2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

けものフレンズ 第11話

今回はペパプ予告はなかったな。 なるほど。おそらくサーバルは、前回ミライの記録に登場していたサーバルと同じ個体であって、ミライが危機のときにやはりミライを救って今回のようにセルリアンに取り込まれてしまったんだろうなと予想。それで記憶を失った…

南鎌倉高校女子自転車部 第11話

都合よくペダリングについて教えてくれるお姉さん登場。 いやまぁご都合主義とは思うんだけどサ、とはいえ限られた尺の中でいろいろ詰め込みたいという意図からするとそう目くじら立てゝもっていうのはある。熟練者が初心者を直に見ながら適切な指導をするっ…

霊剣山2 第10話

聞宝と大明国の官僚のねーちゃんとは結構お似合いかも。 主人公の設立した新興宗教が大明国の公認を得たが、霊剣山の長老に呼び出され、自ら神明裁判らしきものを受けると宣言するという流れ。ネット小説の筋書きは知らないのでなんともだが、あと数話なので…

この素晴らしい世界に祝福を!2 第9話

なんでも浄化して水に換えるのは考え物だけど…。 アクアが騒動の原因となってしまう話。自分は一行が街に着いたらトラブルに見舞われて、仕方なく解決するって流れだろうと予想してたんだけど、あまりそういう雰囲気ではなくってちょっと面白かった。まぁそ…

ViVid Strike! 第3話

変身シーンは正直こっ恥ずかしいな。 しかしよく考えてみると、ボクシングでもプロレスでも、試合前の盛り上げとしてこういう演出が現実にあるとそれはそれで客が楽しめるのかもと思ってしまった。まぁ現実には男になってしまうが、こういう見栄きり*1とか選…

式姫の庭、神話級キャンペ終了。

で回復キャンペ。さっそくアスモデウスを改にした。基本種からの基本亜種合成で出したレア種が五枚もあったので、なんとか弘法の筆すなわち銀を使わずに済んだが、どっちがよかったのか。上級7枚+弘法とレア5枚上級2枚だと、なんかレアを五行筆にしたほうが…

終末のイゼッタ 第9話

魔女に頼りきっていた時点でエイルシュタットに勝ちはないのかなとか思ってしまった。 伝説の白き魔女のクローン登場。あの時代にクローンの実用化技術はないとは思うんだが、いやまぁヨゼフ・メンゲレあたりでヒトラーのクローン云々って話もあるわけだしそ…

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 第10話

今回はバグりものゝ露出が少なかったな。 食い物街としての秋葉の回。ちなみに冒頭の三店舗は行ってるはずだが、雁川の店舗内は記憶ない。秋葉に行ったらカレーはだいたいラホールに行くことが多い。あとブラウニーでオムライスか。友人と行ったときはとんか…

丁寧に説明するというのはどういうことなのか。

【アッキード/森友】森友問題 交渉記録「不開示」取り消し訴訟、国側は棄却求める◆11★556 18憂国の記者@無断転載は禁止2017/07/24(月) 09:10:51.90id:Nfi7MaAv0 カスラックとの関係が非常に興味深い これは天下りですよねって 誰か追及してやれ 19日曜8時の…

けものフレンズ 第10話

奇しくもサーバルが泣いたところで自分も涙が流れてしまった。 この作品を見始めたときはある程度ネットなんかでヒットした頃なんだが、頭のゆるい台詞が流行っていた割に自分にはそんな能天気な楽しみ方ができなかったのだが、なんかその理由がわかったよう…

南鎌倉高校女子自転車部 第10話

ちゃんと部活動してる。 サンディ、もうお仲間なのかと思ったら、先週のイヴェントで仮ではあっても入部してるんだな。あと、主人公の自転車はOPではまだのようだが、ED映像ではちゃんと差し替えになってた。しかしまぁ、フレームも部品も持込で技術料が無料…

霊剣山2 第9話

朱秦の自暴自棄ぶりは昔のドラマみたい。 うーん、狙いが今一わからん。主人公が岳謦瑶と示し合わせて朱秦を煽ったということだし、これは乾元燃血功のことを霊剣山の上層部に知られても良いか、もしくはむしろ知らせて欲しいぐらいの目論見があるとしか言え…

この素晴らしい世界に祝福を!2 第8話

ダクネス大喜び。 温泉地はアクアを神と崇めるアクシズ教徒の街で、執拗な勧誘を受けるの巻。自分も何度か宗教の勧誘を受けたが、このヴァリエーションの連続は笑い転げてしまった。繰り返しはギャグの基本らしいが、来るぞ来るぞと身構えても期待を裏切らな…

艦これ、クリアファイル四種確保。

いつものローソンコラボ。個人的にも飽きてきたのでそろそろスルーしたいところではあるが、イラストレーターを変えてきて術中にはまってしまうという。 あらかじめ対象商品を調べていたのだが、一番コストの低いのが袋麺だとはっきり認識してなくて、カップ…

ViVid Strike! 第2話

ん?、魔法?。 というわけで、前回感心してた魔法抜きが実はそうではなかったという。この様子だと魔法は格闘技のみで使うという風に見えるが、現実の格闘技にもあるとおり、禁止はされていても日常生活で使ってしまって問題になるぐらいのことはあってもおか…

