2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘員#9 王女に指示された水確保作戦には失敗、砂漠でのサバイバル描写に次のミッションの提示。ストーリーは下世話だしいつものドタバタでそう意味はないと思うんだが、やはりしっくりくる。主人公が下品なのは、こう物語における勇者サマの意識の高さとか…

ヴィヴィ#10 ふりだしに戻るの巻。なんか感想書くのに困って結構時間が経ってた。視聴中は、ヴィヴィに興味を持って通い続けた男の子が成長して松本博士と呼ばれるところで、これで#1につながったと感心してたのだが、物語的には溜めの段階なのかなとぼんや…

蜘蛛#19・20 蜘蛛子のおかげで寄宿国が戦争になるのと、先生の過去話。うーん、やっぱ構造的には今までの繰り返し。でもまぁ少しずつ話は進んでるのかなといった感じ。あと一ヶ月でどーケリつけんの?って心配はあるけど、いざとなったら放り投げて続きは原作…

スパカブ#8 冬支度とカフェ常連になるの巻。ハンドルカバーいいよね。自分シャリーに乗ってた時はおそらくハンドルカバーをしてなかったと思うんだが、冬どうしてたんだろ?。軍手は風を通すからなんらかのグローブをしてたはずだが記憶がない。というか、今…

おさまけ#7 パーティー規約の作成と沖縄旅行にGoの巻。なんかつかみどころがなくなってきたような。末晴を主人公といってよいのか迷うが、彼を取り巻くメインヒロインが取り合うとなると、むしろ末晴はトロフィーハズバンド*1でしかなく、実際自分が見ても彼…

聖女#8 聖女の能力が方々で発動する話。サブタイの覚醒というイメージからは、もっと主人公が聖女であるということを強く印象付けるイベントがあるのかと思っていたのだが、そういうものでもないらしい。だが、なんつーか、例えば鑑定で聖女と認定されたから…

恋きも#9 ヒロインにアタックしたほうの顛末。1クールで終わらせるのなら、ここでアテ馬を一枚ずつはがしていくのは順当な流れ。なんのかんのいってストレスがないよう処理してるのは今ドキの流れなのかなといった感じ。視聴してる分には特に不満もないんだ…

戦闘員#8 水不足のため、主人公一行が外交特使として他国に赴き、やらかす話。ドタバタコメディとしてはフツーの出来なんだけど、クライマックスでのバブル期ちょんまげ芸を出してくるセンスに???だった。解脱王子に嫉妬してなにかぎゃふんと言わせてやりた…

ヴィヴィ#9 オフィーリアの自殺だけは防がれ、潜在化してたヴィヴィが目覚める話。オフィーリアとアントニオの今の関係がヴィヴィとディーヴァの関係と相似形になってたというだけで、あんまり前エピソードで機能不全を起こしたヴィヴィへの何らかの示唆にな…

馬鹿野郎#20 ルドルフを倒すために全員が共闘する話。うーん、この様子だとバインド輪っぱとかブライハイト由来の攻撃で死んで石像になった人々はあるトリガーで元に戻るってことなんかな。まぁそれはともかく、今回もバトルシーンの連続で、基本的には物語…

ましろ#7 三味線高校大会始まるの巻。部員内で天才と凡人が対立するいつものやつ。天才の主導で凡人が引っ張られるってのも抑揚がないし、定番のネタなんだろうけど正直この展開は飽きてる。しかも主人公が絶対優勝したいとか言い出して個人的には違和感。彼…

フルダイブ#7 ゴブリンが攻めてくるイベントが発生して主人公が人助けに動き出すが…の巻。やってるゲームがリアリティを追求したものだというのをまたすっかり忘れて行動してるが、なんかもうゲームモードに入ってるみたい。攻略サイトでゴブリンをやり過ご…

モリアニ#18 モリアーティー弟の過去話と新たな敵との正式な交戦状態に入るの巻。何の説明もなしに過去話をやり始めて2期からの話どーなったんだ?と思いきや、いちおう現在の話につながるということらしい。で、こういう話のほうが好みだなぁ。序盤に溜めを…

ひげひろ#7 不気味な車がヒロインのバイト先に見え隠れしていたのだがその正体は…の巻。社会構造を概略的に示したから、あとはドラマで押し流すつもりなのか。っつーか、ヒロイン、お嬢様だったのか…。まぁそりゃ底辺層だとこの性格付けはありえないし、夢の…

戦闘員#7 魔王軍撃退後、つかの間の平和を満喫する話。ストーリー性は薄く、ドタバタコメディって感じで役割的にはインターミッションっぽい。 原作者、前作がモロそれがテーマだったのだけども、ケモナー描写あんま面白くない。人間や魔物のからみは違和感…

