2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

猫神やおよろず 第3話

寝ている時に知らず知らずのうちに手伝ってくれる小人さんかと思ったら、マジで式神でしたか。 ん?、設定は馬鹿げているが、やけにしみじみとするぞ。前回薄っぺらい内容だと思ってしまったが、それでも芳乃を新入社員と考えると、なかなかにしてホロリとさ…

アニメ最萌トーナメント2011、決勝トーナメント一回戦半分終わる。

一応ストパンキャラとまどマギキャラが1人づゝ勝ち残る。で、まどマギ同士の潰しあいとまどマギキャラ対イカ娘の2戦が残ってる。もしイカ娘が負けるようなことがあったら、まどマギキャラが準決勝の4つの椅子のうち3つを独占してしまうわけで、構造的におも…

なんか日本の特権階級っていつもやりたい放題だな。

TPPの交渉参加を野田が決めたらしい。今日のんHK討論も賛否両論って形だった。賛成派はことごとく論破されてたんだけど、いちおう両方の顔を立てるって構成だったんだろう。というか、んHk自体がカネをもらってか、圧力をかけられてたかで、賛成派にゲタを履…

夏目友人帳 参 第4話

あそこで勝負をかけて名を奪うのがレイコなんだろうけどな。 で、名を視聴者には明かさず、木の上の妖怪なんだ。しかし、妖怪が見えるということで疎外されていたという夏目の設定をネタに2話も続くとは思わなかったな。「憶えているということが繋がりになる…

結構自分の中でのヒットが続いているよ。

バカテス2のOP、「君+謎+私でJUMP!!」だが、今も結構聴いている。そらおとのOPも第1期も2期も結構ハマったのだが、これも妙になじんでしまった。聞き込んでいると最初の頃とは違って、落ち着いてしまうせいか、いろいろなことが見えてくるような気がする。 ま…

バカとテストと召喚獣にっ! 第3話

なんかほのぼの。 木下双子の入れ替わりと、明久一年生の時のエピソード一つ。というか、一年生の時はフツーの机と椅子だったのね。実力主義のクラス分けは二年生からか。設定をずっと忘れていたよ。 主要キャラのバカっぷりはあまり発揮されておらず、ちょ…

ロウきゅーぶ! 第3話

まさか、ひなた、出発と同時に倒れたんじゃないよな?。 ん〜、愛莉をゴール下に置いといて…っていうのは、ホント素人バスケの典型だよな。が、ポストプレイの基本ではある。昴は小学生の吸収力サイコーとか言ってたが、素人相手に付け焼刃的対策が効くって…

Steins;Gate 第6話

なんとなく、おかりんの魅力がわかってきたよ。 まぁ痛い人限定だけどな。まゆしーも紅莉栖も萌郁も、割と付き合いにくい人なんだろう。そういう女がウザいなりにもおかりんに、いわばあつかましいほど迫られるかのようなコミュニケーションにふらっとくるん…

花咲くいろは 第15話

これがホントの修学旅行。 結名担当回ということだったらしい。前回を見る限り、結名はクレヴァーな娘なんだなと、ちょっとスれたところがありながら実は好意的に受け取っていた。が、今回のお話だと世間知らずの頭でっかちさんって感じになっていて、じゃぁ…

なんか最近のお気に入りだわ〜。

バカテス2のOP、「君+謎+私でJUMP!!」なんだが、結構聴いてるな。歌っているのがどうもフツーのアイドルっぽいなと思っていたのだが、I'veサウンドというのを目にしてあらためて聴いてみるとなるほどそれっぽい。I'veといえば、KOTOKOだの川田まみだのというイ…

アニメ最萌トーナメント2011、決勝トーナメント間近。

週2〜3回ほどチェックするようになって、まぁまぁ関心が持てだしたかな。が、今見てビックリというかなるほどゝいうか、まどマギキャラの強さがなんともいえぬ。萌え連あたりだとほむほむ一番人気かと思っていたのだが、御坂美琴に早々と負けていたのがずっ…

No. 6 第1話

台風でも風力発電の風車、止めないんだ。 あさのあつこって、バッテリーの人か?。視聴する前はもっと管理社会のギスギスしたところをみせてくれる作品なのかと思っていたのだが、なんか友情だのが主眼に置かれそうな雰囲気だな。というか、紫苑のネズミに対…

猫神やおよろず 第2話

貧乏神、唐突にレギュラー化。 ん〜、何が言いたかったのかね?。産廃業者の元社長の登場は社会的要素ではあるんだろうけど、別に社会問題とかそんなのじゃなさそうだしな。壷が来て、壷を捨てゝ、遠来からの客が来て送り間違いだということで、捨てた壷を見…

夏目友人帳 参 第3話

老木ならば、少女の姿はおかしいのでは?。 ん〜、なんだろ?、中盤からのひっくり返りようがまた堪らんな。夏目を喰うってところがミスリードだったのか。人の形をした村崎に会う前に、柴田は藤の老木になんか情けをかけていたなんてステップがあってもよさ…

