わた婚アニメ#3

 主人公が居場所を獲得したと確信する話。とりあえずの状況説明だと、主人公の父親は継母と恋仲だったが、訳あって主人公の実母と結婚させられたということらしい。父親に主人公への娘としての愛情があったように見えたシーンはなんだったのか…。
 主人公が不遇な描写も痛々しくて落ち着かないのだけども、こうアッサリと境遇が一転するのもポカーンな感じ。しっとりとした情感はイイと思うんだけど、割と陰陽師っぽい設定を腐女子は好むような気はするが、帝都物語は女ウケしてたっけ?。
 なんかこういう物語を見るにつけ、女は子供のうちから贅沢を覚えさせてはいかんよな…と思ってしまうんだけども、まぁフィクションだし贅沢を覚えた女の大半がspoiledというわけでもないだろうからそのへんはまぁ。とはいえ贅沢を覚えさす子育ては男女問わず失敗の確率がグンッと高まる感じだが…。食うや食わずとか虐待とか論外だけども、子供が餓鬼と言われてるのは欲に際限がなく抑制の利かないという長年の経験則によるものなので…。

俺自販機#3

 街の復興と新依頼もろもろ。被災地でタダで配るのは決してお人よしというばかりではないんだなという。TVCMに何億もかけるよりおそらく宣伝効果は抜群のハズ。
 両替の話はよくわからんかった。銀貨を貰うために釣りの形でというのは物事の解決が上手くいったという提示だけなんだろうか。そもそも主人公が両替機能を持ってないのがよくわからん。今は犯罪防止に投入したカネをそっくりそのまま返すという機能がついているようだけど、昔の自販機には小銭を入れて返却ボタンを押すと額面の大きな硬貨、例えば10円硬貨10枚入れて返却ボタンで100円硬貨を出してくれる*1ものがあった。なんで主人公に両替機能がついてないのか、商品は自在に入れ替えができるんで、物質変換機能みたいなものは備えてる筈。両替機能がないことが今後の展開でなにか役割を果たすかもしれんのだが…。あとのシナリオはまぁそんなに大したこともなく。

アンファルス#3

 吸血鬼妻殺しその2。最初に開示されている情報が少なすぎるので、こっちとしては次々に示される事実をポカーンと眺めているしかないという感じかな。まぁ正統派ミステリといったところだが、個人的にはそんなにミステリを面白いと思ったことが無いので…。
 とりあえずのメインキャラの紹介要素の方が大きいし、今のところは前も言った通りの洒脱さあたりを楽しんでる。

ヘルク#2

 魔王になるための競争の続き。主人公がどんなキャラなのか、主人公が魔族の人気を勝ち得ていく様とか、それなりに必要なのはわかるんだけど、正直この競争が面白いとも思えないんでさっさと次のステージに行ってくれという感じ。攻めてきた敵の撃退が次のミッションというのはさすがによくできてるとは思うけど。

*1:おそらくつり銭確保のためだと思うが、とはいえ昔はワンコイン100円のものが大半だったんだよな…