式姫の庭、黄泉平坂更新第19層クリア。

星祭キャンペは結局畑で水晶玉が二つ収穫できたのみ。そうそう収穫できないとなれば、七夕キャンペでぐるぐる周るのが正解だったみたい。それであと一つ二つ足りないのを補うってところだろう。個人的にはほしいわいの圧縮をかけてた。 本日から神話級キャン…

終末のイゼッタ 第8話

サーヴィスシーンを入れなきゃという呪いにでもかゝっているのか。 イゼッタの秘密を探るあれこれの巻。うーん、よくわからんが、イゼッタを護送してたのはゲルマニアなんだから、ある程度秘密を知っていてもおかしくないような気が。もし開戦前からイゼッタ…

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 第9話

箱買いしてレアカードが入ってないなんてありえないんだよな。 カードゲームとオタクの生態についての回。カードゲームについてはまとめが白けきった表情でなんとも。今となっては時代遅れな感もあるが、その実コンピュータRPGではもうこのカードゲーム式が…

けものフレンズ 第9話

何ゆえ桶が転がっているのか…と思ったら、温泉だからか。 冷帯地方に行くの巻。寒いところに必ず温泉があるわけではないが、施設としてのジャパリパークに温泉がもともと配置されていたというのは無理がない。温泉にゲームがあるのもそれっぽい。 フレンズも…

南鎌倉高校女子自転車部 第9話

コスプレ部って、仮入部の生徒に活動停止させられたのか…。 OP映像に出てきた五人目の部員登場ということらしい。なんかクマの着ぐるみが、顔出しを避けるためだけのものという役割が泣ける。冬でもあるまいし着放しであることの意味がわかんない。一度顔出…

霊剣山2 第8話

きれいな服がどうのこうの言ってるの、ごまかしだよね。 王陸とは別ルートの話。義憤に駆られたのはよいが、敵の防御がされているところに単にぶつかっていって失敗したが、すんでのところで助けられるという。王陸のやり方と対比させるためだろうが、テキス…

この素晴らしい世界に祝福を!2 第6話

どうしてじゃんけんで一度も勝てないのか。 大方顔に出てるんじゃね?とは思うが。で、温泉に行く話。本番は次回以降らしく、今回は前フリと温泉地に行く道中まで。ウィズが連れて行かれたのは、物語的には活躍する場面があるからだと思うが、まぁそのへんお…

ViVid Strike! 第1話

やっぱキャラデザはロリなんだな。 なのはシリーズの都築真紀の新作。キャラのネーミングがクルマ由来であるとかなのはシリーズに関係がありそうな予感だが、別物だろう。 キャラの設定はお涙頂戴を想定した感じで特に目新しさは感じない。さすがになのはシ…

式姫の庭、星祭キャンペ始まる。

七夕キャンペではなんとか頑張ってほしいわいを16枚集めきった。とはいえ今回の取り組みで集めたというよりは、黄泉平坂報酬で一枚、最初の一枚は納品物が各1ずつで交換、昨年頑張って納品物を溜め込んでいたから、二枚はその遺産で交換したので、実質四枚分…

終末のイゼッタ 第7話

羽が舞うシーンはどう考えてもアレだよな。 グラーフ・ツェッペリンが実働していたらというのはフィクションならではの描写。こういうのこそアニメでやる価値があるというもの。しかし脇を固める理屈付けがどうにもな。まづイゼッタの攻略があると見切ったと…

AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 第8話

さすがにプロレスは秋葉属性とは思わないが。 あんま本編という感じでもなく、秋葉要素をやってるみたい。いや、こういうの嬉しいんだが。で、今回は現代的要素が結構ふんだんで、家電の街としての秋葉、中国人爆買い、転売ヤー、外国人研修制度を利用した中…

けものフレンズ 第8話

何ゆえアイドル回。 話自体はそんなにつまらないというものでもなかったのだが、今までのかばんちゃんが自分が何物かを探る旅→仲間を探す旅という大きな流れからすると違和感は否めない。なので、今までの話に漂っていた不穏な雰囲気も今回は感じなかったと…

南鎌倉高校女子自転車部 第8話

体格が違うと無駄になるかもしれないフレームを商品として用意するのはどうなんだろ?。 と思ったのだが、よく考えてみれば出場者はほとんど女子だと考えると、要するに一番小さいフレームにしとけば良いだけと気が付いた。中級以上の賞品がコンポと体格に関…

霊剣山2 第7話

やっぱ容赦ない描写だよなぁ。 七星門を従えるの巻。もうなんかいろいろ日本のテキストゝ違っていて驚きの連続。といっても本当に驚くってことではなくて、いかに日本のが生ぬるい表現かということ。 命を燃やしてという術はやっぱり単に何も知らない民衆を…

艦これ、装備改修の結果に脱力。

なんのかんのやっていて結構装備枠が圧迫されてきたので、装備改修と装備整理も兼ねて集中的にやってみたのだがこれが酷かった。 二番艦 装備元 消費装備 ネジ数 結果 夕張 93式ソナー★9 93式ソナー 2 × 夕張 93式ソナー★9 93式ソナー 2 93式ソナー★Max 比叡…