なんか世界がキナ臭いな。

まぁ昔からだといえるが。カダフィをブチ殺したら、もう用は済んだとばかりにNATOが撤退とか、もう国家間の私怨で世界が動いているのがまるわかりだよな。もしかすると、実はカダフィは生きているのだが、欧米がウソの情報として世界にカダフィは死んだと垂…

バカとテストと召喚獣にっ! 第2話

そりゃ姫路の料理ネタは持ってこざるを得んわな。 なぜか前回の続き。前回が男どもの悪ノリだとすると、今回は女どもの復讐編といったところか。大体にして先の展開が読めそうではあるんだが、ちょっとズらすとか、「そうくるか!」みたいなものも混ぜられてい…

ロウきゅーぶ! 第2話

なんだよ〜、OP動画で智花が昴を抜いてたから、智花が勝ってバスケのコーチを引き受けさせるのかと思ったのに。 いや〜、もうね、弱小チームを勝たせるために立ち上がる図としては、ホンッッッッッとに使い古された構図なんだけど、泣くよね?。そして泣かせ…

スプロケ組み替え後の使用感

やっぱ19-22-25から19-21-23-25に変えた効果は想像以上に大きかった。とはいえ、慣れてしまえばスグに忘れちゃってしまうのだろうケド。というよりよっぽど22は「今の」自分に合ってなかったんだな。 19〜25の間が二分されているより、三分されているほうが細…

Steins;Gate 第5話

まゆりは太眉だからか…。 ん〜、オタクコミュニケーションに視聴者を馴らす段階がまだ続くのか。そして明かされるタイムマシンの存在。鍵を握る昔のコンピュータが見つかり、起動し、ほんでもって話がトントン拍子に進んでいくのだが、前述のオタコミュのせ…

SR600というよりPG-1050のスプロケ構成の組み替え

今日帰宅すると不在通知が!。ようやく待ちに待ったスプロケ(&ボトルケージ)が届いたのだ。

花咲くいろは 第14話

暗くて水着がよくわからないわ。 なこちー残念。っつーか、海であんなにバシャバシャ水を撥ねるもんだろうか。いちおう中間はお約束のテコ入れ回を入れてきたというところか。うーん、別にそのへんのムラムラした気持ちが無いわけでもないんだけど、あんまり…

MiNewt.350その後。

NiteRiderのライト、帰宅時に点ける事になったので一言。やはりブラケットの固定力が弱く、ライトがお辞儀をしてしまう。街灯もある場所で、真っ暗でもない状態だったので明るさについては特に不便を感じることも無かった。猫目EL-510はスポット部が狭い割に…

C 第11話

やけに唐突に終わるのな。 なんか最后、真坂木と別れた公麿の足元にボールかなんか転がってきて、「それとってくださーい」とか言われて振り返ると、そこには真朱そっくりの女の子が!なぁんて展開を予想してたのだが、それはなかったな。まぁそりゃ真朱は公麿…

SR600用と考えていたホイール届く。

CBOから届いた宣伝メールで紹介されていた、Profile Design Armada 24 AL Clincher Wheel Setに興味を持ってしまった。なんと重量が1476gと書いてあるではないか…。しかしCBOはホイールを購入すると送料が120USDもかゝるので、他のサイトを探ってみると、な…

猫神やおよろず 第1話

なんかやたら間が詰まった感じだな。 いわゆる間抜けってやつなのか?。実はやっていることはそう大したこともないのに、セカセカしていて落ち着かんな。いや、ナンセンスギャグをねっとりとした面持ちで展開されても困るので、テンポがいゝと解釈すべきなん…

アニメ最萌トーナメント2011、ちょっと自分の中で盛り上がってきた。

どうやら今日で本戦3回戦が終わるようで、16キャラが決まるようだ。サイトを訪れてみると、繰り返し効果が現れたのか、見慣れたキャラを追っかけるという形になってしまう。そして面白いことに、どうも背景色が同じものが目に入って、それが興味のきっかけと…

NiteRiderでちょっと今実走してみた。

自分ではそれほどでも…と思っていたのだけども、結構ワクワクするのな。暗くなるのがちょっと待ち遠しかった。

夏目友人帳 参 第2話

サグメはカナワの事情をよく知っていたよな。面識が無いだろうに。 やっぱ泣かされるな。話数を追うごとに馴れてそのうちそれほどでもなくなってくるんだろうけど。 今回のゲストキャラであるカナワの事情についてはそれほど社会的背景もなさそうで、どちら…

喫茶店にて漫画雑誌のチェックを

コメントを戴いたのだが、メモということでいくつか。 サンデー連載の漫画は萌えトーナメントで言及したのだが、あとケニアかなんかで元ヒッキーとやらが医療行為をしている(別にアフリカ医療がテーマではないらしい)漫画もチェックしている。マガジンにも…

というわけで、走ってみた。

上記エントリーをUPして辺りの様子を窺ってみると、どうも雨が上がったらしく、ちょっと実走してみた。路面が濡れているのでスピードは上げずに周辺をゆっくりと。 いちおう街灯があるのでEL-510でも充分ではあるのだが、あまりの明るさにワクワクしてきた。…