Lv1ルーム#3

 反乱の予兆と対策。まぁどうせ主人公は巻き込まれるんでしょというのはOP映像を見ると容易に想像できるので、こういう描写は予定調和でしかないんだよな。しかし、押し入れの中の人www。前回までたくさんのシーンに顔出ししてたのに、今回はやけに顔を見せないなぁと思ったら、ちゃんと見せ場が用意されていて、そのための溜めだったっぽい。最初はロン毛だったので緑髪の女子高生が押し入れの中の人と思っていたのだけども、それは魔王が変身した姿になってしまったので、ではどういうキャラなのか不思議に思ってた。この分だと幽霊だとか地縛霊のまま物語に深くかかわることはなさそうかも。

死神坊ちゃん#14

 呪いを説く可能性のために友人を売るかどうか囁かれる話。もともとがそうだったような気はするが、今となっては物語としてのパンチは弱めだな。まぁヒロインとのイチャイチャぶりと主人公の成長を含む身の上話がメインだろうから、前期でファンのふるい落としは完了してるってことなのかも。CG動画だからグラフィックに格段の魅力があるわけでもないだろうから、原作が漫画なのを考えると敢えてCGにしたからにはドラマ部分に魅力があるはずだが、まぁまだ2期目序盤だしなー。

英雄教室#2

 クール系少女が勇者のコピーだったというお話。勇者というカテゴリーでお互い惹かれ合うものがあるのか、秘密の共有で関係性が深まる。ドラマとしては事実を淡々と開示して畳みかけるような構成だったから、なんか溜めも間もそこそこやなーという感じ。やっぱメインキャラが揃うまでなかなかエンジンがかからないような気がするが…。まぁ今までの話もイベントとしてはなかなか派手なんだけどね…。

無職転生2#2

 クエストをこなしたり、気にかけてもらってるパーティーの危機に救出にいったり。@鳥海声の冒険者が主人公につらく当たるんだけど、話の内容を聞いてみるに、主人公を発奮させるための思い遣りなのがわかるし、パーティー同士のやりとりも、荒くれモノのマウント合戦からは程遠い、貸し借りのキッチリした関係性なのに感心してしまうが、この丁寧な対応が作り物っぽくてなぁ。今回サブキャラが一人退場してしまったけど、主人公と置き換えるためというのが明白なんで、何のかんの言って予定調和なのがどこかシラケる。
 最後のシーンが最初よくわかんなかったのだが、相手気を失ってる間にパンツを履き替えさせて元から着用してたのは頂いちゃったということ?。「違和感がないか」と聞いてたのもそれ系統の確認とか?。で、こうなることを想定して救出前から履き替えさせるためのパンツをあらかじめ用意してたってこと?。話の動きの少ない序盤だからこういうお楽しみを入れ込んできたのかな。

ダクギャ#2

 日本人形に殺されそうになるのを小学生が助ける話。うーん、トラブルの背景を詳細に練り込まないのは、メインが主人公周りのドラマだから詰める必要があまりないってことかな。まぁ男のほうの怯えとかそういう感情表現、小学生の底知れなさが個人的には機能してる状態だと思うので、今はこれでいいとおもってるけど、今後どう展開するのかは楽しみ半分不安半分といったところ。

エントリー様式が変更されてる?。

 日付表示の右側に「編集」ボタンが表示されていて、自分これを結構重宝してたんだけど、いつの間にか使えなくなってる。

 いちおうプルダウンメニューを出して記事の管理、そこから編集を選択すれば記事の変更ができるんだけど、このちょっとの手間がストレス。はてダの頃は同じ日にエントリーをドンドン追加していくスタイルだったから、はてブに変わって「記事を書く」で記事を量産すると同じ日に書いたエントリーが別枠でどんどん増えるのが鬱陶しいんだよね。