2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

らき☆すた監督更迭騒動その後

2007-04-30 - 神コップBloG_ver.?さんトコ経由で、結構推測が飛んでますな。 ƒy[ƒW‚ª‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñさんとこを読んだ限り、社内の状況を見知った人の意見が出てないことを考えると、なんらかのネタのような気がしてきた。今までだったらもめたら結構その情報が…

瀬戸の花嫁 第5話「狙われた学園」

今んところ順調ですな。アニメのほうがテンポがいいのかもしんない。シャーク藤代はちゃんと顔が確認できるのだが、タコ中島は人間のときの顔がよくわかんないです。

らき☆すた 第4話「やる気の問題」

ん〜、こんなもんですかね。らっきー☆ちゃんねるがちょっとパワーダウンって感じですかね。京アニ関連ネタが結構あって内輪受けの様相。こういうネタに頼るから監督降板なんですかね?。

史上最強の弟子 ケンイチ 第29話「恐るべしジーク!破滅へのプレリュード」

どんどん後回し。 調子狂いますなぁ。新しい敵が現れて倒すの繰り返しかと思ったら、保留の新キャラ登場ですよ。まぁキャラ紹介を適宜行っていると見たほうがいいんですかね?。ジークがいくら技を掛けられてもノーダメージなのは結構不思議なんですが、種明…

蒼穹のファフナー途中経過

GyaOにて視聴中、只今第9話まで視聴完了。ここんとこ毎日更新の第1話からの視聴が可能なんで興味のある方は。 というわけで、前半鬱展開との誉れ高い部分です。ん〜、よろしいじゃないですか。実際に人死にが出るときのキャラクターたちの葛藤をよく描けて…

喫茶店行はハズレ

結局昨日の目標・買い物・庭いぢり・喫茶店行のうち、喫茶店は五時閉店らしくてスカを引いてしまいました。ぐうたらな私にしては靴みがきなど働いたような気がする。誤差の範囲ですが。 庭いぢりはマクワウリ系統のメロン定植準備。そのほかブルーベリーの鉢…

冥王計画 ゼオライマー

本当に薄汚いのは木原マサキやそのクローンたちではなく、彼らを利用しようとした層では?。なに最後に敬礼なんてしてんだか。 というわけで、Wikiを読みながら感想書き。どうもアニメ版は原作とは別物らしい。スパロボで見直されるって萎え萎え。なんつーか…

DyDo マンゴーオレンジ

昼には起きたんだけど、うだうだしていて夕方庭に除草剤を撒いてお出かけ。ラーメン喰っていつもの喫茶店にいってヤンジャン→マガジン→ビッグコミック等読んで帰るつもりが喫茶店がお休み。せっかく外出したのだからとHCや本屋に寄ってのどが渇いたので自販…

地球へ… 第4話「宙からの帰還」

よく分からなくなってきました。 混乱するというほどでもないんですが、疑問が浮かんでくるとそれに対する答えがなんとなく浮かんでくるって感じですかね。ジョミーが空を飛べることの意味はわからないまゝなんですけどね。 ジョミーの無軌道な行動でミュウ…

ロミオの青い空 第1話「アルプス!小さな村の大事件」

山岳地帯ではソバが有効。 なぜか今視聴してしまった。田舎の純朴な性格のロミオ。小麦も食えずにツケのたまっているロミオ家。靴が無くてはだし。どうやらロミオはロベルトの実子ではない模様。勇者の木登りに10歳のロミオを入れても4人しか人が集まらない…

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」

今日もやるぞー!って毎朝やってんのか?。 細かなところでツッコみどころ満載なんだけど、まぁそこはいちおう子供向けアニメの形をとっているということで。というかココ地球じゃないようですな。称号がちゃんと使われているのは結構カッコいい。 上司がき…

ロミオ×ジュリエット 第4話「恥じらい 〜雨に打たれて〜」

馬がロレンス神父かよ!。なぁんてね。 うーん、アイリスはキャピュレットの遺徳もしくは善治という記号*1なんでしょうかね?。いや、キャピュレットが善政をしいていたという描写はないんですけどね。まぁ前回モンタギューが苛政をしいているというのが明か…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第4話「新星は東雲の空に煌く…後編」

容赦ないなぁ。 田原の娘は結局鄢達の仲間になったんだろうか?。まぁきっちり復讐をやってくれるのは胸がすいてありがたい。悪事を働いて逃げ切って済まそうとする層を見てしまうと、どうにも復讐は何も生まないなんてご高説は虫唾が走って仕方がないんだよ…

のだめカンタービレ 第14話「Lesson14」

エルガーといえば愛の挨拶なんだが、Op.47と読めたりもする。 まぁ普通のお話かな。のだめの引っ掻き回しっぷりが妙に心地よかった。でも主役の仕事ではないような。

ロケットガール 第10話「オービター -orbiter-」

あんなに嫌がっていたのに、ゆかりはノリノリ。 毎回泣かされてます。ゆかりが茜の説得をするところもそうだし、茜の両親が一瞬しか映らないところもそう。 なんか那須田所長の意気込みもシャトルクルーのプライドもそれらしくって盛り上がる。なんつーか人…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第4話「眩惑」

