熊パンチ#1

 続編。なんか今視聴するとろうきんっぽい荒唐無稽さだな。大きなどんでん返しでもない限り、このまま視聴を続けても益が無いような気もするが、いちおう内容がダメ続きでも完走予定。今主人公が行動してる世界は、異世界とかではなくゲーム世界なので、もしかすると全体が主人公更生プログラムのような機能を果たしてるとかそんな要素でもあるんかいなと思わなくもないが、原作が続いてるようでそういう話も聞かないからよくわからん感じ。

アリスギア#1

 ゲーム原作のアニメ化。#1は適性とは何かというお話だった。主人公?が夢と不純さを持ち合わせて憧れの職場に求職活動するのだが、なんか人気職っぽい割に他のメンバーがやけに好意的なのが気になる程度で、あとは典型的な萌えアニメっぽい感じはする。
 適性云々の話、特訓とやらで主人公がなにか能力が向上したという目で見てハッキリわかる形で示されなかったのが、なんかイジワルな感じかな。ただ、そういうテーマやメッセージ性をメインに押し出す作品でもないとは思うんで、わかる人にはわかるようになってはいるけど、基本おちゃらけで、キャラ同士が馴れあう風景を見て楽しめるように今は作ってある感じかねぇ。

絆のアリル#1

 バーチャアイドルを題材にしたオリジナルアニメ。キズナアイに憧れる少女がバーチャアイドルとして認められるために頑張ってるとかそんなの。数年前に性的搾取だとかなんだのとかでキチフェミに燃やされてたキズナアイがこうやってアニメの対象になるとか胸熱。ただ、そういうのだけではなく、小学生のなりたい職業一位にユーチューバーという記事を見て驚愕したのだけども、まぁあの頃のこどもというのは自分が押さなかった頃の野球選手だとか宇宙飛行士になりたいと大差ないのでそうまともに受け取っても仕方がないのではあるが、でもまぁスケールは小さいなというところはシュリンク経済下の日本そのものといった感じではある。
 バーチャアイドルにしたって、目的は収益化なのであって、そこにはありのままの自分を見せてそれだけで支持されるような甘い世界ではないだろうし、その分自分を大きく見せかけるとかまぁ口は悪いが騙すテクニックも必要で、ただ、そこには自分のパーソナリティーアイデンティティを切り売りする厳しい世界でもあるような気はする。というか視聴者受けするようにキャラづくりをするのがバーチャアイドルではあるのだと思う。
 自分も積極的にバーチャアイドルを追っかけてるわけでもなく、キズナアイの動画を集中的に視聴したのだって、炎上騒動があったからであり、それ以降ほとんどチェックもしてないわけだが、視聴者のお悩み相談とかゲーム動画だとかで、のんびりふざけてるような印象で、そこに繋がるだとかそういうメッセージ性はあまり感じなかったから、小学生がバーチャアイドルのどこにキラキラしてるものを見出してるのか、早いうちから承認欲求のお化けみたいになりはしないのかとか、社会現象としてこのアニメが何を切り取ってくれるかどうかを楽しみにしてる。