DIY#10

 材料の再確保ができて今度こそツリーハウス組み立て準備整う…からの黒髪ボブ合流の流れ。うーん、先生も資材確保に努力するより、もっと前の資材の管理に気を付けてれば…と思うんだけども、結局のところ、シリーズ構成の折にツリーハウス完成までに挫折のエピソードを作るってことが決められてて、内容に関してはライターも苦慮したのかねぇといったところ。家具だとか簀の子だとか、ツリーハウスの構造材に使うにはちょっと不適だし、運搬用パレットに使われてる木材のような強度を確保するためにはそこそこの厚みだとか長さは要るだろうから、結局先生の持ってきたような材料は必要だよね…。やっぱり別の障害の方がよかったのでは?とも思うが、逆に他の候補の方が無理があったから最終的にこのような話に落ち着いたんだろうけど…。スポ根だったら誰かをケガさせたらいいのでそのへん話の組み立ては楽そう。
 DIY部というものがもうファンタジー的存在だと思うんで、過去の部員が全部女子とかも絵面はきれいになるけど、それもまたフィクションとしか思えないのでどうにも。かといって男子キャラにしてしまうと山に行って木を伐り出す*1って強引な話にもなりそうなんで、そこは手軽に誰にでもできるということを重視して女子にした…ってことなら確かに意味はあるとは思う。
 しかしまぁ人間ドラマとしての構成は特に間違ってるというわけでもないのでなんとも。そこにさえ目をつぶれば…という状況なので個人的には苦笑…で済むんだけどなんとも惜しい話。

カゲマス#1~7

 陰の実力者のサイドストーリーをショートアニメでカドカワYouTube公式チャンネルでやってる。ちなみに直近の話は二連続で下着の話。どうもこの作品メディアミックス展開をやってるようで、ネトゲも先月末からサービス開始。これはゲームシナリオ部分だけをまとめて動画投稿サイトにUPしてるのを今視聴中だけど、カゲマスと併せて、物語世界を理解する一助になってる。OP動画だと主人公側の組織に7人のヒロインキャラがいるが、これは7陰と言われるいわゆる「四天王」扱いの重要な位置づけ。今だと本編アニメではまとめ役のアルファ、あとベータにガンマにイプシロンが本格登場してるが、ワンコやニャンコはまだ出てないので彼女がどんなキャラクターなのかこれで補足できるというワケ。ただ、ゲームまとめ動画の方は正直タルい。アニメに比べるとテンポ感が激悪な上に、動画部分はゲームを盛り上げるための補助的な役割というのがミエミエで、サービスのメインコンテンツはシナリオではなくゲーム部分だというのがわかるのでこれはまぁ仕方がないかな。いちおう主人公が学園に旅立つ前に7陰とお別れするシーンがアニメでもあったが、あの直後の話をやってる。原作が時間軸に沿ってシーケンシャルに話が展開しているのか、それともアニメのようにこの7陰が別行動をとってる部分はサイドストーリー扱いなのかはわからんが、まぁ全部をアニメ化してるととても尺が足りないのはわかるので、どうせゲームサービスもこのアニメ放映時が頂点であとはしりすぼみになるという見込みの上なんだろうけど、期間限定で一気にコンテンツを盛り上げようとしてるのはわかった。
 ちなみにカゲマスは、異世界かるてっとのようなちびキャラが動き回るショートコント方式。キャラデザも話のナンセンスさもほぼ一緒なので、視聴に関して拘束時間も短いからさっと流すにはそれほど負担はないかなといったところ。おそらく最新話にリンクして話が作られてるようだし、セットで視聴するのが吉かな。

*1:間伐材を貰うとかそういう話にできるので