Lv1ルーム#2

 魔王の部下がストリーキングかます話。こういう四畳半モノって嫌いじゃないんだけど、勇者が能力の片鱗を見せてきたりして「アレ?、貧乏な日常系じゃないのか?」と公式ページのイントロを確認したら、どうやら勇者の過去の仲間がなんかやらかすらしい。ということはこの分だと勇者と魔王が共闘してそのかつての仲間を何とかするとか、まぁOP映像だかにバトルシーンらしきものがあったからそういう展開になるのだろう。まぁ不遇をかこつキャラがかつての能力を発揮するということでは割とフツーの物語なんだなとかぼんやり思ってる。
 しかし四畳半とはいえ、ワンルームマンションで風呂もついてるし、トイレが共同でもないので、自分の認識的にはあんまり貧乏暮らしって印象は強くないな。それが今の若者だとこれが貧乏暮らしのデフォルトになってしまってるとかそんな話なのだろうか。ここから転落すると今だとホームレス…になるのだろうが、行政がホームレスを叩きだして一般人の目に触れないようにしてるし、昔は昔でホームレスの立ち位置には浮浪者がいたもんだけど、イメージ的には昔の浮浪者は放浪とか、したたかという印象が強くて、むしろホームレスのほうが社会から追放したという要素のほうが頭に浮かぶので、昔が良かったわけではないが、なんか断絶の深さは今の方が上かなぁという。


ジャムづくり準備

 
 メロンを購入。@500円ほど(税抜)で、まぁ贅沢といっちゃぁ贅沢なんだけど、せっかくジャムを作るんだからちょっとだけ作ってもなぁと2個購入。運よくちかくのドラグストアで上白糖が178円(税込)/㎏なのでそれも確保。
 メロンジャムのレシピを漁ってみると、メロンはペクチンが少なくて固まりにくいというのがあって思案中。ペクチンを別途加えるという方法もあるが、買うとコスト高だしそもそも食品添加物ペクチンは近所に売ってなさそう。
 いっそゆるいのを許容するか、存分に煮詰めて水分を少なくするか…。