2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すでに日記ではなくなっているわけですが

仕事が忙しいのでアニメを視聴する気力が今一沸きません。スターシップ・オペレーターズはお預けで、今は舞-HiMEを少しずつ消化しています。出来はいいのですが、正直飽きてきています。 昨日は自転車の整備をしておりました。このサイトの正式名称になりか…

すげえ… 厚顔無恥ここに極まれり

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050428AT1F2800U28042005.htmlだそうです。 団塊世代の退職、製造業の3割が危機感・厚労省調査 厚生労働省が発表した「能力開発基本調査」(昨年度実施)によると、団塊世代の退職が始まる「2007年問題」について、全…

まだまだ停滞中

スターシップ・オペレーターズを第1・2話と見ました。時間を置いたのにもかかわらず、見た印象が初見のときとほとんど変わらないのには意外でした。ただ一通り見たために、第1話に主要キャラが随所に現れているのに気が付きました。 川瀬浩平氏が「背景の…

お勧めの一品

マガジンに新連載。ヴィンランド・サガなんですが、プラネテスの人なんですね。ヤンキー向けと思っていたあのマガジンなので、どのような魔法で変身したのか内情を知りたいです。ちなみに今までの一番のお気に入りは女子大生家庭教師濱中アイでした。

だいぶ興味の外に

スターシップ・オペレーターズも日々興味が遠のいています。とにかく若者たちの将来について書いたのですが、民主主義のあり方、マスコミのあり方など判断保留のものがたくさんあります。もう一度くらい見直さないといけないような気がします。 先ほどまでま…

若年層の業

直前まで、スターシップ・オペレーターズの若者の進路について話を進めてまいりました。なんかここ数日それの話題を耳にする事が多いので、もうちょっと駄考してみたいと思います。 私は数年前からJMM | 村上龍電子本製作所に登録しているのですが、今回の話…

放映終了と同時に

やはりテンションが下がってしまいました。仕事が忙しいとか、職場でパワハラにあっているとか、引越し疲れから抜けきれないなどもあります。内容についてはまとめきれないところもあって、ある考えを思いついたらすぐに反論が浮かんできたり、いいたいこと…

スターシップ・オペレーターズが終わって その1

昨日は登場人物達の主体性について書きました。結果としては彼らの努力が何らかの実を結んだ形になりましたが、実は本人たちがじっくりと考えて方策を練った上での行動ではなく、突発的な情動や雰囲気に流され仕方がなく行動した結果がたまたまうまくいった…

見出しをどうしましょうか

さて、スターシップ・オペレーターズの感想も、アニメが最終回を迎えて全体を振り返ることが多くなりました。いままで第13話の感想として見出しをつけていましたが、ふさわしくなくなってくるような気がします。もちろん第13話が最終話であるからこそ、…

飲み会に行ってきた

今日は歓迎会ということで、勤務終了後に出席をしました。う〜ん、何が楽しいんだろう。結局話が合う人たちだけで盛り上がっているだけのような。こんなことなら初めから気の合う仲間だけで日常飲みに行ったらいいじゃんと思う私は、自宅との距離の関係で飲…

ごめんなさい

プレビュー画面で見直してみたんですが、訂正個所が多いです。でも引越しからの疲れが抜けず、推敲の気力がありません。おかしいところは後で訂正します。とりあえずアップだけさせてください。文章が支離滅裂ですみません。本当ならこの段階で公開なんかし…

第13話「モーメント・オブ・トゥルース」その2

4月1日でのエントリーにて、一矢報いる形で終わることが出来たと述べました。乗組員たちが困難をどのように乗り切るかという主題についてちょっと考えてみたいと思います。 そもそもこの作品は中高生男子がターゲットと考察したことがありました。主人公た…

引越しがほぼ終わり

ました。まだ少し後始末や移行手続きが残っていますが、転居先での生活に移ってます。荷物が多いのに一人での引越しは辛いです。連日4時5時までだったので疲れております。仕事もありますし。というわけで、感想にはしばらく時間がかかります。

第13話「モーメント・オブ・トゥルース」その1

構成に脈絡が無いですが、今日は最終話自体について考えてみます。話を整理してみると、 エルロイ提督は地球連合を味方と思っていたが、攻撃を受け失意のまゝ殉職。 アマテラス側も地球連合を味方と思っていたが、司令官の勧告で味方ではないことを知る。連…

大好評につき、スターシップ・オペレーターズ第2期制作決定!

だといいんですが。そんなことがあるわけ無いです。アマテラス沈んちゃいましたし。