームド武器を作ってもらったりレベル上げが必要だったり。なんか親分さんに討伐を許可されるだとか、武器を鍛えるとかねっとりと描写されてたんだけど、あんなのゲームサービスのプレミアム感を出すための演出にすぎなん…

まほよめ2#22 銀髪救出作戦続き。なんか凡庸な展開やな。銀髪の祖母もなんらかの被害者みたいな話を見せてきて銀髪だけでなく祖母も救う展開になるんだろうか?。なんつーか、人魚姫は泡になった(死んだ)から童話として不朽の名作になったのであって、これだ…

Sランク娘#11 娘の帰省がかなわなくなる話。それぞれの居場所でのんびりしてたキャラ達がいろいろ動き出す様子。主人公は昔のパーティーの仲間に会いに行くようだし、身元を引き受けた二人を置いて招待に応じるというのもまた一波乱ある予感がするけど、どう…

ブルバスター#10 研修生はスパイではなかったし、メインキャラ全員頭に血が昇って親会社と対立することを決める話。10年ぐらい前だったら自分もこの展開に高揚してたかもしれないんだけど、なんつーか、もうフィクションというよりファンタジーになってるな…

聖女の魔力2#10 魔物討伐が終わったので温泉や散策で一休みイチャイチャ回。うーん、話としてはほぼ見どころがないし、進展もおそらく中身もないのだけども、ストレスもないのでのんびり眺めていられた。結婚相手第一候補の実家でも両親が結婚をネタに冷やか…

星テレ#9 大会で好成績を収めることができず、主人公が落ち込む話。うーん、どうせテスト段階でもこれなら確実に優勝できるという確証もなく、不安要素が残ってる状態で大会に臨んだのだからうまくいかなくても当然だし、規定高度を大幅に超過しても打ち上げ…

薬屋#9 呑兵衛や侍女の死因とかそんなの。いよいよ棚上げになってた事件が次回から展開するらしい。今回は現代病に焦点を当てたようだけど、言及してみました程度で深掘りしないからなんか拍子抜け。とはいえ、こまごまと処理したりキャラの側面を描いたりし…

ラグナ#10 寄宿先が逃亡するために共闘するとかそんな話。これまでの進行からするとさっさと先に進めよ…と思わなくもないんだけど、二人の姫の対比とか、@諏訪部順一の演技とかに聞き惚れていたので案外悪くなかった。意気消沈した姫を奮起させるのに、恋愛…

盾勇3#9 魔竜騒動収束編。なんかだんだん主人公周辺でハーレム展開になりつつあるなwww。バトルは見ごたえがあったけど、個人的には話を進めてほしいという感じではある。が、今回はキャラの熱い思いみたいなものが重ねられてたけど、何のかんのいって戦闘も…

影の実力者2#9 縦ロールの故郷での事件編。いちおう温泉回のとき主人公は何をやってたのか?という体裁をとっているようだけど、前回がアニオリだったみたいだしな…。自分探しは今となってはネタとしてはお笑い属性なのでいつものすれ違いと合わせておふざけ…