精神攻撃ってなんのメタファー?。 司令の兄が殉死するのは、たぶん日本の技術者うんたらがこめられていると思うんだけど。まぁここでは現在のの日本の権力者というか経営層のようにむちゃくちゃな判断をする人間はいないように思われるので、特に批判的な色…

ながされて藍蘭島 第4話「にげてのがれて、お姉様/おどろいて、悪霊」

行人すっかり溶けこんでますな。 水汲みに慣れていたり、(たぶん)すずのかわりにごはんを作ってたりとたくましく育っているようです。さすがに大大根はへばってましたけど。なんつーか、もう女どものドタバタの冷静な観察者にもなってしまっていてなんだか…

ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜 第4話「決意の章」

グリーダムへ行かなくていいのか!と途中まで私も思っていた。 たしかにどっかで見たような展開だし、キレイ事ではあるんだけど、単純ではありながら姫さまがグリーダム行を再決心した理屈付けはよくできていた。小役人の機転もわざとらしいのだが美しかった…

英國戀物語エマ 第二幕 第2話「月光」

OJTを受けるエマ。 うーん、すべてのシーンに無駄がなく、意味がある。これだけ物静かなのに緊張感が絶えないってもうね。何事につけてもエマとの想い出に結び付けてしまうウィリアムと知らず知らずのうちにエマを連想させる行動をとってしまうエレノアがま…

神曲奏界ポリフォニカ 第4話「ダルセーニョ・始まりの日」

金銀姉妹との馴れ初めとフォロンがコーティカルテを思い出すの巻。 導入があっさりしていたせいか、途中まで昔のことだと思わなかったです。物語的には金銀姉妹が素直な娘さんたちであるという紹介でした。ベルセルテはフォロンに汁気の多いものをぶっかけら…

CLAYMORE 第4話「クレアの覚醒」

うわぁ、いきなりクライマックスかよ。 もう美しすぎてなんとも。見せ場では涙を誘う要素が1つだけじゃなくって、何重にも折り重なっている様子。声は出さなかったけど、号泣状態でした。まぁこれだけ盛り上げたのも、クレアとラキのつながりを強固にしてお…

キスダム 第4話「炎幻」

え、えーっとぉ、総集編?。 なんだろうけど、どうせ第1〜3話を見たところで詳しいことはわかんないんだから、この第4話をやったので十分じゃねぇの?。クラスターエッジも早々と総集編があったが、もしかして最短?。確かに水中の光線の屈折具合とかメカ…

JT ひんやり夏みかんゼリー

昨日インプレしたマンゴープリンのお仲間。味は夏みかんそのものではあるんだけど、本物よりは刺激が少なくて、かといって清涼感はあってで、バランスよく仕上がっていると思う。自分はマンゴープリンの甘ったるさが好みなんですが、出来はこっちのほうがい…

この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 第4話「六条宮穂(後編)」

夏休みから一気にクリスマスへ。 まぁ妻と出会った場所だから…云々の答えは見えていたんだけど、宮穂の心情と重なり合っている構成というのがなかなかよかった。寮のほかの女の子の、すべて主人公が迎えに行かないから天の岩戸を出てこないんだの主張と本当…

OverDrive 第4話「Every dog can be a lion.」

ケイリンではなくロードレースをやるということと、ミコトの潜在能力をアピールする話。 正直これからトントン拍子に進む必要もないし、挫折などを繰り返しながらまったりと成長してもらっていいわけなんだが、ちょっとここにきてよくわからなくなってきた。…

ろみ男と樹里えっと 平井正穂訳

この金(きん)をあげよう。こいつは売買を禁じられているお前さんの薬なんかよりは、人間の魂にとってはもっと危険な毒薬なんだ。この濁りきった世間でこのためどれだけ多くの人が殺されたか分からないんだ。だから毒薬を売っているのはわたしのほうで、お…

JT なめらかマンゴープリン

ヨタ話ついでに昨日買ってきたソフトドリンクについてインプレを。いつものドラッグストアで変り種ソフトドリンクを物色した。他にも期間限定でチェリーコークとこどものみものがあったのだが、ネタになるものはどれかと数秒迷った挙句、これを選択。うーん…

ん、キャッツアイが…。

GyaOでいつも火曜更新なのだが、ファーストシーズンだけで終了なのかな?。今週はリストから消えていた。さすがに視聴者数が少なかっただろうから、不人気で第二期はやらないという判断なんだろうか?。もしかすると連休明けに続きがあるのかもと期待。 その…

エル・カザド 第4話「狙う女」

総集編のような説明口調。 なんか淡々と進んでおりました。普通なら一挙一動を効果的に意識づけするために派手に演技させたりするはずなんだが、これは演出だと思う。まぁ大げさに振舞っても世はすべてこともなし、クールに物事を見ようよみたいな感じか?。…

瀬戸の花嫁 第4話「男はつらいよ」

テンポのいいラブコメに。 準ヒロインの登場。前半の部屋割り騒動とあわせて二本立てのような構成。なんかお得感を感じてしまいました。ここらへん密度の濃い岸監督ならではなんでしょう。ただちょっと毛色の違う普通のラブコメに思えてきました。ちょっと今…