2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まよチキ! 第2話

オタエリ、絵ぇうまいんだから、もっときれいに執事券を描くべき。 ほんっと、絵にかいたような萌えアニメなのな。主人公が@日野聡なので、ゼロ魔のようにわかりやすいお話作りを目指しているのか。 一連の騒動を奏がセッティングしていたが、それもこれも…

モーレツ宇宙海賊 第14話

茉莉香はわかるとして、グリューエルの変装についてあまりいわれてなかった件について。 弁天丸クルーにヨット部が乗り込めばいゝジャンとは思いついたのだが、一度っきりの仕事にどこの馬の骨ともわからない人間を乗せると弁天丸にどんな細工を仕掛けられる…

貧乏神が! 第1話

撫子の芸の細かさにビックリ。 うーん、貧乏神主体とはいえ、てっきり猫神やおよろず系のごった煮作品なのかと思っていた。が、どうやら主人公と貧乏神の二大巨頭で話は進んでいくらしい。執事はキャラが濃く、イジりがいがあると思ってたんだけど、いきなり…

化物語 第14話

どうでもいゝことなんだが、阿良々木の自転車の車輪のスポーク、50本ぐらいあるぞ。 物語でいうと急展開の部分。忍が消えた理由を阿良々木が他の怪異とたくさん関わりあったからなんて猫が言っていたところで、「キタキタ」とニヤニヤしてたら、直球でした。ま…

ちはやふる 第2話

今回あれだけ千早が好きだった小学生の綿谷くんが、前回の高校での再会ではさっぱりその気がなかった件について。 まぁ間になんかあったんだろうケドね。しかし、このいじめの描写はなんなんだろ?。この作品自体は原作からして大津イジメ事件より随分前の発…

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 第1話

OP動画、画面が暗くて字が見え辛い。 で、もしかすると@元祖なのか。なんか@栗貫とか人気無いっぽいけど、自分はそうは思わないんだけどなぁ。@沢城も最初聞いたときは若っぽくて気にはなったんだけど、自分の耳はスグ慣れた。@山寺も違和感無い。 自分…

地方の疲弊もなかなか止まらないネェ。

無職の父と、田舎の未来について。(9/24追記) - どさんこ田舎者、東京でいろいろつくる魚拓 一家族の事情を述べているだけなんだけど、地方がいかに疲弊しきっているかを思い知らされる。札幌に行ってきた直後なだけにやはり北海道の現実は目にしてなかっ…

人類は衰退しました 第4話

継げる家業があるだけマシというか。 自分が漫画のキャラになって物語をつくる編。原作を読んだ記憶を辿ると、もうちょっとけだるい雰囲気だったように思うが、テンポ良くまとめられていたのが小気味良かった。その分切実感は足りなかったようだが、もともと…

まよチキ! 第1話

なんの略かと思ったら、「迷える執事とちっけな俺と」のらしい。 パパ聞きが萌えアニメっぽかったから、モロそうなのを選んでみた。というよりブルーマンデーを少しでも緩和するために楽しげなのをという意図だ。パパ聞きもそうだった気がするよ。 典型的なラ…

モーレツ宇宙海賊 第13話

茉莉香母、海賊にでも復帰するのか?。 職場に40代だとか50代の女はいるけど、そういうはっちゃけた方向に進みそうなってのは居ないような気がするがなぁ。茉莉香はともかく、マミ、グリューエルなど、進路に関しての描写が多かったな。やっぱジュブナイルか…

日常 総評

実はあんまり言及することは無いんだよな。フツーに面白いし、クォリティは非常に高い。が、なんか物足りない。前半部分は結構大笑いしたような記憶があるんだが、後半になってほのぼの路線を押し出してきて自分的には突き抜けがもうちょっと欲しいと思った…

日常 第26話

モヒカンとアフロの出番がなかったな。 今まで顔を見せた主要キャラは最后全員登場するのかと思っていたが、違ってた。一応の最終回ということで、どうやって〆るのかと思っていたが、なのがネジを受け入れるという結末になるとは思わんかった。「日常」を謳う…

化物語 第13話

えーっと、撫子、ひたぎ、真宵ときて、次回は駿河が登場なんだろうか?。 真宵が忍野忍のことを注進して、翼とのつながりを示して、猫再登場。真宵との会話で翼を持ち上げ、阿良々木に学校をサボらせて相談に乗らせる翼のあり方をみると、翼が阿良々木に惚の…

おー、やってるやってる。

もうほとんど忘れていた最萌。さっきちょっと見かけてざっと見渡したら、それはそれなりに面白かった。アニメ最萌トーナメント2012。 本戦一回戦が終わって今日から二回戦らしい。一回戦を見てると同票で両者勝ち上がりってのがいるのな。今までにもあったの…

ちはやふる 第1話

ん〜、美男美女ですか。 三次元ドラマじゃねぇんだから、別に主人公を美形にする必要も無いだろうに…と思ったんだが、どうなんだろ?。原作は漫画らしいので、登場人物が全員それなりの姿かたちってんのならまだ「あ、そうなのね」とも思うんだが、作中で美醜…

