爆焔#1

 このすばスピンオフ作品。もしかしてシリアス寄り?。本編でも爆裂魔法は介助者がいれば一発逆転を狙える破壊力特化の一手という感じだったから、いうほどネタとは思ってなかったんだが…。学園描写も、確かに職員生徒もわかっていてそう演じてるというコメディの要素が大きいんだけど、お互いどういうパーソナリティーかわかっていて、気の遣える仲間って感じなので、それこそスクールカーストとか動物園化したクラスというのとは対極の描写なので、これもありうべき学校の姿の一つとして提示されてるような気がする。
 本編も結局のところ主人公のやさぐれ具合は庶民に対して寄り添ってるようにも見えたし、決してキャラをバカにして笑いを取るのではなく、どことなくペーソスを感じさせるものだったから、そういう方向性なのかも。たとえ人にバカにされることだとしても自分の信じる道を進めってところなのかな。