カワイスギ#1

 猫が地球を救う話。猫を主題としたアニメは今までも数作られてるけど、30分アニメではそこそこ珍しいのでは?。話が面白いというワケでもないと思うんだけども、あんま気張らずチェックしていくつもり。

一撃姉#1

 異世界転生した主人公を姉が追ってきて一緒に冒険をする?話らしい。なろう系は数減らそうと思ってたのになんか手を出してしまった。ブラコン姉のサブカル作品はそこそこあるけど、今まであんまりメインを張ってたという感じもしなくて、なんで姉モノ?という感じはあるけど、あんま真面目に弟の自立をテーマとした成長モノという気もしないし、かといって依存関係を腐すつもりもないとは思うんで、この作品が何でアニメ化されるほどの支持層を持ちえたのかをメインにぼんやり見ていくつもり。


江戸前エルフ#1

 漫画原作のアニメ化。キタキタ~って感じ。引きこもりエルフにちゃきちゃきの江戸っ娘のペアのご近所神様モノってところかな。おそらくお話は凡庸になると思うけど、それでオッケーみたいな。
 連載誌がマガジンエッジというものらしいが、マイナー誌のようで書店に並んでるところを見たことがない。いやまぁ最近は自分も漫画コーナーを一瞥する程度で素通りするから無意識にスルーしてるだけかもしれんが、きららミラクあたりなんかは一時期買いはしないけど存在確認だけは試みてたから、おそらく小さな書店では仕入れ自体をしてないんだと思う。そういうわけで、決してビニール本になってなくても漫画雑誌は立ち読みすることが無くなったから、結局のところ自分の漫画に対するアンテナは引っ込んでる状態。アニメになってそのへんの嗅覚はそれほど衰えてないのかもという気はするが、キービジュの見た目ではわからないシナリオの面白さはどっちにしろ自分のそのような態度では面白い作品を発掘できないので今後も低下は続けていくんだろうなという感じ。
 というわけで、自分の好みということはほぼ街が無い無いんだろうけどおそらくこれもほとんど感想を書くことが無いような気もする。そのへんはまたその都度ということで。

バディゴル#14

 変則2クールになってしまったけど、元々は連続のものがコロナ禍でそうなったらしい。EDは変わってたけど、OPは変わってないから連続2クールの体制のままコロナ禍の終息を待って制作を再開した…という感じかな。
 というわけで、最初の数分は前回までの流れを思い出すので精一杯だったけど、流れを思い出してからは前の勢いが蘇ってきたというか。ライフルのスコープの行き着く先があそこということで、なるほどプロゴルファー猿の得意技か…と思ったら、まぁそんな感じ。物語としての面白さは健在といったところ。