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第12話

結局裏ドラは乗らなかったのか。 すばらの人と園城寺の支援を受けての玄の和了。まぁ一応玄の成長ということなんだろうが、ドラマとしては園城寺に喰われた形。しかも宮永姉の読みが、あくまで玄のドラへのこだわりという油断?を基にしてだから、どちらかと…

視聴作品候補羅列

なんか困った。2クールものゝモーパイ枠はともかく、そろそろ手持ちの中から視聴対照作品を選ばないとゝいう時期になった。アマガミ2期は1期に準じて年末年始の特別枠にトばすとして、あと結構作品が溜まっている。自分的メモということで、羅列をしてみたい…

人類は衰退しました 第3話

蒸気自動車はあんなトルクフルな挙動を示さないと思うんだが。 原作第6巻の内容。そういや7月に7巻が発売されたと思うんだけど、すっかり忘れてたな。が、原作を読んでから時間が経っているせいか、ストーリー展開が新鮮に感じる。キャラが本に閉じ込められ…

パパのいうことを聞きなさい! 総評

やはり2日前に原作を読んでしまったので、それとの比較もあわせてダラダラ書き殴ってみたい。結論としては原作もアニメもそれぞれ面白さはあったということなのだが、おそらく鬱陶しいと思うので以下トばし推奨。 最初の1〜2話を視聴した感じ、政府あたりに…

パパのいうことを聞きなさい! 第12話

最后池袋の家に引越しするシーンは要らなかったような。 やっぱ原作を読むのはこの最終回の後にすべきだったと反省。冒頭の一言ツッコみにあるとおり、引越しの描写は余計だと思った。というのも、アニメオリジナルキャラを入れて、商店街の人たちも描写して…

まどマギの食玩、売れていた?。

帰宅するとついつい忘れてしまうんだが、スーパーで以前見かけていたバンダイのまどマギフィギュア、無くなってた。1度さやかゞ売れ残っていたと思ったら勘違いでというのを書いた記憶があるんだが、結局最后まで売れ残っていたのはほむほむで、それがワゴン…

今日の特集 (2011-09-22T00:00:00.000)読了。

パパ聞き約300頁に対して、大体400頁なんだけど、あまり量の多さを感じさせなかった。パパ聞きはラノベなんだから字数が少ないだろうと思って対比してみると、字の大きさはパパ聞きのほうが小さい。行数は今日の特集が17行、パパ聞きが18行と、パパ聞きのほ…

モーレツ宇宙海賊 第12話

うーん、よくわからん解決だな。 なんか前に『モーレツ宇宙海賊』第12話・・・もうこれが最終回でも違和感なかったな魚拓を目にしてたんで、どんな感動回かと思ってたんだが、こみ上げてくるものはあるものゝ、カタルシスというほどでもなかった。グリューエ…

読んだ。

一時間半か〜。アニメはOP・EDを除いて正味20分ほどだとすると、およそ5話分の時間。台詞は読む時間のほうが聞く時間より速いだろうけど、倍って考えると丁度いいのか。 構成は大分違ってた。いきなり三姉妹との共同生活の描写から始まるんだけど、それはとも…

今からパパのいうことを聞きなさい! 1 (スーパーダッシュ文庫)を読んでみることに。

一応アニメ最終回の視聴を明後日に控えているわけなんだが、実は第11話を視聴して感想を書いているときにちょっと気になったのだ。あまりねたバレは控えたいと思っているのだが、勢いで最后まで原作を読んでしまうかもしれない。パパききのアニメの評判をち…

札幌行にて購入した缶飲料たち

やはり量重視のせいか、紙パック飲料やペットボトル飲料を購入することが多かった。

日常 第25話

感動の最終回。 っぽい。他に回収するネタってあったっけ?。まだみおは失恋決定ではないとも言えるが、このタイミングだからな。立花みさとのアレは告白なんてもんじゃなくて公然化だし、なんとも。中村先生のエピソードは自分的にはノリが今一なんだが、あ…

化物語 第12話

羽川のエピソードなのに最初っから最后まで戦場ヶ原と二人っきりだけのシーン。 一緒ニ寢轉ガツテ星空ヲ見上ゲルなんて文字は要らなかったのにと思った。それ以外はすんなり。父親との会話はもちろん戦場ヶ原のセッティングだろうし、ひたぎと呼ばせるための…

クイーンズブレイド リベリオン 第12話

メローナになんじゃこの結末はと言わせているな。 結構面白かったな。メローナじゃないが、普通の人だと、クローデット一人にアンネロッテ側が全員かゝっても太刀打ちできず、レイナが出てきてデウス・エクス・マキナかと思って見ていると、途中で寝ちゃうし…

札幌、雑多なことなど

どうでもいゝことではあるんだけど、小ネタということで。