ヴィヴィ#8 オフィーリアが自殺をしようとする直前にいろいろ明らかになる真実の巻。今回オフィーリア用の支援AIとしてアントニオというキャラが登場するのだが、それがヴィヴィとマツモトの関係と重ねあわされている点、トアクの人のクロスオーバー、使命な…

馬鹿野郎#19 シュウがアロウをなんとかしようと奮闘するが…の巻。なんかリンガリンドが井の中の蛙って構造なのは前から示されていたんだけど、いつのまにか壁の中の様子が現実の世界情勢を反映しているのではなく、いつのまにか日本国内のことになってきてる…

モリアニ#16・17 切り裂きジャック事件の顛末。うーん、なんか2クール目になってどんどんつまんなくなっちゃってるな。モリアーティーは世直しのためなら自分たちの手を汚すこともいとわないって立場なのはまぁ変わってないんだけど、ホームズは無実の市民を…

クラマー#6 ユニフォーム代獲得フットサルと男子との合同練習獲得騒動の続き。男子とののほうは、最初っからそうしとけって感じだが、フットサルのほうはそこそこ。とはいえ、プレイスタイルと過去話の重ね合わせとか、並列か対立かはともかく、二大特徴の紹…

聖女#6 セイがいろいろ教育を受けるの巻。うーん、やっぱ依然として描かれない宗教的要素と魔法の関係が気になる。中世西欧風ファンタジーで例えば白魔術と黒魔術が分けられ、治癒魔法のように人を癒すものはたいてい聖職者の領域になっているし、攻撃魔法の…

ひげひろ#6 ヒロインがバイト先でかつて抱かれた男に再会、寄宿先に押しかけられるの巻。うーん、展開はご都合主義というか、男がその気ならもっと粘着するだろうし、異変を感じたとはいえ夕方に主人公が帰ってくるのも出来すぎだし、なんか強引な話運びだな…

戦闘員#6 魔王軍の猛攻に耐え切れず、国が滅亡するならと姫を抱えて逃げ延びようとしてた主人公だが…の巻。まぁだいたい読める展開ではあるんだけど、歌舞伎ではないがこうでなくっちゃみたいなオチの付き方ではある。作品のテイストがそもそもそうだし、先…

ヴィヴィ#7 ヴィヴィがリセットされ、歌姫としての生き方を謳歌しているときにトアクやマツモトが再び現れて…の巻。あーやっぱ前回のヒキで、自分の使命とやったことの矛盾に耐え切れなかったんだなと腑には落ちるんだが、最初はそれが伏せられてたので別の…

ましろ#6 青森合宿の巻。なんかダイジェスト風味というか、この話こんなんだったっけ?という違和感があるが、今回の話のキモはどこにあるのか、それを軸に話が展開され収束していてまとまっているので別に問題ない。もうちょっと一波乱あるかと思ったんだけ…

おさまけ#4 ヒロインが増える話。主人公がモテるのは、過去(もしくは現在も)該当の女の子にやさしかったから…という萌えアニメ王道の設定をふりかざしてヒロインを増やしてた。ただ、やっぱりこの物語が面白く転がる展望がまだ見えてこない感じ。視聴者は主…

スラ300#4 主人公が赤ドラゴンの結婚式に招待され、そこでのトラブルを解決してしまう話。内容的にはもう典型的な俺TUEEEEモノだから特に言及することもないかなと思わなくもない。だが、やはり気になるのは熊4に激似なのでどうしても相違点を比較してしまう…

ひげひろ#5 ヒロイン同士が一斉に鞘当てをしだす話。うわー、この女上司、ズルい女だな~というのがもう始終頭を離れなくて困っていたのだが、しかしこれ物語での役割を果たしてるだけだし、そのへんストーリーテリングの手法がなかなかよくできてるって感じ…

戦闘員#5 勇者がいなくなって魔王軍が総攻撃しにくる話。主人公がスパイだとバレた後のグダグダがよくわからんというか、ただ、だからこそこの部分を示したかったんだろうなという気はするのだが、やはり意図がよくわからん。スパイだとわかったところで、主…

ヴィヴィ#5・6 AI製造プラントを機能停止に追い込むミッションの巻。ミッション達成は果たされるのだが、ヴィヴィの使命に関しては…という展開。ゲストキャラに冴木博士というのが出てきて、看護AIと結婚するという要素が挟まれるのだが、これがよーできてい…

装甲娘戦機#1~12 一応前置き。視聴しようと録り貯めしてたのでいつかは視聴しようとは思っていたこと、で、装甲娘のゲームのほうをDMMのゲームポイント稼ぎのデイリーミッションで触っていたこと、ふむふむのお供で何視聴するか迷ってたこと、そしてゲーム…